カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    26コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    24142


    1

    Zのクセに“理解”っとるやん


    2

    墓とかほんま必要ないよな


    3

    これを斜に構えずに言えたら大人やな


    4

    なんのために墓参りなんてするん


    Pickup!
    5

    ってオイイィィィ!!墓掃除が面倒だからって言うなァァァ!!!!



    98

    >>5
    これ真理よな


    6

    そら『霊魂』になって成仏されないからな


    11

    >>6
    仏教だかなんだか知らんけど輪廻転生システムなんやろ?
    墓必要ないやろ


    7

    これは賢イッチや😁


    8

    共同墓地でええよな


    10

    >>8
    なんで墓地に入れるんや?


    18

    >>10
    置き場に困るからや
    ずっと家に骨置いとくわけにいかんやろ


    12

    ワイZ民やが死んだら天国行かずにすぐ転生するとガチで考えてるから墓の存在価値が理解出来ん


    19

    墓の前で祈ってももう転生してるんやから祈りも言葉も届かへんやん


    27

    >>19
    なんならその辺の人に転生しとるかもしれん


    22

    倫理的な話は別として法的には墓に入れる必要があったはず


    23

    親死んだら葬式とか埋葬とかに金かけたくないのだが
    どうしたらええんや
    墓結構高いしな


    36

    >>23
    遺棄するしかない
    それか親族に電話して自分は遠くに逃げるだな


    32

    ビルの中に納骨してる人はお墓参りする時にご先祖さまの写真を見ながらお墓参りできるんやろ?
    あれええと思うわ


    33

    自分が◯んだ後の事なんてどうでもいいわな


    55

    >>33
    それな


    45

    今のお墓ももうどんどん売り払うべき


    60

    >>45
    墓って売れへんやろ


    75

    >>60
    寺の墓とかはそもそも借りている体だから勝手に売れん


    49

    生まれ変わりはないと思ってるけどワイの墓はいらないかな


    69

    墓屋が潰れる


    72

    >>69
    人の不幸で儲けてる奴らなんて潰れてしまえ


    86

    >>69
    必要ないコンテンツは終わるんや


    76

    死んだら終
    霊なんていやしない


    79

    ワイは火葬自体されたくないな
    コールドスリープして復活の時を待つんや


    88

    亡くなった人の為ってより残った人がその人をきっかけに協力し合えるようにする為だって葬式のとき坊さんの説法で聞いたわ


    103

    >>88
    協力しあえるようになったっていう研究結果あるのか知りたい
    それもないのに適当なこと言うのは許されない


    127

    >>88
    言うほど協力するか?


    90

    正解


    108

    墓掃除めんどくさいを屁理屈こねて哲学的な話に持っていくのやめようや


    116

    墓があったからって子供らが協力し合うようになるとか思えんけどね


    177

    墓は正直要らんよな
    仏壇が兼用できればいい


    180

    弔いなんだからさ…


    187

    それ言ってんのZじゃなくて氷河期くらいのイメージだけど


    91

    本人の意思に委ねるべきやと思う
    死後の尊厳は大切にしたい



    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1723778928/
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (26)

        • 1. 
        • 2024年08月17日 13:13
        • だからってその辺に4体転がってたら嫌だろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2024年08月17日 13:21
        • 本当に居なくなると、たまに会いたくなるんだよ
          そんな時に会いに行く場所が墓や
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 11.  
          • 2024年08月17日 13:55
          • >>2
            そこに私はいません 眠ってなんかいません
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 16. 
          • 2024年08月17日 14:32
          • >>11
            くだらない歌をまに受けてて気持ち悪い
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 3. 
        • 2024年08月17日 13:27
        • 正直位牌なり位牌サイズの墓があれば必要ないと思うわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4.  
        • 2024年08月17日 13:30
        • 土葬じゃなきゃヤダヤダ言ってるムスリムにも言ってやれよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.  
        • 2024年08月17日 13:32
        • 協力っていうか、親戚が集まる口実にはなるわな
          どこのお坊さんも似たようなこと言うんやな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2024年08月17日 13:35
        • 正直ご先祖の墓とかならその認識も仕方ないとは思う
          祖父母とか両親とか身近な人が対象になると変わってくるんじゃない?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7.  
        • 2024年08月17日 13:40
        • 遺族の自己満足
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8. 名無しのプログラマー 
        • 2024年08月17日 13:44
        • この世界は有限やねん
          なんか俺ごときがその世界の一部を専有してしまうことが申し訳ないんよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2024年08月17日 13:46
        • 本質的に意味がないのにやっているのはそれが宗教だからよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10. 
        • 2024年08月17日 13:48
        • 統一教会より身近な敵だよな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12. ・
        • 2024年08月17日 13:55
        • ??「黙祷に意味はないと思ってる」
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13. ぬ
        • 2024年08月17日 13:58
        • ほんまよな
          海に沈んだ人やら遺体が見つからない人やらもおるわけやし、意味はない気がするわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14. a
        • 2024年08月17日 14:00
        • これは、個人個人やそれぞれの家族で相談して、したいようにすればいいというだけの話では。
          なんで他人に言う?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15.  
        • 2024年08月17日 14:20
        • Z世代はガキみたいな事言っててもいい歳頃だから良いよ
          3040にもなって同じ事言ってたり共感してる奴はヤバいわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 24. 名無し
          • 2024年08月17日 17:02
          • >>15
            世間体とか考えずに言いたい放題言えるZ世代が羨ましい
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 17.  
        • 2024年08月17日 14:48
        • 親がいつ逝くか分からんような年になるとね、ちゃんとしてやりたいとか思うんです
          親もそんなんしなくていいって言ってくれるけどね
          盆暮れ正月くらいにしか会わなくなって、会う度に老けていって、あと何回顔見れるかなんて考えちゃうんです
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18. お
        • 2024年08月17日 15:12
        • 去年亡くなった婆ちゃんが京都のマンション墓買ってるからな。
          掃除もほとんどいらんし、そのまま代々納骨続けてると思う
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 19.   
        • 2024年08月17日 16:21
        • 海外で同じ事言ったら生命の危険になるのでは…
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 20. あ
        • 2024年08月17日 16:28
        • その無駄金生前に使ってやれ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 21.  
        • 2024年08月17日 16:51
        • 移民まみれの国なるからもう仕方ないね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 22. 名無し
        • 2024年08月17日 16:57
        • わいは祖父母大好きだったからお墓参り行ける限りするつもり
          関係性築けなかったなら行く価値見いだせないのも分かる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 23.  
        • 2024年08月17日 17:01
        • 1 人の良心は先祖の形をしてる
          2 世代間継承がなくなると全員短絡的になっていく
          墓であるひつようはないけど、何かがないとフリー大麻LGBTQみたいになる。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 25. 
        • 2024年08月17日 20:06
        • 墓にしろお寺にしろ自分が身動きできなくなったら面倒見る人いなくなってそこで終わりだからなぁ
          あと故郷に墓立ててもそのためだけにわざわざ毎回帰るのも大変だ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 26.  
        • 2024年08月17日 20:24
        • 寺も神社も不要だよ。諸外国の寺社と違ってロクに歴史もないんだし
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ