カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    34コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4


    1




    2

    なんか立憲にしてはまともな政策やと思うけど、選挙用の釣り餌かなんかやろか?🤔


    11

    >>2
    1年間の支払い全てレシート取って置いてそれ計算して申告
    どのくらい手間がかかるとも思う?



    Pickup!
    4

    あんまり病院に行くことないから健康保険料の返還してくれ!


    5

    軽減税率って誰が騒いで導入させたんだったっけ


    6

    まともな政策やん
    今すぐやれ


    7

    いちいちレシート集めるの?


    10

    減税法案を出せよ


    13

    なお還付先は謎のNPOや一般社団法人です


    14

    これは実効性あるな
    軽減税率全廃は無理だろうが、まず何からやるかという話にはなるだろうし


    16

    理想的だけど現実的じゃないな
    不正も横行するだろうし


    18

    こいつらこそもっと働かせるようにしろよ


    19

    支払い時に対象者だと申告する辱め


    23

    軽減税率を一律にしたらややこしい


    25

    うん?どうやって年間の消費税わかんの?レシートでも提出すんの?てか事務費ヤバそう


    26

    悪用しようとしてるとしか思えない
    日頃の行いって大事よね


    31

    東京の低所得と地方の低所得も違うしなあ


    37

    どこらへんまでが中所得なんだ
    そこの線引きによっては非課税家庭しか得しないことになりそう


    38

    低所得者に5%返すなら、全体を7%にしろ。
    集めて還付したら手間がかかるし、年収て区切ったら不正も出るし不公平感もでる。


    133

    >>38
    返金するとしてもマイナンバーに紐付けしないと行けないよな。
    それだけは絶対に反対なんだろ


    44

    >>38
    ほんとこれな


    39

    手間はかかるけど現金以外の決済なら何とか出来るかも


    41

    実質だらけで雑だよな


    42

    またばら撒きか
    どうせ外人やナマポに還付させたいだけだろ


    43

    利用されない事を前提に、
    予算枠だけ確保して変な団体に渡すとか考えるのは邪推か?


    47

    実現不可能な選挙対策法案


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (34)

        • 1.  
        • 2023年06月13日 21:13
        • 出来ないことしか言い出さない・・・
          誰がレシートチェックすんの?ボランティア?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2023年06月13日 21:14
        • 手間かからんよ。生活費の中央値取って、それで所得200万は幾ら、300万、400万
          ってやるか、一律同額でマイナポイントか何かで還元すればいい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2023年06月13日 21:19
        • 還付じゃなくて減税にしたら? 無駄じゃん。

          わざわざ計算して、申告して、役所が審査して、「還付のお知らせ」を郵送して、振込口座指定してそれも郵送して・・・

          どんだけ手間かかるの?中所得層まで、所得税住民税とか固定資産税を一部免除しちゃえば良いんだよ。

          消費した金額なんて細かく集計する必要なくて、マーケットバスケット方式で計算しちゃいなよ。

          とにかく事務経費ばっかりかかるような施策は、改めた方が良いよ。かえって金がかかるんだから。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4.  
        • 2023年06月13日 21:23
        • 還付受けたい奴は自分で確定申告するのを義務化すればいい
          確定申告なんて低所得者はまず正しくできないから実質形骸化するからな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.  
        • 2023年06月13日 21:39
        • レシートじゃ誰が使ったかわからんじゃん
          ちゃんと領収書にしようぜ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6. 
        • 2023年06月13日 21:41
        • これを実現する費用だけで同額以上をばらまけるだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7. あらら
        • 2023年06月13日 21:45
        • 世帯収入 世帯人数 各世代食費の中央値 この辺りを組み合わせればざっくり金額でる?
          還付率は世帯収入に占める食費の割合で決めればいいし
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2023年06月13日 21:49
        • 食料品の消費税0にすればええねん
          食玩あたりは議論の余地がありそうだが、それ以外の食料品は例外なく消費税無くせばええねん
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9. 名無し
        • 2023年06月13日 21:53
        • マイナンバーとかいう、納税者にも関わらず事務手続が激増するゴミ制度廃止して。まだよく分かってない人が多いだけで、実際始まったら大半の企業の経理担当者が青ざめるよこれ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10.  
        • 2023年06月13日 22:00
        • 住民税非課税や生活保護の条件、給付額を人一人が食いつなぐのに最低限必要な額として、その5%くらいを一定以下の収入の庶民に一律で配布すればいい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11. 9
        • 2023年06月13日 22:06
        • そうでしたっけ?
          うふふ案
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.  
        • 2023年06月13日 22:13
        • ガソリン値下げ隊と同じ道をたどるだろうし
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13. い
        • 2023年06月13日 22:34
        • 収入と預貯金額をマイナンバーで紐付ければなんでもできるよー
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14.  
        • 2023年06月13日 22:41
        • 副業で古物商を営んでいる、これは大勝利かな?
          中国人優遇のウラがありそうで怖いが
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15. 名無し
        • 2023年06月13日 23:14
        • 一般人の消費税を3%にして、駐車違反とか万引きやった犯罪者は消費税15%にすべく、マイナンバーカードに犯罪歴を紐付けすべき。一般人はマイナンバーカードを提示して犯罪者では無いですよ情報を提示したら3%で。非提示は問答無用で15%で。マイナンバーカードも普及and防犯効果もあるので早よやれ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16. 
        • 2023年06月13日 23:20
        • 店のレシート捨て場鷲掴み案件
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 17.  
          • 2023年06月13日 23:26
          • >>16
            パートのおばちゃんとか、店閉める時に全部回収してそう
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 18.  
        • 2023年06月13日 23:29
        • 実現性なさそう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 19.  
        • 2023年06月13日 23:40
        • どうせ中抜きすることしか考えてない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 22.  
          • 2023年06月13日 23:51
          • >>19
            大丈夫中抜きなんて考えてない
            おいしい話ぶち上げてるだけだから 責任ないし言いたい放題
            そうでしたっけうふふで懲りていると思われる
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 20.  
        • 2023年06月13日 23:40
        • やってる感www
          還付する気あるなら普通に減税しろゴミクズ党が
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 21. 
        • 2023年06月13日 23:51
        • 一年分のレシートを集めて計算とか手間がかかり過ぎて現実的じゃねーわ
          やっぱ無能だな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 23.  
        • 2023年06月14日 00:19
        • 面倒くさいって言ってる奴は還付受けなきゃいいだけじゃん
          そもそも「そこまでの手間かけて端金もらう必要ない」ってケチつけてるお前らはどうせ中低所得者じゃないんだろうから、ハナから対象外だし
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 26.  
          • 2023年06月14日 00:53
          • >>23
            それをするためにまた人の手が必要になるわけで、そのために手数料がかかるんだから無駄に税金を使うだけ
            馬鹿かと
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 24.  
        • 2023年06月14日 00:41
        • 自分が買った物ってどうやって証明するんだよ。なんの実現性もない適当なこと言ってるだけ。シンプルに頭悪いぞ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 25.  
        • 2023年06月14日 00:52
        • そんなのは公務員の手間が必要になって余計に手数料がかかるだけ
          だったら減税すりゃいいだけの話
          減税以外で無償化とかこういうおかしな事をするのは詭弁と同じ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 27.  
        • 2023年06月14日 01:12
        • 普通に消費税減税でいいから
          そもそも消費税は事業者が払う直接税で消費者は関係ない
          価格に上乗せしてるように見せてるから勘違いするけど
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 28.  
        • 2023年06月14日 01:35
        • 政策が増える度、複雑かつ面倒な手続きが増えるのは如何なものかと。
          マイナポイントとか余計な事してるから不具合も多発するんだし。
          レシート集めるとか時代逆行するなら、キャッシュレス決済で食品・生活必需品を買った時に得意のポイント付与くらいすれば良いのに。
          というかひも付け口座に直接給付してくれた方が、普通に嬉しい。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 29.  
        • 2023年06月14日 02:30
        • 消費税が50%戻ってくる!(期間中のキャッシュバック上限は2000円です)(一度の会計でのキャッシュバック上限は500円です)
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 30. 
        • 2023年06月14日 03:01
        • レシート転売が横行しそう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 31. 
        • 2023年06月14日 03:28
        • 悪用されるだけ。コロナ給付金不正受給みたいな問題起こるで
          むしろそれが狙いかな?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 32.  
        • 2023年06月14日 09:33
        • インボイスと相まってヤバいことになるだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 33.  
        • 2023年06月14日 11:29
        • 余計な事務費を支出し、小手先の優遇をするくらいなら、単純に消費税を下げる法案を国会ごとに出すべきだし、出したほうがマシで、大衆受けもいい。そういうことがわからないのは、なんらかの利権にどっぷりつかっている証拠。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 34.  
        • 2023年06月16日 11:42
        • こんなん可能なのか?領収書やレシートが唯一の証拠なのに、不正しまくれるやん。
          メルカリでレシート売れまくりやろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ