カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    89コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    14


    1

    ■「困った」党内から戸惑いの声

     一方で“こんな声”も聞こえてきました。

    自民党 農水族議員
    「困った、困った。JAから『どうなっているんだ』という電話がすごい。自民党から離れていきそうだ」

     これまで3回の競争入札が行われてきた備蓄米ですが、その全体の95%を落札してきたのがJA全農(全国農業協同組合連合会)です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/712ee1cc106a93b4467a055c84bd555818bfe5f4



    2

    騙されるほうが悪い


    6

    離れたところで他が既得権益守ってくれるとは限らんのに


    7

    公正取引委員会は動かないのか


    11

    >>7
    農協は独禁法の範囲外だとホリエモンが言ってた


    Pickup!
    9

    令和の米騒動をうまく収めたら進次郎総理は近いぞ
    面白そうだからがんばれ


    14

    何が困るんだ?
    手を挙げて末端価格が2000円台になるよう売ったらいいだけだろ


    26

    JAの職員は好きだけど、全農の利権構造と仕事しない口だけ爺が闊歩してんのがほんと嫌い。
    ひさびさの聖域無き構造改革だな。ムスコやっちゃえ。


    28

    農協の票より貧民共の票を重視したということかね 想定より貧民が増えすぎたんだろうな


    141

    >>28
    このまま米の価格高止まりで選挙突入したら自民党大敗するからだろ
    給料そんなに増えてないのに主食の米の値段が倍になってるんだから貧民じゃなくても怒るだろ


    30

    農家が困らなければいい


    32

    胸がスカッとするな


    33

    なぜ困る?


    36

    ほんとにjaの職員に聞いたの?


    37

    たった10万トンやで


    38

    なんで農協が怒ってるの?


    51

    >>38
    高値で売り抜けられると思って備蓄米を買い占めたら、それより安価で備蓄米を放出されて値崩れするかもしれないから


    44

    癒着議員ざまああああ


    46

    困ったじゃねえよ
    国民のメシ取り上げてなに言ってんだ


    49

    実際6月に2000円台/5kgで
    売られてからが見物


    69

    早く売り抜かないから


    79

    転売ヤーみたいな奴だな


    80

    ちょっと、やりすぎたな。


    86

    調子に乗るから
    JA解体していいよ


    93

    進次郎を裏で操っているのは誰なんだろう?


    107

    有能で草


    113

    まずはどう困っているのか説明してもらいましょうかw


    133

    学術会議みたいな流れだな


    162

    答え合わせ


    172

    jaはこれから安くなるんじゃないの?


    180

    >>172
    いや、そもそも高い買取価格で買ってるから、安く売るのが難しい


    174

    これ結局政府が色々金を出していて
    最後に負担するのは結局国民なんじゃ
    朝三暮四だよ


    194

    一年で二倍は流石にやり過ぎた



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (89)

        • 1. ななし
        • 2025年05月28日 00:28
        • 江藤は操れても、国民は操れなかったね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 65.  
          • 2025年05月28日 10:44
          • >>1
            頼まれても無いのに欲ボケjaが
            高値転売狙いで備蓄米高値掴みしただけじゃん
            決定権持つ連中は
            運用と同じでセンスねぇんだろうな(笑)
            高値で買い取って損を承知で
            国民の為に2000円台で放出するのがja本来の仕事
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2. 
        • 2025年05月28日 00:43
        • 行動するアホだから止められないし、スキャンダルで足引っ張ろうにもアホだからダメージ気づかないし、厄介な相手なんだろうなぁ。注意しなきゃならないのはアホだから丸め込まれないようにしなきゃならんくらいか?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 26.  
          • 2025年05月28日 05:34
          • >>2 JAの役員と構造を全部ブッ◯す勢いでやらなきゃいけない
            小泉がやらなくても、いつか国民にリンチされるか、青葉される
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 49. 名無し
          • 2025年05月28日 08:17
          • >>26
            そのうち何かやらかしそうだから通報しとくわ。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 52. 何もしな太郎
          • 2025年05月28日 08:30
          • >>49
            何もしねぇよ。通報するな。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 62.  
          • 2025年05月28日 10:25
          • >>52
            もう遅い!!
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 3. 
        • 2025年05月28日 00:46
        • そもそもJAが独占禁止法の適用外というのがおかしいんだよ
          NHKとか宝くじとかといっしょ
          胡坐かいてきたツケで特別扱いとかいらねぇだろ
          全部潰れろ!
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 8.  
          • 2025年05月28日 01:20
          • >>3

            郵政民営化の時と同じだぞ!
            竹中平蔵がアップを始めたぞ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 9.  
          • 2025年05月28日 01:22
          • >>3
            そうなったら外資が日本の農業を乗っ取るぞ

          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 13. 
          • 2025年05月28日 02:12
          • >>9
            それがJAのねらい目なんだよ
            「外資が乗っ取るから~」とか理由付けてるけどただ単に自分たいの立場をし守してるだけ
            もし外資が参入するなら一企業に付き規模はここまでとか制限かけるなど法律作ればいいだけ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 36.  
          • 2025年05月28日 07:16
          • >>13
            まぁ、守られすぎてると競争が生まれなくてろくなことにならんもんな
            JAの力が強すぎて日本の民間企業も参入できなかったろうし
            まぁ、実際外資に乗っ取られるかもしれないけれども
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 42.  
          • 2025年05月28日 07:47
          • >>36
            そもそもJAって農家が集まって運営してるんだから
            なんかこれ忘れてる人多くね?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 55.  
          • 2025年05月28日 09:45
          • >>42
            そもそも政府って国民が集まって運営してるんだから
            なんかこれ忘れてるアホが湧いてね?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 84. あほらし
          • 2025年05月30日 09:04
          • >>9
            は?後継者いなくて辞めるしかないと言ってる農家を放置している日本の政治が
            日本の農業守れると思っているなら、お目出度いねえ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 63.  
          • 2025年05月28日 10:27
          • >>3
            つーか備蓄米で金稼ぎすんなって話
            舐め腐ってるんだよな
            怒鳴られる立場の人間がよく自民党に鬼電できるわな
            お前ら土下座する立場やろが
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 83.  
          • 2025年05月30日 04:33
          • >>63
            備蓄米で稼いだ??
            JAがどのくらい利益のせたの??
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 4. 
        • 2025年05月28日 01:01
        • 小泉劇場か
          劇には台本があるものよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.  
        • 2025年05月28日 01:09
        • JAが蒔いた種だろ
          損失は高値での買い取りを指示したアホから補填してもらえ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2025年05月28日 01:19
        • NGワードがあって書き込めないんだが

          コメント欄に
          工作員によるプロパガンダ
          が蔓延るのか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7. 
        • 2025年05月28日 01:20
        • 言うてマッチポンプの既定路線に見えなくもないからな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10.  
        • 2025年05月28日 01:26
        • ようやくJAっていう独禁法違反常習団体を抑え込めるのか
          セクシーの空気の読めなさがこんな良い発揮のされ方するって良いですね〜
          なんならこのまま小作人制も廃止して企業による大規模農園も出来るように法改正もしてしまって欲しいわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 11.  
          • 2025年05月28日 01:43
          • >>10

            ↑ 外国資本はこう考えているからな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 12.  
        • 2025年05月28日 01:56
        • まあJAは溜め込んで高値で売るつもりで競争入札で高く買ったんだからしゃあないわな
          適正価格でとっとと売り捌きゃこうはならなかったんだよ
          でも今回のは古古米と古古古米なんだから差別化して予定通り高値で並べときゃええやろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 85. あほらし
          • 2025年05月30日 09:07
          • >>12
            そういうこと
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 14. 
        • 2025年05月28日 02:18
        • 売り時を見誤ったってだけでなくて? それで文句を言えるなら、株で損した人が浮かばれんよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15.  
        • 2025年05月28日 02:19
        • 小泉純一郎が竹中平蔵と一緒に
          郵政を外資に売り渡して日本よくなったか?
          むしろそれから貧乏になってるだろ!

          進次郎も同じことするぞ!
          郵政民営化の再来だぞ!
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 37.  
          • 2025年05月28日 07:17
          • >>15
            郵政省にまったく問題がなかったかのような物言いだな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 50. 名無し
          • 2025年05月28日 08:19
          • >>15
            野党支持者の工作活動、お疲れさん
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 16.  
        • 2025年05月28日 02:20
        • ファッション右翼の次の言葉は外資ガーか
          対案出せよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17.  
        • 2025年05月28日 02:33
        • 何で困るんですかねえ?笑
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 51. 名無し
          • 2025年05月28日 08:20
          • >>17
            困るよ。
            JA職員もだけど、一番困るのは農家かな。

            少しは考えて叩かないと、最終的には自分に返ってくるで。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 68. 
          • 2025年05月28日 11:21
          • >>51
            何でかって質問に答えてないやん
            理由を言わないと説得力もない
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 18. たかあき
        • 2025年05月28日 02:53
        • JAは反社並みにいらん組織やわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 19.  
        • 2025年05月28日 03:25
        • つーか農協票ってなんやねん
          何組織絡みに投票するのを許可してんだよ
          組織票を規制しろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 23.         
          • 2025年05月28日 04:40
          • >>19  
            それが民主主義なのだから仕方がない
            立憲は労働組合の組織票を持ってるし、国民民主は電力総連って具合に
            嫌なら共産圏の国の住民になるしか無い、その時は暴力で投票先が指定されるけどねw
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 20.  
        • 2025年05月28日 03:32
        • 主食が倍になってんのに打ちこわしにならないだけマシやんね
          老人が多いと暴動も起きないんや🥺
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 56.  
          • 2025年05月28日 09:47
          • >>20
            短期間で4倍になったよ
            食料品の平均物価換算でも3倍
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 21.            
        • 2025年05月28日 04:32
        • >>令和の米騒動をうまく収めたら進次郎総理は近いぞ
          面白そうだからがんばれ

          反対だろ、農水族系議員の支持が出来なくなるから、総理を目指すとしたら最もやってはいけない悪手
          国民投票で総理を選ぶなら、まだ分かるんだけど、総裁は議員票と自民党員票で決まるから、
          米が高かろうが安かろうが関係ない、議員は自分の支援者が持ってくる案件が通りやすい人を総理にしたいから
          人気取りで強行する様な珍二郎タイプは最も嫌がる、特に農水系議員は警戒してるから、今後10年は無理じゃね?
          意味不明なカリスマ性を出し国民から熱狂的な支持を集めた父、純一郎は上手く立ち回れたけど
          珍二郎は能力が低く、カリスマ性は0、ワードサラダで支援者すらドン引きさせてるから、総理になる器ではない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 22. ななっし~
        • 2025年05月28日 04:39
        • JAなんて農家の味方でもなく、民衆の味方でもない組織だからなぁ。農家にいろんなもの売りつけてローンを組ませ、頃合いみて貸し剥がそうとするし。剥がし待つ代わりにセクハラするし。

          JAはJAのためにあるとはよく言ったもんだよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 24. 
        • 2025年05月28日 05:07
        • JA解体で困る層と喜ぶ層は、何の理由でどっちが多いんだい?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 43.  
          • 2025年05月28日 07:49
          • >>24
            安いスーパーの野菜はJA経由
            高いスーパーの野菜はJA外経由って覚えておくといいかも
            JAを目の敵にする人多いけど、JAなくなったら安いスーパーの野菜がなくなりと思った方が良い
            だから金持ちは困らない
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 71.  
          • 2025年05月28日 12:57
          • >>43
            馬鹿かよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 25.  
        • 2025年05月28日 05:16
        • 農協関係改革してくれたら進次郎は良い意味で歴史に名を残すだろうな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 27.  
        • 2025年05月28日 05:44
        • 入札でわざわざ高く買い取ったJAの自業自得じゃん 草
          値下げの為の備蓄米放出だっただろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 57.  
          • 2025年05月28日 09:49
          • >>27
            高値で競わせた時点で脳水も共犯やったんやけどね
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 86. あほらし
          • 2025年05月30日 09:16
          • >>57
            大臣変わって違う放出方法にしても脳衰症は抵抗しなかった
            むしろ、そう言う放出方法にこだわった江藤とか言う脳衰大尽が共犯だった
            手前が米買わないからどんなに高くなっても構わないと本気で思っていたんだろう
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 28. 
        • 2025年05月28日 05:49
        • 自民党と役人とJAで一緒に何十年もかけて作ったピンハネシステムを台無しにされそうなんだからな
          これって注視しとかないとJAも役人も焼け太るぞ
          例えば減反政策やめたので米の買取量を増やしましたや買取額を上げましたって言いだす
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 44.  
          • 2025年05月28日 07:54
          • >>28
            そのピンハネとやらの3倍以上の手数料とってる小売業って何なんですかね?
            これまでの備蓄米の小売りの取り分が40%で今度から50%超だぞ
            だからイオンや楽天が群がってる
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 58.  
          • 2025年05月28日 09:50
          • >>44
            一部を切り取って擁護しても無理じゃないかな
            そもそもJAは大部分の米の流れを記録してるのに
            今後の再発防止に対して何も動いてない、情報提供すらしてない
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 87. あほらし
          • 2025年05月30日 09:27
          • >>44
            2000円の50%と3000円の40%、どっちの利益が大きいんだろうね
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 29.  
        • 2025年05月28日 05:54
        • JAが解体なんてことになったら
          農機のメンテも販路の確保もまともにできない大半の農家が廃業するわな
          価格の安定が不可能になって米が自由競争の商材に
          国産米なんて一年も経たずに三倍以上の価格になるだろうよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 74.  
          • 2025年05月28日 16:15
          • >>29
            それを楯にとって悪質な中抜きをするからアカンのだろうに
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 82.  
          • 2025年05月30日 04:31
          • >>74
            中抜きってなにが??
            具体的にどのくらいとってんの?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 30.  
        • 2025年05月28日 06:30
        • まあ農家にしわ寄せが行くんだろう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 45.  
          • 2025年05月28日 07:54
          • >>30
            税金補填だから国民負担だぞ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 31.  
        • 2025年05月28日 06:45
        • JA無くなったら米や農作物の価格が下がると思ってる奴は収支調べてみるといいよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 33.  
          • 2025年05月28日 07:00
          • >>31
            あほだからJAが何かすらわかってないんよ。競争入札させといて後で格安なんて詐欺みたいなもんやわ。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 48.  
          • 2025年05月28日 08:13
          • >>33
            JAは通常裁く2024年度米もあったしわざわざ古い備蓄米まで手を出す
            必要なかったのに、1人占めした上に市場へ流さなかったのは現在高値で
            取引されている2024年度米の値崩れを食い止める為だったと疑われても
            仕方ない
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 59.  
          • 2025年05月28日 09:52
          • >>48
            自分が証拠持ってるのに提示しないんだから疑われるのは当然というか
            犯人じゃないと主張する方が無理筋なんだけどな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 78.  
          • 2025年05月28日 21:28
          • >>33
            JAのムーブがクソなのは確かだけど潰すにしても農業支援とか助成制度をどこかに引き継がせてからじゃないと中小規模の農家が◯ぬんだよな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 32.  
        • 2025年05月28日 06:46
        • 備蓄米が売切れたら従来の5倍の価格で売り出すだけだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 41. 名無しのはとさん
          • 2025年05月28日 07:37
          • >>32
            河野「外国米入れるぞ」
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 34.  
        • 2025年05月28日 07:03
        • 社会党社民党や立憲民主党並の無政府状態石破茂ゲル政権の次は進次郎セクシー政権がJAを民営化させて農家を巻き込んで日本食糧自給率を致命的に下げてくるのが目に見えてるな。岸田文雄宏池会の使い捨てで御輿が軽い人形首相が次々と現れる。まるで数カ月おきに首相交代してた社会党社民党後の自民政権のようだな。
          小泉純一郎は郵便局を民営化させて外資を流出させ、日本に大ダメージを与えていた。
          北朝鮮派小泉ファミリーを使って郵便局の次に農協JAを狙っている米国民主dsユダヤは強欲すぎるが、特定アジアや露助や中東はさらに純粋に邪悪なのが救えない。
          岸田文雄に封じられた自民保守勢力が日本を護る力も気力もない所か、岸田から自民を取り戻す気すらも無いなら、もう日中内戦でいいのではないか。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 35.  
        • 2025年05月28日 07:09
        • 米農家だけどゴミ国民に消費されたくないからやっすいJAに売らずにこれからも旅館との契約を大事に続けますw
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 38. 名無しさん
        • 2025年05月28日 07:18
        • みんな値段しか見てなくてウケる
          5年後10年後、また「小泉はアカンかった」みたいなこと言いだすの目に見えてるわwww
          またみんな小泉に騙されるんなwww
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 39.  
        • 2025年05月28日 07:28
        • 米の生産農家の収入は全く増えてないから
          米価格倍にしたのはさすがにやりすぎだったろ


        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 40. 名無しのはとさん
        • 2025年05月28日 07:36
        • スカッとJAパン
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 46.  
        • 2025年05月28日 07:59
        • じゃあJAが買った備蓄米を返上すれば丸く収まるかなw
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 47. にく
        • 2025年05月28日 07:59
        • JA側は米5kg4000円は高くない。3500円でも普通とか言っちゃってなければなぁ
          もちろん物価高や農家の利益で見たら色々仕方ない、が、主食なんよ
          急に2倍以上に値上がりとかついていけるわけがない、最初に国に掛け合ってもっと早く減反やら適正価格や補助金やらが必須なのにいきなり倍の値段になって「高くない」はもうJA側に責任あるとしか・・・
          そもそも国の指示ならそれをしっかりJA側も公開していってほしいが「高くない」はちょっとな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 53. 
        • 2025年05月28日 08:43
        • 備蓄米に関して、JAは当初から3000円前後で売ってるから吊り上げしてないし、利益は全然取ってないのが事実。仕入れ値を急に下げたら、JAは在庫が捌けなくなる可能性が高くなるから、そりゃ普通は怒るよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 61.  
          • 2025年05月28日 10:25
          • >>53
            通常米より安い備蓄米を優先的に放流しなかったことが問題なんよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 72. 
          • 2025年05月28日 14:24
          • >>61
            3/18に引き渡しが始まって、4月には55000トン出荷。全く遅くはないだろ。小泉米は29日引き渡しだが、6月中に何トン出荷されるか見ものだな。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 54.  
        • 2025年05月28日 09:23
        • JAと癒着してますって堂々と言ってのけるのがすごいよな
          ボケ老人なだけだと思うが
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 60.  
          • 2025年05月28日 09:54
          • >>54
            何の情報も根拠も無しに決め付けるのってすごいよな
            ボケ老人の工作員だと思うが
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 64.  
        • 2025年05月28日 10:38
        • JA以前に農家が調子乗りすぎなだけだろ
          国民全体が貧困に苦しんでるのに、自分達だけ買い取り価格あげてもらって抜け駆けしようとしてる図じゃん
          農家が困ろうが知ったこっちゃない、嫌なら作らなけりゃいい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 81.  
          • 2025年05月30日 04:28
          • >>64
            だから米作らなくなってるやん。それでええんやろ?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 88.  
          • 2025年05月30日 10:07
          • >>81
            文句言いながら作ってるじゃん。作るか作らないかでええ。文句など必要ない
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 66. 
        • 2025年05月28日 11:12
        • 需要があれば高くても買うとか適正価格にしてるだけとか転売ヤーはよく言うが詭弁よな
          高けりゃ買わん奴のが多いし、我慢して買ってるだけで納得はしてないし
          で、儲かると高いの掴まされた転売ヤーが怒ってると
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 67.  
        • 2025年05月28日 11:15
        • 進次郎みたいに特定の族に依存していない議員は強いよな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 69. 名無しのぷー太郎
        • 2025年05月28日 11:34
        • 農業協同組合は農家が出資して作ってるんでしょう。独占禁止法の範囲外にしてあるのは、政策的に力を持たされてるんですよね。食料品自給を守るため農家を保護し公益に配慮して事業を回すことが前提で範囲外にしてるのだったら、農協が農家を保護せず公益にも配慮しないやり方を続けるなら、法律を改正して独占禁止法の対象に戻せばいい。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 70.  
        • 2025年05月28日 12:16
        • 凶徒の農協だっけ?「米の値段は下げない!」とか宣言して、ソレを「農家が拍手喝采してる!」って誇ってたよね?「農家は時給10円で搾取されてる説」唱えてる奴等が…。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 73. とうほく
        • 2025年05月28日 14:32
        • これで半分まで下がったらそれはそれで
          小泉も噛んでるんじゃねーか?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 75. ななし
        • 2025年05月28日 18:10
        • 備蓄米は安く売れるだろうけど
          今年の米は値下がりなんかしないんだが
          そのへんどーすんの
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 76. 名無しさん。
        • 2025年05月28日 19:53
        • 国賊天誅
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 77. 脳狂
        • 2025年05月28日 20:01
        • 市場に流さない、買い占めJAの独禁法違反はないの?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 79.  
        • 2025年05月29日 09:31
        • 小泉価格では農家を守れない!!我々は農家を守る価格でやっている!!
          という路線でJAちゃんは対抗していこう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 80.  
        • 2025年05月29日 19:09
        • あれ?小泉内閣でコメの流通は自由化されてなかったっけか?w
          JA嚙んでない流通が過半を占めてんじゃねえの?w
          ところで小泉息子を担ぎ出したところで憲法改正は無理だろうね。
          小泉安倍時代の自民人気は帰らないだろう。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 89.  
        • 2025年06月03日 23:22
        • じわじわあげていくなら物価高騰の中に紛れ込めたんだろうけど、欲張って短期間に2倍3倍にしてしまったのが敗因だよな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ