カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
4.jpg

1




4

円安のお陰で日本復活するんじゃないか…?!


5

うおおおおお


7

ダイソーのやつ裏を見るとメイドインジャパンがふえてんな


9

マジで景気よくならんかな



Pickup!

10

日本が世界の工場になる日も近い!


18

>>10
王の帰還やね


13

世界の工場日本きたわね


14

ただでさえ人手不足なのに日本に工場戻して労働力集まるんか


17

ずっと円安ならいいけどアメリカのインフレが落ち着けば円高に戻っちゃうだろうな


19

人手不足だから結局高いやろ


21

ワイを働かせてくれ


22

介護と医療しか仕事がない地方に工場作ってくれ


23

それはいいんだけど電器関連のインフラちゃんとしないと戻りづらいだろ
冬の節電で仕事できませんってなりかねん


25

かつての日本とは違ってもう労働力💩やん


26

ジャパニーズ引きこもりを工場で働けるようにしたらええんちゃう


29

地方に工場が出来たらええな


31

生産管理とか考えたら日本にあった方が結果、安くなるんよな


41

>>31
これな
よく人件費の話あるけどアレって工場の作業員の話しかしないからな
コストってのは日本企業の社員が海外工場を監視したりするコストも製品の価格に反映されてる訳で一概に日本人の海外の賃金差だけじゃ語れないよな


49

>>41
日本叩きたいだけのモンスターにはそんなこと理解できないぞ


65

>>41
駐在員の給与が削れるのが大きいね
あいつらめっちゃお金かかるから


33

発展途上国まで落ちることで工場を誘致して雇用を増やす作戦や


36

日本は為替ダンピングか労働ダンピングのどちらかで経済伸ばした
途上国のやることやけどな


38

また世界の工場になろうや
なお労働力


44

ずっと円安の予定で草
終わりだよ


46

実際米国はドル安で今までクッソ得してたからドル高になって今後景気は後退するって言われてるぞ


54

じゃあなんでこんな値上げしてんの?


61

>>54
国内で作ってなかったから


55

なんだかんだ150円くらいまでは素通りするんちゃうかな
黒田は急激な動きこそ牽制してたけど緩やかならぜんぜんOKな言い回しだったし


57

雇用全然増えないなら意味ねーじゃん


58

原油価格半年で40%落ちてんのか
景気後退間違いないな


67

なお賃金は据え置き




31 コメント
  • 1: 2022/09/27 00:14:18
    >>10
    昔は日本が世界の工場と言われていたんだよ。今は中国が世界の工場。日本が世界の工場と言われていたのは1ドル360円の時代。安くて品質が良いからうけていた。進歩というより退歩だな。
  • 2: 2022/09/27 00:28:12
    ※1
    外国企業が来なかったら魅力がないと言い
    来たら来たらで退歩だと言う
    もうね……
  • 3: 2022/09/27 00:37:41
    >>1
    あと、庶民皆が物欲や金欲の為に無理してまで働いた。
    けど、今は無理して働くぐらいなら欲しくないって人ばかりに。
    コロナ渦で通販バブルで運送業の仕事がワンサカ、求人一杯なのに、金なんかより激務を嫌って人手不足。
    工場だってそうよ。仕事は沢山あっても、結局パートおばちゃんぐらいしか人が来ない。操業したくても人が居ないので出来ない。で終わりよ。
    もう、日本社会は単純労働は悪みたいな風潮だから、これら業種は景気牽引にならん。
  • 4: 2022/09/27 01:00:18
    工場働きなら底辺職やしお年寄りも気軽に働けて未来は安泰やね
  • 5: 2022/09/27 01:02:31
    中国より安かったら終わりだな
    月給5万円相当に突入か
  • 6: 2022/09/27 01:10:46
    10年遅いな
    労働者の質なら東南アジアのが上じゃないの今
  • 7: 2022/09/27 01:11:44
    「世界の工場」なんて呼び名は発展途上国のものだろ
    今更そんな称号ありがたがるとかどうかしてるぞ
  • 8: 2022/09/27 01:26:58
    ただ日本がオワコンなっただけの話じゃねーかw
  • 9: 2022/09/27 01:32:57
    少子化かつこれで移民反対は出来なくなるだろうなあ
    原発も早く動かしてもっとコスト競争力と職の安定化が実現出来れば
    30代前半ぐらいまでは救済が間に合いそうね
  • 10: 2022/09/27 01:38:05
    原料は全部輸入でしょ
    結局円安で値上がりするのは避けられないよ
  • 11: 2022/09/27 01:39:08
    円安(ドル高)は、バイデンが中間選挙の人気獲得の為、金のばらまきをしてるせい。
    金余りでインフレに。FRBが怒って利上げ。金利がいいからドル買い加速。ドル高。
    なので中間選挙が終りバイデンがばら撒き止めたら、いまと逆になる可能性があるので
    あせらずに11/8までは様子見。
  • 12: 2022/09/27 01:55:13
    王の帰還といえば渡部健
  • 13: 2022/09/27 01:55:47
    日本はまだまだチャレンジしろって世の中だからな
    もちろん不正の方の
  • 14: 2022/09/27 02:11:08
    少子化でも、全自動の工場とかなら勝てるだろうしな
  • 15: 2022/09/27 02:24:09
    円安で中国の富裕層どころか中流階級まで日本の不動産を買い漁っているww
  • 16: 2022/09/27 03:11:40
    世界の工場日本キターーーーー
  • 17: 2022/09/27 05:43:41
    日本が落ちたんじゃなくて周りが上がってるだけ
  • 18: 2022/09/27 06:09:00
    「日本叩きたいだけのモンスターガー!」
    「ほななんで日本は今まで発展途上国に工場作ってきたんですかね?」
    「………(憤死)」
    これが現実
  • 19: 2022/09/27 06:12:54
    日本の工場で外国人が働くだけだろ。
  • 20: 2022/09/27 06:42:30
    どうせ手作業の組み立てとか超単純作業で
    いつでもどこへでも簡単に移転稼働とかいう工程で
    円高に振れたらまたすぐに海外で作業とかいうやつだろ
    生産拠点自体が老人国家日本に回帰するなんてことはない
  • 21: 2022/09/27 07:49:18
    でも働くのは外国人で品質は中国以下なんでしょ
  • 22: 2022/09/27 08:34:01
    工場移転する頃には円安終わってそうやけどな
    材料費高騰+円安の煽り受けるだけになったら目も当てられないからやるなら早くやるべきだし、政府で円安維持すべきだね
  • 23: 2022/09/27 09:08:05
    で、ゴミ化した円で誰が働くんだ?
    実習生すら来なくなるけど
    外国人材が来ないなら商業や飲食店を潰して工場に人を集めるしかないが
  • 24: 2022/09/27 09:19:47
    円安で工場が日本に来る
    これは日本から他国への多売を意味する
    多売だよ多売
    で、少子化で実習生頼みで実習生すら敬遠するゴミに円がどんどんなっている
    売国奴が海外に逃げ出した結果、未婚が増え少子化になった日本
    今更帰ってきたところで詰んでいる
    もう多売すら出来ない日本
  • 25: 2022/09/27 10:04:58
    日本は永遠にモノ作り()とやらで発展途上国と価格競争やってろ
  • 26: 2022/09/27 10:54:18
    発展途上国で作れないもん作っていけば良いだけでしょ
  • 27: 2022/09/27 11:08:39
    輸送コストが上がるから、生産から消費者まで国内で完結できる企業しかメリットなさそうだけど
  • 28: 2022/09/27 12:04:46
    日本人をウイグル人みたいにこき使う時代
  • 29: 2022/09/27 12:06:46
    中国人よりも安く働かせるつもりだから複雑・・・
  • 30: 2022/09/27 12:42:02
    円安は金利差で起きてるからしかたないものとして、もし日本経済が復活したら賃金アップになる。その時に外国人労働者を呼び込めば、国内生産体制が確実して輸出が格段によくなり良いスパイラルになる。

    てなるかよバカ
  • 31: 2022/09/27 12:46:45
    アメリカの金融引き締めは少なくとも来年の中頃まで続く見通しだし、日本の金融緩和は2−3年はそのままだと黒田が言っちゃってるから円安はそうそうおさまらない。
    170円までいくと言ってるエコノミストもいれば150円を超えないんじゃないかと言ってる人も。こればっかりは予言とか占いのレベルでわからん。
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「社会・仕事・就職」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。