カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    27コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    32141241


    1

    ■Z世代が思わず引いちゃうLINEの書き方は?
    ザッと見ても「おじさんが若者を意識して書いたんだな…」と随所に痛々しさを感じさせるメッセージですが、青山学院大学のナツミさんは以下のをダメ出ししました。「メッセージが長いと“圧”を感じる」という点と、「家族など親しい男性以外から届くハートマークは怖い」という点は、特に頭に入れておきたいところです。

    ・まず、全体的に文章量が多いです。文章量が多いと、優しさや気遣いではなく“圧”を感じます
    ・感情の表現は絵文字ではなく、公式ではないLINEスタンプを用いて表現した方が、若者ウケはいいかと思われます
    ・「僕が新卒で入った頃は~幸せですネ!」という自分語り、直接言われるならまだしも、LINEで言われると返事に困ります
    ・基本的に、パートナーや家族といった親しい男性以外の男性から届く「ハートマーク」は怖いと思います
    ・何回も出てくる「ネ」が怖いです。語尾のカタカナは、若者でも使わないです
    ・「来てくれますよネ」と、飲み会を断りづらい雰囲気を出されているのが戸惑います
    ・絵文字の「!」「?」もおじさん構文らしさを強く感じます

    慶應義塾大学のケンイチさんのダメ出しは以下の通り。「LINEで句点は付けない」という点や、「(笑)」の表記方法は覚えておきたいところ。先ほどのナツミさんと重なる部分も多く、働き盛り世代が「今どきの若いヤングが好みそうな表現」だと思っていることが、Z世代には共通して違和感を感じさせることが分かります。

    ・文末に句点(。)を使っている→若者は基本的にLINEで句点は付けない
    ・「ましたネ」「ですネ」→文末にカタカナの「ネ」を使っているが、若者は使わない
    ・絵文字を3つ連続して使っている→これは典型的な“おじさんおばさん構文”といえる
    ・(笑)を使っている→若者は()を省略して「笑」のみ、または「w」を使う
    ・文末の絵文字使用率が高い→若者は絵文字を多用しない
    ・長文で送っている→若者はLINEを連絡手段として使うため、用件は手短にまとめる

    全文は下記
    https://news.mynavi.jp/article/20230325-2635468/


    4

    ひどくね?


    7

    これ、おじさんに対するハラスメントだろ


    10

    1周回っていずれおじさん構文がトレンドに!




    Pickup!
    11

    おっさんだって末尾にネなんて付けんわ


    12

    改善すれば
    若作り痛いと言われるだけ
    ムダ


    81

    >>12
    おじさんなんだから堂々とおじさん構文使ってりゃいいのよね
    若者に合わせて変な文面になってる方が痛々しい


    13

    ∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!


    15

    おっさんがおっさんで何故悪い


    19

    テンプレ以外に送ることがない


    21

    分かった。
    気をつけるネ


    110

    >>21
    (笑)


    22

    おっさんやけど会社の人にはlineやってないと言って交換しない


    24

    おじさんがおじさんくさくなかったら逆に嫌だろ


    27

    会社連絡なんぞSMSで十分
    会社のオッサンとプライベートでLINEとか正気か?


    28

    おじさんくさいのは別にいいだろおじさんなんだし
    ただ文章見るからにすごく地雷っぽいのが問題だ


    30

    小分けにしないと理解できないらしい


    33

    >>1
    短くて若者が圧を感じない文章例を頼む
    ダメ出しするだけじゃ何の役にも立たないわ


    35

    ガキが調子こくな


    37

    おじさんである事を自覚してるので気にしない


    38

    おにいちゃんには夢がないNE!


    41

    おじさんは事実だしだからなんだとしか


    46

    その書き方止めたところで若返るわけでもないし
    いちいち若者の目を気にするのは無駄に歳取っただけの雑魚ジイイだけ


    59

    >>1
    若者に合わせる必要ある?


    67

    高校生と見紛うようなLINEがおじさんから来たらむしろ怖いだろ


    73

    必要なことを伝えられりゃどうでもいいだろ
    LINEの書き方とか馬鹿馬鹿しい


    85

    絵文字ってここでも結構多いよな


    89

    おっさんだけどまったく当て嵌まらない


    91

    という記事をおじさんが書いてるのね爆笑


    96

    どうでもいいことから書き始めるやつ


    111

    要はおじさんが若者受けしようとして無理するのがキモいんだろ。
    普通に奇をてらわずに書きゃいいんだよネ!


    123

    そらそやろ我々が若い頃でもおっさんキモかったもん



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (27)

        • 1.  
        • 2024年08月17日 09:23
        • 年取ると!や?を付けたくなるのあるある
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 19.  
          • 2024年08月17日 12:08
          • >>1
            わい若者
            来てくれますよネは逆に新鮮だから使っとるw
            むしろ流行ってきてないか
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2.  
        • 2024年08月17日 09:36
        • ダメ出しって何?
          どういう立場でほざいてんの?
          何か勘違いしてない?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 24. 
          • 2024年08月17日 14:15
          • >>2
            まだ社会にも出てない小便垂れが何を勘違いしてるんだか
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 3. 
        • 2024年08月17日 09:37
        • キッズ構文もわりとキツい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4.           
        • 2024年08月17日 09:41
        • おっさんって認識された時点で何やってもマイナスに取られるんだから好きにすりゃ良いんだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.  
        • 2024年08月17日 09:42
        • おばさん構文とか書いたら叩かれるんだよね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 14. 名無し
          • 2024年08月17日 11:41
          • >>5
            おっさんには人権はないから
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 16. 
          • 2024年08月17日 11:45
          • >>14
            理由も語らずバカ丸出し
            人権とは何かも知らないのでは?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 6.  
        • 2024年08月17日 10:02
        • いまの若者も年取ったら
          「おじさんは短文のやり取りが多くて面倒ください。まとめてほしい」
          って文句言われるんだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7. おっさん
        • 2024年08月17日 10:13
        • めんどくさいのでスタンプ多用してます
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8. 
        • 2024年08月17日 10:21
        • なんか若い人ってコミュニケーションツールをまず自分たちのものみたいな考えがあるんじゃねえかなあって気がする
          まずそれがあるからおじさん構文なんかはそこに持ち込まれた異物的な扱いになるんじゃないかと
          別におじさん構文でも内容がセクハラ方面とかのキモい感じじゃなきゃいいんじゃねーのかなあ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9. おるまら
        • 2024年08月17日 10:28
        • ワイ38やが、ガラケー世代で色々とギャル文字やら色々やってきたが、おじさん構文ってのは今の55前後やろ。
          今のアラフォーなんてそんなにせーへんで。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10. 🐇
        • 2024年08月17日 10:30
        • なんで若者に合わせないといかんの?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11.  
        • 2024年08月17日 10:32
        • しょーもな
          というか実際おじさんおばさんなんだから別にええやろ
          何でそんなのを合わせないとあかんのよ
          変に合わせたら合わせたで若ぶってて気持ち悪いって言う癖に
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.  
        • 2024年08月17日 10:49
        • 若者を神のように崇めてきたつけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13. おばさん
        • 2024年08月17日 11:13
        • おじさんくさかろうが 相手に非礼じゃなかったらいいんじゃない?
          意味わからん しかもおじさんが 駄目っていうのが根底にあるね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15. あ
        • 2024年08月17日 11:42
        • 何で若者に合わせなきゃいけないの?人口比少数派の後発組に?
          いやそれぞれで良いだろ。合わせるなら少数派が合わせろよ。効率悪いだろアホか。
          単に文章表現の衰退だろこれ。マジで若年層はまともな文章書けなくなってるぞ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17. 
        • 2024年08月17日 11:49
        • くだらないね。若い者に主導権があるのか?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 20. 名無し
          • 2024年08月17日 12:17
          • >>17
            若者のいうかおじさんがいらんだけ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 18.  
        • 2024年08月17日 11:50
        • なにをどうしたって結局はオジサンをバカにしたいだけだろ
          若いかどうか関係なく、他人を批判してマウントとらないと自我を保てない未熟者ってだけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 21. 
          • 2024年08月17日 12:32
          • >>18 ホントそれ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 22. PPK
        • 2024年08月17日 13:49
        • >青山学院大学のナツミ
          パパ活女?
          あーそりゃサンプルは豊富だし、見る目は厳しいね(笑
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 23. 
        • 2024年08月17日 13:55
        • いざという時にまともな文章書けない若いのは増えたけどな
          学生のレポート読んでると小学生からやり直せっていうのがいっぱいいるわ
          そもそもLINEで無理して若者に合わせる必要もない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 25.  
        • 2024年08月17日 14:35
        • なんでZごときに合わせなあかんねん
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 26.  
        • 2024年08月17日 15:51
        • 単純に言語的に不自由になってるだけに見えるのがな
          本も読まないから長文読めないだけなんじゃないのって思う
          国語能力の低能さを世代のウリにするのはさすがに恥ずかしいと思うよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 27. あ
        • 2024年08月18日 18:09
        • 若者の基本形はが20年前からほとんど変わってないじゃねえか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ