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    https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9

    「海猿」原作者、芦原妃名子さん死去受けフジテレビと絶縁の詳細語る「作品が自分の手から奪われていく感覚」「ブラックボックスがある」
    https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/02/0017289438.shtml


    2

    見ざる着飾る海猿🙊


    4

    まあそうやろね
    必要なのは横取りの才能だけ


    Pickup!
    6

    20年以上前だけど映画バトロワの監督がインタビューで、終始バトロワは俺が作った的なこと言ってて何言ってんだ?バトロワは原作者が居るだろと不思議に思ってたが今回の件で分かったわ

    原作をちょっといじれば自分の物になると勘違いしてんのだろう


    20

    >>6
    映像作品は監督(演出家)のものだぞ
    原作つきは何処まで改変するかは契約次第


    79

    >>20
    その契約が初っ端から守られてなかったという


    7

    小説読んだ後、映画化されてそれ見ると、え?小説と全く違うんだけど??
    ってのが良くあるのはこういう奴なのかな


    9

    こういうのスポンサーの商品不買が一番きくだろ
    スポンサーもなに商品価格に上乗せしてこんなとこに金ながしてんだよ


    10

    まぁテレビ局なんて大企業の中でコンプラ最底辺の業種だし
    何故か本人達は意識高いつもりだが🙄


    12

    脚本家が勝手にやったこと局は関係ないって普通に言いそう


    14

    >「海猿」の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。
    >とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、「映画次回作の脚本はオレが書く」と言い出したのです。

    ここがヤバ過ぎる。脚本家が原作者を名乗ったのだろうか?


    30

    >>14
    怖すぎる
    なんだこの業界


    15

    松本清張作品とか原形留めてない状況になるからな。


    25

    まぁ再放送は絶対無い番組の持ち主だからこの人は色々と言える立場か


    27

    メディアは最も腐った業界のひとつ


    28

    なら原作と原案くらいの区別はしっかり付けろよと


    31

    契約をないがしろにする業界の体質が今回の根本だろう


    37

    青葉とさほど変わらなくて草


    47

    こういうのが出版社、テレビ局関係者には多いかね
    まるで会話が通じる気がしない


    55

    芸能界テレビ局の闇ってよく言われるけど割と本当って事なんかね


    241

    >>55
    次から次に出てくるからもう割との部分がいらなくなった感じ


    58

    >>1
    伊藤英明さん、原作者を邪険にする
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    186

    >>58
    主演俳優が悪いっていうよりは、撮影前でピリピリしてんのわかってんのに
    引き合わせようとした無神経なプロデューサーのせいなんじゃないの
    これが撮影終了後の打ち上げだったらもっとマシな対応してたでしょ


    59

    他人のふんどしで大儲けしておいて原作者には200万円
    搾取されすぎだろ日本の漫画家
    テルマエ・ロマエの原作者もだいぶ愚痴ってたけど


    61

    原作使用料を何とかしろよいつからの悪習なんだこれ


    69

    銀魂の作者もふざけて儲け無しって言ってるのかと思ってたけどガチだったんだな


    76

    マスコミ人はそういう人の集まりなんだろうなあ


    84

    原作者の権利がないがしろにされすぎておっかない


    87

    せめてお金だけは払えよ
    なんだよ200万って
    興行収入10%くらいやれよ


    99

    せめて金くらいはそれなりに積んどけよとしか思えないよなあ



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       コメント一覧 (71)

        • 1. 名無し
        • 2024年02月02日 23:21
        • マジで歩合制にしろよ
        • 0
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          • 5.  
          • 2024年02月03日 00:19
          • >>1
            原作者なんかノーリスクだから歩合なんかにしたら100万も出なくなるぞ
            作品制作で一番リスクを背負っているのは資金を集めるプロデューサーと金を出しているスポンサーなんだわ
            納得できないなら原作提供しないか自分で資金出してリスクをとるしかないというだけ
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          • 9. 
          • 2024年02月03日 00:30
          • >>5
            ゴミ映画ドラマ作って儲けられなくて結果歩合が100出なくても構わんだろ

            70億×4本とか稼いてるのに200ぽっちってのがおかしい
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          • 10.  
          • 2024年02月03日 00:53
          • >>5
            なんかあちこちで原作はノーリスクとか言ってるアホいるけど同一人物かと疑いたくなるわ
            頭悪すぎ
          • 0
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          • 54.   
          • 2024年02月03日 10:38
          • >>10
            これ
            原作をメチャクチャにされて続き書けなくなった人もいれば、おおコケしたせいで原作人気が落ちた物もある
            むしろ原作者が一番リスクがあるよ
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          • 25.  
          • 2024年02月03日 02:55
          • >>5
            原作に悪影響及ぼす可能性があるだろw
            お前頭脚本家かよw
          • 0
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          • 30.  
          • 2024年02月03日 03:50
          • >>5
            勝手に人の作品に目をつけてきてリスクだなんだは関係ない
            金払え
          • 0
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          • 60. 名無し
          • 2024年02月03日 12:06
          • >>5
            お前いろんなまとめサイトで「原作者が金出せ」って言ってるな
            そもそも「映像化させてください」って言ってんのはお前らだぞ?
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        • 2.  
        • 2024年02月02日 23:27
        • ジャニーズと吉本の次はこれか
          去年あたりから怒涛の勢いで色々暴かれていくな
          下々の民のフラストレーションが極限まで達したか
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          • 8.  
          • 2024年02月03日 00:27
          • >>2
            下々の民じゃなくて身内が限界きて刃物突きつけてんだぞ
          • 0
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        • 3. .
        • 2024年02月02日 23:50
        • 今回の件はジャニーズ解体と同レベルくらい行くところまで行って欲しい
          燃やし尽くして焦土になればいい
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          • 6.  
          • 2024年02月03日 00:21
          • >>3
            原作作品がなくなるだけで焦土になるのは出版社くらいだぞ
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          • 61. 名無し
          • 2024年02月03日 12:08
          • >>6
            ただでさえTV見なくなってんのにオリジナルだけで勝負できる局がどれだけあるのか見もの
            生き残るのTBSくらいじゃね?
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        • 4.  
        • 2024年02月03日 00:01
        • 演技に定評のある(事にされてる)ジャニタレと若手俳優の遊び場にされちまうんだぜ。
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        • 7.  
        • 2024年02月03日 00:24
        • そろそろ火消し用にまつもっさんクラスのスキャンダルかなんか出してタゲ逸らしあるんだろ。
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        • 11. 
        • 2024年02月03日 01:15
        • バカバカしい
          なにもしなくても200万もらえたんだからいいだろ
          どんだけがめついんだよ
          映画化されてコミックスやグッズが売れたら原作者にだってお金はいるじゃん
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          • 26.  
          • 2024年02月03日 02:59
          • >>11
            金しか見えてないお前は
            一生わからん問題だよw
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          • 28.  
          • 2024年02月03日 03:44
          • >>11
            貧乏人は“200万”が、も、と言える額なんだ
            なんかかわいそう😢
          • 0
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          • 35.  
          • 2024年02月03日 06:12
          • >>11
            こういう池沼がパルワールドなどをありがたがるってワケよ
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          • 68.  
          • 2024年02月04日 06:36
          • >>11
            バカバカしい?
            いや、バカなのはお前一人よ
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        • 12.  
        • 2024年02月03日 01:19
        • 映像化をするために売上を立てて食っていく食わせていくために
          原作通りでは成立しないのは当然の話ではあるんだが
          その工程で最高権力者であるはずの原作者をよく蔑ろにできるなとは思う

          承諾されなかったら全てが無に帰すのになぜ大事にしないのか疑問でしかない
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          • 69.  
          • 2024年02月04日 06:42
          • >>12
            憶測だけど、「俺等が映画化してやるんだぞ?」って上から目線があると思う
            出版社よりも映画会社の方が上なんだと
            そして漫画家は最底辺の職業って認識なんじゃない?
            そういう見下しが全ての原因な気がする
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        • 13. 
        • 2024年02月03日 01:22
        • マーベル作品とかも原作者はあんま貰ってないらしいな
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          • 17.  
          • 2024年02月03日 02:15
          • >>13
            基本アメコミの原作は会社のもんだからな
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          • 22.  
          • 2024年02月03日 02:45
          • >>13
            日本だけじゃなく海外でも同じ
            映画は基本原題小説と別物のエンタメ作品にされるし
            有名なネバーエンディングストーリーとかも原作者のミヒャエルエンデが怒って訴訟起こしてたりな
          • 0
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          • 23.  
          • 2024年02月03日 02:52
          • >>22
            もうそれは過去の話で最近は原作者が強いぞ。マーベルとかのアメコミもマーベル側が権利を完全に保持するんじゃなくて最近は分担保持が主流。だから映画化されたら出版社と同様に原作者にも金が入る流れになっている。
            マーベル側が完全に権利抑えてたのってスタンリー世代までだろう。

            まあそれ以降ヒットが出ないんだけどねw
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          • 31.      
          • 2024年02月03日 04:07
          • >>23
            ハリポタのJKローリングなんて映画からの収入も桁違いで既に世界の富豪の仲間入りしてるしな。
            未だに欧米もクリエイターの権利は低いとか思ってる奴は90年代で知識止まってるわ。
            今はAmazonもだが安価で自費出版出来て権利100%持てる出版社幾らでもあるっての。
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        • 14.  
        • 2024年02月03日 01:25
        • 金払い良くないから、余計にこういうの出てくる
          原作者側にある程度利益配分していれば
          「言いたいことはあるけど、まあ儲かってるし…」
          最終的には「原作と映画、映像作品は別物として楽しんでいただければ幸いです」
          という大人の対応ができた
          言い方は悪いが、ちゃんと「口封じ」できてなかった制作陣や出版社側が悪いね
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        • 15.  
        • 2024年02月03日 01:48
        • 実写化をあえて思いっきり駄作に誘導するガビ山が有能だったってことか
        • 0
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        • 16.  
        • 2024年02月03日 02:15
        • いやまぁうん佐藤秀峰かぁ・・・
        • 0
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          • 18.  
          • 2024年02月03日 02:18
          • >>16
            色々駄目なところも多い人だけど
            こと原作者の権利問題
            においては
            この人位の行動力無いといいようにされるだけだなぁとは思う
            面倒い交渉事は出版社に投げる方が楽だし
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          • 37.   
          • 2024年02月03日 06:43
          • >>18
            こいつは行動力と言うより
            ただぎゃあぎゃあ言って逃げただけだよ
            実際こいつ揉めた、Amazonと揉めた以外何も行動しとらんし
            漫画家のためになった行動なんて皆無だぞ
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        • 19.  
        • 2024年02月03日 02:37
        • 攻殻機動隊とかも原作より監督の名前のほうがよく見る印象だった
        • 0
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        • 20.  
        • 2024年02月03日 02:42
        • 痛いニュースで佐藤秀峰の過去記事ググると“またコイツか”呼ばわりされまくってんだけど、
          今回の事件知った後に読むとこの人の言ってる事や行動はなんも間違ってなかったんだなぁって。
          作者としてちゃんと抗った人なのに風潮に飲まれて難ありだと認識してた自分を恥じるわ。
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          • 21.  
          • 2024年02月03日 02:44
          • >>20
            よろちんこ
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          • 32.  
          • 2024年02月03日 04:20
          • >>20
            いや難はある人だよ
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          • 36.   
          • 2024年02月03日 06:34
          • >>20
            佐藤秀峰の話は話し半分で聞かないと駄目だぞ
            こいつ出版社憎しで喋ってるだけだから
            そもそもこいつがもめた当時、こんな話しほぼせず金の話しだけで誰からも同情されず同業者から嫌われたんだわ
            その証拠に未だにこいつに味方してる同業者居ないでしょ
          • 0
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        • 24.  
        • 2024年02月03日 02:54
        • やり捨て女にケチった金渡して
          自爆した芸能人と同じ末路に似てる
        • 0
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        • 27.  
        • 2024年02月03日 03:11
        • 「原作者?喋んなきゃダメ!?」
          撮影前だからとはいうけど、素の人格がこうな事を否定出来る訳じゃないよね
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        • 29. 名無し
        • 2024年02月03日 03:45
        • 歩合制にしろ言ってる奴は
          映画が赤字になったら原作者も借金を背負えと言えるのか?

          リスクを背負った者、出資した者がリターンを得るのはビジネスの基本
          変な感情論で語るからおかしくなる
        • 0
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          • 67. 
          • 2024年02月03日 16:17
          • >>29
            赤字になったら借金背負うでいいよ
            ギャンブラー意外に誰も提供しなくなるだけだし
          • 0
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          • 70.  
          • 2024年02月04日 06:46
          • >>29
            いってる意味がわからないんだけど、映画が赤字になったら制作スタッフ全員でその赤字を背負ってるのかな?
            どこのビジネスモデルの話よそれ
          • 0
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        • 33. さ
        • 2024年02月03日 04:27
        • テレビ関係は腐敗しきってるからしょうがないね
        • 0
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        • 34. .
        • 2024年02月03日 05:22
        • 歩合で赤字なら0でいいだろ 草
          原作貸料金は払って当たり前だけどな
          人の作品を借りて金稼ごうとするなら当たり前の事だけどマスゴミには常識ないもんな
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        • 38. 
        • 2024年02月03日 06:54
        • 企業にはビジネスなんだから
          これは仕方ないのでは
        • 0
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          • 39.        
          • 2024年02月03日 07:12
          • >>38
            ビジネス云々言うなら契約は守るべきなんだけどな
            出版社と漫画家の立場を利用した契約の不履行が常態化してるとかどう考えてもおかしいわ
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          • 40. 
          • 2024年02月03日 07:25
          • >>39
            なら契約違反で解除するか賠償請求したらええやん
            あっちの件は小学館がコメント出すべきだけど
          • 0
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          • 42.        
          • 2024年02月03日 07:38
          • >>40
            出版社と漫画家って関係性のせいでそのハードルが高いって話だろ
          • 0
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          • 44. 
          • 2024年02月03日 07:50
          • >>42
            出版社なんて他にもあるし
            自費でやってもいいし
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          • 46.        
          • 2024年02月03日 08:27
          • >>44
            その中で自分の作風と合っていてなおかつ他社で揉めた作家を雇ってくれるとこはいくつあるんだろうな
            そもそも今まで築き上げてきたものを投げ捨てるリスクを負ってまで出版社と事を構えられる人がそんなに居るなら出版社側もこんな舐めた対応しないだろ
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          • 49. 
          • 2024年02月03日 09:00
          • >>46
            ローゼンメイデンとか男塾とか聖闘士星矢も人気作のまま移籍したり続編が移籍したとかあるしないことはないよ
            最近は昔ほどハードルは高くないと思う
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          • 51.        
          • 2024年02月03日 09:12
          • >>49
            じゃあなんで未だに出版社の不義理が漏れ聞こえてくるくらい横行してるんだろうな
            不義理があれば即座に裁判起こして仕事干されても他誌へ移籍して仕事続けられるんだろう?
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          • 52. 
          • 2024年02月03日 09:43
          • >>51
            だから出版社移籍が増えて来ているんだろ?
            日本人特有の転職に対する考え方みたいに時間かけて変化していくと思うよ
          • 0
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          • 58.        
          • 2024年02月03日 10:50
          • >>52
            契約不履行が横行しているのは複数の証言が出てることから事実である可能性が高いわけだけどそれに対する訴訟は何件あった?
            可能であることと実際に実行するまでの間には大分違いがあるし誰かが出来たから全員出来るはずだとするのも楽観的に過ぎる
            そもそもビジネスだって言うなら出版社は契約守れよって話なんだから最初から返しがズレてるんだよ
            将来的な話であればそういった傾向にあることには同意するし著作者が自己の権利を守れるようになって欲しいとも思ってるよ
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          • 64. 
          • 2024年02月03日 12:39
          • >>58
            講談社vsNHK
            講談社みたいな出版社が増えるといいな
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          • 63. 
          • 2024年02月03日 12:24
          • >>46
            断る気もなく事を構える気もないなら
            大してもらえなくても仕方ないやん
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          • 65.        
          • 2024年02月03日 14:01
          • >>63
            相手が反論できないなら契約を無視するのが当たり前って相当倫理観歪んでないか
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        • 41.  
        • 2024年02月03日 07:36
        • 朴李の系統が真面だと思っている方が頭オカシイ
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        • 43. 
        • 2024年02月03日 07:40
        • そんなに不満だったなら
          2作目からは拒否するか
          金額をつり上げればよかったやん
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          • 55.  
          • 2024年02月03日 10:42
          • >>43
            ちゃんと読んでから書き込もうな
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        • 45.  
        • 2024年02月03日 08:09
        • テレビドラマと邦画は漫画だのラノベだのアニメだの一方的に格下と見てるくせに原作原案果ては売上よこせだのそれらを当てにしないとやっていけないのが本当に惨め
          理想と現実のギャップから妄想に逃げるしかない辺り青葉と変わらんよ
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        • 47. 
        • 2024年02月03日 08:43
        • 「中二病でも恋がしたい」とか「掟上今日子の備忘録」とか「ハコヅメ」とか原作とは似ても似つかぬ作品になってるけど
          めっちゃ面白いし評価も高い。
          糞みたいな原作を佳作・名作に昇華してあげてんのに文句言うなよ。
          そのうち面倒だから全部オリジナルでいいやってなるぞ。
          そうなったら困るの出版社と漫画家だろ。
          ただでさえ出版不況で活字売れてないのに。
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          • 48.  
          • 2024年02月03日 08:53
          • >>47
            自己評価高いなー
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          • 50. 
          • 2024年02月03日 09:04
          • >>47
            オリジナルでやればいいんじゃね?
            それで数字取れるのなら
            最近は「待望の実写化!」wwばかりでオリジナル少ないしさww
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          • 56.  
          • 2024年02月03日 10:44
          • >>47
            おじいちゃん、今漫画アニメラノベ業界は右肩上がりで黒字ですよ
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          • 59.  
          • 2024年02月03日 11:08
          • >>47
            だったら「原作」ではなく「原案」としてタイトルも変えればいい
            作者もただの二次創作であって自分の作品ではないとわだかまりも少しは扱いやすくなる
            スクールウォーズなんかがそれ

            他人の組み立ててきた看板を利用しておいて、許諾もなく中身は全く違うとか
            作品とそれを苦労して積み重ねてきた作者とその価値観を大衆に向かって否定しているのと同義
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        • 53. 名無し
        • 2024年02月03日 10:13
        • 相沢友子による脚本で、剛力彩芽の出演のビブリア古書堂の事件手帖は、花王、日産自動車、サントリーの提供でフジテレビがお送りしました。
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        • 57. 善人
        • 2024年02月03日 10:46
        • 映画の「悪人」みたいに、まじで生きる価値もないただの悪人の話になっちゃうこととかあるじゃない。
          原作者と同じくらいの文才がないのはしょうがないけど、カスみたいなのもいるわけで、原作を尊重する意識とかは持っておいたほうがいいんじゃないかなぁ。
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        • 62. あ
        • 2024年02月03日 12:15
        • これに関しては原作者が甘いんじゃないの。
          契約しない事も本気で向き合えば全然出来ただろうし(場の雰囲気がーとかいうだろうけど)
          恩恵だけ受けようなんて無理だろ。
          伊藤英明も役作りでピリピリしてて役に入り込むのに集中してるところでいきなり会わせてもな
          お互い真剣に取り組んでるなら尚更原作者もお芝居に集中させるためにやれることあるんじゃないの
          持ちつ持たれつの関係なのに原作はえらいんだー、みたいな考えはちょっと違うと思う
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          • 66.  
          • 2024年02月03日 14:02
          • >>62
            当時の映像化についてのちょっとした考えとか書いてるだろ
            読めないの?
            それに見学の話だってプロデューサーだかが連れてったんだろ?
            現場の人間が会わせるって言ったんなら、じゃあ大丈夫なのかなって思ってもおかしかないだろ
            プロデューサーを責めはしても原作者に言うのは筋が違う
            そもそも原作者が偉いとか言いたいんじゃなくて映像化に関して局と出版社がクソって話だろ
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        • 71.  
        • 2024年02月05日 09:04
        • 仕事柄テレビと新聞の人間と付き合うことが多いけど彼らの選民意識ってのは異常だよ

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