4
あんまり病院に行くことないから健康保険料の返還してくれ!
5
軽減税率って誰が騒いで導入させたんだったっけ
6
まともな政策やん
今すぐやれ
7
いちいちレシート集めるの?
10
減税法案を出せよ
13
なお還付先は謎のNPOや一般社団法人です
14
これは実効性あるな
軽減税率全廃は無理だろうが、まず何からやるかという話にはなるだろうし
16
理想的だけど現実的じゃないな
不正も横行するだろうし
18
こいつらこそもっと働かせるようにしろよ
19
支払い時に対象者だと申告する辱め
23
軽減税率を一律にしたらややこしい
25
うん?どうやって年間の消費税わかんの?レシートでも提出すんの?てか事務費ヤバそう
26
悪用しようとしてるとしか思えない
日頃の行いって大事よね
31
東京の低所得と地方の低所得も違うしなあ
37
どこらへんまでが中所得なんだ
そこの線引きによっては非課税家庭しか得しないことになりそう
38
低所得者に5%返すなら、全体を7%にしろ。
集めて還付したら手間がかかるし、年収て区切ったら不正も出るし不公平感もでる。
133
>>38
返金するとしてもマイナンバーに紐付けしないと行けないよな。
それだけは絶対に反対なんだろ
44
>>38
ほんとこれな
39
手間はかかるけど現金以外の決済なら何とか出来るかも
41
実質だらけで雑だよな
42
またばら撒きか
どうせ外人やナマポに還付させたいだけだろ
43
利用されない事を前提に、
予算枠だけ確保して変な団体に渡すとか考えるのは邪推か?
47
実現不可能な選挙対策法案
コメント一覧 (34)
誰がレシートチェックすんの?ボランティア?
kanasoku
が
しました
ってやるか、一律同額でマイナポイントか何かで還元すればいい
kanasoku
が
しました
わざわざ計算して、申告して、役所が審査して、「還付のお知らせ」を郵送して、振込口座指定してそれも郵送して・・・
どんだけ手間かかるの?中所得層まで、所得税住民税とか固定資産税を一部免除しちゃえば良いんだよ。
消費した金額なんて細かく集計する必要なくて、マーケットバスケット方式で計算しちゃいなよ。
とにかく事務経費ばっかりかかるような施策は、改めた方が良いよ。かえって金がかかるんだから。
kanasoku
が
しました
確定申告なんて低所得者はまず正しくできないから実質形骸化するからな
kanasoku
が
しました
ちゃんと領収書にしようぜ
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
還付率は世帯収入に占める食費の割合で決めればいいし
kanasoku
が
しました
食玩あたりは議論の余地がありそうだが、それ以外の食料品は例外なく消費税無くせばええねん
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
うふふ案
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
中国人優遇のウラがありそうで怖いが
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
還付する気あるなら普通に減税しろゴミクズ党が
kanasoku
が
しました
やっぱ無能だな
kanasoku
が
しました
そもそも「そこまでの手間かけて端金もらう必要ない」ってケチつけてるお前らはどうせ中低所得者じゃないんだろうから、ハナから対象外だし
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
だったら減税すりゃいいだけの話
減税以外で無償化とかこういうおかしな事をするのは詭弁と同じ
kanasoku
が
しました
そもそも消費税は事業者が払う直接税で消費者は関係ない
価格に上乗せしてるように見せてるから勘違いするけど
kanasoku
が
しました
マイナポイントとか余計な事してるから不具合も多発するんだし。
レシート集めるとか時代逆行するなら、キャッシュレス決済で食品・生活必需品を買った時に得意のポイント付与くらいすれば良いのに。
というかひも付け口座に直接給付してくれた方が、普通に嬉しい。
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
むしろそれが狙いかな?
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
メルカリでレシート売れまくりやろ
kanasoku
が
しました