カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
4.jpg

1

インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷対策を強化するため、上川陽子法相は14日の閣議後記者会見で刑法の「侮辱罪」を厳罰化、懲役刑を導入する方針を固めたと明らかにした。法相の諮問機関である法制審議会は現行の法定刑「30日未満の拘留か1万円未満の科料」に「1年以下の懲役・禁固または30万円以下の罰金」を追加する案を、16日の法制審総会に諮問する。

ネットでの誹謗中傷については、昨年5月、テレビ番組に出演していた女子プロレスラー木村花さんがSNSで人格を否定されるような書き込み被害に遭い、死去。中傷した男性2人が侮辱罪で科料9000円の略式命令を受けたことが「軽すぎる」と批判されていた。

上川法相は「ネット上の中傷は同様の書き込みを次々と誘発し、取り返しのつかない重大な人権侵害につながる」と指摘。厳罰化を説明した。

全文は下記
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a1bbd0773ab49137cdbcf75f93b8d8a87a5b294


2
素晴らしい


6
可哀想に


8
ついに俺らもオブラートに包まれる時がきたか


17
何をもって誹謗中傷とするかだよね



Pickup!

18
炎上系YOUTUBERが稼げるんじゃないか?w


19
値段は1円でもいいぐらいだから
やったやつの名前を公表すればいいのにね
それだけで人生おわるでしょ


20
「侮辱罪」おまえら悲報


26
誹謗中傷と創作物への批評だけは別にしてくれ


29
お前らガクブル


30
お前らやめとけよ


40
ひたすら暴言吐く奴いるけどなんだあれ


41
ちゃんと適用されるのか知らんけど本当に頼むわ


48
例えば他人の見た目の特徴書いただけでアウトとかね
そういう世の中になるから


49
なら当然ワイドショーの誹謗中傷も取り締まるんだよな?


55
>>49
ワイドショーが誹謗中傷してんの?


73
>>55
アクションを批判するならセーフだけど人格を攻撃しだした時点でアウトでしょ。
線引がかなり曖昧なんだし。


54
結局のところ、ネットユーザーの自業自得やん


58
開示を簡単にすれよ


64
死刑囚だろうが
誹謗中傷されたら訴えられるからなw


69
これは朗報


75
俺はタレントが素人に失礼なことを言うタイプのお笑いは好きだけど、それもなくなるのか
ショービジネスの退化じゃん


76
>>1
震えて眠れ


99
それを誘導した方もきっちり罪に問えるようにしろよ


113
侮辱罪って幅広いよなあ
誰かが間違ったこと言っててそれ論破みたいなことでも下手したら侮辱されたと感じそうだし


120
安過ぎるわ


131
特定の人達に向けたものだけなのか、不特定の人達に向けたものでも提訴できるのか


139
誹謗中傷しなければ無問題


171
名前と顔は出すべきだろう


203
やっす


208
>>203
罰金9千円が30万円~懲役1年になるって話だぞ?


206
ほとんどが罰金だけで終わりそう


218
まだネットは秩序がないからな


205
誹謗中傷はどんどん公開して罰すればいい
そして正当な批判との明確な線引きをしてくれ



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1631631290/

61 コメント
  • 1: 2021/09/16 09:26:40
    裁くべきは捏造を行ったテレビ局で
    捏造罪を作るべきで論点のすり替えをしているだけでは。
  • 2: 2021/09/16 09:34:19
    ※1
    そのテレビ局に乗っかって侮辱した奴も悪いに決まってるやろ何が論点じゃ偉そうに
  • 3: 2021/09/16 09:35:46
    芸能人なのに芸が無いから叩かれるんじゃないの
  • 4: 2021/09/16 09:38:58
    おまえおもんないとか芸人に書いて誹謗中傷とかになったら嫌だなと思う
    5chとかまとめとかでもこの程度書いてもNGとかなるとネット社会終わるわ
  • 5: 2021/09/16 09:43:40
    インターネットに限定するべきではない
    テレビ、新聞、雑誌を含めてすべてのマスコミの誹謗中傷も罪にするべき
  • 6: 2021/09/16 09:47:18
    タレントからすればただの批判ですら誹謗中傷扱いにしたいんだろうと思う
    あいつら自分は特権階級だと勘違いしてるから
  • 7: 2021/09/16 09:49:53
    どこかのいじめで、私刑みたいな個人特定と中傷あるけどああいうのも罰則って事だね。
  • 8: 2021/09/16 09:49:56
    タレントのツイッターでの発言が取り締まられるケースが一番目立つんじゃないかな
    事務所や弁護士がツイート内容精査しないなら甘やかされた芸能人が一番やらかす
  • 9: 2021/09/16 09:51:52
    線引きが難しいから刑事にすべきじゃない、下手すると言論弾圧に繋がる
  • 10: 2021/09/16 09:52:59
    すべてのメディアに適用してほしいけど週刊誌やテレビの誹謗中傷は謝罪(笑)で済むんだろうな
    外国人だけーインターネットだけーってなぜ限定するかね
  • 11: 2021/09/16 09:53:56
    なお中国からの誹謗中傷には一切対応できないクソ雑魚内弁慶制度の模様w

    ネットって世界中繋がってるって理解してるのかな?
  • 12: 2021/09/16 09:57:42
    テレビでコメントしてる芸能人はお友達だから関係無いよ。
    インターネットだけ。完全な差別なんだけど法務省の差別部署は無言ですか?
  • 13: 2021/09/16 10:02:11
    でた!言論弾圧!
  • 14: 2021/09/16 10:02:54
    ※11
    たぶん理解していないw
  • 15: 2021/09/16 10:04:57
    友達に悪口いわれたら、即裁判だな
  • 16: 2021/09/16 10:06:03
    罰則だけ重くしたら、開示請求できるような余裕のある金持ちの批判だけできなくなると思うんだが。自分の名前を明らかにした上での発言だけ取り上げればいいのに。たしかアメリカがそんな感じだったよな。匿名性のある発言なんて無視、誰にも相手にされないし見向きもされない、リアルとネットの線引きがなくなった今、匿名性なんてなくなっていいと思うわ。
  • 17: 2021/09/16 10:06:25
    これってテレビで芸能人が容姿ネタ言えなくなるんじゃないの?
    まあ、言わなくて良いんだけどね
  • 18: 2021/09/16 10:07:55
    芸能人やタレントが一般国民が嫌がる態度や発言をしなければいいんだよ
    芸能人が好き勝手な意見をSNSで発信することも国民に対する侮辱になるんだろ
  • 19: 2021/09/16 10:08:26
    裏では自分に都合悪い発言を抑え込む魂胆もありそうだけど
  • 20: 2021/09/16 10:09:08
    安倍総理「お前ら(マスコミ)、俺の事さんざん馬鹿にしたよな?」
  • 21: 2021/09/16 10:10:51
    関心の反対は・・・無関心、関心無くなれば終わりだろコイツらw
  • 22: 2021/09/16 10:12:13
    韓国人による日本人への誹謗中傷もひどいんだけど在日に適用される?
  • 23: 2021/09/16 10:13:07
    上級国民認定も侮辱になるぞ
  • 24: 2021/09/16 10:14:10
    いいじゃない
    賛成だよ俺は
    ただ、もちろんメディアに対しても厳しくしろよ
    コメンテーターの暴言を失言で済ましてはいけないよな
  • 25: 2021/09/16 10:18:33
    ワイドショーも叩くネタがなくなると「この人ってこうなんだろうなぁ」とか人格攻撃始めるよねあれもアウトだろ
  • 26: 2021/09/16 10:19:31
    韓国人にそっくりですねっていうのはダメか?
  • 27: 2021/09/16 10:28:05
    木村花の命が9000円から30万に上がったとしても安くね?
  • 28: 2021/09/16 10:29:42
    日本語で殺害予告してくる中国人への対応はどうすんの?
  • 29: 2021/09/16 10:31:45
    オリンピック選手への誹謗中傷は主に海外(中国)からだったわけですが
  • 30: 2021/09/16 10:32:21
    この作品面白くない、はOK
    この人間面白くない、はNG
  • 31: 2021/09/16 10:45:11
    批判はやりたい放題
  • 32: 2021/09/16 10:46:54
    タレントが誹謗中傷されるような台本を書く←無罪
    放送法の外資規制を破る←無罪
    フェイクニュースを流す←無罪
  • 33: 2021/09/16 10:55:00
    身分を明らかにしてるかどうかでも相手からの印象は違うよな
    テレビでコメンテーターが言ってるのとネットの匿名を同じように受け取ってもらえると思うな
  • 34: 2021/09/16 11:01:36
    人格攻撃封じるだけでもだいぶマシになるだろ
    ネチネチ正論君の時代や
  • 35: 2021/09/16 11:31:23
    もうネットは完全匿名性にしろ
  • 36: 2021/09/16 11:37:41
    単なる言論弾圧だろ
    受け手の感情で誹謗中傷だと騒ぎ出したら簡単に開示される
    金持ちが気に入らん意見にスラップ訴訟しまくって訴訟ビジネスが盛り上がるだけ
  • 37: 2021/09/16 11:42:55
    又権力側の恣意的運用で表現が制約されることになるのに・・懲りない日本人。
  • 38: 2021/09/16 11:44:08
    テレビの無駄な政治家の人格攻撃も当然罰せられるんですよね
  • 39: 2021/09/16 12:04:44
    だだでさえ陰湿社会なのに
    ますます上っ面だけの気持ち悪い社会の出来上がり
  • 40: 2021/09/16 12:07:27
    問題はめっちゃかかる金だろ
    「有名税」導入してそこから払えばいい
  • 41: 2021/09/16 12:17:55
    テレビが政治家へ攻撃してたら批判される世の中になったか
  • 42: 2021/09/16 12:52:03
    コメント見てると心当たりある奴多すぎるだろ。
  • 43: 2021/09/16 12:56:31
    明確な線引きって言うけどどうやってやるんだよアホかw 本人が「侮辱された!」と思ったらすぐ逮捕か?w
    こればっかりはネットリテラシー教育を徹底して不幸な人を減らすしか無いんだよ。
  • 44: 2021/09/16 13:01:11
    これに賛同する奴が正直信じられない
    いつも人権言ってる人には、まさに表現の自由が弾圧される危険性はいいの?
    というか、常に自分の側が法を好き勝手出来る立場とは限らないって理解してる?
    他のコメにもあるけど、一般人が訴訟して~とかは、費やす時間や金銭など考えれば現実的にはまず無理
    となれば権力や財力のあるもの、または団体や団体が背後にいる存在のみが得をする結果にしかならない
    また何より、ヘイト法もそうだが何をもって誹謗中傷とするのかが全く不明な上、その判定は誰がするというのか
    だいたい何が違法かも不明では法の順守のやりようがない
    これで一歩言論弾圧が進むのは明確
    せめてこういった問題には左右とか立場とか関係なく、冷静に判断しようよ
    問題だった開示請求の煩雑さとか、そういった点の改善からやるべきで、一気に罰則とかあり得んよ
  • 45: 2021/09/16 13:08:21
    ダメな奴をダメと糾弾できない
  • 46: 2021/09/16 13:13:35
    悪夢の民主党政権時代って書いたら勿論誹謗中傷
  • 47: 2021/09/16 13:55:42
    政治家が、若者と飲食店をコロナの原因だと誹謗中傷したけど法務省はだんまりなんだろ。
    法て平等なんだっけ法務省さん?
  • 48: 2021/09/16 14:15:04
    ※2
    そもそも事実で無い事を事実だとして放送して
    シナリオ道理の役を演じた人が批判、誹謗中傷を受けたんだから
    考えてみろよ、シナリオ在りの「ドラマ」だったら役者がどんな役を演じた所で役者の人格攻撃にはならないと思うが
  • 49: 2021/09/16 14:38:03
    不敬罪も復活できそうだな
  • 50: 2021/09/16 14:39:40
    KKがエゴサ始めてそう
  • 51: 2021/09/16 14:44:01
    パヨ 誹謗中傷
    ミンス 誹謗中傷
    辺野古の工事を違法に邪魔するな ハイ誹謗中傷
    生コン 誹謗中傷
    安倍を許さない これは正当だからOK

    そんな感じで運用される未来が見える
  • 52: 2021/09/16 14:49:07
    過激派がいる以上しゃーない
  • 53: 2021/09/16 15:05:13
    慰謝料はなくていいから顔写真と名前、投稿内容をセットでネットに公開してやればいい
  • 54: 2021/09/16 15:27:08
    よいニュース
    子どもならまだしも大人になって
    誹謗中傷を無意識に続けてしまうやつは
    罰を与えないとわからないからな
  • 55: 2021/09/16 15:38:14
    野党議員、一網打尽。
  • 56: 2021/09/16 15:53:22
    リアルではケンカ恐いからネットの中でイキってた人はどうすればええんや
  • 57: 2021/09/16 16:42:22
    デマを流布しない限り、便所の落書き(本人に届かない)程度はグレーゾーンになるんじゃ?
    規制したいのは、わざわざ本人に罵詈雑言をぶつけにいく奴だろうから。
    実社会でいうと、前者が陰口で後者が直接的な嫌がらせ(自宅への貼り紙や落書き、口撃)。
    陰口まで規制すれば言論弾圧に該当するだろうけど、後者の度が過ぎれば逮捕されるのは理解できるはず。
    あと、この手の話題で必ず持ち出される「表現の自由」だけど、他者の人権が守られた上での権利だからな。
    自由と自分勝手を履き違えたらいかんよ。
  • 58: 2021/09/17 01:50:12
    テレビが犯罪の容疑者をさらしものにする方が酷いと思うけどねぇ
    容疑であってまだ罪が確定していないなら推定無罪なんやで
    ネットに比べて本人が訂正できない分、余計に取り締まらないとあかんやろ
  • 59: 2021/09/17 10:14:51
    どんどんやれ、目に余るの多過ぎるしネット民個人だって侮辱の憂き目に合ってる
    弾圧って感じに解釈が一足飛びする奴多いけど法制度自体が未整備過ぎて無法地帯
    道具もロクにないのに、訴える罰するとかハードル高杉だからね
    線引き論だってナンセンスよ、刑罰化するのは余程の執拗さと客観性ある場合に限るでしょ過去や判例のように
  • 60: 2021/09/17 12:38:45
    真っ先にパヨクが引っかかるんじゃね?w
  • 61: 2021/09/17 16:41:13
    週刊誌はいいんですかね・・・
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。