カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
1.jpg

1

全国に張られた高速道路網は、走った分だけ支払う料金制度が当たり前のように続いてきた。本来は半世紀前に日本初の高速道路が通って以降、一貫して「将来的な無料開放」が原則となっている。
一度も無料化のめどは立たず、昨年夏には料金徴収制度の延長も検討されている。永久有料状態とも言える状態に異議を唱える動きが出始め、県内の運送業者は無料化を求めて司法に訴えた。

現行の料金体系は1回の入場料を「ターミナルチャージ」として150円を徴収し、さらに原則1キロ当たり24・6円がかかる「距離制」を採っている。

1963年に日本初の高速道路、名神高速道路が開通。莫大(ばくだい)な借金で建設したため、料金収入で返済した後に無料化する「償還主義」を取った。

公共財として、高速道路は整備と管理を国、自治体が担い、今も「無料開放」が原則だ。高速道路網の拡張に伴い、72年には無料化の条件を全路線の費用返済に拡大した「プール制」が採用された。採算路線の収益を不採算路線に充てる形となり、無料化のハードルがさらに高まった。

(以下ソース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff8ace398217fbe2fd6d214ea18385a8a2fd3772


3
ええぞ


4
もっとやれ


5
海外は普通に無料らしいな


8
その通りやな



Pickup!

11
消費税上がったら料金上がるのなんなん


12
高すぎる


13
利益出てるのはおかしいわな
借金返済と維持管理費のみに消えるべき


14
突かないと腐敗し続けるからな
ガンガン訴えるべき


15
無料にしたら、そのマイナス分の財源どうすんの?


49
>>15
そら消費税よ


50
>>15
そもそもペイできたら無料化するねん。
道路の維持補修は


16
無料になったら今以上に不便になるだろうな
貧乏人が押し寄せる


18
緑ナンバーだけ無料にすべきやな


219
>>18
これでええな


852
>>18
深夜の割引目当てのトラック渋滞とかも無くなるしな


19
旅行とかで金かかるのはわかるが物流で取られるの嫌やな


23
無料だともっと混むんだろ?
それはそれで微妙じゃね?


26
一般道通ればタダやで


27
建設費回収したら無料のはずの料金を次の道路建設にあててるのねずみ講みたい


28
結局送料の形でワイらが負担してるしな


29
高学歴ワイ「物流だけ無料にして一般人は値上げするってのはどうだろうか?」


422
>>29
たしかに大型トラックは無料にせえ


76
>>29
逆や
公共物を継続的に商売に利用するなら税金は掛けて当然なんや
たまに使うなら無料でエエ


31
名阪国道「ワイは無料なのでセーフ」


33
半額にしろ


41
緑ナンバー無料はいいと思うで
公共の利益に貢献してるんやし


43
業者だけ無料にしたら抜け道で得する奴出てきそうだな


47
医療費みたいに月上限決めたら


51
じゃあETCってなんなんだよ
おかしいだろ


52
新幹線とか飛行機での交通をもっと安くしてほしい
あんなの今の半額くらいでええやろ
名古屋から福岡まで片道2万円近くするとかぼったくり過ぎや


197
>>52
飛行機は今でも安いくらいや


54
メンテでまた費用かかるで🤗
よろしくな🤗


59
それより2輪と軽が同じ料金ってのを何とかしろ
頭おかしいやろ


62
>>59
これ


60
天下りや


82
確かに本来無料のはずだったけど永遠に工事し続けて永遠に金取ってるよな


86
受益者負担や
しゃーない


91
逆になんで無料にならんだこれ
アクアラインとか割と最近できたやつはともかく昔からある高速はとっくの昔にリクープできてるだろ


112
>>91
維持保守フェーズでも金は出て行くやろ
問題は建設費償却のために設定した高めの価格帯が今になっても温存されてることやな


146
>>91
地震とかで崩れた時に超大幅値上げするわけにもいかないし普段からコツコツ貯めとかないと


93
その分消費税が増えるだけやぞ


95
そうか、これ税金で立ててるんだもんな
おかしいわ


98
まぁタダにするってことは税金回すって事やからな
利用してる奴らが賄う現行制度の方がマシやろ


108
言われてみれば今までなんでそんな動きがなかったのかが不思議なレベルや



http://tomcat.2ch.sc/test/read.so/livejupiter/1641603951/

15 コメント
  • 1: 2022/01/08 21:21:19
    言ってることはわかるが、無料化すると常時渋滞で死ぬ程度のゴミ車線数が日本の高速道路。
    過疎地方ですら全面片側四車線ぐらいにしないと死ぬ。
    まあ料金所がなくなるなら乗り降りできるところを便利そうなところにたくさん作れば「渋滞?なら降りよう」ってできるかもしれんが
  • 2: 2022/01/08 21:23:06
    公共事業を税金でやってると思ってるアホ多いな
    全部国が発行した金でやってるだけだぞ
    元々インフラに採算なんて言う概念は無い
  • 3: 2022/01/08 21:27:17
    トラックなどの運送は24時間割引にしろ
    そうしないからパーキングエリアがあふれかえってどうしようない状態になってる
  • 4: 2022/01/08 22:05:35
    この正月の割引なしってのも意味わからんわ
    コロナを理由に儲けようとでも思ったのか
  • 5: 2022/01/08 22:10:12
    本来は道路特定財源をもとに道路網を整備するって話だったけど
    途中から変わっちゃったからなあ。
    必要な道路は国が作るから特定財源は国庫に入れるよってなってる。
    公共インフラとして国が作り通行料で維持費と返済を行うってな。
    これだと無料にする理由がなくなるんだよ。
  • 6: 2022/01/08 22:54:06
    むしろトラックが道路に一番ダメージ与えてんだからトラックこそ有料にすべきだろ
  • 7: 2022/01/08 22:56:45
    国の権力を持って民間の自由をもつものをたくさん作って上級国民の住処にする。NHKしかり、日航しかり、高速しかり、テレビ局しかり。
  • 8: 2022/01/08 23:23:39
    議員の収入源だからな 腐敗政治が続いている証拠
  • 9: 2022/01/08 23:26:37
    無理。
    裁判所無理な案件
    NHK、電力会社、高速道路。
    これは癒着が酷くて勝てない。
  • 10: 2022/01/09 00:12:08
    税金で投入すると車持ってない人や高速を使わない人にとっては不公平という問題もあるね
    まぁ今でさえ税金は財務省を始めとした公務員と政治家のマネーロンダリングでポケットマネーになってるから高速道路料金を無料にしたほうが税金の使用用途としては健全過ぎるんだよなぁ
  • 11: 2022/01/09 01:49:19
    無料というか、一般とは別に管理するのはアリと思う
    右側車線も優先的に使ってくれた方がいいな
  • 12: 2022/01/09 04:34:07
    めんどくさい議論交わすくらいなら現行のままでいいだろ
  • 13: 2022/01/09 04:52:30
    ※6
    ヨーロッパがその理論で近年は大型商用車は有料化が拡大してるのよね
    普通自動車は安価もしくは無料のままでな
  • 14: 2022/01/09 05:10:24
    公共のものを民営化しようという発想がそもそも間違いだったんだよ
  • 15: 2022/01/09 09:59:29
    無料にしても、免許も車もない全国民からの税金で補填するだけ
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「乗り物」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。