5
ってオイイィィィ!!墓掃除が面倒だからって言うなァァァ!!!!
98
>>5
これ真理よな
6
そら『霊魂』になって成仏されないからな
11
>>6
仏教だかなんだか知らんけど輪廻転生システムなんやろ?
墓必要ないやろ
7
これは賢イッチや😁
8
共同墓地でええよな
10
>>8
なんで墓地に入れるんや?
18
>>10
置き場に困るからや
ずっと家に骨置いとくわけにいかんやろ
12
ワイZ民やが死んだら天国行かずにすぐ転生するとガチで考えてるから墓の存在価値が理解出来ん
19
墓の前で祈ってももう転生してるんやから祈りも言葉も届かへんやん
27
>>19
なんならその辺の人に転生しとるかもしれん
22
倫理的な話は別として法的には墓に入れる必要があったはず
23
親死んだら葬式とか埋葬とかに金かけたくないのだが
どうしたらええんや
墓結構高いしな
36
>>23
遺棄するしかない
それか親族に電話して自分は遠くに逃げるだな
32
ビルの中に納骨してる人はお墓参りする時にご先祖さまの写真を見ながらお墓参りできるんやろ?
あれええと思うわ
33
自分が◯んだ後の事なんてどうでもいいわな
55
>>33
それな
45
今のお墓ももうどんどん売り払うべき
60
>>45
墓って売れへんやろ
75
>>60
寺の墓とかはそもそも借りている体だから勝手に売れん
49
生まれ変わりはないと思ってるけどワイの墓はいらないかな
69
墓屋が潰れる
72
>>69
人の不幸で儲けてる奴らなんて潰れてしまえ
86
>>69
必要ないコンテンツは終わるんや
76
死んだら終
霊なんていやしない
79
ワイは火葬自体されたくないな
コールドスリープして復活の時を待つんや
88
亡くなった人の為ってより残った人がその人をきっかけに協力し合えるようにする為だって葬式のとき坊さんの説法で聞いたわ
103
>>88
協力しあえるようになったっていう研究結果あるのか知りたい
それもないのに適当なこと言うのは許されない
127
>>88
言うほど協力するか?
90
正解
108
墓掃除めんどくさいを屁理屈こねて哲学的な話に持っていくのやめようや
116
墓があったからって子供らが協力し合うようになるとか思えんけどね
177
墓は正直要らんよな
仏壇が兼用できればいい
180
弔いなんだからさ…
187
それ言ってんのZじゃなくて氷河期くらいのイメージだけど
91
本人の意思に委ねるべきやと思う
死後の尊厳は大切にしたい
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1723778928/
コメント一覧 (26)
kanasoku
が
しました
そんな時に会いに行く場所が墓や
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
どこのお坊さんも似たようなこと言うんやな
kanasoku
が
しました
祖父母とか両親とか身近な人が対象になると変わってくるんじゃない?
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
なんか俺ごときがその世界の一部を専有してしまうことが申し訳ないんよ
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
海に沈んだ人やら遺体が見つからない人やらもおるわけやし、意味はない気がするわ
kanasoku
が
しました
なんで他人に言う?
kanasoku
が
しました
3040にもなって同じ事言ってたり共感してる奴はヤバいわ
kanasoku
が
しました
親もそんなんしなくていいって言ってくれるけどね
盆暮れ正月くらいにしか会わなくなって、会う度に老けていって、あと何回顔見れるかなんて考えちゃうんです
kanasoku
が
しました
掃除もほとんどいらんし、そのまま代々納骨続けてると思う
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
関係性築けなかったなら行く価値見いだせないのも分かる
kanasoku
が
しました
2 世代間継承がなくなると全員短絡的になっていく
墓であるひつようはないけど、何かがないとフリー大麻LGBTQみたいになる。
kanasoku
が
しました
あと故郷に墓立ててもそのためだけにわざわざ毎回帰るのも大変だ
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました