6
ナマポもらうからダイジョブ
8
なぜか生活保護が貰えるという矛盾
10
生保の申請もあっさり断られて、70過ぎても道路工事のバイトやってそう
12
払う必要性皆無
14
年金って厚生年金まで払っていないと生活できねえじゃん
あるいは基金か他共済、保険必須だな
国民年金1本じゃ生活できないし もしできるってなら払わず貯金していても問題ないだろう
高収入なら控除の都合上払っておいたほうがいいかな
15
ちまちま老後対策してるけど馬鹿クサくなってきた。。。
国民年金に
個人年金に
投資信託に
株式に
なにやってんだろ
16
自分で貯金したほうがずっといいだろ
17
将来なんかねぇよ
18
まだ年金なんか貰えると思ってるの?
19
俺が70になる頃にはどうせ破綻してるしいいわ
25
持ち家あるから年金あればやってけるかな
まぁかなり貧しい生活にはなるが
生ぽもらえばって言ってる人いるけどたぶんもらえんようになるよ
少子化の影響と氷河期世代を救済しなかったツケが大きすぎるから
あと10年もすればいっきに生活成り立たなくなる人が続出してくる
まぁ団塊も死ぬし健康保険食いつぶす人は減るが難しい問題かもね
29
>>25
俺もそうだけど、嫁が死んだらそこで年金その分途絶えるからな
預金だけでは贅沢はできんわ
31
貰えないの分かってて払ってないんだろうからいいんじゃね?
俺はちゃんと払ってるけど
35
実際払わない方が難しいから
払ってない少数は必然的に生ポが貰える
37
いくらなんでも年金も貰えない老人を放置できる国じゃないからな
38
友人の親がまさにこれ
すげぇ悲惨な生活してるぞ
41
年金払う分貯金して隠しとけ
47
逆に中途半端に免除申請してると生ポきつかったりするかもな
コメント一覧 (12)
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
この先永遠と新たに老人になる人数より働き始める人の方が少ないんだぜw
年金制度が持つわけねーだろ、どの世代まで逃げ切れるかのチキンレースさ
kanasoku
が
しました
将来的にありえーるだろ。発見まで数か月とか
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
企業折半分も実際は給料から引かれてんのと変わらんのだから
年間概算で100万の積み立てしてるのと同じ
その分も考慮すれば3%運用でも40年で8500万にもなる
運用益の取り崩しだけで生きていけるレベル
kanasoku
が
しました
働けなくなったら生活保護で良いと思う
スレ主は今払う金があるのに払わないやつ、しかも少々の資産があるやつが働けなくなったらどうするつもりなのか聞いてみたいのじゃないかな
例えばまず貯金を使って無くなったら車を売って家を手放して離婚して最後は生活保護受けるとか
kanasoku
が
しました
ビックマック5千円時代には年金も80万円位にはなってる
kanasoku
が
しました
それまでは働け
kanasoku
が
しました