カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    27コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    241421
    1

    中国人「おかげで日本の大学入れましたwww」



    2

    まあぐうの音も出ないわな




    8

    中国語と英語は文法が似てるんだっけ


    Pickup!
    10

    日本語は文法すら違うしそらきついよ



    12

    英語も必要なのはわかるけど国語も大事にしろとはおもう



    21

    >>12
    これよく言うやついるけど実際は外国語勉強すれば国語力も上がる



    13

    けっこう可愛かったから許すわ事実だし



    14

    英語はできて当たり前



    17

    >>14
    お前出来ないじゃん



    16

    音読でカタカナ英語で話さないと逆に笑われる空気だからな
    そんなんで自分のスクールカースト落とすのも馬鹿らしいだろ



    18

    あと、発音の問題
    中国語は発音が難しいので、多くの欧州語に対応しやすい

    日本語や朝鮮語は音が少ないので、RとLの区別ですら苦労する



    69

    >>18
    韓国語は発音の数が多いよ。母音も多いし子音だけで終わる単語も多いから、韓国人は英語が上手い。
    schoolとかbutとか韓国人は上手く発音ができるよ。



    20

    でもよお前ら英語使う機会ないじゃん



    22

    >>20
    日本人は英語使う機会ないだけで、意外と話せるって
    追い込まれれば



    24

    >>22
    すまんサッパリなんだが



    25

    >>24
    俺はドイツで数年暮らしてたんだが、そこで気づいた
    俺、英語ならそこそこ話せるわ、と



    23

    レベルが低いと馬鹿にしているその学校にわざわざ海外から入学してくるという謎行動



    30

    日本では昔から翻訳とかすごいやってきたから 日本語だけで情報を得やすい環境にある

    途上国だと家にPCないから 例えば日本みたいに個人でHP作ったりブログやったりしない
    自国内の情報でさえ英語メディアとかの方がわかりやすいし見やすい



    33

    >>30
    それ
    東欧とかトルコ人とか、出稼ぎに行くのが前提だから英語話せるだけ



    34

    >>30
    それ昔テレビで見た
    「社会」とか「金融」とかもその辺で生まれた言葉らしい



    36

    >>34
    医学や解剖学用語とかもね
    中国語に逆輸出してるくらい



    38

    >>36
    漢字はスペック高いよな、、、中国は外来語を母国語に翻訳しないのかな?



    41

    >>38
    中国なめすぎ
    コカコーラを可口可楽と訳す国だぞ
    何かと言えばカタカナを濫用する日本よりよっぽど言語運用能力は高い



    43

    >>41
    カタカナええやん
    金メダルってよくよく考えたら母国語と外来語の組み合わせやん
    発想が自由すぎる



    44

    >>41
    分かる
    昔の日本ならまだしも今の日本に他国の言語を自国化出来る余裕はない



    32

    可愛かったし日本語上手かったな



    51

    実際凄まじくレベル低くてALTとかも困るらしいな
    俺らが来る前以前のレベルやんってさ



    64

    日本の学校で教えてる英語って数世紀前の英語だってガイジンが笑ってた



    42

    そもそも教師がまともな英語を知らない


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (27)

        • 1. fill
        • 2025年09月09日 07:23
        • 英語話せるより、中国普通語で「もう少し静かにしてもらえませんか?」と話せるほうが
          主に公共交通機関等で実践的
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 2. 名無し
          • 2025年09月09日 07:33
          • >>1
            中国人は、中国語+英語は最低限理解できるぞ。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 21.  
          • 2025年09月09日 14:06
          • >>1
            スマホで翻訳アプリ使えばいいだけ
            話せる必要はなし
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 3.  
        • 2025年09月09日 07:39
        • おいおいアンチか?
          日本は大学でアルファベット教えてるとこだってあるんだが?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 22.  
          • 2025年09月09日 14:08
          • >>3
            九九がたどたどしい大卒はおったな
            買い物とかで不便じゃないのだろうか
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 4.  
        • 2025年09月09日 07:50
        • 問題なのはTOEICを金で買って試験パスしてる方だろが
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5. あ
        • 2025年09月09日 07:52
        • 母国語以外話せない=国力高い、外資に媚びなくても生活できる、だぞ
          日本は英語なんぞ話せなくても衣食住余裕で生きていける
          寧ろ誇れ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 6. .
          • 2025年09月09日 08:06
          • >>5
            じゃあこれからは英語話せないと詰むじゃんw
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 10.  
          • 2025年09月09日 09:27
          • >>6
            観光地のコンビニ店員は英語中国語喋れると優遇とかある
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 7.  
        • 2025年09月09日 08:10
        • 大半の中国人が英語通じないじゃん
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 23.  
          • 2025年09月09日 14:10
          • >>7
            まともな中国人は英語も通じるから大丈夫(片言ででも)
            通じないのはまともじゃないから関わるな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 24.  
          • 2025年09月09日 18:52
          • >>7
            大都市でしか通じないよね大都市でも掃除係にはトイレも通じないし
            ちょっと奥地行くと全く英語通じないのよね
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 8.  
        • 2025年09月09日 08:14
        • 原語の違いが少なからず軋轢を生んでるんだから統一すりゃいいのに
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2025年09月09日 09:06
        • 普通の生活するなら英語はほとんど不要だからなあ
          まあ歴史も古文も数学も音楽も不要っちゃ不要だし、
          最低限だけ学習してそれ以上を希望するなら選択すりゃええ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11. 
        • 2025年09月09日 09:29
        • まぁこれはしゃあない
          昔の日本が優秀だったから外に出る必要なかった
          海外に出稼ぎしないと成り立たなかったお隣とは違う
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.  
        • 2025年09月09日 09:39
        • 英語学習に関しては母語がSVO構文の国が圧倒的有利で羨ましい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13.  
        • 2025年09月09日 10:00
        • 英語を習う時に
          動詞とか助動詞、接頭語、三単現とか今までほとんど聞いた事もないような日本語をいきなり使われて覚えさせられるので混乱する
          馴染みのある日本語と関連付けするならまだしも日本語の仕組み(動詞とは?能動的・受動的とは?)から理解しないといけない状態
          苦手意識だけ植え付けてる
          英語とその意味だけをフィーリングで教える方が苦手意識もなくすんなり学べると思う
          英語が苦手になった人は当時の先生の教え方が悪い
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 15. 
          • 2025年09月09日 10:30
          • >>13
            >動詞とか助動詞、接頭語、三単現

            動詞とかはそんなに難しい話じゃないし、接頭語も三人称単数現在形も言葉自体が説明に近いじゃん
            苦手になるほどでもないと思うが
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 14.  
        • 2025年09月09日 10:02
        • 島国で本来は第二言語覚えないと生きてけないはずなのに自国の言葉だけでなんとかなっちゃうのがやばすぎる、国が弱いと自国の言語+英語がデフォなんよな、なんなら自国の言語捨てて全部英語で授業する学校行ったりするからな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16. ぁ
        • 2025年09月09日 10:37
        • 適当やねん 文法とか発音も
          だからテストではカンニングとか替え玉してるやん
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17.  
        • 2025年09月09日 10:55
        • 日本が翻訳多い時代はとっくに終わったぞ。テキストサイトや2chやアングラなどネットコンテンツが異様に盛り上がってた時にいた教えたがりが支えてた。今は何をするにも金寄越せになったし、金稼ぎとセットで考えるとコストが上がりやる奴は激減した。質の高い動画はたまにあるけど数はほぼなくなって、マイナーなのは完全に消滅した。今は他言語を調べに行ってAIとか使って翻訳して情報を得る時代やで。しょうもないゲーム攻略とかでもそれになってる。日本語でしか検索してない人はググらなかった老人並みに置いてかれてる。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18.  
        • 2025年09月09日 11:16
        • むしろ日本語しか通じないからこそ容易に害人が入り込むことができないし何かやってもすぐバレるんだよな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 19. 
        • 2025年09月09日 11:23
        • 日本人の英語と中国人の道徳はレベルが低い
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 20.  
        • 2025年09月09日 11:48
        • 船乗ってると若者以外の中国人は英語マジで話せないぞ

          若者も田舎出身だとかなり怪しい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 25.  
        • 2025年09月10日 05:37
        • 日本人って文法と発音に拘り過ぎなのよ
          圧倒的に会話が足りてない
          日本人だって外国人が片言で単語並べただけでもそれなりに通じるし
          外国人だって一緒よ、たどたどしくても英単語並べりゃそれなりに通じる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 26.  
        • 2025年09月10日 12:14
        • お前らはマナーや礼儀、常識が小学生レベルやろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 27.  
        • 2025年09月10日 12:14
        • 言葉は通じなくてもなんだかんだ話は通じるからね

          お前らは言葉は知ってても話にならない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ