5
政府がわざとやってるとしか思えないグラあ少子化進む政策してるもんな
6
老後の親の面倒みる子供も実は少ないしな
7
そもそも子供が人生楽しんでないからな
大人になって更に辛いんだから子供作る気しないだろ
9
産んでも産まなくても日本人減っていくしな
マジで産む意味あるんかこれ
11
超古代文明もこんな感じで滅んだんやろな
12
わあワイなら今の時代ら作らんわ
13
まともに子供育てた経験無い+親ガチャ大成功で生まれてから何不自由無い人生歩んだ政治家ばっかやしそら少子化真面目に取り組まんわな
16
自分たちの辿ってきた道より悪路になるの確定なんやで
まともな頭してたらそんな不幸を背負わせることはできない
17
金も時間もかかるし何かと親がバッシングされる世の中やからな
昔みたいに子供放置してても問題なかった時代やない
公園行くと子供の数だけ親もおるしな
20
しかも子供がモンスターに育った場合の親の責任も重くなるんやで…
24
女性の社会進出促してたら減るの当たり前やろ
それでいて共働きでも生活に余裕がなくなるんじゃ増えるわけないって
28
親としての責任が多すぎるんやろ
29
少子化問題を対策する、現実的な方法wwwww
実際、無いよな
金の問題とかじゃ無い気がするし
36
>>29
金の問題ちゃうのは北欧が証明しとるからな
37
>>29
国が未婚の30才が集めて街コンすればええ
結婚してる人達の子供の数は減ってないんやから夫婦の数を増やす事が大事よ
44
>>37
自治体レベルではそんなの普通にやってるやろ
街コン開いてもやる気のない人はこない
51
>>44
実際のとこやってるのが市役所とか地方の団体だからやることのレベル低いのも大きいわ
まさにお役所仕事
32
そうは言っても実際同世代が家庭の話、子供の話してるといつまで遊んでるんだ俺はって気持ち湧くぞ
42
>>32
でもその程度やろ?
誰でもエエから何がなんでも結婚して子供作ってやるとはならんやろ?
39
逆に今の人類を不老不死にしろよ
40
子供を全く可愛いと思わないしなあ
ワイら世代くらいは今から増えたとこでなんともならんしそれなら作らない選択のが上にくるわw
41
ぶっちゃけ、個人の権利や自由が尊重されるようになった現代では、少子化を防ぐのは不可能やと思うんやが、どうなん?
88
>>41
不可能やな
でも国を維持するには子供がいるから子供おらんやつは相応の対価を払うべきやとは思うで
子育てに数千万と莫大な時間使っとるわけやし
45
配偶者は要らないけど遺伝子残したくて子供は欲しい系の小金持ち~アッパーマス-準富裕層が割と居るからその辺に産ませろ教育にも金掛けれる
余程の相手じゃないと結婚しても離婚で財産半分持ってかれるし散財されるしで現状のリスク高杉る
46
世界一の少子化になったのなんで?
60
>>46
世界一はお隣やで
47
もはや老人しかおらんぞこの国
48
自治体主催の街コンってずっとやっとるやろ
52
つーかそもそも、金の問題を抜きにしたとして、「子供がほしい」「子育てしたい」って思ってるやつってどれくらいおるんや
56
子供って言っても所詮他人人格だからな
自分に懐くかどうかも確証がない
58
子供欲しいって思ったことないんだよな
コメント一覧 (73)
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
田舎はやる事なくてすぐ子供作って結婚するの逆バージョン
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
任せられないと異動が出てそれでは子育て出来なくなるからと退職
若い夫婦は仕事を失い会社は若い労働力を失う
終わりはとっくに始まってるぞ
kanasoku
が
しました
子供を作ることは尊いことであると教えるべき。
倫理観と一緒で植えつけられる価値観だぞこれは。
kanasoku
が
しました
一人っ子家庭とか結婚してるだけで子供がいない家庭みたいなのも大量だぞ
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
まともに育てられる素養も経済力もないくせに無計画に生んで子から嫌われてるみたいな家多いし
少なくとも自分は子供はいらんと言うか現実的に考えて作れんなあ
自分みたいな人間になると考えたら人生悲惨すぎるわ
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
支援なんか不要だよな
kanasoku
が
しました
若いうちだけだろ。おっさんやおばさん過ぎると後悔先に立たず
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
それで晩婚して高齢出産するくらいなら、若いうちに産んどきゃいいのにとは思う
kanasoku
が
しました
俺は自分の子供の利益になることしか言えない
お前らも子供産んで育ててくれ、増えれば娘の負担も減る
子どもありと子どもなしの主張は生涯交わることはない
お互いの立場が違えばポジショントークも変わる
kanasoku
が
しました
フツー赤ちゃん幼い子たちと接すると母性が刺激され自分の子供が欲しくなるもんだ
だから学校教育でそういう機会を設けるべき
抱いても頭撫でても母性が刺激されない女はひとりで生きていけ
kanasoku
が
しました
祖父母も全員そうなんよ、全部自分犠牲にしてるんよ
そういうこと分かってるか?分かってないよな!
マジで自分しか考えてなさそう
kanasoku
が
しました
結婚できない女は負け組
世界中の有識者はこう語っている
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
女に産ませる時代じゃなくて、産んでいただく時代
仕事から帰ったら意識の続く限り俺が家事と育児をやる
感謝はされないどころか文句は言われる
離婚をチラつかされて養育費を払うリスクに脅かされる
与えられなかったものばかりを数えて不幸だと言われ
好きではない、寧ろ世界で一番嫌いだと罵られる
でも
俺が働いて得たお金がなければ嫁と子供は生きていけない
この重圧だけが俺の生きている理由になっている
こんな苦労は嫁と子供はしなくていい、させちゃいけない
kanasoku
が
しました
強いて言うなら子供を作らないと生活出来なくすれば良いが、独裁国ですら出来てないから無理だろう
3人子供生まれるまでは配給制、それ以上は私有財産を認めるとか?
月一の確認で虐待が認められると資格停止、学校の成績でも資格停止とかかな
かなりの監視社会、そしてこの規則に縛られない特権階級への反感から革命まで見える
kanasoku
が
しました
今はまだ外国人や機械化で賄えるけど、外国人も少子化するし機械化にも限度がある
本気で人が少なくなれば、子持ちが英雄視され増え始めるんでね?日本だと人口六千万人くらいか?
kanasoku
が
しました
後の世代頼んだw!で自分の老後だけ安泰ならいい世代を、これまで俺たちは恨んできたはずなんだ
kanasoku
が
しました
ニート、引きこもり
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
自分はもう上がりで影響を受けないからって、下の奴らへの制度をシバキ型にしろって言ってる奴は本当に性格が悪いよ
kanasoku
が
しました
・子育てはコストへの支援が大事なんじゃなくて雑に扱ってもよいなどコスト自体がほとんどない状態でなくてはいけない
・生物としては18歳頃にはすでに出産適齢期となるため男女関係なく学歴は大半の人が中卒で十分な世でなくてはいけない
今からこういう世の中に変えるってか戻さなきゃどの国も継続できん。ちな今でもこんな状態の国は出生に問題起きてない
kanasoku
が
しました
東京至高主義で地方から若者がいなくなって
不動産のマーケティングで実家暮らしが減って
女性の社会進出で出産がキャリアの障害になって
産みづらい、育てづらい社会になったよなぁ
みんなが自己の自由のみを追求した結果がこれ
ツケはどの世代が清算するんだ?
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
一生素人童貞なんだから
kanasoku
が
しました
両親がいて友達がいて、正月や冠婚葬祭は親族で集まって。。。
その子供の時と同じ様に、親も祖父母も幸せなんだよ。その幸せを棒に振った事に気がついた時の後悔ったらないよ。祖父母を大切に、親を大切にしてる人間ほど辛い。大切にする対象が自分にはない事に気がつく。
毒親だったりするとそれがわからんから大丈夫だったりするけどね。
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました