5
日本人の平均年収より上じゃん
6
手取り500なら支給だと600超えるだろ
7
賢い自営は節税のため手取りが少なくなるようにコントロールしてる
8
俺が社員になってデカくしてやるよ
9
自衛でそれだと老後死ぬわ
10
うわっ…自営でそれはちょっと…リスクに見合ってないっていうか…ね?
14
>>10
ひいじいちゃんが初めてじいちゃんと父親が継いで今に至る
じいちゃんは本当真面目だからやってこれたんだろうけど父親は真逆だから心配
じいちゃんは組合の会長とか務めてたけど父親は面倒臭いとか見栄を張るのは嫌いとかいう理由でやらないらしい
12
ボーナスなし40万
別に普通の家庭より上
母が他の仕事してたら直義
16
>>12
母親は専業主婦
13
手取り500万て少なくはないぞ
19
>>13
でも500万じゃ2人の子供を中学から大学まで私立に通わせられないだろ?
23
>>19
まあな、でもそれは手取り1000万あってもキツイぞ
うちに上司が年収2000万越えで子供3人でひーひー言ってるから
27
>>23
そうなのか
タバコも酒もやってるし車も3台あるから絶対金持ちだと思い込んでた俺が馬鹿だった
経費があるんだもんなあ
40
>>38
少なくはないと書いたが、正直、家庭を持つには心許ないとは思うけどな
経費やらなんやらあるとはいえ
20
おまえがデカくすればいいじゃん
21
>>20
もちろんそのつもりだけど俺が継いだ頃に会社が壊滅状態になってると…って考えると怖い
流石にそんなことはないと思うけどさあ
24
なんの自営だよ
25
そう見えるように生きてた父ちゃんが立派だよ
28
解せないのは専業主婦の母親
32
>>28
俺は母親が専業主婦でよかったと思うよ
今の生活で困らないし子供の時いつも親が家にいるってのは嬉しかったし
30
壊滅状態とか事業継承の絶好の機会じゃん
改善点が山ほどあって実績出来るんやし
うちなんか父親が優秀すぎて継ぐの怖いわ
34
>>30
でも父親は馬鹿だから教育者ぶりそうで怖いんだよ
馬鹿なのに頭いいぶるのが一番迷惑
医者なんて俺でもなれるって豪語するくらいレベルの馬鹿
33
法人なら会社が溜め込んでる金があんだろ
将来それお前のもんだぜ
相続税のかからない相続できる
35
>>33
でもそれは自由に使えるわけじゃないじゃん
例え使えたとしてもその金は今まで頑張って貯めてきたお金だし使いまくる気にもなれないし
48
自分の代で働きまくって年収1000万にすればいいじゃん
50
年収よりも会社の年商で判断した方がいいぞ
58
厚生年金がないこと考えたら
手取りが1,000万はないと、老後働けなくなったら詰むぞ
60
厚生年金なんか入ってても老後働けないやつはほぼ積みなんだが
61
手取り500なら中々のもんだろ
コメント一覧 (20)
kanasoku
が
しました
父親通りの仕事ができるかどうかもわからない
大事なのは資産と負債
kanasoku
が
しました
車とか燃料、雑貨雑費の類いを経費で落とせるからな。
+200万は有ると思って良い。
kanasoku
が
しました
既存事業を継ぐ選択肢があるのは羨ましいよ
一般人にはそんなものない
kanasoku
が
しました
大学の学費まで払ってもらっていつまでクソガキのままやねん
痛々しすぎ
kanasoku
が
しました
年商にもよるけど全部MAXで入れてりゃかなり手取り抑えて節税にもなるし
後借入金と月々の返済額もしってた方がいい
それで今苦労してる
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
リスクの大きさにもよるけどさ
kanasoku
が
しました
年金と保険で金かかるから自営業の手取り500は一般の手取り400くらいの価値しかなくね?
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
その他大勢のほうが合ってる人ならね。
リーダーシップある人のほうが少ないと思う。
kanasoku
が
しました
経費って言葉を知らんのか
その3台の車は会社持ちだわ
家もな
kanasoku
が
しました