カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

タレントのマツコ・デラックス(49)が13日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。“さんぽセル論争”について一石を投じた。
重いランドセルを背負うことで起こる健康被害を解消しようと小学生が中心となって開発されたキャスター付きランドセル「さんぽセル」。これについて大人から「両手がふさがったら危ない」「楽をしたら筋力が低下する」などと批判が殺到し、それに小学生が反論したことで論争に発展した問題について番組で取り上げた。
中略

続けて意見を求められたマツコは「言う気持ちは分かるのよ、親御さんたちが。自分たちはずっと苦しい思いしてやってきてさ。それで社会人になったわけじゃない?子供のうちからクラウドファンディングだのなんだの、そんなのばっかり覚えて楽するほうばっかりやってたらろくな子にならないわよ!っていうのも分かるのよ」とした上で「だけどさ、これさ。本当に身も蓋もないこというんだけど、もうランドセルがダメなのよね。なんでこんな問題まで起きてるのにランドセルをずーっと使い続けてるんだろうっていう」と“そもそも論”をぶち上げた。

「あれをさ、今の5年生、6年生が背負うって。子供のこと考えててそうならないよ。子供のこと考えてたら6年間同じものを使うなんてもう無理じゃん」とマツコ。軽いリュックサックなどを成長に合わせて2年程度ごとに買い替えるなど代案も提示した上で「何が問題でこのランドセルに固執しているんだろうっていうさ。その闇をさ、どうにかしない限りさ…」と疑問を投げかけていた。

全文はソースをご覧ください
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/13/kiji/20220613s00041000482000c.html


11

確かに5,6年頃には経年劣化がヤバいんだよな


16

振り回して遊ぶから、俺も含めて買い替える奴が結構いたわ


15

ランドセルって日本だけだよね
利権の匂いがプンプンするぜ



Pickup!

17

昭和の小学生だけど、3~4年くらいから大方の子はランドセルは使ってなかったな、特殊な地方なんだろうか


23

>>17
いや昭和は多分みんなそうだよ
高学年でランドセルなんてカッコ悪くて無理て感覚


25

ランドセル6年使うのがどうこうとかじゃなくて、本質は小学生の荷物が重すぎるってことじゃないかな

31

そら業者との癒着じゃろ


34

利権以外の何ものでもないな


36

小学校近かったから重くて大変なんて経験したことない


41

>>36
2000年くらいと比べても2倍くらいになってるらしい
教科書デカくなってカラーになってる


37

ランドセルほど雑に扱っても6年持つ耐久性にすぐれてハンズフリーになる便利なカバン知らないわ
大人になっても結局手が空く背負うリュックタイプ使ってるやつ多いしそういう事なんだよ


50

ランドセル工場なるものがあるからな
ハンコみたいに不要になると困るんだろう


52

そんなん言ったら教科書もそうだな
というか利権まみれで別に闇でもない


60

荷物が多すぎるしやたらと持ち帰りさせたがるw


65

置き勉しろ。宿題なんか出すな。


69

教科書ノートを学校に置いてっちゃいけないルールらしいな
毎日持ち来て毎日持って帰る


71

・ランドセルを見直す
・持ち帰る必要のない教科書は置いておく
・教科書の電子書籍化

そもそもランドセルの重さが問題であるとすれば目指すべきは手ぶらで登校させることなんじゃないの?
本気で問題視してるなら、ランドセル屋と教科書の製本屋に廃業してもらうべきなんだよ


102

まず子供が5万もする鞄持ってるっておかしくね


103

ランドセル重くないし便利でしょ頑丈だし
合わなくなればお手製のバッグだったけど


107

>>103
ランドセルそのものも昔より軽いね
中身が増えたんだな


115

頑丈だからだろ


116

子供にランドセルを背負わせたい大人のエゴ


124

・教科書、副読本合わせたページ総数が昔と比べて1.7倍。さらに…
・教科書は「上・下」で分けるのに馬鹿みてえに副読本は通年使用か2年使用の内容になってて分厚い
・管理責任や盗難騒ぎを嫌がって主要強化の置き勉を厳禁している学校がある
以上のことから毎日の荷物重量が昭和平成キッズ比の2倍に達している

ランドセルの話じゃないんだわ、最早。


136

>>124
板書なしでノートにプリント貼らせる先生もいる
教科ごとにドリルもあるしすごい総量


125

転校して2校経験したけどランドセルで体壊してる子なんか1人も見なかったが


129

小学生のときにランドセルが重くて苦しんだ記憶なんて無いけどな


139

紛争勝率と商売勝率で機械計算より強いかというのはオセロ、リバーシ、囲碁将棋と同じ、必ずそうとは限らないが、負けるにしても囲碁と同じ説明、知能占い。


142

わんぱく小僧が大人しくあれを引くのか??不審者に追っかけられてあれを引くのか?


143

リュックでいいじゃん。ランドセル要らないよ。


63

ランドセルは利権。
子供の頭や体を守りたいなら別のものをつければよい




40 コメント
  • 1: 2022/06/14 07:33:57
    ドランボールで悟空が亀の甲羅を背負うのと同じさ
  • 2: 2022/06/14 08:06:44
    大人になれば分かる
    ランドセルのすごさが
    小学生が6年間全力で使い倒しても大丈夫な上に、途中で壊れたら保険で治せる
    幼稚園卒園後から中学生直前まで背負ってても違和感ない
    こんな鞄ないぞ
  • 3: 2022/06/14 08:09:41
    そもそもなんの為にランドセル縛りしてるのか一度も聞いた事無いわ
    運動の為か…?
  • 4: 2022/06/14 08:15:20
    >子供のこと考えてたら6年間同じものを使うなんてもう無理じゃん
    完全にあなたの感想で草も生えない
    この消費社会の中でひとつの物を大切に使い続けることはある種の教育だろうよ
    必要以上にボロボロのランドセルを見ればいじめや乱暴な子供を発見したりできるしな
  • 5: 2022/06/14 08:26:06
    だからって教科書を減らそうってのは違うと思うわ
    全部持って帰らせるのが頭おかしいんであって
  • 6: 2022/06/14 08:28:03
    今の子はタブレットあるらしいし電子書籍じゃダメなんですかね
  • 7: 2022/06/14 08:36:11
    ランドセルが悪いんじゃなくて脱ゆとりで教科書その他が爆増したのに学校に置かせないでいちいち持ち帰りさせてるのがやべぇんだよな、タブレット支給始まったのに未だに紙に拘ってる方がよっぽど利権だよ
  • 8: 2022/06/14 09:02:59
    まあ4、5年生ぐらいでランドセルじゃなくて普通のカバン使ってたわ
  • 9: 2022/06/14 09:18:19
    ここにもランドセル信者がいるのかな?
    そんなに好きならランドセルで会社いけよ
  • 10: 2022/06/14 09:20:33
    ※3
    教材全部持ち運べて6年使えるってランドセル以外ないだろ
  • 11: 2022/06/14 09:30:50
    ランドセルって何でウェストベルトないいだろ
    大人でも肩だけで10kg背負うのはきついぞ
  • 12: 2022/06/14 09:42:54
    そもそも学校に置いて帰ってもいい教材あるでしょ
    必要最低限の物以外は持って帰らずテストで点とってる要領良い奴は昭和からいただろ

  • 13: 2022/06/14 09:44:51
    ※3
    元々は転び方がまだ体になじんでいない低学年が、後ろ向きに転倒した時に頭を強打しないためっていうのが有るんだそうで。首折りそうだけどね。
    あと、背負わないのは甘えって言っているのは、学校の机に教科書やら給食の残りやらを詰め込んでいた奴らだな。
    今は教材全部毎日持ち帰りで腰痛が増えているんだとか…小学生で腰痛とかあまりにもハードモードだよなぁ。
  • 14: 2022/06/14 09:59:00
    社会の地図帳とか理科の副本とか家庭学習で使わないし、授業で必ず毎回使うワケでもない本は学校に置いててもいいと思うのにそれすら毎回持って帰らせるのやめたらいいのに
    忘れ物の原因でもあると思う
  • 15: 2022/06/14 09:59:25
    ワイの通ってた小学校は、高学年はランドセルじゃなくてもいい、ってルールだったわ
  • 16: 2022/06/14 10:07:52
    なんだ利権って
    脊髄反射的に陰謀論たれながしてんじゃねーよヒキニート
  • 17: 2022/06/14 10:14:58
    ランドセル6年間もたなかったぞ
    別に安物でもなかったが、いろんなとこボロボロになる
  • 18: 2022/06/14 10:17:35
    問題は教材等の多さで根本どうにかしないと運ぶ物変えてもまた別の問題発生するだろうよ
  • 19: 2022/06/14 10:18:50
    バカ「ランドセルは利権。(キリッ)」
    バカ「子供の頭や体を守りたいなら別のものをつければよい←あれれ?他の利権がでるんではないのかな?おかしいなあ?」
  • 20: 2022/06/14 10:21:57
    今の小学生って、マジで自分が子供だった頃の3倍位の重量の荷物を持ってる。
    デカい教科書、水筒、タブレット他諸々・・。 大人で男の俺ですら重すぎて片手で全ての荷物は持てない。
  • 21: 2022/06/14 10:44:02
    教科書をさっさと完全電子化しろ
  • 22: 2022/06/14 10:52:21
    ※6
    紙媒体と電子書籍だと紙媒体の方が学習力が上がるという研究結果があるんで
  • 23: 2022/06/14 10:54:33
    ランドセルより習字道具だの絵の具だののほうが面倒だったな
  • 24: 2022/06/14 11:00:18
    ランドセルと教材の金額で結構な性能の端末が買える
  • 25: 2022/06/14 11:01:52
    日本人男性の身長を縮めてる理由はランドセルのせいなのでは?
    毎日5キロ、10キロ背負って遠い学校行くことが苦痛なのにそれまた授業とか地獄だと思います。
  • 26: 2022/06/14 11:08:02
    原因を知りながら何もしないのが
    この国の在り方
    またすぐ忘れるだろお前ら
  • 27: 2022/06/14 11:09:46
    昔より荷物重くなってるって聞いてキャリー許したれやとは思ったな
  • 28: 2022/06/14 11:28:38
    昔より明らかに教材と資料が増えて今は水筒も必須
    置いて帰るの禁止の学校が多いからマジで子供なんて骨格歪むよ。

    同じリュックでも軽くて丈夫なもんいくらでもある社会人が使ってるタイプね
    ランドセルにこだわる必要ない。
    話の発端キャリーだって良いじゃん便利だと思う。
  • 29: 2022/06/14 12:46:46
    買換え需要がないランドセルの方が業者は損だわ
  • 30: 2022/06/14 13:58:58
    服は子供の成長に合わせてどんどん変えて行くのに
    カバンは6年岡路の使い続けるって変な気がするね
  • 31: 2022/06/14 14:07:53
    教科書出版社とか印刷会社とかは利権だろうなあ。全部デジタルに置き換わればいいのに。
    学校側でクラウド用意して、個人ファイルもそこに入れて、万一壊れたら学校で端末貸せばいい。端末はベーシックモデルは国が無償提供。ハイスペックが欲しい場合は別途自前で購入可。指紋センサーつけてログイン時にパス盗まれないようにして、ITアドバイザーを非常勤で雇えばいい。
    もはや紙なんて使う意味がまるで無い。IT後進が加速するぞ。
  • 32: 2022/06/14 14:09:40
    ※27
    荷物が重くなってるのなら、いかに負荷を減らすかを考えることが必要で、キャリーにすることは根本的に解決してない。
  • 33: 2022/06/14 14:42:31
    典型的なマッチポンプで草
    何も変わらない事をここまで焚き付けでもせんとテレビってのは話題を拾えんのかな
  • 34: 2022/06/14 14:49:04
    なんでおまえらには小学生時代の記憶が鮮明に残ってるの?キモイんだけどw
  • 35: 2022/06/14 16:31:52
    これまで、ずっとランドセルだったから、
    いきなり方針転換できないだけ

    倣え右、、いかにも日本っぽいじゃないか
  • 36: 2022/06/14 17:02:19
    出版社A「教科書ちょっと厚くしてもええやろw」
    出版社B「教科書ちょっと厚くしてもええやろw」
    出版社C「教科書ちょっと厚くしてもええやろw」

    この結果地獄になっとるからな
  • 37: 2022/06/14 18:06:13
    ※27
    そんなに重いならキャリーなんか付けるより背負った方が楽だけどな
  • 38: 2022/06/14 18:40:48
    ランドセルは防具。
  • 39: 2022/06/14 22:06:55
    カラーページが増えて重くなったって聞いたわ
  • 40: 2022/06/15 06:56:06
    教科書は置き勉にして同じ内容をPCで見れる様にして家ではタブレットで勉強すれば良い
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「学校・学問・雑学」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。