カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

岡村 最近、コロナ禍で自炊する人が増えましたけれども、僕も毎日やるようになって。で、いろいろと感じることがあるんです。

土井 感じるいうのは素晴らしいこと。どんなことを感じますか?

岡村 あらためて思うのは、家庭料理をきちんと作ることが健康に直結するということで。免疫力を上げることにつながるんだなって。そうすると、例えば、いままでやる必要のなかったことをやるようになったんですね。
ショウガをするとか、ニンニクをするとか。

土井 ……ええ(怪訝な顔)。

岡村 ……いえ、もちろん、切ったり刻んだりは日頃からしてたんですよ。でも、「する」ことはなかった。ただ、食事は毎日のことですから、バリエーション豊かに、今日はあれを作ろう、明日はこれを作ろうと、さまざまなレシピを見るんです。
すると、料理によっては「すりおろす」ことが必要だと。  あるいは、この間、うどをいただいたので酢味噌で食べようと、どうやって調理するのか調べてみると、まずは酢水に浸すとあって。そうなると、やっぱりちょっと面倒くさくなってしまうんです。
作るのはいいんですが、後片付けを考えると、手間がかかるなあって。日々料理と向き合っていると、いろんな気持ちになってくるんです。


2
土井 あのですね、答えることはたくさんあって。どこからどう答えようかと思いますが(笑)。
まず、家庭料理をきちんと作ろうという姿勢は素晴らしいと思います。思いますけど、料理というものに対する思い込みに囚われすぎ。

岡村 囚われすぎていますか。

土井 侵されてます、前世代的な考え方に(笑)。だいたい、毎日バリエーション豊かな献立って、何をそんなんいろいろ作る必要があるの? 
レシピにおろせと書いてあった? そんなん誰か知らん人が考えたことに従う必要があるの?酢水に浸す? 家で自分が食べるだけのものやのに?

岡村 あらら(笑)。

土井 でも言ったら、そういう考えを引きずってる人はまだまだ多い。そういうことが料理のハードルを高くしてしまうし、面倒やということになっていく。この「面倒」という言葉は、非常に問題がある言葉。
生きていくのが面倒だと言ってんのと同じだから。

岡村 料理は生きると同義だと。



Pickup!

4
土井 そうです。だから、「面倒くさい」という言葉を封印しなくちゃダメやと思う。生きる覚悟を持つために。そもそも、コロナで時間がいっぱいできて「暇だから料理をする」という考え方が間違ってるんです。
暇でなくても「せなあかんこと」。男も女も人間いうのは理屈抜きでそれを知っているんです。  
それがいまは、代替えのものがいくらでもあるから、「料理は自分でしなくていいこと」と、まあ言うたら逃げ場を作ってるわけやから、「本当はしなくてもいいのにコロナだからやっている」となり、「面倒や」となる。
なのに「健康でいたい」と言うわけ。  生きるためのことを大切にしないところに矛盾があるし、そこにいちばんの苦しみがある。

岡村 確かに。矛盾だらけかもしれません。だからこそ、土井さんの提案「一汁一菜」がその解決方法としてあるわけですね。

土井 日々の食卓でいろいろ作らんでいいんです。「ご飯、味噌汁、漬物」の「一汁一菜」があればそれで十分やから、そこで食というものを一旦フラットにして捉え直しましょうよと。
そういう考え方であり哲学なんです。

岡村 後学のためにお聞きしますが、うどは酢水につけなくても?

土井 実はね、和食いうのは簡単なんです。いちばん簡単で手がかからないもの。本当にそうなんです。
それが味付けに気が行き過ぎるから手間がかかる。うどなんて、それは料理人の基本の調理方法で、料理人がやることがすべて正しいと思ってる人が書いたものでしょう。
だけどね、料理人の料理と家庭料理は全然違うんです。家庭で誰がそんなんやってんの(笑)。  
酢水は何のためかというと白くするため。料理人にとっては白いいうことに価値があるんです。お客さんに出すための料理だから。
なのに、私らが家で食べるだけのものがなんで白くないとあかんの。
そのままのほうがおいしいし、白くなくてもきれいによそえば美しくなります。
だから、私なんか大根おろしは皮のまんま。そ
したら、「剥かないんですか」って聞かれますから「なんで?」って必ず言います。「なんで皮剥くのかわかんのやったら皮剥け」って(笑)。


7
なげーよ


8
岡村 ショウガもですか?

土井 剥かないほうが絶対おいしい。おろすときも、カレーに入れるときも、皮なんて関係ない。

岡村 確かにその通りかも。

土井 ある女性の話やけど、結婚したばかりの夫にほうれん草のおひたしを作ったら、「これ、おひたしじゃないやろ。おひたしいうのは、だしに浸すから『おひだし』いうんだ」と言ったらしく、もう一生この男に料理せんとこうと思ったと(笑)。  
「おひたし」いうのは、もともとほうれん草をただ湯がいただけのもの。
でも、料理人はただ湯がいただけのものをお客さんに出せへんからだしに漬けて、ほうれん草にだしを染み込ませるんです。
そうするとほうれん草がおいしんじゃなく、だしがおいしいとなるわけ。  
茹でたてのほうれん草がどんだけおいしいか。そういうことを知らんでもうね、最近の男の人は料理雑誌やらなんやらで、相当間違った思い込みをいっぱい持ってるから(笑)。

岡村 ははははは(笑)。


9
サンキュー土井先生


11
サンキュードッイ


12
土井先生のレシピ本持ってるけど楽でええで


13
こんなん海原雄山ガチギレやろ


17
>>13
雄山も家庭料理にはキレんやろさすがに


207
>>13
そもそも美味しんぼに男の料理ってただの趣味だし、毎日あるもので栄養のある献立考える主婦の苦労わかってないよねって話あるんだよなあ


14
味噌汁にパンぶちこむのって実は先代土井先生の時代からやってんだよな


15
土井先生なら「ご飯何も作りたくないぐらい面倒な時はねマクドで買ってきてそれを夕飯に食べてもええんです」ぐらい言うてくれそう


34
>>15
コーラとポテト
これで一汁一菜ですわ


66
>>15
まあ不機嫌な食卓になるよりそっちの方が絶対ええわ


23
これは分かる


24
土井先生の本ほんとええわ
ハレの日とケの日の食事は別やと教えてくれた


27
料理好き属性付けたがるかっこつけ男に聞かせたい


31
皮剥かんのわかるわ
どんな食い物も皮の際が一番旨い


32
ペペロンチーノと炒飯でいっつもレスバしてるこどおじに聞かせてやりたいわ


35
でも土井先生の出汁を使わない味噌汁はどうかと思ったで
パックでも何でもいいから出汁は必要やろと


89
>>35
あれば美味いけど無くても食えるで
具材工夫すればええんよ


104
>>89
土井先生も煮干しとか油揚げとかベーコン入れたりするもんな


156
>>104
せやせや
あったかい汁があると食事の満足感がちゃう
お菓子食わんでええなるで


36
日常のご飯はどれだけ楽にそれなりに食えるようにするかが肝要だからな


37
実際凝った家庭料理なんて忙しい人間には無理や


38
しょうがの皮はめちゃくちゃ栄養あるからな
皮は剥かないわ


39
前から思ってたけど料理研究家って栄養度外視だよね


45
>>39
土井先生はサプリメントとか飲めばいいじゃんとか言いそう


50
>>39
土井「米磨ぎすぎると栄養が流れる?
いや栄養なんか他の食い物からいくらでも摂れるやんかw」


ぐうの音も出んかったわ


41
この人の関西弁お上品ですこ


42
土井先生は手抜きしろとは言うけど全くやるなとは言ってないぞ


46
要するにどこまでサボるかっていう程度問題でしかないだろ


55
>>46
その線引きが個々人にあるからベーシックな提案で留めとるんやろ
そこに階層が具体的な相談が出たから具体的に返しとるわけや


47
チャーハンやらパスタなんて楽に日々の飯を済ませられるからええ料理なわけやからな


53
サンキューみそ汁おじさん


67
ビックマックとコーラ
これが一汁一菜の原点ですわ


81
土井善晴「僕が僕じゃなくなったら絶対止めて下さいよ」


83
この人のおかげで味噌汁に何でもかんでも入れるようになったわ


84
土井先生のTwitterたまにギャルゲの一枚絵みたいな構図の画像あるのほんとすき


159
>>84
まだか


203
>>159




214
>>203
たしかにこれはギャルゲやな


224
>>203
これもうグラビアやん


90
なんやねんこのおっさん 大した実績ないやろw


105
>>90
オヤジが偉大な人やったんや


121
>>90
料理界のガチサラブレッドやぞ


125
>>90
二代目で大成できるのは大したもんや
優しい合理性の塊やからすき


93
店で食べる料理のクオリティと家の料理のクオリティを比較するやつは頭おかしいと思ってる


95
趣味や遊びでやってる料理じゃないなら
手間がかからない方がいいし安い方がいい


98
106
>>98
かわヨ


111
初っ端から不穏な空気になる対談で草


113
サンキュードッイ


126
土井善晴さん
「こういうのでいいんだよ」

View post on imgur.com



133
>>126
のせてしもたやん
で草


136
>>126
うまそう


138
>>126
この焼き方がまた良い


146
>>126
器がいいからそれなりに見られるんかな


171
>>126
昼に食ったらめっちゃ美味そう


132
この人の料理雑すぎて嫌いやわ


140
土井先生のゴーヤチャンプルレシピ
なんも特殊なところないのにめっちゃおいしかった


142
堂ちゃんも一緒に楽しんどるわ


147
土井先生アプリの失敗してもそのまま使うスタイル好き


21
いい先生だな



http://tomcat.2ch.sc/test/read.so/livejupiter/1617534955/

35 コメント
  • 1: 2021/04/05 09:17:24
    焼いてしょう油を掛ければ、だいたい何でも美味い。
  • 2: 2021/04/05 09:42:33
    無駄を極力減らしているからキャンプ飯とかの参考にもなるよ。
  • 3: 2021/04/05 09:49:15
    これは男性蔑視発言
  • 4: 2021/04/05 09:55:55
    手間を掛けずに美味しくする方法とかじゃなくて、
    ただ手抜きで粗雑なもの作れ、不味くても我慢して食えって言ってるだけ
    って事だよね?
  • 5: 2021/04/05 10:00:20
    持論を語るのにいちいち否定から入っててめんどくさい奴やな
  • 6: 2021/04/05 10:11:26
    確かによく考えればその人にとっても不利益な事になってる状況は多そうではあるな
    そういうもんだって思いこんでる物の方が多分多いけどその匙加減は難しいわ
  • 7: 2021/04/05 10:12:28
    ※4
    手間を掛けなくても美味しく作れるって言ってるだけ。
    手間を掛けないと手抜きとは違うよ。
    不必要な事はしなくても良いって事だよ。
    料理下手なヤツに限って不要な事をして食材をダメにするからな。
  • 8: 2021/04/05 10:17:50
    「こうしたら美味しくなるよ」ってアドバイスなのに「こうしなければ美味しくならない」と思い込むのは間違いってのは正しいな
    日々の食事と特別な食事を履き違えてるのも多いし
  • 9: 2021/04/05 10:24:33
    ※4
    栄養価や見栄えとか手順なんかのめんどくせーことは考えすぎてもいけない、って言ってるだけ
  • 10: 2021/04/05 10:25:32
    苦になるくらいならやらんでもいいってだけの話かね?
    物言いがちょいと極端に感じるから反感買いそうなのはわかる
  • 11: 2021/04/05 10:28:49
    いいぞ土井ちゃん山が動いた
  • 12: 2021/04/05 10:32:08
    ※4
    全然違うけど大丈夫か?
    小学生でももっと読解力あるぞ
  • 13: 2021/04/05 10:32:58
    ネタだと思うが、土井先生の基本は一汁一菜の家庭の食事やから
    マックでいいんですとかサプリでいいんですとかは言わないと思うぞw
    別に怒りもしないだろうが
  • 14: 2021/04/05 10:33:03
    "好きにやったらええ"なんてのが罷り通ったら、マウントとれなくなっちゃうじゃん
  • 15: 2021/04/05 10:35:25
    土井さんはもてなし方を知ってるからこそ無駄な部分が見えてくるんよな
  • 16: 2021/04/05 10:37:39
    料理にこだわり過ぎて面倒になり、止めてしまうくらいなら見栄えやたいして味に影響がないことは省いて作りましょうってことでしょ。
  • 17: 2021/04/05 10:37:52
    この人はたまに肩の力が抜けたことを言って感心させる
  • 18: 2021/04/05 10:48:12
    この先生いいわー
  • 19: 2021/04/05 10:48:36
    誰?w
  • 20: 2021/04/05 10:48:41
    土井さんのスタンプ使ってるわ
    Youtubeも好き。料理マジ楽しくなる。
    あと、ふきんの使い方見てて学んだよ。料理の時、無駄な水の処理って大切だと思うんだ。
    清潔なふきん惜しまず使う。
  • 21: 2021/04/05 11:24:14
    料理人だけど、柔らかい言い方で優しい事言ってていいなーと思った
    俺は日常の飯なんか栄養補給できりゃどうでも良いと思ってるタイプだから共感できるわ
    あれを悪い方にとってしまう人間がいるってのもまた面白いな
  • 22: 2021/04/05 11:32:12
    料理作るくせに歯が汚いのはいただけないね
  • 23: 2021/04/05 11:44:47
    ※4
    キミはバカだなあ。
  • 24: 2021/04/05 12:22:11
    料理は生きるために必要なこと
    面倒くさいって考えるのは間違い
    さらに言えば面倒くさくしてるのは勘違いしてる自分自身
  • 25: 2021/04/05 13:10:11
    >雄山も家庭料理にはキレんやろさすがに
    確か設定では雄山は奥さんが家に出した料理にことごとくダメ出ししてひっくり返すレベル。アニメ版だと
  • 26: 2021/04/05 13:21:29
    料理よりもお前がめんどくさい
  • 27: 2021/04/05 13:37:13
    ※4
    違うだろ、金貰う為にプロがしてる綺麗にする為とかのひと手間を自分で食うのにする必要ある?ってだけの話

    俺カレー作る時人参の皮剥かないし。トマトだって茄子だって皮が口に残ったら吐き出せばいいじゃん。
  • 28: 2021/04/05 14:51:44
    時短飯は食えるが手抜き飯は無理
    ちゃんと料理しろやクソハゲ
  • 29: 2021/04/05 15:18:14
    悪くは無いけどポピュリズムだよね。
    これがすべてではない、一つの考え方というだけ
  • 30: 2021/04/05 18:06:24
    対談相手の「岡村」さんは誰?ナイナイ?
  • 31: 2021/04/05 19:07:43
    やっぱり俺たちの土井良いわ
  • 32: 2021/04/05 20:07:53
    ナイナイ岡村かと思ったらまさかのミュージシャン岡村ちゃんかよw
    あの人理屈っぽそうだからこれぐらいバッサリいった方が良いわな
  • 33: 2021/04/06 02:44:50
    ※19
    匿名だと己の無知を晒すことに恥や抵抗を感じなくなるんやな
    はっきり書いてさしあげるわ お前馬鹿だろ、というか馬鹿だぞwww
  • 34: 2021/04/06 09:26:39
    野菜とか果物とか切りすらせずに食える食材ほしいわ…料理めんどくさい・・・
    んでそういうのたっけえしよ…まあ米好きだから米だけは炊くけどね
  • 35: 2021/04/06 09:59:29
    例えば米の汁を透明になるまで研ぐとかマジで無駄なんだよ
    毎日米炊いてる身からすると銘柄とか道具(炊飯器や釜)は圧倒的に味が変わるけど
    研ぎではハッキリ言って大して味変わらん
    家庭料理はその微妙な差を価格に反映して作る料亭とかとは違うんだから
    米研ぎなんて表面のゴミ流すくらいで濁ったままで十分
    水道代の無駄
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「飲食・料理・レシピ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。