カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    12コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    14


    1

    割とマジであと数年すれば国産米食えなくなる


    2

    タロイモでええやろ


    4

    気候より作るやつがおらんくなるで


    Pickup!
    5

    北海道産米でええやろ
    と言うか米は元々亜熱帯産の植物やし


    128

    >>5
    北海道米食ってみ
    まあまあ不味いで


    158

    >>128
    は?ゆめぴりかめっちゃうまいんだけど


    6

    田んぼの水が枯れ、ため池が枯れ、ダムの貯水量を減らし、地域住民に節水をよびかけ、

    それでも稲が萎れてきてる模様


    56

    >>6
    農業用の溜池なりダムなりで解決やん
    土木国家やし余裕やろ
    国民も米のための土木なら文句言わんで


    66

    >>56
    結構巨大なダム作らないと今のような全く雨降らないのに対応出来ないぞ
    思ってる以上に膨大な量の水使ってるからな


    7

    新潟とか一ヶ月以上雨全然降らないから干上がって今年の米はヤバそうだからな


    8

    なーに倉庫には大量の備蓄米が…


    129

    >>8
    災害とか無かったけど放出したし放出しかたから今年からまた買い集めるんやぞ


    19

    >>8
    セクシーに放出したぞ


    9

    まだ北海道があるから


    24

    >>9
    北海道気温40度


    10

    台湾産とかあるくらいやから何とかなりそう


    11

    新米不足でまた米騒動になりそうらしいやん


    12

    米って暖かい地域のもんやけどな


    13

    北海道は輸送費掛かりやすいしな
    これからが本当の地獄だ


    17

    雨さえ降ってくれりゃーな


    23

    >>17
    水の問題もあるが水入れると直射日光でお風呂みたいな温度になってしまって稲が高温障害になり弱って肥料を吸収出来なくなってしまう‥


    22

    値段が高くなるのはしょうがないけど最近の出来が悪くて不味いよなトマトとか


    20

    暑さに強い品種の開発はどうなっとるんや


    21

    >>20
    あきたこまちが最先端やな


    27

    >>21
    秋田は最新のアキタコマチの種籾を県外にも販売して欲しい


    25

    北海道はそもそも土が米作りに向いていない


    26

    東南アジアで普通に作ってるし余裕やで


    28

    雪が降らない西の方で早めに田植えするのが丁度いいかもな


    29

    気候は問題無い。水の確保が面倒


    30

    田んぼもヤバいけど畑がもっとヤバい
    カラカラでシナシナやぞ、夏野菜すら高騰しそう


    32

    雨が降らないと 米食えない


    35

    >>32
    雨降らないと野菜も食えないぞ


    36

    品種改良でなんとかなるやろ


    38

    雨降るとこは降ってるけど日本海側はあまり降ってないよね


    40

    100年後には日本は砂漠になってるで


    49

    気候変動のスピード>品種改良のスピードなんやろな


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (12)

        • 1.  
        • 2025年07月29日 21:20
        • うちの家庭菜園は全て枯れかけてる よその畑とかも同じ感じや 野菜なくなるでこれは
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2. 名無し
        • 2025年07月29日 21:23
        • 石破政権の影響がこんな所にまで…
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2025年07月29日 21:33
        • 米の品種変えるだけよ
          農家は前からそうやってきた
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 6.   
          • 2025年07月29日 23:07
          • >>3
            あーなんかウチの県でも高温障害に強い品種作ったぽいわ
            平成の時にはは冷害に強い品種新しく作ってたっぽいのに…
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 4.  
        • 2025年07月29日 22:09
        • もっと温暖化すれば年に2回収穫できるぞ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 7.   
          • 2025年07月29日 23:10
          • >>4
            2~5月が沖縄レベルにならんと流石にキツイ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 5. 774774774774774774774774774
        • 2025年07月29日 22:12
        • 「話は聞かせてもらった、人類は滅亡する!」
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2025年07月30日 04:18
        • 米農家が黒字になる見込みがなければ新規もない。外国並みに補助金出せ。外国産米増で先見えない。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 9. 名無し
          • 2025年07月30日 05:22
          • >>8
            補助金漬けの農家に、さらに金を出すのかw
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 10.   
          • 2025年07月30日 06:18
          • >>9
            普通の国は、有事のために食料自給率下げないようにめちゃくちゃ補助金出してるんだぞ

            アメリカの農産物がしぬほど安いのはそのため
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 11.  
          • 2025年07月30日 07:15
          • >>10
            まるで日本が農業を保護してないかのように言うやん
            日本の農業保護率は世界トップ5に入るくらい高いのに
            率ではなく絶対額で見てもアメリカと比べて格別低いわけでもない
            特に米は尋常じゃない高さの関税で保護してんのに生産効率で他国に大敗してるって事実をいい加減受け入れないと前に進むことすらできないよ

            というかこの手の人って補助 金 しか言わんよね
            補助金で美味い思いしたいって言ってるようにしか見えない
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 12. 名無し
          • 2025年07月30日 09:40
          • >>11
            日本の農業保護率が世界5位ってどこからきたデータだよ(笑)
            ヨーロッパの国々は軒並み日本の3倍以上の補助を受けてるぞ

            今年実感してるように、米は補助金漬けでもとにかく作らないとダメだろ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ