カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    50コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    241421


    1

    一部の良識のない人間によって、界隈のイメージ自体が下がっている。いくら良識のない人間を村八分にしたくても、村の人間は集まって住んでいるわけではないので、できるはずもない。
    だからこそ

    撮り鉄の概念の批判はしないでくれ
    ブコメを見るたびに、撮り鉄は障◯者,撮り鉄は犯罪者とコメントをつける人間がいるが、大半の人間は良識のある一般人だ。
    はてぶの人間も良識ある人間が多いと信じているから、批判の矛先は個人レベルに向けて欲しい。

    頼むから、間違っても、撮り鉄は障◯者とか言うなよ???
    大半は趣味レベルの常識人だから、鉄道写真が好きですとか言った人間に軽蔑の視線は間違っても向けるなよ?

    https://anond.hatelabo.jp/20220903224056


    3

    撮れない鉄さあ…


    4

    ほとんどはいい撮り鉄なのに…


    8

    多数派なのは善良な撮り鉄なんやろ?現場にいる多数で止めろよ


    16

    >>8
    良い撮り鉄は人前に出てこない撮り鉄だけや
    撮る現場にいるってことはそいつは悪い撮り鉄なんやで
    そら止められへんやろ


    17

    >>16
    なるほど
    ワイが間違っとったわ
    お前にひれ伏すわ



    Pickup!
    9

    確かに


    11

    撮れない鉄の嫉妬でいい撮り鉄まで叩かれるのほんと理不尽よな


    14

    撮り鉄自体が悪いわけじゃないのにその区別つかないバカいるよな


    18

    正義の撮り鉄が悪い撮り鉄をなんとかしてくれよ


    25

    実際こういう過度な一般化ってネットに蔓延ってるよな
    撮り鉄について調べた訳じゃないから「ほとんどの撮り鉄は良い奴」なんてことは言えないが、一部の悪い奴を見て「撮り鉄は全員悪い」というのは結論を急ぎすぎだ


    44

    >>25
    少なくとも一般人に認識される撮り鉄は全員迷惑な撮り鉄だからしゃーなくね
    視界に入ってこないものを認識してちゃんと善悪区別しろって無茶言うなや
    むしろ一般人の視界に入って来ないでコソコソやってるような撮り鉄に別の名前与えて区別すべき


    27

    カメラ趣味そのものがマトモじゃないよな


    32

    目立ちすぎやん
    ここまで悪い話題出る趣味なかなかないやろ
    入っちゃ行けない所入ったり器物損壊したりキセルしたり一般人に怒ったり


    37

    阪神ファンみたいなこと言ってんな


    38

    誰の視界にも入らない撮り鉄だけが良い撮り鉄だぞ


    40

    阪神ファンでも悪いのはごく一部だけやからなこれは正論


    48

    カメラ趣味自体おかしな人が多い気がする


    72

    >>48
    それわかるわ


    52

    撮り鉄の時点で一般人ではない


    53

    隠し撮り鉄もいるんかな


    55

    ぷるぷるっ!ぼくわるいスライムじゃないよ!


    56

    撮り鉄ワラワラで草


    68

    でも一部のいい撮り鉄に対して総攻撃して謝罪させるのが撮り鉄だよね?


    76

    なんで撮り鉄って群れるん?全員同じ角度で撮ったら意味ないやん


    28

    別に他人に迷惑かけなきゃ好きに写真撮ってもええよ


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (50)

        • 1.  
        • 2025年01月07日 07:32
        • ダチョウ倶楽部かよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2025年01月07日 07:42
        • 阪神ファンは全員、、、ね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2025年01月07日 07:43
        • だいたいの界隈はボスや公式の言うことを聞くもんだがなw駅員に暴言を吐く暴れザルが多いからやべー奴等って言われてんだろ?注意しろよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. ななし
        • 2025年01月07日 07:52
        • いい撮り鉄、いい日本人、いい人間、
          悪い撮り鉄、悪い日本人、悪い人間。
          悪いやつがいるからっていいやつが取り締まらなきゃいけない理由はないし、そのせいでいいやつが迫害される理由もない。

          悪くない撮り鉄は誰もいない所でひっそり撮影してるから許してやろう。駅のホームや沿線道路、私有地、立入禁止の場所、その他一般人が邪魔になるところで撮影しているやつは悪い撮り鉄だから冷たい目で見ていい。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 12.  
          • 2025年01月07日 08:14
          • >>4
            >一般人が邪魔になるところで撮影

            鳥鉄もアイドル鉄も観光鉄も迷惑よな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 5.  
        • 2025年01月07日 07:58
        • 撮り鉄がアスペなんじゃなくてアスペが撮り鉄になりやすいってのは分かってる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2025年01月07日 08:01
        • 勘違いすんなよ
          悪くない撮り鉄が、悪い撮り鉄を正さないのがすでに悪いのよw
          だから悪い。ってことなんだわ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 31. ななし
          • 2025年01月07日 11:20
          • >>6
            自浄作用なんで働かさないのかなのよ。全体をたたかれたくないなら仲間内で注意しあえよ。またはマナー違反しないためのルール作りとかしろよ。隣におかしい奴がいても我関せずだから叩かれる。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 38.  
          • 2025年01月07日 13:03
          • >>6
            これに尽きる
            大多数の良い撮り鉄が極小数の悪い撮り鉄を正さないから一般市民へ被害が出ており、結果警察が正さなくちゃならない
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 7.    
        • 2025年01月07日 08:03
        • とりあえず、ホーム・沿線で群がっているのは
          全員悪い撮り鉄扱いでいいだろ
          桜と鉄道・紅葉と鉄道みたいな風景とマッチングした
          アートレベルの写真を人知れず撮ってUPしているような方々だけ
          良い撮り鉄扱いでいいと思う



        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 11.  
          • 2025年01月07日 08:13
          • >>7
            アートレベルの風景を撮る時点で迷惑かけてるわけだけどな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 8.  
        • 2025年01月07日 08:08
        • 撮影禁止の場所に大量に群れている時点でそんな言い訳をされても説得力がない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2025年01月07日 08:10
        • 社会的信用って言葉知らなそう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10.  
        • 2025年01月07日 08:10
        • 一休ワイ「ならば悪くない撮り鉄を連れて来てください」
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13.   
        • 2025年01月07日 08:18
        • ちゃんとマナー守ってる撮り鉄1に対して悪い撮り鉄50ぐらいいるだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14.  
        • 2025年01月07日 08:20
        • まとめ管理人は悪質な奴しか見たことないな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15. 名無し
        • 2025年01月07日 08:27
        • こういうこと言う事自体常識がないやん。
          自分とこのコミュニティが礼儀正しくすることだけ考えとけよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16. 
        • 2025年01月07日 08:30
        • 自浄しろハゲ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17. 
        • 2025年01月07日 08:37
        • 極端な話例えば道に落ちてる犬の糞を撮るのが趣味ですって人は明らかに異常だと認識されるじゃん
          普通ならまずそうならないって趣味はそういう要素があるよね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18.  
        • 2025年01月07日 08:39
        • 結局のところオレは「良い撮り鉄」だから文句言うなって事なんだろうけど、こいつ自身イメージ改善に何も努力してなさそうだし、悪い撮り鉄を迷惑に感じてる人が無条件に撮り鉄全体を許してやる必要もないだろ。考えが甘すぎる。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 19.  
        • 2025年01月07日 08:41
        • 撮らない鉄ってなんだ?電車乗る専門の鉄?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 20.  
        • 2025年01月07日 08:44
        • だから何?実際に迷惑してるんだけど?
          あんたが代わりに補填してくれんの?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 21.  
        • 2025年01月07日 08:46
        • 自浄作用がない時点で「良い撮り鉄」は存在しない
          悪い撮り鉄と、悪い撮り鉄を放置している撮り鉄がいるだけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 22. 名無し
        • 2025年01月07日 08:47
        • そんなご都合主義は通用しません
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 23. 774
        • 2025年01月07日 09:02
        • ほんの99.98%くらいの悪い撮り鉄がいるからダメなんだよな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 24. 撮影スポットから良い撮り鉄が去った
        • 2025年01月07日 09:17
        • スレ主のような悪質な撮り鉄が世間の批判を集めるから善良な撮り鉄が引退していく。あとにはスレ主のような悪質な撮り鉄ばかりが残る。だからますます悪質な撮り鉄は一部だけとは言えなくなっていく。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 25.  
        • 2025年01月07日 09:19
        • その悪い撮り鉄も自分の事を良い撮り鉄とか趣味だからとか思ってるよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 26.  
        • 2025年01月07日 09:34
        • オウムの信者みたいなもんやろ
          中には悪い事をしてない奴もおるってだけや
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 27.  
        • 2025年01月07日 09:42
        • いい撮り鉄は
          鉄道会社の依頼で撮影しているプロフェッショナルと
          あ、なんとなくSNSにこれ乗ってどこどこまで旅行行きますって
          スマホでてきとーに1枚パシャってすぐ電車に乗り込むやつだけな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 28. 
        • 2025年01月07日 10:00
        • どの界隈でも自浄作用が働いてないなら同じに見られるだろ
          同じに見られたくないならお前らが真っ先に注意すべきなんだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 29.  
        • 2025年01月07日 10:14
        • 全員カスでいいじゃん?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 30.  
        • 2025年01月07日 10:38
        • 迷惑かけてないなら誰も何も言わないんだろうけど
          鉄道会社や乗客にまで迷惑かけてるんだよなぁ~
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 32.  
        • 2025年01月07日 11:43
        • この物の言い方をするということが撮り鉄の性質を実にうまく表現している
          周りが悪いとか上から目線での命令
          やっぱり撮り鉄って駄目だなーと思う
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 33.  
        • 2025年01月07日 11:44
        • 自浄作用ないくせに何言っとんねん
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 34. 
        • 2025年01月07日 11:47
        • ぶっちゃけ撮り鉄はネット民の鬱憤の生贄にされた感あるけどな
          昔でいうところのアニメオタクはロリコンの犯罪者予備軍って言われてたのと違いねえだろと傍から傍観者の俺は感じる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 44.  
          • 2025年01月07日 19:22
          • >>34
            いや全然違うだろ。
            昔のアニオタの見た目からの偏見じゃなくて実際にルール破ってる犯罪者予備軍どころかなグレーなやつらが駅のホームから溢れかえるくらいいるのが報道されてるわけ。
            アレが不当に叩かれてる生贄だっていうのはどう考えても傍観者じゃなくて撮り鉄。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 35. 
        • 2025年01月07日 12:09
        • どんな枠にも良い奴悪い奴はいるけど、その中でも撮り鉄は群を抜いて迷惑者が多いからやぞ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 36.  
        • 2025年01月07日 12:18
        • 言ってることは正しいけど終始被害者面してるのが自浄作用のなさを物語ってる
          他責思考なんやろな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 37. 名無し
        • 2025年01月07日 12:42
        • 撮り鉄は障◯者は失礼
          一緒にされた障◯者に謝れや
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 39.  
        • 2025年01月07日 13:39
        • 自分は悪くないと鏡の前で言ってるようなもんだ。だったら悪質な撮り鉄をふん縛れよ、迷惑のかからない様に教育しろよ。人に迷惑かけてるのを自分には関係無いと放置するのも悪質だろ。
          自分の領域を本気で守りたきゃせめて行動に移せ。
          僕は良い撮り鉄ダヨwなんて誰が信じるんだよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 40.      
        • 2025年01月07日 16:39
        • 道端に捨てられた残飯の入ったマクドナルドの紙袋を横目で見ながら、マナーの良い喫煙者は不公平を感じる・・・
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 41. あ
        • 2025年01月07日 17:42
        • 善良な撮り鉄は、やれ記念日だの新型車両お披露目だのといった、人の集まるところにいないってことだろ
          それは分かる
          その上で、そんなごく一部の悪い撮り鉄だけでも「一般客を押し退けるほどの数が集まれる」っていうのが恐ろしいわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 42. 名無し
        • 2025年01月07日 18:00
        • 叩かれたくなきゃ巣から出てくんなよ
          別に撮り鉄に限った話しじゃなく一部のはた迷惑な輩のせいでそのコミュニティが迫害されるのは今に始まった話じゃ無かろうに
          だから叩かれたくなきゃ大人しく素の中で怯えてろよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 43. 
        • 2025年01月07日 18:12
        • いい撮り鉄の数なんて刑務所にいる実は冤罪な人よりも少なそう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 45. あ
        • 2025年01月07日 20:21
        • ほな界隈から叩き出せよ
          オタクが見ればどこからいつどうやって撮ったか分かるやろしその写真を評価しないだけで簡単に叩き出せるやろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 46. 有害撮り鉄撲滅委員会
        • 2025年01月07日 23:38
        • いい撮り鉄の方が多いなら
          暴言吐いたりルール&モラル違反な奴をいい撮り鉄(笑)で取り締まれよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 47.  
        • 2025年01月08日 01:38
        • まあ自浄なんてのは無理だろう
          それは撮り鉄とか関係なくどこでもそうよ
          ゴミで汚しまくるキャンパーが隣に居て注意できるか?下手せんでも殴られるか刺されるぞ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 48. もりそば
        • 2025年01月08日 18:41
        • いい撮り鉄ってのは人前にその存在を感じさせないで、人知れず写真を撮って楽しんでる人だよ。
          こうやって要らん事言ってる奴はもういい撮り鉄でも普通の撮り鉄でもないんだよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 49.  
        • 2025年01月09日 06:27
        • ならその良い撮り鉄とやらは悪いのを必タヒこいて止めろよ、現状で自浄作用全く働いてないやんけ
          まあ単に自分が悪い撮り鉄なんだという自覚が無いだけで良いのなんてほぼ皆無なのが現実なんだろうけどね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 50.  
        • 2025年01月09日 06:39
        • 撮り鉄なんて見る限りほぼガイジしかいないんだから施設に放り込め、本来は駆除が一番なんだが
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ