カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

あまり変わらないもよう↓

1979年6月
View post on imgur.com

2022年6月
View post on imgur.com




2

若者「昔は30度行ったら大騒ぎだった、今は30度が普通」

あれ…?🤔
View post on imgur.com



20

>>2
それ言ってるの明らかに若者じゃないやろ




Pickup!

6

昔もめっちゃ暑いやんけ…


7

でも子供の頃の夏ってもっと心地良かったよな


8

湿度はどうなんやろ


14

>>8
それ
こんな蒸し蒸ししてなかった気がする
気がするだけ


9

そらエアコンガンガンで涼しくなれるんだから暑さの限界値下がるやろ


10

お年寄り「最近の若者は軟弱!昔はエアコンなんて使わなかった」←マジで若者が軟弱なだけじゃん…


125

>>10
生存バイアス定期


142

>>10
エアコン使わなかったなら外涼しいやろ


11

暑いかどうかは風があるかどうかと湿度が大きく影響するから
気温だけではわからない


12

なんで1979年なんですか🤭


13

うそだろ…
こんなに暑い中でも扇風機だけで過ごしてきたお年寄りすげえわ


15

1980年ってもう今と大差ないじゃん


19

差が大きいのは7月8月じゃね?
昔は40℃は無かったぞ


78

>>19
今も一部の場所で越えるだけで東京23区とかで越えるわけじゃないやろ


21

200年前はどうだったん?


31

>>21
公の観測記録が1950年代くらいからしかなかったような


73

>>21
江戸時代はどうか知らんが
平安時代だかに人が死にまくるほど暑い時期があったらしい


22

昔の家は風通しが良かったみたいな話だろ


23

なんやおっさん達がよう言っとるやつって大嘘やったんか


26

コンクリートの多さでだいぶ違いそう


32

>>26
山の中も暑いよ


29

言うて20代のワイでも8月以外は昔は扇風機だけで乗り切れてたから今は異常や
5月からクーラー使いっぱとか明らかにあり得んよ


30

近頃の若者は子供のころからエアコンガンガン効かせてるから暑さに体が対応できないのよ


36

日照の違いはどうなの


37

いやあちぃよ昔より
35℃なんて真夏でもそうそうないとこなのに6月で初めて観測したって新聞に載ったぞ


42

今も昔も暑い
これじゃダメなん?


43

これ日中の最高気温やろ?
今年は6月やのに連日30℃超えとるやん今のほうがアチアチやろ


44

コンクリートジャングルじゃなかったからな


48

今年ヤバイと思う
目の奥が熱い
初めてサングラス買ったわマジで快適
目焼けるわ


49

コンクリの量も違うやろうし


50

ちなみに1979年は最も地球に太陽が近づいた年や
灼熱地獄と喩えられたそうや


41

明らかに日差しが違う気がするわ
最近の太陽は殺意感じる



40 コメント
  • 1: 2022/06/27 17:13:56
    東京湾岸の高層ビルが風を遮ってる 昔はなかったからね
  • 2: 2022/06/27 17:18:38
    例外的なデータ持ってくる詐欺師の常套手段
  • 3: 2022/06/27 17:25:08
    自分で調べない奴は詐欺師に騙される、便利になって騙されるリスクは減ったはずなんだけどな。
  • 4: 2022/06/27 17:28:00
    ようは温暖化なんてしてない。
    温暖化ってまともな論拠ないんだよね。
    仮説だけ
  • 5: 2022/06/27 17:30:01
    もっと感覚を大事にしろ
    なぜそう感じるかを考えろ
  • 6: 2022/06/27 17:34:08
    今年は6月に猛暑日が連続してる時点で過去と比にならないぐらい暑い
  • 7: 2022/06/27 17:36:24
    ※1 昔の方があきらかに過ごしやすかったぞ
  • 8: 2022/06/27 17:37:46
    ググったら1979年6月は猛暑だったわ
  • 9: 2022/06/27 17:46:00
    九州だけどここ2年位は台風とか雨とかのおかげか涼しめだったけどな
    今年はちょっとヤバイ
    気温が体温超えてやがる
  • 10: 2022/06/27 17:47:00
    嘘つくなよ
    年間平均気温の推移みたらひたすら上がり続けてるんだがこの50年
  • 11: 2022/06/27 17:55:44
    南方の生物がどんどんと北上してる事でも判断できると思うよ
  • 12: 2022/06/27 17:56:20
    こういう奴ってわざわざ過去の気温で高そうなのさがしてるんだろうなぁ
    なんで79年?
    普通はキリのいい30年前とか40年前とかにするだろうに
  • 13: 2022/06/27 17:57:54
    世界的に自然災害も含め異常な事になってるのに温暖化はしてないって言える奴ってすごいよな、既に逼迫してる地域もあるのに直接的害が己に及ばないと何も感じないって・・・
  • 14: 2022/06/27 17:59:12
    そんなことで炎上してるならたしかに今の方が熱いかもな!
  • 15: 2022/06/27 18:03:17
    東洋経済オンラインに数年前出てたデータがあります。
    以下の文章で検索してください。
    「日本の夏は徐々に熱く・長くなっている 東京における過去142年の日別最高気温」
  • 16: 2022/06/27 18:04:59
    いや、6月の最高気温昔と比べると3度上がっとるやん
  • 17: 2022/06/27 18:09:07
    なお老人・・・エアコンつけないで死ぬ模様
  • 18: 2022/06/27 18:10:06
    わし記憶力抜群

    身内と話すと昔のことは殆ど忘れてる模様
  • 19: 2022/06/27 18:11:24
    地元の気温データを過去40年分集めて分かった事は昔もめちゃくちゃ暑い日(猛暑日)はある
    でも、今はそれが何日も連続する日が多くなってる感じかな
    しかしこう暑いと命に関わるなぁ
  • 20: 2022/06/27 18:13:24
    根本的に東京はアメダスの場所が変わってる。
    昔は少し郊外に出ると涼しかった。都心部の暑さがどんどん広がって、どこもかしこも灼熱地獄。
    大昔は最高気温が32-33℃。今は35℃超え。都心部に限らず、夜の気温が下がりにくくなってる。
  • 21: 2022/06/27 18:16:37
    「喉元すぎれば暑さを忘れる」 例えじゃなくて、その通りだな
    過去の暑さの記憶が薄れて、リアルタイムの暑さの記憶の方が強いからな
    そりゃそうなるよ
  • 22: 2022/06/27 18:16:38
    比較してるやつ
    今の方が普通に数値的にも暑いやんけ
  • 23: 2022/06/27 18:39:08
    千代田区で1920~2019年までの100年の間に35℃以上ある猛暑日の年間日数が載ってる資料をみたけど
    1920~2009の90年間で10日以上猛暑日がある日は1995年の1年のみ
    2010~2019の10年間で10日以上猛暑日がある日は2010、2013、2015、2018、2019の5年
    半分の年で10日以上の猛暑日があるみたいやで。
    間違いなく暑くなってる。
  • 24: 2022/06/27 18:59:32
    今ならコンビニでもどこでも涼しいとこいっぱいあるが
  • 25: 2022/06/27 19:01:01
    確か平均値をとると50年前から約2度ほど上がってたと思う。
    2度ってのはかなり体感違うものだよ。
    あとアパート鉄筋暮らしが増えて、周囲に土や緑が無いのも体感が全然違う。
  • 26: 2022/06/27 19:19:16
    気象庁発表の気温は百葉箱の物で街中の体感気温じゃない
    昔は舗装されてない所沢山あったし建物もほぼ木造だったから蓄熱が無かったから発表気温と体感気温の差異は少なかったけど
    今はどこもかしこも舗装路、鉄筋コンクリートのマンションで蓄熱媒体だらけだから体感気温は気象庁発表の気温より全然高い
  • 27: 2022/06/27 19:23:34
    昔は朝のうちは「午前中の涼しいうちに宿題を済ませましょう」ってのが校長の挨拶のお約束ってぐらい過ごしやすかったからな
    今は24時間常に暑い
    日が落ちても全然気温が下がらないって点が異常なんだよ
  • 28: 2022/06/27 19:23:58
    今でも山奥のような田舎はそこまで暑くないよ
    扇風機ですむ暑さ
    いわゆる都会が暑くなっているだけで気候は思ったよりなんじゃね?
    外走ってる車のほとんどはガソリン燃やして走っているのに涼しくなるわけがねえ
  • 29: 2022/06/27 19:35:29
    ※28
    正解
    田舎はそんなに変わらん
    都会とその周辺だけ上昇してる
    まわりが山に囲まれてるようなド田舎はさしてかわらん
  • 30: 2022/06/27 20:07:48
    ※27
    現在の暑さの異常なとこはそこなんだよな
    昔は夜まで耐えればそれなりに過ごしやすくなったから身体が持ったが
    今は日が落ちても日中の熱が冷めることないから身体が休まる間がない
    熱帯夜の日数とかは確実に増えてるきてるだろ
  • 31: 2022/06/27 20:19:04
    大人になったから、蒸し暑さを感じるようになっただけ
    子供は湿度をあまり感じないからな

    これが世代問わず「昔は涼しかった」と言う理由
  • 32: 2022/06/27 20:29:03
    昼間に熱を貯めて 夜に放出 そのうちの人間の活動がどれぐらい影響したかやな
    アスファルトが敷き詰められてからは暑くなった
  • 33: 2022/06/27 20:31:34
    都会が暑いのはヒートアイランドだろ。温暖化じゃねえよ。
  • 34: 2022/06/27 20:48:49
    いや、明らかに今の方が暑い。
    昔はなんやかんや言ってもクーラーない家も多かったけど熱中症で搬送されたり死ぬような事はニュースでほぼ聞かなかった。

    もし報道されてたら昔から気をつけてたと思うで。
  • 35: 2022/06/27 20:56:03
    昔はと言うか、都会と田舎では同じ気温でも体感温度が違うやろ
    都会は湿度が高すぎる
    田舎は日陰なら涼しいし、朝は寒いくらいや
  • 36: 2022/06/27 20:57:59
    これ気象台で測ってる温度だから結構違ったりするんだよ、熊谷だっけか、位置的に高温たたき出す場所に測定ポイントがあったりしたし
  • 37: 2022/06/27 21:45:49
    過去に一番暑い年よりも気温が高いってことか。
  • 38: 2022/06/28 19:26:59
    気候の変動は数千年単位で見ないと意味ない。過去に現代より暑いとされる時代はいくらでもある。
  • 39: 2022/07/01 17:31:42
    皆温度が高い方で見てるけど冬場の雪の日の有無と積雪量で見ると雪降らない日が増え積雪しても直ぐに解ける程に冬が短く冷えなくなってる、全体的に温度が高くなる方にシフトしている。
  • 40: 2022/07/08 22:12:16
    都市部が熱いのはヒートアイランド現象ですわ~~~~~!!
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「日常・生活・マナー」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。