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「プレイステーションの父」と呼ばれる久夛良木健(くたらぎ・けん)氏は20日、メタバース(仮想空間)に否定的な見解を示した。同氏にインタビューを行った『ブルームバーグ』が報じた。

久夛良木氏は、現実世界に存在することが重要であり、仮想世界に入り込むことに価値を見出せないと説明。分身となるアバターを使うメタバースは、「匿名の掲示板サイト」と本質的には変わらないと述べている。

プレイステーションはソニーの家庭用ゲーム機。久夛良木氏はプレイステーションの生みの親として知られ、過去にはソニーの副社長も務めた。

今回のインタビューで久夛良木氏は、ソニーも開発するメタバース用のヘッドセットについては、「個人的な好みはあるだろうが、現実世界と切り離されるため自分は好きではない」と説明している。

全文は下記
https://coinpost.jp/?p=313116


3
セカンドライフ


757
>>3
あったなぁ、懐かしい


370
>>3
ねずみ花火みたいな一瞬の盛り上がりやったやん



Pickup!

4
俺もちょうどそう思ってたぜ


6
セカンドライフで失敗してるのにな


166
>>6
でもあれから今でも続いてるんだぜ?
それでも失敗と言えるのかな?


14
誰も先を読めない


21
飲食できない時点でだめな気がする


24
アバターとかweb2.0とか色々あったけど
何処かえ消えたしな


27
流行らんと思うけど否定からはいっちゃ駄目(キリッ


30
レディ・プレイヤーワンみたいなゲームできるなら俺はやってみたい


34
流行らんとは思うけどクタタンももう過去の人だからな
あんまり有識者ぶられてもな


35
しかし調達金額10億円てしょぼいな
レベル高い技術者30人くらい雇ったら1年で使い切るじゃん


36
実際、肉体を転移させるでもできない限り現実世界にいる自分は存在し続けるんだから、仮想空間を現実空間のように扱うなんて出来ないよなぁ
それこそどこにも居場所がない引きこもりの逃げ道にしかならない、やってる事はネトゲと一緒


41
>>36
マトリックスや攻殻機動隊
そこまで行かなくてもSAOレベルにはならないと


40
大コケしたセカンドライフとの違いを教えてほしい


43
流行らせたいならPCに脳みそ直結するのが先


48
これは流行るな


49
これはつまりメタバースはあたるってことか!?


57
VRChatってMMOみたいなの想像してたのに実際はただのMOなのな

MMOのチャットツールってなんかないの


59
一般人の使えるアバターなんてショボすぎて没入感皆無じゃね


69
最大のライバルは携帯電話

久多良木氏は将来の見通しについて、次のように語っている
「五、六年後「プレステ3」を出すころでしょうね。僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。挑戦のしがいがありますよ」

「人間発見」1999/07/26日経新聞夕刊より


420
>>69
やっぱクタちゃん凄いやん


556
>>69
あったなそれ俺もその記事見た


641
>>69
すごいな


76
>>69
スマホを携帯の進化形と考えればだいたい合ってる


782
>>69
おお…すげー


785
>>782
iモード始まったばっかの頃でこの先見性はホント凄いな


70
オンゲーも一種のメタバースじゃないの?


72
馬鹿だなめちゃ流行してんのに
これだからソニーは駄目だ


91
ヘッドマウントディスプレイの軽量小型化と無線化、それと脳波操作が実現するまでは流行らんと思うわ



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/news/1642807441/

32 コメント
  • 1: 2022/01/23 00:56:52
    UIが進化してないから目新しいものにはならないで、今までにもあったようなものになる
    資金力がある所がこぞって参入してるの見ると仮想通貨とむずびつけてごり押ししてくると思うから
    どうなるか分からん
  • 2: 2022/01/23 01:15:37
    どんなものになるのか、まずFBがベータ版でもテスト版でもいいから作って実物を見せてくれよと
    セカンドライフと違う所を見せてくれ話はそれからだと思うけど
  • 3: 2022/01/23 01:22:00
    どれだけVRデバイスが進化しようと暗号資産がマネーアプリ化されようと
    辺境の田舎民には関係の無い話しですがw

    インターネット普及の為の法整備くらいの事をしてもらわないと、たぶん国民の半数以上は知る機会すら与えられないだろう。
  • 4: 2022/01/23 01:23:28
    どうせチーターに猫に変えられて家に帰れないようにされたあげく喋ろうとすると口から火を噴くようにされるんやろ
  • 5: 2022/01/23 01:27:30
    どれだけVRデバイスが進化しようと暗号資産がマネーアプリ化されようと
    辺境の田舎民には関係無い話だと思うけどw

    インターネット普及の為の法整備くらいの事をしてもらわないと、
    国民の半数以上は、日常生活上での技術革新なんて、知る機会すら与えてもらえないだろう。
  • 6: 2022/01/23 01:32:46
    仮想空間で一つの街を作るんやったら、まずは
    現実世界同様にリテラシーを高めてもらわないと。
    現実にはケガもしない、死ぬ事も無いでは、いらん事ばっか繰り返すヤツばかり増殖して
    コンテンツそのものを潰されかれない。
  • 7: 2022/01/23 01:47:08
    クタさん、しっかり「PlayStation Home」やってたじゃんw
  • 8: 2022/01/23 02:01:04
    ネットは広大だわっつって可視化してるだけだからな
  • 9: 2022/01/23 02:02:38
    自分が現実世界が好きだからってのを根拠にされても、そうでない人もいるわけでさ
  • 10: 2022/01/23 02:09:57
    逆に仮想世界が好きだって言っても現実世界はあるから、現実をなんとかした上で仮想に入らなきゃいけないっていうハードルはあるって思う
  • 11: 2022/01/23 02:14:29
    今儲けてる連中ってメタバース上で使う物を作ってる連中だろ
    成功する要因としてあげられてもあっちで作った物で稼げる訳じゃないなら、今の3Dオブジェクト作成屋と何が違うんだろとしか思わん
  • 12: 2022/01/23 02:17:53
    セカンドライフが失敗と言われるのは、様々な企業の投資を経てその殆どが大撤退したからだろ
    セカンドライフ自体が維持されていたとて、それは日本企業の損失には関係のない話
  • 13: 2022/01/23 02:34:39
    初期のセカンドライフは
    そもそも当時の20万超えのpcでしかマトモに動かないほど重かった
    そもそも同時接続30人で重くなるほど鯖が弱かった
    そもそも外部からの3Dデータ持ち込みが出来ず企業が技術を生かせる土壌じゃなかった
    だから企業の参入は失敗しそれを煽ったカ・スゴミが責任逃れの為にセカンドライフが悪いという事にした
    それから十年以上で劇的に改善され経済規模も維持されてるのに実態しらん阿呆が十年前のカ・スゴミの寝言の知識で失敗wwwwと抜かしてる
    無様すぎるわ阿呆共
  • 14: 2022/01/23 02:35:04

    久多良木は、PS3で大失敗して、実質的に追放されてるからなあ

    あまり説得力がない

  • 15: 2022/01/23 02:48:32
    アバターで他人とだらだら会話して何が面白いの
  • 16: 2022/01/23 02:57:04
    今日ちょうどマツコ会議でもやってたけどセカンドライフとの大きな違いは個人勢から始まった文化ってところだな
    日産のやつみたいに企業と個人が協業していくのが一番上手くいきそう
  • 17: 2022/01/23 02:57:57
    フルダイブ型がでてくればイチコロよ
    何十年先かはしらんが
  • 18: 2022/01/23 03:07:53
    メタバース、今の所は開発初期の段階。ここから流行爆発して、スマホ並に活用する機会が訪れる世の中を想像するのは困難。個人的には、バーチャル型SNSや没入感型ゲームの延長線上に現時点では過ぎないと感じる。いずれメタバースが流行り、多くの人が楽しむようになっても、食・WC・風呂・寝るは現実を介してじゃないと出来ないし、金は現実と繋がってるし、バーチャル3D空間を現実とリンクさせて考えるのは、まだ現実感が沸かない。出来の良いゲームとして楽しんだり、現実で出来ないことを補完するツールとして考えるなら、面白い視点のアイディア・技術だと思う。
  • 19: 2022/01/23 03:46:48
    スタートレックのホログラムみたいなのが将来できればいいけど100年後とかかなぁ
  • 20: 2022/01/23 03:48:53
    PS3で作るソフトはPS3レベルの物しか販売してはならない
    とかいってソフトを制限した結果に大失敗したのってこの人だっけ?
  • 21: 2022/01/23 04:25:45
    PSHOME終わる時結構惜しまれてたよな
  • 22: 2022/01/23 04:26:16
    大手IT企業は、現実世界が悲惨になると予測していて
    VRやアバターで容姿、年齢、性別、貧富の差から解放されることで
    長時間の一時的、貧民救済が出来ると考えている節があるな
  • 23: 2022/01/23 04:43:06
    最低限コントロール用デバイスから開放されない限り、どんなメタバースを作ってもセカンドライフ二の舞にしからない。
  • 24: 2022/01/23 05:07:29
    バーチャルまでの道のりはまだまだ遠い。
  • 25: 2022/01/23 05:15:55
    チャットの文字から動きのある絵が付いただけだろ。
    つまり、ゲームブックからコンピュータゲームになっただけと
    変わらない。細分化された小さな枠で楽しむには良いが、金の臭いを嗅ぎつけて集まってくる輩が登場すると、途端に萎む
  • 26: 2022/01/23 05:25:43
    プレイステーションホームでとっくにやってたからな
  • 27: 2022/01/23 05:38:18
    メタバースって意外と可能性に限度があるな。キャプチャーモーションじゃトリッキーなSFゲームに転用出来ないし。
    5.6年はせいぜいWiiみたいなパーティゲームか、ぶつ森にしか使えなさそう。

    通信としてみても本当にチャットが3Dになるだけだ。
  • 28: 2022/01/23 07:34:31
    この記事アホか?
    流行らないとは一言も書いてない。
    個人的に嫌いとしか言ってない。
  • 29: 2022/01/23 07:45:43
    まあどうぶつの森のたぬきち商店で現実に買い物できるみたいなものでしょ?
    便利だけれど会社の営業とかが全部ぶつ森内で完結する社会か~。
    直ぐにでも出来そうだけれど人間ものぐさになるね。(苦笑)
  • 30: 2022/01/23 09:21:36
    SAOやマトリックスのような人間の意識をまるごと電脳世界にフルダイブ
    させるようなものは技術的に数十年は先なんじゃないかな。
    百年後にも実現していないかもね。
  • 31: 2022/01/23 10:52:35
    ※15
    vtuberとかほぼそんな感じなんだろ?
    (俗にネットキャバクラ?とかいわれてるんだっけ?)
    それを思うと、やりようによってはうまくいきそうな気がしてきた
  • 32: 2022/01/23 13:35:30
    フルダイブに夢見過ぎているのをよく見るけど、フルダイブは視神経や聴神経や皮膚などの神経を
    回線を使って何kmも引き伸ばすだけで、どれほどリアルに感じようと単なる覗き見でしかない
    世界が存在するサーバはむしろ人間本体の方で、回線の先にあるのはただの幻
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