カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
4.jpg

1

ある新進IT企業の社長K氏(30代後半)をインタビューした際、Kが「牛丼屋で680円ぐらいのメニューを食べるような人は、だいたい出世できないんです」と語っていたのが印象的だった。
なぜ牛丼屋でそうする人は、ダメなのだろうか?

「牛丼チェーン店の客単価はだいたい300円台後半ぐらいでしょう。そのあたりで収める人は問題ないただし、600円から700円など使う人はダメなんです。バイトならいんですが、社員としては雇いたくないですね、間違いなく」とKは言った。

牛丼チェーンはあくまでたとえで、客単価が300円から400円程度の店で、その1.5倍から2倍以上使うのが問題なんだとか。
個人的に自分も松屋の焼き肉定食などをちょくちょく食べてしまうので、この社長の言う「ダメ」な人間に該当してしまっていた。

「よく考えてみてください、600円から700円あれば、もっと美味しい個人がやっているような定食屋にも行けるわけです。
家で自炊したらかなり豪華な食事が作れる。安いチェーン店しか選択肢がなく、その中で『今日は奮発して700円の定食だ』なんて人間は確実に想像力に欠如しています。与えたられた小さな枠の中でしか発想できないやつですよ。うちの会社ではこういう奴のことを『一生牛丼マン』と言って馬鹿にして、朝礼などでこの話をしています」

インタビュー時は暴論にしか聞こえなかったが、社長が社員100人に実際アンケートをとってみても、こういう行動をうする社員はイマイチな人物が多かったという。年収3億円という社長の言葉だけに重みはある。

https://anond.hatelabo.jp/20211124112959


2
すぐ潰れそうな企業だな


136
>>2
モラハラとかすごそうだよな
くだらない決めつけやってるから潰れるだろ



Pickup!

9
マネーの虎おもいだすなぁ


11
今、多少値上がりしてて300円代だと朝食くらいしか満足に食べられないんじゃなかったっけ。この社長そもそも最近牛丼屋に行ってないだろ。


13
社食で食うから300円もかけてないゾ


14
全然大した事言ってなくてワロタw


15
>>1
俺もこういう考え方だけど出世できない


27
そういうやつがマネーの虎にいたわ


30
客単価300円ていつの話やねん
メニュー見る限り安く見積もっても概ね600円ちょっとくらいぞ


33
そもそも牛丼を店で食べない


34
優待券使うから600円分食うわ


40
要するにコスパを考えられないやつは駄目って事みたいね。
サービスエリアでぼったくり価格の焼きそばを注文する人とか、月給17万なのにスマホ代で2万円使う人とかかな。


762
>>40
すげー分かりやすい


45
個人でやってる定食屋が700円で済むのかって話もある


60
自分の金なんだから食いたいもん食わせてくれよ


61
なぜ人の飯にケチ付けるやつが後を絶たないのか


67
一生日替わりランチマンならいいのか


68
時間的に近所で他に空いてそうなのサイゼかデニーズだけどやっぱコスパ考えたら牛丼屋でしょ
出てくるのも早いし


87
言いたい事はなんとなく分かるな。
同じ値段なら底辺店の最高額メニューよりワンランク上の店の最安メニューの方が幸せになれそう。


89
たぶん牛丼280円の時代にそう思ったんだろ


102
>>1
言い方が悪いけど、間違ってはないと思う


149
マネーの虎でイキってたオッサン思い出すわw


160
やべえ結構やってるわ
最近なか卯のプリンにはまっててつい追加で頼んじゃう


201
今は亡き社長には朝と夜は1000円未満でいいから昼は5000円使いなさいって言われたけど全く意味がわからなかった


245
>>201
器を大きく見せなさいと言う意味合いだと思う。見栄も大事、普段は質素倹約でも使うべき時は使う。みたいな感じかな。
ケチケチしている人の下で働きたいと思わないでしょう?


357
>>245
なるほどなぁ


205
わかるな
同じ思考やわ


213
こういうメシの値段で説教始める奴から得られるものもないけどな


216
言ってる意味はわかる 
行動の幅が狭いからそうなるんだよね 
俺は気に入ったところにずっと行く出世できない男


219
大昔に読んでなるほど一理あるかもと思った記事だわ
覚えてた俺も俺だが何故今更


234
何で決めつけるんかな?人それぞれやで笑


254
>>234
その通り。人それぞれなわけでな
同じもの食ってる変わり者も雇っておけば何か生み出すかもしれん


261
並を頼んで3分以内で食べて仕事戻る
牛丼は時間無い時に丁度いいんだよな


295
話の本質は偏るな。色んな事にチャレンジしろて事かな。視野を広げろて話。
でも急いでいる時は、安定のチェーン店で食べたくなるよな。
昭和のスナックに行って人脈広げろみたいな話だなw


321
>>295
中の下と下の上が同じ値段なら中の下を選べって話じゃないかな
よらば大樹の陰的な思考


405
>>321
なるほど。


325
マジレスすると朝定食くらいしか行く理由ないわな。


363
何言われてもいい。俺は食べる



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/news/1637841453/

33 コメント
  • 1: 2021/11/27 12:12:00
    近くに「600円から700円でいける美味しい個人がやっているような定食屋」がねえんだわ
  • 2: 2021/11/27 12:12:16
    そんなしょうもない要素でマウントとらんといかん身分なんか
  • 3: 2021/11/27 12:15:58
    誰しもがツッコむと思うが、都内で600-700円で美味い定食屋など存在しない。少なくとも850-900円くらいは必要
  • 4: 2021/11/27 12:17:47
    某超有名大企業の役員の爺さんと仕事をする機会があったけどまんまこんな感じだったわ
    コレはコレで視野が狭いわけで内部で嘲笑われてたことは本人にはとても言えなかった

    人間ってネットの底辺でも社会的地位があっても若くても爺さんでもマウント取りたがり病患者が一定数いるんだなぁとある意味感動したよ
  • 5: 2021/11/27 12:23:57
    こういうことをドヤ顔で言うIT企業社長って、所詮手配師なんだよね
    ITというより人材派遣業の方が近いんじゃないかな?
  • 6: 2021/11/27 12:35:14
    理系の合理性は時にうざい。合理的なのはプログラムと仕事だけにしとけ。
  • 7: 2021/11/27 12:36:15
    これ、無用な反感を買わないような言い換えが普通にできるよね
    この社長の場合はわざとかもしれんけど
  • 8: 2021/11/27 12:40:50
    これに反感を抱く人は
    指示待ち&言われた事しかできない人。
    今からの時代には不要。
  • 9: 2021/11/27 12:43:40
    言ってることはわかるが、こいつと一緒にいても食事は楽しくないだろうなぁ
    こういうコスパで動く人間って食生活が乏しくて、値段が高ければ美味いって考えるやつばかり
    富裕層には鼻で笑われる成金思想の一旦だわな
  • 10: 2021/11/27 12:44:00
    こいつの名前を教えろよ
  • 11: 2021/11/27 12:47:13
    そもそも客単価が300円台後半ってのが事実誤認。
    すき家は500円前後、松屋はもっと上。
    牛丼280円の吉野家ならそんな時代もあったかもね。

    ひょっとして吉野家で牛丼以外食うやつはバカって意味か?
  • 12: 2021/11/27 12:53:38
    IT社長って世間知らずの狭い世界でもなり上がれるからこういうのがいるのは仕方ない
    個人の定食屋でカレー牛やうな牛が数百円なんて見たことない
  • 13: 2021/11/27 13:05:41
    この社長の言いたいことは食事のコストをきちんと考えて理解した上で食えって事じゃないの?
    牛丼屋で700円は例えでしょ
  • 14: 2021/11/27 13:07:07
    個人がやってる美味しい定食屋はあるけど
    大体1000円前後かかるよね
    美味しいんだけどね
  • 15: 2021/11/27 13:18:39
    ※8
    ごめん普通にコスパ考えず何でも食べるけど自営業だわ
  • 16: 2021/11/27 13:19:36
    何でもそうだけど、何かにすぐあてはめたがる人って哀れだなって思う
    性別や国で判断したりとかね、自分の視野の狭さを披露してるだけ
  • 17: 2021/11/27 13:19:56
    伝わらんし事実に沿ってない下手な例えだから賛同されん
    コスパ考えるなんてアホでもやっとるわ
  • 18: 2021/11/27 13:28:10
    自称有能俺「メニューが出てくるのが早い事に価値を見出だせない社長は無能。」
  • 19: 2021/11/27 13:41:13
    牛丼屋のあの米で1000円近く出してうな丼を注文するのはどうかと思う。社長の気持ちも少しわかるよ。
  • 20: 2021/11/27 13:47:55
    ※19
    うなぎは単純に栄養価が高い、食物繊維などは他で摂取する必要あるけど、不足しがちなカルシウムやビタミンAが豊富なだし、まともにうなぎ食べればもっと高くなるし別に変った選択肢でもないと思うけど。なぜうなぎが売りの商品に対して米しか見てないの?あとすき屋ならうな牛でも800円ちょっとだ。うな丼ならもっと安い。1000円近くとかいつの情報だよ。
  • 21: 2021/11/27 13:58:00
    言いたいことは分かるけど言い方が悪い
    ちゃんと的は得てる
  • 22: 2021/11/27 14:01:02
    この社長の下で働いた場合、1,000円ランチを躊躇せず払える給料が出ない、ということは分かったw
  • 23: 2021/11/27 14:12:01
    所詮運よく稼げたベンチャーがイキってるだけだろ
    そう言う奴が社長やってる会社は2年ももたんぞ
    ていうか今回の発言がきっかけで潰れるかもよ
  • 24: 2021/11/27 14:27:17
    年収3億だろうが、他人の好みにケチ付けるな、人間なんてのは、型にはまらないんだよ 大学出てなくても、どんなもん食おうと関係ない! 
  • 25: 2021/11/27 14:29:39
    近くでうまい店あって並んでないならそうだろな
  • 26: 2021/11/27 14:36:04
    経費ならわかるが、個人の金にケチつけるのはどうかと思う。
  • 27: 2021/11/27 14:39:15
    吉野屋ってファストフードだろ。それなのに何で比較軸が美味さだけなんだろうか?手軽さと美味さのバランスで選んでるはずなのに。定食屋は大抵もう少し時間掛かるし、近くにあるとも限らない。
  • 28: 2021/11/27 14:47:41
    チー牛ダメ出しされてるw
    一生チーズ牛丼マンwww
  • 29: 2021/11/27 15:35:09
    こういう他人の考えに自分の意思を揺らされる奴はなにやっても長続きしない
  • 30: 2021/11/27 21:25:58
    ※28
    3種のチーズ牛丼は500円やで。
  • 31: 2021/11/28 12:52:57
    まんま自分の学生時代の思考だと思った
    頭でっかちで生き急いでる感じ
  • 32: 2021/11/28 13:02:53
    年収3億は結構すごいw
    年商だったらただの中小企業w
  • 33: 2021/11/28 13:05:26
    アホなこと言ってる
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「飲食・料理・レシピ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。