カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    24コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    32141241
    1

    マニュアルの意味あるんですかね



    5

    マニュアルはあくまで基本であってもっと効率のいいやり方あるってことやで



    16

    >>5
    仕事できなさそう


    Pickup!

    6

    マニュアル通りにすらできない奴の多さよ



    9

    上司無能そう



    11

    マニュアルがあるだけましなんだよなぁ
    わい会社はないぞ



    12

    実戦経験無いのに粋がるやつってそんなんよな



    17

    マニュアル通りにやれよ
    途中でミスった時のフォローが出来んくなる



    20

    あなたがここまで働いてこれたのは
    会社をお守りするという誇りがあったからでしょう!?



    22

    マニュアル通りにやりつつ作業以外の時間でマニュアルの改善しろよ



    25

    >>22
    改善改善って悲しい世界だよな
    正社員やめたくなる



    24

    上司とかいう概念いらなくね



    27

    上司「言われたことだけやってろ」
    上司「言われたことしかできないのか」



    28

    >>27
    ほんこれ



    29

    無職最高



    30

    マニュアル通りやれってんならせめて読むだけでわかるようなマニュアル作れや



    32

    上司「失敗したら責任取らせるぞ」
    上司「失敗を恐れるな!」



    35

    ワイ「マニュアルがないんですが」
    上司「じゃあ作って」

    今までどうやって来たんですかねぇ



    46

    >>35
    ワイ「…マニュアルできました……」
    上司「ほいご苦労、俺の手柄」



    38

    女の名前を呼ばなかったかぁ?



    41

    マニュアルよりいいやり方があるならそれマニュアルにしろや



    64

    マニュアル無視は事故った時に問題視されるぞ
    ソースはメーデー



    58

    最近は結果が同じでもマニュアル通りにやってないと怒られることがある


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (24)

        • 1. 
        • 2025年04月11日 10:15
        • インフラ関連の危機のオペレーションはマニュアル遵守しないと一事が万事だけどね
          事務作業のマニュアルは大抵糞だね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2025年04月11日 10:19
        • マニュアル通りにやれ、効率的な方法あんならマニュアル更新して周知させろ報連相ぐらいできるだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 3. .
          • 2025年04月11日 10:26
          • >>2
            上司「ウチは昔から、このやり方だ。口出すな!」
            こういう人間が本当に居るとは思わなかったよ。更新=今迄の全否定って思い込んでるのかねえ?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 14.  
          • 2025年04月11日 12:41
          • >>3
            うまく説明できない上司なのは残念やけど、更新後の影響範囲が見えていない担当者もいるから一概には何とも、やないか
            実際、こうしたら効率的です(部署間跨いでいくつか対応変更事項はあるけど、自分は何もする気ないです)みたいなやつ見たらキレる上司もそらまあおるで
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 4. あああ
        • 2025年04月11日 10:26
        • その上司が作ったマニュアルなら、そーだとしか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.  
        • 2025年04月11日 10:29
        • その上司、体ゴツくてモジャモジャの青髪パーマじゃね?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2025年04月11日 10:39
        • 背景はたくさんあるやろうになんでワンパターンだと思うんやろな
          マニュアル遵守せなあかん場面もあるしマニュアル無視して自分で考えてやれって場面もあるわな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7.  
        • 2025年04月11日 10:48
        • どこの御大将だよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2025年04月11日 10:49
        • ガンダムの見すぎだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9. 芋
        • 2025年04月11日 11:22
        • マニュアルに無いことやって失敗したら責任取らされるで
          マニュアルを守るいうのは自分も守るいうことや
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 22.  
          • 2025年04月11日 23:14
          • >>9
            マニュアルを改善して成功する人間を会社は欲してて、マニュアル人間は最低賃金でただ文句も言わず黙々と働いてくれればいいんよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 10. 
        • 2025年04月11日 11:26
        • 御大将少なすぎ。マジで赤ちゃんしかおらんのな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11.  
        • 2025年04月11日 12:09
        • マニュアル通りにちゃんとやった上で、悪いところやもっとよくなるところを見つけて新しいやり方考えるまでがワンセットだね。それを認めないあたおか上司なら、さっさと蹴落とすか転職するのが吉。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.  
        • 2025年04月11日 12:26
        • そこで裏マニュアルですよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13. ああ
        • 2025年04月11日 12:36
        • 職種による、としか。
          あくまでマニュアルは基礎のやり方であって遵守するものじゃない仕事なんか腐るほどある

          そもそもマニュアル通りにしか出来ない奴で有能見たことない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15. 
        • 2025年04月11日 12:45
        • マニュアル通り作業していないとなにか不具合が発生した時に責任の所在が面倒なことになるからな
          例え問題ないやり方であったとしても検証作業とか超面倒くさくてやりたくない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16.  
        • 2025年04月11日 12:59
        • マニュアルって改訂するの面倒過ぎて妥協の産物になってるよね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17. 
        • 2025年04月11日 14:23
        • つーか適宜対応が必要ならその旨マニュアルに書いとけばいいだけでしょ
          それかやる際に予想外の事も起きるから都度臨機応変にやるよう指示しとけ
          マニュアルをポンと渡すだけで上司の仕事した気になるなよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18. 
        • 2025年04月11日 14:42
        • 中小企業あるある
          どんなやり方で仕事をしても上司の気分次第で怒られる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 23.  
          • 2025年04月11日 23:15
          • >>18
            いやそんなやつ普通に淘汰されんで
            されないなら会社自体がゴミってこった
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 19.  
        • 2025年04月11日 16:04
        • ただのガノタ
          言ってみたかっただけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 20. 名無し
        • 2025年04月11日 16:15
        • マニュアル通りにやらなければ処罰対象だよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 21. 
        • 2025年04月11日 16:32
        • 御大将のすることかぁ!!
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 24. 名無しさん
        • 2025年04月28日 10:19
        • マニュアルに沿って試験データを作れと言われたけど、作成漏れが見付かった
          マニュアル通りに作りましたと反論したら許してくれた
          マニュアルを作ったのはオレなんだけど
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ