カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    28コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4



    1

    小泉農水相、備蓄米「随意契約」を一時休止

    小泉農林水産相は、備蓄米の随意契約の申し込みをいったん休止したと発表しました。

    小泉農水相
    「ありがたいことに備蓄米の随意契約の申し込みが盛況で、現時点で約70社、令和4年産米の(上限)約20万トンに到達の見込み。随意契約の現時点、大手小売り対象は休止」

    小泉農水相は、備蓄米の随意契約の申し込みがおよそ70社に達し、今回売り渡す予定の令和4年産米の上限である20万トンに到達する見込みのため、随意契約の申し込みをいったん休止したと発表しました。

    https://news.ntv.co.jp/category/economy/0a7b939727a046629e953e17488f12f6


    3

    これから買い入れを希望する業者には、令和3年産米で良いのか意向を確認した上で、大手小売業者ではない町のスーパーや米店などを対象に、早ければ30日に随意契約の申し込みを再開したいとしています。

    さすがに古すぎないか?
    不味すぎる米を流通させるのは危ないから見極め大事やな


    4

    セクシーの一番の功績はJAと米卸を通さなくても直接に小売に売れる事を証明した事


    40

    >>4
    これはJAが集荷した米を国が買ってJAに保管させてたやつやで
    農家から直接種籾を買ってどうにかできる企業なんてあんまない


    Pickup!
    6

    ja通さない連中が増えたから買い占めやら高騰やらに繋がってるんだろ


    13

    これだけでも全国カバーできる販売網になるからなんも問題ないことが判明したな


    14

    多分ここで販路作ってじゃあ農家の米も直接大企業で管理しましょう、って流れになるよな
    JAを通さない米が流通し始めるキッカケになる訳で、JAがどう反応するか気になる
    米の流通が落ち着いたらドン・キホーテ米とかのブランド米が出てくる


    27

    >>14
    ドンキは農家と直接契約とかガチでやり始めそうよな
    ドンキ米が派遣握るか?


    31

    >>14
    情熱価格米出るな


    42

    >>14
    農協無かったら機械も買えん農家多いし無理やろ


    16

    JAは何してんのよ


    21

    古くなるから先行有利
    ほしけりゃ6月に手に入れろよ


    23

    進次郎って有能だよな
    頭いい悪いじゃなくて政治家として有能


    39

    >>23
    環境大臣の時は無能感あったけどな


    43

    >>39
    今回は明確な敵と条件あるからな


    25

    売る米は60万トンって言うてたやん


    30

    >>25
    この後のはかなり古くて買うかどうか再度確認が必要みたいやね


    29

    こいつスピード感しか取り得ないんか


    32

    >>29
    日本に一番必要やな


    35

    そもそも国民全員が買える量なんてないで


    36

    日本人の米好きは異常


    51

    備蓄米で繋いでる間に輸入米のハードルを下げよう


    48

    小泉は行動力はあるからな
    間違った方向に行動しやすいだけで



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (28)

        • 1. 
        • 2025年05月28日 15:16
        • 安ければ古くてもかまわんよ。美味い米が食いたきゃ高い金を出せって事だろ? 住み分けができてええやん。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2025年05月28日 15:20
        • ビーチクオメコは古いほうが良い
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2025年05月28日 15:24
        • 中国のペーパーカンパニーに売ってるバカが居ると聞いて
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. a
        • 2025年05月28日 15:25
        • JA、米卸業者、農家、儲かってませんみたいな顔するのやめろ
          不愉快すぎる
          米は5キロ1000円前半まで下げろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 20.  
          • 2025年05月28日 17:27
          • >>4
            農家を敵にするな
            彼らは儲からないのを代々やってるからって理由でやってる人が大半だ
            コロナの時、医療関係者を攻撃してたようなクチだろオメー
            黙ってろ、二度と書き込むな、回線を切って閉じこもってろ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 5. l
        • 2025年05月28日 15:41
        • 進次郎の功績は自民党の通常のやり方は国民全体にとって害悪だと証明したこと
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2025年05月28日 15:46
        • 親と同じで演出は上手いと思う
          ただこいつは質問された時の返しとかインタビューとか見る限り親より絶対頭が良くない

          こいつに演出してもらわんといけん位に自民党も追い詰められとるんやろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 21.  
          • 2025年05月28日 17:28
          • >>6
            こいつを担がなきゃならんほど、他の二世が無能だし、こいつレベルの二世じゃないと上の老害が詰まって権力を手放さないんだろうなとは思う
            じゃ~野党がいいかっつうと、野党も同じなんでもう終わりだよこの国
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 7.  
        • 2025年05月28日 15:46
        • このタイトルの記事乱立してるけど
          すぐはける量なのに未だに前の落札分流通できないJAがド無能ってことだよな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2025年05月28日 15:48
        • 芸人だったらその場の勢いで褒められるけど、
          頭からっぽで毎回どう転ぶかわからん政治家はさすがに怖すぎるだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9. 
        • 2025年05月28日 15:50
        • 古米だよね……?
          なんでこんな有能扱いで解決したみたいな雰囲気になってるの?
          こんなもんすぐに捌けてまた元通りになるよ?
          古米がなくなったら打つ手なしで、そのタイミングでさらに高騰させる
          可能性だってあるのに。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 14.  
          • 2025年05月28日 16:13
          • >>9
            騒いでる人間は米を安く買う行為ができるか否かが問題なだけだよ
            ごねて何とかなった実績があるならそれを繰り返すだけ。簡単な話だよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 19. 名無し
          • 2025年05月28日 17:25
          • >>9
            見え見えの選挙前対策、アホを騙して選挙で勝てたら、その後はどうでもいんだろう
            どうせアホは騙されてもすぐに忘れるから
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 10.  
        • 2025年05月28日 15:57
        • 米が無くなったとかは言ってない
          クソ詐欺タイトル
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11. なし
        • 2025年05月28日 16:00
        • 一度値上がりした米は安い価格には成らないでしょ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.  
        • 2025年05月28日 16:05
        • 早速中華に横流しっすか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13. 名無しさん
        • 2025年05月28日 16:06
        • 備蓄米の補充名目でアメリカ米の無関税輸入はアメリカとの交渉材料になる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15. 
        • 2025年05月28日 16:39
        • JAが難癖つけてたのは美味くない古々米や古々々米を普通に新米と同じ扱いで売ってるからか?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 23.  
          • 2025年05月28日 17:31
          • >>15
            古米古古米、違いが判るのかね~?
            玄米って結構保存有能やで
            よほど保存しくじってないと、新米出る直前の米とそんな違い分かんねーよ
            流石に新米はうまいからわかるが
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 16. ひろし
        • 2025年05月28日 16:50
        • 味に拘りが無い、腹が膨れればオッケーならセクシー米で
          味に拘るなら新米を高い値段で買い続ければ良い

          別にセクシー米を買えと強制してる訳じゃないからな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 24.  
          • 2025年05月28日 19:18
          • >>16
            一時しのぎならそれでええけど、セクシー米を来年以降も用意できるのか
            古古米より前の米をおろしてもらってたところに悪影響でるけどどうするのやら
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 17. ・
        • 2025年05月28日 16:54
        • 6月値上げしそう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18.  
        • 2025年05月28日 16:59
        • 日本人は食わないけどインバウンド需要があるんで今年の新米も高いままだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 22.  
        • 2025年05月28日 17:29
        • これで今年不作!備蓄米すくない!食うもんありまてん!
          とか来そうでこえーよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 25.  
        • 2025年05月28日 20:14
        • 小泉は国政の器にあらず
          せいぜい町会議員レベルだろう
          米もその町内の民を満足させられる程度にしか手配できない能力しかない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 26.  
        • 2025年05月28日 20:55
        • 年金暮らしでも貧乏人でもコメが買えるようになればいいわけで、おいしいブランド米を求めるのはさすがにおこがましいだろ
          これからは貧乏人向けの米と富裕層向けの米と二極化が進むんじゃないの
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 27.  
        • 2025年05月29日 21:50
        • 古臭い備蓄米よりベイ農家が作った美味しいカルローズ米を関税なしで食べたいなあ
          なんで日本の米農家は保護されてるの?いざっていう時って何? 米だけ禁輸されるときってなんだよまずエネルギーだろ禁輸されるなら…それで米も作れなくなるんだから利権以外の理由で日本の非効率な米農家を保護する理由なんてない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 28.  
          • 2025年05月30日 18:43
          • >>27
            値上げの権利を国外にゆだねたらどうなるかくらいは流石にわかるでしょ。国内独禁法が効果ないんだぞ
            円安の影響も強くなる
            いざって時って、トランプみたいなアタオカ大統領が「おめーんところ米も麦も輸出しないわ」つったらどーなんだよ
            一瞬で干上がるぞ。品薄から一気に買い占めでモノが消えるのは、マスクだのトイレットペーパーだので知ってるだろ。忘れたんか?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ