カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
4.jpg

1

共演者に「日本の教育でもっとこうしたほうがいいって思うことはありますか?」と問われた滝沢は、自身が「小学生の時から思っていたこと」を紹介。歴史の授業に触れ「すごい勉強するじゃないですか、その時は歴史ばっかり学校で先生教えてくれたけど、その時に私『未来』って教わってなかったんですよ」と指摘した。

「大人になってやっとニュースで教えてくれるようになりましたけど、小学校、中学校とか高校、大学に何で未来の授業がないんだろうっていうのが。悩みでした」と続けた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/11/26/kiji/20211126s00041000414000c.html


12
それは歴史が大切だから


15
確かに日本人は、未来より過去が好きだな


16
歴史を知るから未来を作れるんやで


17
一理だけある


36
確かに将来本当に必要なことは全然教えない
お金の話とか



Pickup!

22
未来のための歴史のお勉強です


25
歴史を教わることは未来を教わることなんだけどな


26
日本の未来を教えたら絶望しかないだろ


28
オレ、歴史学で博士号持ってるけど未来なんか語れねーよ 笑


40
だれか知らんが鋭い指摘だな


42
鋭いな


49
これは鋭い

歴史や古典学ぶ前に将来必要なもっと学ぶべきものある


57
こんな未来を想像するってプログラムはあってもいいかもね


60
未来を考える為の材料を教わってんだろうが


62
この子利口だよな
地頭が良すぎる


77
歴史も縄文~近世辺りに時間かけ過ぎな気はする
近代以降は色々やり難い部分があるんだろうけど


122
言葉足らずなだけで
社会に必要なスキルを磨く実践的な授業の事だろ


139
未来につながる近代史をやらないからね


84
たしかに
選挙の仕組み、税金の仕組みとか
年末調整の書き方とか
インターンシップとか
社会性が身につく勉強を中学でやるべき



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1637913956/

38 コメント
  • 1: 2021/11/27 08:10:44
    それは未来じゃなくて将来な
    国語も教わらなかったのか?
    そんなわけないよなあ?
  • 2: 2021/11/27 08:18:24
    こいつは歴史よりも未来よりももっと学ぶべきものがあったはず
  • 3: 2021/11/27 08:21:49
    将来払うべき税金とか身近で重要な法律とか公共の福祉とか自転車の交通ルールとかもある程度教えておいてくれ
  • 4: 2021/11/27 08:24:22
    ※3
    公民って事業でやるし、自転車のルールは小学校でやるだろ。
  • 5: 2021/11/27 08:29:06

     た し か に 重 要 な こ と は 何 も 教 え な い 

     ワ ク ち ン の 危 険 性 と か

  • 6: 2021/11/27 08:30:27
    割と教えてるけどその時教えてもキッズでは実感ないから伝わらないのよね
    自転車の乗り方も公共の福祉も支払うべき税金も教えてるけど習ってないとゴネるやん
    中学で習ってるはずなのに大人でも売り上げ−原価=純利益って思ってるやん?
    小学校でも習ってるはずなのに平均と中央値の違いがわからんやん?
  • 7: 2021/11/27 08:30:33
    お金や経済の話はもう少し踏み込んで義務教育に盛り込んだ方がいいわ。社会に出てから困る。
  • 8: 2021/11/27 08:31:50
    ネットでは悪いおじさんたちが
    「まとめサイト」というのを運営して
    自分でコメント書いてウソを広めていることを教えるべきだ
  • 9: 2021/11/27 08:33:06
    テストは解答が選択式や暗記多いしな。あんなん学校出たらほとんど忘れる。
  • 10: 2021/11/27 08:35:54
    日本人には日本史の知識も不要、古文も現代国語も不要、三角関数も不要、
    パソコン使用能力も不要、政治に対する批判能力も不要、
    で も ア メ リ カ 語 の 受 け 答 え だ け は
    で き る よ う に し て お け...

      ↑ こういう政策がまとめアフ.ィカ,スでは支持されていますが、よく考えてみてください 。
       「 普 通 の 日 本 人 」が こ ん な も の を 支 持 す る と 思 い ま す か ?(笑)
        お わ か り で し ょ う 。まとめサイトって、そ う い う も の なんです。
  • 11: 2021/11/27 08:37:47
    政府やマスコミやネット自演を徹底的に疑う態度が重要。
    そうしないと、まんまとワクティンを打たされてしまう。
  • 12: 2021/11/27 08:42:57
    ※11 お前は自分の脳みそを疑え
  • 13: 2021/11/27 08:43:35
    6人で支える→3.2人で支える→1.4人で支える
    年金の未来とか学びましたやん
  • 14: 2021/11/27 08:45:41
    税金の授業とか欲しかったけどちょこまかと税制は変わるからな
  • 15: 2021/11/27 09:04:15
    賢くなったら困るんだよ
    奴隷は奴隷でいてもらわないとね
  • 16: 2021/11/27 09:08:58
    予言の授業でもやんの?
  • 17: 2021/11/27 09:22:54
    言うほど、中学や高校で税金や投資の話聞いて勉強するかな、大人になって必要と感じたから言ってるだけで学生の時に「将来必要になるから」って言われて勉強する奴なんて少数だろ。必要な時に必要なことを学んだら良いんだよ。
  • 18: 2021/11/27 09:56:43
    こいつを地頭がいいとか言ってるやつ

    バカ杉w
  • 19: 2021/11/27 10:03:29
    ニュースは子供のころでもやってるんだから見ろよ
    お前が自発的に学ぶ気がなかっただけだ
  • 20: 2021/11/27 10:18:24
    商業高校に行けば良いのに。基礎も出来てないのに応用やりたがるのはなぜだろう。
    現在は過去の積み重ねで起きるものなので、歴史を学ぶことで未来を予測することができるのだ。
  • 21: 2021/11/27 11:01:15
    言いたいことはわかるんだが、誰もわからないことをどうやって教えろと
  • 22: 2021/11/27 11:11:18
    ドラえもんでも読んでろよ
  • 23: 2021/11/27 11:14:07
    銀色でアンテナついた全身スーツ着て、空中のチュ-ブの中を車が飛び、
    光線銃でイルカと戦いたいのか?
  • 24: 2021/11/27 11:52:05
    ※13
    年金のシステムは自転車操業じゃない
    本来の用途以外にジャブジャブ使ったツケを
    現役世代に押し付けようとしてるだけ
  • 25: 2021/11/27 12:04:58
    滝沢カレンはまず漢字を学んだ方が良いと思う
  • 26: 2021/11/27 12:08:19
    歴史に対して事象で考えるのではなく継続的な流れを意識しながら学ぶとその過去の経験則からくる予測、予想はある程度できるようにはなる
    この事象がここに影響してこういう事象につながるってやつね
  • 27: 2021/11/27 12:14:47
    選挙と税金はやったはずだけどな
  • 28: 2021/11/27 12:18:32
    これが、自分よりバカっぽいタレントがうまいこと言ってて悔しがって揚げ足取る図です
  • 29: 2021/11/27 12:19:59
    ※26
    歴史は流れが大事なんて当たり前で今更すぎる話だわ
    おじいちゃんか?
  • 30: 2021/11/27 12:22:41
    テレビ的に一番いい答えだと思うけど
    文句言ってる奴は試しにこの質問に対してこれよりいい答え出してみろよ
  • 31: 2021/11/27 12:23:16
    いや、習ったんだが?
    お前が聞いてないだけじゃん
  • 32: 2021/11/27 12:33:20
    ※29
    その今更過ぎることがカレンちゃんには理解できてないってことでしょ
    また過去の歴史を知ることで同じような事象があった場合有効な手段を考える為の手段にもなる
    賢者は歴史から学び愚者は経験から学ぶ
    歴史の事象は事象の一つととらえ過去の成功した結果が重要ではなく同じような過ちを繰り返さないためには歴史を知る必要があるにすぎない
  • 33: 2021/11/27 12:55:01
    歴史の授業はむしろ外国の方がしっかりやってる印象だが
  • 34: 2021/11/27 13:30:13
    海外じゃ国の成り立ちとかめっちゃ教えるで
    海外留学で日本人が自分の国の歴史語れなくて恥かいたって
    話けっこうあるで
  • 35: 2021/11/27 13:56:36
    温故知新
  • 36: 2021/11/27 16:08:00
    もっと単純な意味で言ってると思うが。
    この国はこの先どうなるのか、世界はどんな未来になるのか
    俺だって知りたい
  • 37: 2021/11/27 18:13:47
    何年もかけて昔のこと詰め込まれるより現代社会で役立つ知識を習った方がいいだろ
    海外の話してるやつは識字率とか見てみろ
  • 38: 2021/11/28 02:30:38
    常識人「学校ではこれこれも教えたほうがいいよね」
    バ力「知りたきゃ自分で勉強しろよバ力」
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。