カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    36コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    14


    1




    2

    素晴らしい
    馬鹿にしてごめん


    5

    わかっていないのをいじるなよ


    7

    頭いいやつはいろんな利権に振り回されるんだよ
    進次郎はそれがない。まさに政治家向き


    Pickup!
    11

    有能すぎる


    12

    転作の補助金辞めます


    15

    悪徳農協に痛い目見せたれ


    16

    JAを解体させて、連中に市場を解放するのが仕事なんだろ


    19

    さすがや


    28

    減反に反対してたのはJAではなかったの?


    29

    このスピード感は評価できる


    30

    スピード感がいいな


    31

    財務省が補助金を出したくないんだろうな


    33

    でも最後は切腹させられるんだよなコイツ


    49

    お前その勢いのドサクサに紛れて
    レジ袋の件も全部撤回しちゃえよ


    53

    減反への補助金はどうなるんだ?
    完全な競争になるんか?
    自民が農家切るわけないと思うけどな…


    56

    今減反してるとこはどうなるん?
    減反でもらった補助金を含めてしのいでる奴は、即死するわな
    一度止めてる田んぼを復活させるのも1年2年でできるもんなんだろうか、という疑問もある

    まあ、そのタイムラグ見越して段階的廃止とかいつから廃止とかやるんだろうけど


    83

    >>56
    数年干上がってた田んぼは元には戻らない
    大規模農家と小規模農家の生産の問題とかコメの消費量、流通機構とか
    田んぼの問題は日本の水や環境問題と直結してるしもしやるならでけー改革になるよな


    95

    >>56
    転作して他の作物作ってたほとんどの田んぼはすぐに戻せるよ
    定期的に田んぼに戻すのが転作補助金の要件だったし


    71

    なんで減反するとJAが怒るんだろう?


    84

    >>71
    JAはそんなに怒らない
    農水省の官僚が怒る
    農政ってのは10年20年先を見据えてやってんだよ
    それを選挙が近いからってポピュリズムで好き勝手やられたらたまったもんじゃない


    92

    >>84
    今の米の値段見て今のやり方は既に破綻してるとは思わないのけ?



    134

    >>84
    つまり10年20年前の農水省は失敗したって事だな
    その責任は誰がとるの?
    尻拭いしてくれる進次郎に感謝すべきだろ


    143

    >>134
    失敗しているのは経産省
    貧しいのは働かない稼げないサラリーマン
    農家の経費は肥料にしろ燃料にしろ外国産ばかり
    円安物価高で米価格が高くなるのは当然の話


    73

    何故減反政策したのかまず考えろ
    その上で間違えた政策と判断したならばやればいい
    ただし外資介入一切なしでな


    85

    ええやん
    使い道色々あるんだから増やすべき
    もう「農家のため」は信じられない


    90

    パパは郵便局を潰して息子はJAを潰すんだな


    101

    当たり前の事を当たり前に言える政治家が出て来たな


    69

    良くも悪くもしがらみが無い奴は強いな



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (36)

        • 1. あ
        • 2025年05月28日 11:16
        • 農協<小泉に言われたから増産しているわけではない(とっくに増産始めてる)
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 4.  
          • 2025年05月28日 11:32
          • >>1
            もう収穫前に高値で青田買いしてるから米価格は下がらない
            小泉大臣さま輸入米を増やしてJAを発狂させてやって下さい
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 7. 
          • 2025年05月28日 11:50
          • >>4
            JA憎しで国を弱体化させる風潮にまんま乗るのが、少し前に石破が否定してたポピュリズム政治の典型だと思う
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 10. あ
          • 2025年05月28日 12:01
          • >>4
            今発狂するのは輸入米を既に契約してる小売かと。随意契約しなければ国賊と言われ、随意契約したら今後の小売の利益額圧縮させられる罠なのが今回の随意契約だし。小売および流通の増やした利益額もとに戻したら普通に3000円台には戻る。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2.  
        • 2025年05月28日 11:22
        • コメ農家は20年前の4割、10年前の6割に減ってる
          今や生産量の半分近くを5ヘクタール以上持ってるような中・大規模農家が占めてるんだから減反廃止は大歓迎だろうよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 3.  
          • 2025年05月28日 11:27
          • >>2
            平均年齢68歳のジジババ農家に未来は無い草
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 33. 名無し
          • 2025年06月02日 18:12
          • >>3
            5ヘクタール以上作付けする農家や企業も従業員の半分は60歳以上だぞ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 5.  
        • 2025年05月28日 11:39
        • アホな有能っているんだな・・
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 6.  
          • 2025年05月28日 11:44
          • >>5
            まるで安倍晋三だな🤣ww
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 8.  
        • 2025年05月28日 11:56
        • この人の強みって勉強しない事だよな、父親と同じ
          得意分野もないし良くも悪くも子供が虫の羽を毟るのと同じ無邪気さ政界におる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2025年05月28日 11:59
        • 作り過ぎたら米の価格が下がりすぎるから減反政策やってたんだっけ
          それを作り過ぎたら国が買い取って備蓄米や輸出用にするってだけいいんだろう
          今回のJAや卸業者は今後米での過剰な釣り上げは封印されたというか正直やったやつは国を脅かした犯罪者として逮捕するべきだわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 17.  
          • 2025年05月28日 13:55
          • >>9
            何から何まで同意する
            マジで今回の農水省とJAは懲役刑に相応しいことしてくれた
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 24. 
          • 2025年05月28日 15:03
          • >>9
            米が無いんだから値段上がるのは当たり前
            備蓄米出して、やっと今年米が店頭から無くなるのを抑えられるかどうか
            対応ミスした上に米が足りてない事すら認めてなかった農水省の責任
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 11.  
        • 2025年05月28日 12:05
        • 政治やってくれたらなんでもいいよ
          政治やってくれたら
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.  
        • 2025年05月28日 12:17
        • 今までの方法で上手く行かなくなったら現在の事情に合わせて変化するしかなかろう
          しかし休耕地ったって平地よりも山が多いだろうからなぁ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13.  
        • 2025年05月28日 12:18
        • 少なくとも米が1年で倍以上の値段になったことは異常だ。これを放置したら、もう一回、倍になることもあるからな。
          食料安全保障からいっても、減反を完全にやめなくても修正くらいは必要だろう。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14. 名無し
        • 2025年05月28日 12:43
        • 減反辞めたのっていつだっけ?
          生産量は伸びてる筈だが。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 15.  
          • 2025年05月28日 13:04
          • >>14
            言葉を変えてやめてないから
            ずっと生産量は落ち続けてる
            何をもって伸びてると思い込んでるのか
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 20. あ
          • 2025年05月28日 14:12
          • >>15
            そもそも減反やめたら普通に考えると生産量は減る。需要が増えるならその分は生産増えるけど。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 31. 
          • 2025年05月28日 20:09
          • >>20
            何が言いたいのか意味不明
            普通にってどこの普通だよデータで示せ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 16.  
        • 2025年05月28日 13:53
        • まあなんやかんや言って郵政改革は大成功だったけどな。自民党嫌いのお前らは重箱の隅つついて否定するけど、実際にはサービスレベルもめちゃくちゃ良くなったし、やってもらってよかったと思うわ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 18. 
          • 2025年05月28日 13:57
          • >>16
            あなた何歳?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 19.  
        • 2025年05月28日 14:11
        • 石破と進次郎が減反をやめようって言ったら全農にボコボコに叩かれて涙を飲んだ話は自民界隈では有名
          なんか進次郎が進めたとかいうデマを宣う右翼チャンネルがたくさんいるけど
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 25. 
          • 2025年05月28日 15:05
          • >>19
            ソースよろしく
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 21.  
        • 2025年05月28日 14:17
        • こんな政治家はじめてみたよ、感動した
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 22.  
        • 2025年05月28日 14:24
        • 農業改革に関わって今があるのだから完全にマッチポンプだろ。
          今のところ備蓄米減らして費用削減したいザ◯ムの思惑どおり。
          そのあとのシナリオも既にあるのでは。選挙前のアピールか?
          親父と同じ事をすると言われてるがはたして。
          ゲ◯ツと会食するくらいだからもっとなにかあるのか?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 23.  
        • 2025年05月28日 14:51
        • >>134
          今まで政治家や官僚が責任を取った例を、一度でも見たことあるか?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 26.  
        • 2025年05月28日 16:01
        • すぐに元に戻らないとか言ってる偽農家は黙ってろや
          機械入れずにほったらかしにして草だらけにしてただけやろが
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 27. あ
        • 2025年05月28日 16:20
        • 先や周りを考えないからスピード感はある。総理に向いてるかは微妙だけど
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 28. あ
        • 2025年05月28日 16:34
        • 生産量を増やさないと値上がりするばかりだから。
          ついでにJAも解体したら。
          今回の件でいかに不要かよくわかったわ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 29.  
        • 2025年05月28日 18:20
        • 足りないんだから、作りたい人には作りたいだけ作らせるは基本だからな
          国は農家と国民を繋げる通販システムや余ったコメの海外販売ルートの開拓が課題になっていくだろう
          安全性や品質求めるなら高いJA農協やブランドの米買うという差別化を進めるべき
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 30.  
        • 2025年05月28日 19:43
        • 標準価格米制度を復活させればいい。
          5kg3500円くらいで安定させればJAも国民も両得やろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 32. 
          • 2025年05月29日 21:36
          • >>30
            3500は流石に高すぎる。米1合あたり105円だぞ茶碗1杯50円はなぁ・・・こだわりがないやつは食パン食うぞ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 34.  
        • 2025年06月03日 02:47
        • じゃあなんで今までそういう農業改革に一切手付けてこなかったんだよ
          米価二倍になるまで全く議論すらしなかったのはなんだ?
          で?それが小泉になった途端に全部やり出しますってか?
          バーカ、そんな適当やってビニール袋の二の舞だろ

          お前ら小泉アゲの自民党の茶番に騙されるんじゃねーぞ!
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 35. l
        • 2025年06月03日 18:44
        • 進次郎は環境相の頃はアホだったが、いい方にずいぶん変わった感じ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 36. l
        • 2025年06月03日 18:50
        • 族議員・献金議員中心の党内部会を政府の上に置いとく限り、既得権益絶対保持で必要な変革はせず国民全体は犠牲にされる
          進次郎は緊急事態対応の完全な例外だから自民党支持が増えることはない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ