カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    17コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    241421


    1

    本当にイライラする



    2

    なぜ



    7

    >>2
    そういう奴って何を質問してもほぼ気がするって返してくるんだよ



    15

    >>7
    それのどこが嫌なの?


    Pickup!

    3

    絶対こうだった気がする!



    4

    確信もないくせに「~だった」って言い方する奴が大嫌い



    45

    >>4
    だった?
    つまりどういうことや?



    5

    他人に確信があるかどうかをお前程度の浅い人間がどうやって知るの?



    6

    >>1
    カルシウムが足りてない気がするんだが?



    8

    何で確信があるって決めつけるんだ
    お前に何がわかんねん



    9

    揚げ足取りが湧くからしゃーない



    10

    予防線みたいな



    12

    断定したらお前の立場が無いじゃん



    13

    逆に俺は「○○って△△だっけ?」って聞く奴が嫌い
    いやお前元から知らないだろって



    14

    俺は「○○してほしいなぁ~」とか言う奴が大っ嫌いだわ
    足の小指複雑骨折すればいいのに



    17

    その点大阪のおばちゃんは凄いよ
    断言した後 語尾のように「知らんけど」って言って責任放棄



    18

    >>17
    そっちの方がまだいい



    19

    記憶が間違っているかも知れないのでソース等確認する余地を残すために「気がする」をつけるが
    もしそれでも確信があるとわかるなら非言語的な情報から読み取れるということだろうか



    20

    だったら一生気がするってつけとけよ



    23

    確たる証拠がない以上断定することは出来ないじゃん



    25

    本当にわからなくて言ってるなら別に何とも思わないよ
    実際に見た、実際に調べたくせに言ってる奴がムカつくってことが言いたい



    26

    >>25
    実際に見たとしても記憶が曖昧になることもあるだろ
    お前の都合で物言うな



    28

    お前の勘違いな気がする



    29

    実際こんな言い訳の道作っても無駄だよな
    そんなに高確率で当たっているだろう事を外したら今度はお前が覚えていなくてただの無能だろって



    30

    人間の脳なんてそんな万能じゃないぞ
    自信満々に間違ってる奴がいかに多いことか
    そういう勘違い野郎の方が嫌いだわ
    自分はそんなに万能じゃないってわかってる奴の方が頭良い



    31

    >>30
    しかもその手の阿呆は間違えてると不機嫌になったりするからやっかいだ



    33

    俺は大阪のおばちゃんだったのか



    34

    むしろ断定しきれないような事柄を断定するのが好きになれない



    37

    予防線張るようなしゃべり方が好きじゃないってことだろ



    54

    わかるわ、たぶん



    27

    今の時代何処で揚げ足取られるから分からんから0.01%の逃げ道を作っておかないと


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (17)

        • 1.  
        • 2025年05月28日 09:12
        • もうコイツは一生人に質問すんな
          聞いといて何様だよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2025年05月28日 09:13
        • それホニャララやろ、知らんけど
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2025年05月28日 09:30
        • 断言すると言葉に責任がでてくるからな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. 
        • 2025年05月28日 09:43
        • 責任回避したい気持ちが滲み出しててキモすぎんのよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.  
        • 2025年05月28日 09:51
        • 言質を取ってそれを元に攻撃しようとする人が多いから仕方ない
          リアルでもそうだがネットでは特に多いな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6. 名無し
        • 2025年05月28日 09:59
        • 確信してることはもう「知識」。
          みんなが迷ったり悩んだりしてることについて「○○だ!」って断定すると、その件について俺はお前らの知らない知識を持っている。ってことを言ってるように聞こえる。知識マウント取ってるように思われたら損だから、伝聞かのように正解を伝えようとしてるんだよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7.  
        • 2025年05月28日 10:00
        • 断言しといて間違っていた時になあなあで済ますやつも大概だが
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2025年05月28日 10:08
        • 確かにその通りだった気がする。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9. 
        • 2025年05月28日 10:31
        • バカは断定が好き。ダニングクルーガーもそう言ってた気がする。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10.  
        • 2025年05月28日 10:35
        • 自分が確信してようが間違っていることがあることを知っているのでな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11.  
        • 2025年05月28日 11:17
        • 確信があるんだろうな、と思っとけば済む話やろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12. 
        • 2025年05月28日 12:06
        • 0.01%の可能性でも嘘はつきたくない心理
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13.  
        • 2025年05月28日 12:24
        • その程度の事でむかつくとか言ってるようでは
          こいつの社交力の低さがわかる 多分仕事出来ないタイプだな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14.  
        • 2025年05月28日 13:39
        • 責任転嫁されたら困るから予防線張ってるんでしょ
          それより、自分は平気だけど。。問題ないけど。。
          と前置きして誰かに注意なり指摘する人の方が苦手
          そいつ自身がイラついてるは丸わかりなんだから下手
          に予防線張らず嫌われ覚悟で言うべき
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15.  
        • 2025年05月28日 14:32
        • バカほど何でも断言するから言い切るやつほど信用ならん
          こんな当たり前なことも知らんからバカなんだろうな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16. 
        • 2025年05月28日 16:39
        • 記憶違いでしたら申し訳ございませんが、○○ではありませんでしたか?(ニッチャリ)
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17.  
        • 2025年06月02日 07:26
        • 断定は相手の否定に繋がる事もあるからにごすんだろ
          どんだけ人と会話した事ないんだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ