カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    20コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    241421


    1

    500万だと知って泣きそう

    てっきり1000万くらいいってるのかと思ってた
    継ぐって言っちゃったしもう死にたい



    4

    月100万は無いとやっていけんだろ



    11

    >>4
    俺と俺の兄は中学から大学までずっと私立だから金あるのかと思ってた
    それが実は学費は祖父から出してもらってたということを知って更に死にたくなった


    Pickup!

    5

    日本人の平均年収より上じゃん



    6

    手取り500なら支給だと600超えるだろ



    7

    賢い自営は節税のため手取りが少なくなるようにコントロールしてる



    8

    俺が社員になってデカくしてやるよ



    9

    自衛でそれだと老後死ぬわ



    10

    うわっ…自営でそれはちょっと…リスクに見合ってないっていうか…ね?



    14

    >>10
    ひいじいちゃんが初めてじいちゃんと父親が継いで今に至る
    じいちゃんは本当真面目だからやってこれたんだろうけど父親は真逆だから心配
    じいちゃんは組合の会長とか務めてたけど父親は面倒臭いとか見栄を張るのは嫌いとかいう理由でやらないらしい



    12

    ボーナスなし40万
    別に普通の家庭より上
    母が他の仕事してたら直義



    16

    >>12
    母親は専業主婦



    13

    手取り500万て少なくはないぞ



    19

    >>13
    でも500万じゃ2人の子供を中学から大学まで私立に通わせられないだろ?



    23

    >>19
    まあな、でもそれは手取り1000万あってもキツイぞ
    うちに上司が年収2000万越えで子供3人でひーひー言ってるから



    27

    >>23
    そうなのか
    タバコも酒もやってるし車も3台あるから絶対金持ちだと思い込んでた俺が馬鹿だった
    経費があるんだもんなあ



    40

    >>38
    少なくはないと書いたが、正直、家庭を持つには心許ないとは思うけどな
    経費やらなんやらあるとはいえ



    20

    おまえがデカくすればいいじゃん



    21

    >>20
    もちろんそのつもりだけど俺が継いだ頃に会社が壊滅状態になってると…って考えると怖い
    流石にそんなことはないと思うけどさあ



    24

    なんの自営だよ



    25

    そう見えるように生きてた父ちゃんが立派だよ



    28

    解せないのは専業主婦の母親



    32

    >>28
    俺は母親が専業主婦でよかったと思うよ
    今の生活で困らないし子供の時いつも親が家にいるってのは嬉しかったし



    30

    壊滅状態とか事業継承の絶好の機会じゃん
    改善点が山ほどあって実績出来るんやし

    うちなんか父親が優秀すぎて継ぐの怖いわ



    34

    >>30
    でも父親は馬鹿だから教育者ぶりそうで怖いんだよ
    馬鹿なのに頭いいぶるのが一番迷惑
    医者なんて俺でもなれるって豪語するくらいレベルの馬鹿



    33

    法人なら会社が溜め込んでる金があんだろ
    将来それお前のもんだぜ
    相続税のかからない相続できる



    35

    >>33
    でもそれは自由に使えるわけじゃないじゃん
    例え使えたとしてもその金は今まで頑張って貯めてきたお金だし使いまくる気にもなれないし



    48

    自分の代で働きまくって年収1000万にすればいいじゃん



    50

    年収よりも会社の年商で判断した方がいいぞ



    58

    厚生年金がないこと考えたら
    手取りが1,000万はないと、老後働けなくなったら詰むぞ



    60

    厚生年金なんか入ってても老後働けないやつはほぼ積みなんだが



    61

    手取り500なら中々のもんだろ


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (20)

        • 1.  
        • 2025年09月18日 08:24
        • 手取り500万の事業をスターターセットでもらえるとかチートだろ 迷う余地ねぇよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 3.  
          • 2025年09月18日 08:35
          • >>1
            ほんとそれ
            自分がいかに恵まれた立場か分かってないアホだわ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 10.  
          • 2025年09月18日 11:02
          • >>1
            法人の財布と個人の財布があるのが分かってない
            さらに父親は初期投資に数千万借金して苦しい時期を乗り越えてきた
            コロナ禍で追い込まれる中でも生き残ってきた
            マジでクソ息子
            だから2代目はって裏で言われる
            金があるから取引先としてチヤホヤされる
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2. 
        • 2025年09月18日 08:30
        • 自営業の跡継ぎで年収を参考にするってバカだろ
          父親通りの仕事ができるかどうかもわからない
          大事なのは資産と負債
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. 
        • 2025年09月18日 08:56
        • 自営業の手取り500万はサラリーマンとは違う。
          車とか燃料、雑貨雑費の類いを経費で落とせるからな。
          +200万は有ると思って良い。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 6.  
          • 2025年09月18日 09:40
          • >>4
            俺は車、燃料、飲み代、家族との外食、ゴルフ、旅行など経費にしてる
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 11.  
          • 2025年09月18日 11:03
          • >>4
            裏で倍の社会保険料や法人税やらサラリーマンが聞いたこともないような税金色々払ってるけどな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 13. 名無しの気団さん
          • 2025年09月18日 11:37
          • >>4
            親の凄さ分かってないボンクラっぽいな。
            兄弟そろって私立出て本人たちに「金には困ってない」って自覚できてた時点で答えだよな。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 16. 名無し
          • 2025年09月18日 12:38
          • >>4
            大事なこと忘れてんぞ
            自営業は年金や保険は自腹で収入とは別だぞ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 19. .
          • 2025年09月20日 20:09
          • >>16
            保険は法人でも入れるし退職金の積み立て制度もあります
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 5.  
        • 2025年09月18日 09:15
        • そりゃぁ本人にとっちゃ大変だろうけどさぁ
          既存事業を継ぐ選択肢があるのは羨ましいよ

          一般人にはそんなものない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7. 、
        • 2025年09月18日 09:58
        • 嫌なら自腹で起業しろよ知的障害

          大学の学費まで払ってもらっていつまでクソガキのままやねん
          痛々しすぎ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 12.  
          • 2025年09月18日 11:04
          • >>7
            そういう子供に育てたのはこの親だけどな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 8.  
        • 2025年09月18日 10:20
        • 個人年金とか積立とかそんなんも経費になってるんじゃね
          年商にもよるけど全部MAXで入れてりゃかなり手取り抑えて節税にもなるし
          後借入金と月々の返済額もしってた方がいい
          それで今苦労してる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2025年09月18日 10:50
        • 65才で定年じゃなくて生きてる限り働けるとかないの?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14.  
        • 2025年09月18日 12:28
        • 手取り500ならめっちゃ恵まれてるだろ
          リスクの大きさにもよるけどさ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15. 名無し
        • 2025年09月18日 12:37
        • 節税して500なのか節税前で500なのかで全然変わってくる
          年金と保険で金かかるから自営業の手取り500は一般の手取り400くらいの価値しかなくね?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17.   
        • 2025年09月18日 13:46
        • 何言ってんだこいつ。自営業はリーマンと違って働いただけ賃金増えるのが魅力なんだぞ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18.  
        • 2025年09月18日 18:19
        • 60こえても働ける職場確保という意味では強いと思うけど、従業員との人付き合い考えたら年収500万でも気が重そう。
          その他大勢のほうが合ってる人ならね。
          リーダーシップある人のほうが少ないと思う。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 20. 自衛業
        • 2025年09月24日 13:06
        • あふぉやな世間知らずが
          経費って言葉を知らんのか
          その3台の車は会社持ちだわ
          家もな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ