5
北海道産米でええやろ
と言うか米は元々亜熱帯産の植物やし
128
>>5
北海道米食ってみ
まあまあ不味いで
158
>>128
は?ゆめぴりかめっちゃうまいんだけど
6
田んぼの水が枯れ、ため池が枯れ、ダムの貯水量を減らし、地域住民に節水をよびかけ、
それでも稲が萎れてきてる模様
56
>>6
農業用の溜池なりダムなりで解決やん
土木国家やし余裕やろ
国民も米のための土木なら文句言わんで
66
>>56
結構巨大なダム作らないと今のような全く雨降らないのに対応出来ないぞ
思ってる以上に膨大な量の水使ってるからな
7
新潟とか一ヶ月以上雨全然降らないから干上がって今年の米はヤバそうだからな
8
なーに倉庫には大量の備蓄米が…
129
>>8
災害とか無かったけど放出したし放出しかたから今年からまた買い集めるんやぞ
19
>>8
セクシーに放出したぞ
9
まだ北海道があるから
24
>>9
北海道気温40度
10
台湾産とかあるくらいやから何とかなりそう
11
新米不足でまた米騒動になりそうらしいやん
12
米って暖かい地域のもんやけどな
13
北海道は輸送費掛かりやすいしな
これからが本当の地獄だ
17
雨さえ降ってくれりゃーな
23
>>17
水の問題もあるが水入れると直射日光でお風呂みたいな温度になってしまって稲が高温障害になり弱って肥料を吸収出来なくなってしまう‥
22
値段が高くなるのはしょうがないけど最近の出来が悪くて不味いよなトマトとか
20
暑さに強い品種の開発はどうなっとるんや
21
>>20
あきたこまちが最先端やな
27
>>21
秋田は最新のアキタコマチの種籾を県外にも販売して欲しい
25
北海道はそもそも土が米作りに向いていない
26
東南アジアで普通に作ってるし余裕やで
28
雪が降らない西の方で早めに田植えするのが丁度いいかもな
29
気候は問題無い。水の確保が面倒
30
田んぼもヤバいけど畑がもっとヤバい
カラカラでシナシナやぞ、夏野菜すら高騰しそう
32
雨が降らないと 米食えない
35
>>32
雨降らないと野菜も食えないぞ
36
品種改良でなんとかなるやろ
38
雨降るとこは降ってるけど日本海側はあまり降ってないよね
40
100年後には日本は砂漠になってるで
49
気候変動のスピード>品種改良のスピードなんやろな
コメント一覧 (12)
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
農家は前からそうやってきた
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました