カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    73コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    12


    1

    まあ仕方ないよな事実だから


    2

    種の老化


    3

    今の世の中で子育ては本当きつそう


    4

    昔の人も世間体と家族の圧なかったらしてないやついっぱいいるだろうしな



    Pickup!
    5

    政府がわざとやってるとしか思えないグラあ少子化進む政策してるもんな


    6

    老後の親の面倒みる子供も実は少ないしな


    7

    そもそも子供が人生楽しんでないからな
    大人になって更に辛いんだから子供作る気しないだろ


    9

    産んでも産まなくても日本人減っていくしな
    マジで産む意味あるんかこれ


    11

    超古代文明もこんな感じで滅んだんやろな


    12

    わあワイなら今の時代ら作らんわ


    13

    まともに子供育てた経験無い+親ガチャ大成功で生まれてから何不自由無い人生歩んだ政治家ばっかやしそら少子化真面目に取り組まんわな


    16

    自分たちの辿ってきた道より悪路になるの確定なんやで
    まともな頭してたらそんな不幸を背負わせることはできない


    17

    金も時間もかかるし何かと親がバッシングされる世の中やからな
    昔みたいに子供放置してても問題なかった時代やない
    公園行くと子供の数だけ親もおるしな


    20

    しかも子供がモンスターに育った場合の親の責任も重くなるんやで…


    24

    女性の社会進出促してたら減るの当たり前やろ
    それでいて共働きでも生活に余裕がなくなるんじゃ増えるわけないって


    28

    親としての責任が多すぎるんやろ


    29

    少子化問題を対策する、現実的な方法wwwww

    実際、無いよな
    金の問題とかじゃ無い気がするし


    36

    >>29
    金の問題ちゃうのは北欧が証明しとるからな


    37

    >>29
    国が未婚の30才が集めて街コンすればええ
    結婚してる人達の子供の数は減ってないんやから夫婦の数を増やす事が大事よ


    44

    >>37
    自治体レベルではそんなの普通にやってるやろ
    街コン開いてもやる気のない人はこない


    51

    >>44
    実際のとこやってるのが市役所とか地方の団体だからやることのレベル低いのも大きいわ
    まさにお役所仕事


    32

    そうは言っても実際同世代が家庭の話、子供の話してるといつまで遊んでるんだ俺はって気持ち湧くぞ


    42

    >>32
    でもその程度やろ?
    誰でもエエから何がなんでも結婚して子供作ってやるとはならんやろ?


    39

    逆に今の人類を不老不死にしろよ


    40

    子供を全く可愛いと思わないしなあ
    ワイら世代くらいは今から増えたとこでなんともならんしそれなら作らない選択のが上にくるわw


    41

    ぶっちゃけ、個人の権利や自由が尊重されるようになった現代では、少子化を防ぐのは不可能やと思うんやが、どうなん?


    88

    >>41
    不可能やな
    でも国を維持するには子供がいるから子供おらんやつは相応の対価を払うべきやとは思うで
    子育てに数千万と莫大な時間使っとるわけやし


    45

    配偶者は要らないけど遺伝子残したくて子供は欲しい系の小金持ち~アッパーマス-準富裕層が割と居るからその辺に産ませろ教育にも金掛けれる
    余程の相手じゃないと結婚しても離婚で財産半分持ってかれるし散財されるしで現状のリスク高杉る


    46

    世界一の少子化になったのなんで?


    60

    >>46
    世界一はお隣やで


    47

    もはや老人しかおらんぞこの国


    48

    自治体主催の街コンってずっとやっとるやろ


    52

    つーかそもそも、金の問題を抜きにしたとして、「子供がほしい」「子育てしたい」って思ってるやつってどれくらいおるんや


    56

    子供って言っても所詮他人人格だからな
    自分に懐くかどうかも確証がない


    58

    子供欲しいって思ったことないんだよな


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (73)

        • 1. 
        • 2024年10月27日 08:16
        • 子どもは全部国が取り上げて育てるしかないな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 5.  
          • 2024年10月27日 08:39
          • >>1
            日本の若者がそういう思想になれば都合が良い人が作ったカルチャーによく乗っかろうと思うよな。
            まあSNSも動画アプリも1つも国産がないから頭弱い人から支配されて当然なのかもね。
            しかしそうやって売国して支配されて最初に駆逐されるのもそのレイヤなんだろうな、皮肉だわぁ。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 23.  
          • 2024年10月27日 11:00
          • >>1
            子育てをやってくれる新興宗教があっても良さそうなのにね
            組織として若い層を増やせるし寄付としてお布施を受け取れる
            いつぞやの、保育園落ちた日本〇ね!みたいなシンママ達は
            ありがたがって入信しそう
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2.  
        • 2024年10月27日 08:17
        • 子育ては快楽に溺れて中出しした者への罰だ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 9. ・
          • 2024年10月27日 09:00
          • >>2
            負け犬らしいすばらしい書き込みだ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 11.  
          • 2024年10月27日 09:02
          • >>2
            そりゃお前みたいなのが産まれてきたら罰だろうよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 18. あ
          • 2024年10月27日 09:28
          • >>2
            もうね童帝丸出しの答えなのよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 25.  
          • 2024年10月27日 11:12
          • >>2
            でも君、一緒に溺れてくれる相手おらんやん
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 39. j
          • 2024年10月27日 14:23
          • >>25
            やめたれw
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 36. 、
          • 2024年10月27日 14:05
          • >>2
            弱男の見苦しい言い訳でワロタ
            お前の人生ドンマイ✋
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 3.  
        • 2024年10月27日 08:29
        • 娯楽が増えすぎたな
          田舎はやる事なくてすぐ子供作って結婚するの逆バージョン
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. な
        • 2024年10月27日 08:33
        • 彼女いるやつがそういうならまだ説得力あるけど、子供いらん言ってるヤツの多くが道程なの草
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 7.  
          • 2024年10月27日 08:54
          • >>4
            それを言われると図星すぎてワイが傷つく
            弱男の言い訳まで奪うのはNG
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 31. 
          • 2024年10月27日 12:19
          • >>4
            童貞で子供いなかったら「なるほど…w」ってなるが
            普通にバリバリセックスしてて子供いなかったら
            「おまぇさあ!」ってなるから
            童貞か否かは大事や
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 6.  
        • 2024年10月27日 08:41
        • 国や家族としては致命的だが他人であれば産もうがどうしようが直ちには知ったこっちゃねーしな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2024年10月27日 08:59
        • 子供が頻繁に熱出して休むそして理解の無い人間が上にいる
          任せられないと異動が出てそれでは子育て出来なくなるからと退職
          若い夫婦は仕事を失い会社は若い労働力を失う
          終わりはとっくに始まってるぞ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 12.  
          • 2024年10月27日 09:02
          • >>8
            いまだにそんな昭和みたいな企業ある?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 10. ・
        • 2024年10月27日 09:02
        • 明らかに性教育の失敗。
          子供を作ることは尊いことであると教えるべき。
          倫理観と一緒で植えつけられる価値観だぞこれは。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 52.  
          • 2024年10月27日 17:15
          • >>10
            そんな大日本帝国みたいな洗脳は要らねえ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 13. ・
        • 2024年10月27日 09:03
        • ていうか若者だけが標的にされてるけど、少子高齢化はもっと上の世代から始まってるからな。
          一人っ子家庭とか結婚してるだけで子供がいない家庭みたいなのも大量だぞ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 19.  
          • 2024年10月27日 09:30
          • >>13
            一人っ子だと人口増えないからな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 44. 
          • 2024年10月27日 15:47
          • >>13
            団塊の世代は5人兄弟6人兄弟あたりまえなのに、団塊の世代の子は1人2人があたりまえ。
            この世代でも十分少子化なんだよな。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 14.  
        • 2024年10月27日 09:07
        • 子供は好きだし欲しいが、女という生き物に辟易したワイみたいなのもおる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15.  
        • 2024年10月27日 09:10
        • デブ「痩せないほうが人生楽しくね?」
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 20.  
          • 2024年10月27日 09:31
          • >>15
            デブエアプ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 16.  
        • 2024年10月27日 09:15
        • まあ子供生んだからって幸せになれるわけでもないからなあ
          まともに育てられる素養も経済力もないくせに無計画に生んで子から嫌われてるみたいな家多いし
          少なくとも自分は子供はいらんと言うか現実的に考えて作れんなあ
          自分みたいな人間になると考えたら人生悲惨すぎるわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17. け
        • 2024年10月27日 09:19
        • それが当たり前だからっていうスタンダードが俺たちを動かしてきたのか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 21.  
        • 2024年10月27日 09:39
        • 子育てしてる奴はよっぽどやりたくってやってるんだし
          支援なんか不要だよな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 22. あ
        • 2024年10月27日 09:42
        • >若者
          若いうちだけだろ。おっさんやおばさん過ぎると後悔先に立たず
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 24.  
        • 2024年10月27日 11:02
        • こんなザ弱男向けの餌スレに群がる弱男…
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 51. !
          • 2024年10月27日 17:07
          • >>24
            お前のことやん
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 26.  
        • 2024年10月27日 11:13
        • 女は子供産まずにピル飲むのが一番のアンチエイジング
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 43.  
          • 2024年10月27日 15:41
          • >>26
            生理痛酷くて毎月困ってるにも関わらず、太るからとかいう理由で飲まないのが女という生き物なんやで
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 27.  
        • 2024年10月27日 11:23
        • 自分一人すら精神的に充実させられない人間が子供つくっても子供に過剰な負荷かけて潰してしまうだけよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 28.  
        • 2024年10月27日 11:47
        • 大体40くらいになってやっぱ結婚したい子供欲しいって思うよ
          それで晩婚して高齢出産するくらいなら、若いうちに産んどきゃいいのにとは思う
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 29.  
          • 2024年10月27日 12:05
          • >>28
            こんなん言うのは若い証拠よな
            若い頃はそりゃ毎日が楽しいだろうけど30すぎてくるとどんどん感動も薄れて行動力も落ちてくる
            これが子供のために色々出かけたり何かしたりってできれば感性も復活するし活力になるだろう
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 30. ノルマ
        • 2024年10月27日 12:15
        • もう子供産まれちゃったから
          俺は自分の子供の利益になることしか言えない
          お前らも子供産んで育ててくれ、増えれば娘の負担も減る
          子どもありと子どもなしの主張は生涯交わることはない
          お互いの立場が違えばポジショントークも変わる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 32. ん
        • 2024年10月27日 12:33
        • 今や一人っ子多いし中学生高校の頃から赤ちゃん幼い子たちと接する機会が全くないからね
          フツー赤ちゃん幼い子たちと接すると母性が刺激され自分の子供が欲しくなるもんだ
          だから学校教育でそういう機会を設けるべき
          抱いても頭撫でても母性が刺激されない女はひとりで生きていけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 33. 
        • 2024年10月27日 12:56
        • 親は自分のこと犠牲にしてお前産んだんだからな
          祖父母も全員そうなんよ、全部自分犠牲にしてるんよ
          そういうこと分かってるか?分かってないよな!
          マジで自分しか考えてなさそう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 57.  
          • 2024年10月27日 17:26
          • >>33
            子供を労働力として計算してた世代定期
            農家なんかは典型的だろ
            今は子供を無理矢理働かせたら犯罪だ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 34. 
        • 2024年10月27日 13:52
        • 結婚しない男は勝ち組
          結婚できない女は負け組
          世界中の有識者はこう語っている
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 37. ななし
          • 2024年10月27日 14:07
          • >>34
            お前が底辺独身おっさんって事は分かった。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 66. ,
          • 2024年10月27日 19:36
          • >>37
            やめたれw
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 45.  
          • 2024年10月27日 15:49
          • >>34
            その世界の有識者はほとんど結婚して子供いるけどなwww
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 35.  
        • 2024年10月27日 13:56
        • 色々理由つけてるけど、子を育てきる自信がないだけじゃないの
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 38.  
        • 2024年10月27日 14:13
        • 時代が違うんだよな
          女に産ませる時代じゃなくて、産んでいただく時代
          仕事から帰ったら意識の続く限り俺が家事と育児をやる
          感謝はされないどころか文句は言われる
          離婚をチラつかされて養育費を払うリスクに脅かされる
          与えられなかったものばかりを数えて不幸だと言われ
          好きではない、寧ろ世界で一番嫌いだと罵られる

          でも
          俺が働いて得たお金がなければ嫁と子供は生きていけない
          この重圧だけが俺の生きている理由になっている
          こんな苦労は嫁と子供はしなくていい、させちゃいけない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 40.  
        • 2024年10月27日 15:06
        • 所得の多い先進国病で、解決策は無いだろうな
          強いて言うなら子供を作らないと生活出来なくすれば良いが、独裁国ですら出来てないから無理だろう

          3人子供生まれるまでは配給制、それ以上は私有財産を認めるとか?
          月一の確認で虐待が認められると資格停止、学校の成績でも資格停止とかかな
          かなりの監視社会、そしてこの規則に縛られない特権階級への反感から革命まで見える
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 58.   
          • 2024年10月27日 17:30
          • >>40
            実はコレでも日本はまだ割とマシな方だからアカン
            もう先進国より下の方でも似たようなコースにはいっとるし
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 41.  
        • 2024年10月27日 15:11
        • でも、そのうち人足りなくて不便だから子供作ろうよって風潮になるんじゃないかな
          今はまだ外国人や機械化で賄えるけど、外国人も少子化するし機械化にも限度がある
          本気で人が少なくなれば、子持ちが英雄視され増え始めるんでね?日本だと人口六千万人くらいか?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 49.  
          • 2024年10月27日 16:39
          • >>41
            みんな貧乏になったらやることなくなって子供作るよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 55.  
          • 2024年10月27日 17:23
          • >>49
            貧乏で子供をかつて作ってたのは、子供を私的労働力として使っても問題ない・合法だったから
            かつては子供の間引き・口減らしができたから

            人権意識が浸透して法整備もされた今、貧乏である程子供は作らんぞ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 56.  
          • 2024年10月27日 17:25
          • >>41
            労働力として皮算用してるのは大企業群だから
            子供よりも移民優先だろ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 42.  
        • 2024年10月27日 15:24
        • ジジババばっかりの六千万人とか、簡単に移民や戦争で乗っ取られそうで草
          後の世代頼んだw!で自分の老後だけ安泰ならいい世代を、これまで俺たちは恨んできたはずなんだ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 47.  
          • 2024年10月27日 16:28
          • >>42
            とはいえ生活する分には子供要らなくない?
            俺も今妻が妊娠中だが、暇になってきたから作るか〜ってなもんよ
            それに移民の元の国も少子化しつつあって乗っ取りもそう簡単ではないぞ
            人手不足で出稼ぎも制限かかるだろう
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 54.  
          • 2024年10月27日 17:21
          • >>42
            奪われ損で泣き寝入りって虚しくないか?
            とばっちりで下から恨まれるのが確定なら、わざわざ下の世代に配慮する必要はないやろ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 46. 匿名
        • 2024年10月27日 15:58
        • 発達障害、病気、いじめ、不登校、少年犯罪
           ニート、引きこもり

        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 48.  
        • 2024年10月27日 16:38
        • 散々遊んで30過ぎて今更子供が欲しくなっても子供に分け与えられる若さがもう残ってないから気をつけような
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 50.  
        • 2024年10月27日 16:48
        • 子供がいることで楽しいことはあるだろうけど、苦労や苦しみのほうが大きい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 53.  
        • 2024年10月27日 17:18
        • この手の記事のコメ欄なんかは典型的だけど
          自分はもう上がりで影響を受けないからって、下の奴らへの制度をシバキ型にしろって言ってる奴は本当に性格が悪いよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 59.  
        • 2024年10月27日 17:36
        • 過去の人類史では今までどこの国も(戦争中でさえも)老人より子供の方が多かったんだからな
          ・子育てはコストへの支援が大事なんじゃなくて雑に扱ってもよいなどコスト自体がほとんどない状態でなくてはいけない
          ・生物としては18歳頃にはすでに出産適齢期となるため男女関係なく学歴は大半の人が中卒で十分な世でなくてはいけない
          今からこういう世の中に変えるってか戻さなきゃどの国も継続できん。ちな今でもこんな状態の国は出生に問題起きてない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 61.  
          • 2024年10月27日 17:53
          • >>59
            ポルポトを崇拝してそう
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 60.  
        • 2024年10月27日 17:45
        • 税金や手取りが上がらない話は抜きにしても
          東京至高主義で地方から若者がいなくなって
          不動産のマーケティングで実家暮らしが減って
          女性の社会進出で出産がキャリアの障害になって
          産みづらい、育てづらい社会になったよなぁ
          みんなが自己の自由のみを追求した結果がこれ
          ツケはどの世代が清算するんだ?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 62.  
          • 2024年10月27日 17:57
          • >>60
            このままだともう清算できなくなる
            こういう制度を導入して得して逃げ切ろうとしてる団塊にちゃんと清算させないと不良債権化する
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 63.  
          • 2024年10月27日 17:59
          • >>62
            ゆとりとZで、やるしかないんか?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 65.  
          • 2024年10月27日 18:05
          • >>63
            得だけ受けた団塊と違って、損する世代を現役世代から作り出すと、氷河期世代同様に社会に深刻なダメージが入るから

            結局重要なのは人やモノなんだけど、利得をカネでもらった団塊と違って、支払いは人の人生を狂わせる事でしか払えないから
            だから永遠に先送りか、得した分を団塊は払えや、の二択になる
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 72. 
          • 2024年10月28日 11:28
          • >>63
            圧倒的に数が足りないから借金でやりつつ、サービスをやめていくしかない。
            知ってる?今の50歳以下の人間が全員投票しても、50歳以上の現在の投票数に届かない。これが日本の少子高齢化の現実。若い人達は投票に行け!なんて言うけど、これが現実。
            俺が議員なら若い世代なんて知った事ではないね。票集まらんもの。こんな状況で国が若い世代の為に動くわけないっしょ。
            上が居なくなるまで耐えて、残り物を奪い合う。それを外資がさらってく。これが日本の未来よ。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 64.  
        • 2024年10月27日 18:01
        • 選挙行った奴だけが♡をつけなさい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 67.  
        • 2024年10月27日 21:16
        • 心配せんでも子供を作る作らないの選択肢なんかないやろ
          一生素人童貞なんだから
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 68. 
        • 2024年10月27日 23:38
        • 子供の頃が幸せだった人は後悔するよ。
          両親がいて友達がいて、正月や冠婚葬祭は親族で集まって。。。
          その子供の時と同じ様に、親も祖父母も幸せなんだよ。その幸せを棒に振った事に気がついた時の後悔ったらないよ。祖父母を大切に、親を大切にしてる人間ほど辛い。大切にする対象が自分にはない事に気がつく。
          毒親だったりするとそれがわからんから大丈夫だったりするけどね。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 70.  
          • 2024年10月28日 08:25
          • >>68
            失われた30年が社会を変え過ぎて、自身がやってもらったような事をやるだけのリソースがない人が大半だから
            失われた30年の前は男親だけが働くのが過半数だったし、それでも普通の企業なら19時には家に帰れて食卓を囲めた
            そんな時間的・金銭的リソースは到底無いってのが現代だから
            親や親族がやってくれた事を子供にはやってあげられない、ってのは大きな苦悩になるぞ
            幸せどころの話ではない
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 71. 
          • 2024年10月28日 11:16
          • >>70
            それは独身こじらせすぎ。子も親も幸せかどうかで決まる。
            今は小学生ですら塾に行って帰りが19時の時代。あなたが言ってるのは子育ては昔と同じ様にやるべき!と若い世代に押し付ける老害達と同じだよ。
            学童やこども教室など施設も充実してる。そんな事に苦悩する親なんて殆どいない。そもそもその頃は外食や旅行なんて気軽に行けなかったよ。玩具も高価で今ほど色々買えなかった。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 69. し
        • 2024年10月28日 02:59
        • 子供産む奴は例外なく全員が子供の事を考えていない!
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 73. 
        • 2024年10月28日 11:56
        • だからコロナなんて放置してもっと高齢者の数を減らしておけば良かったんだって。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ