カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    53コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4


    1

    新米売れ行き鈍く、JA全農ふくれん「需要開拓の努力をしなければ」…生産者「原価についても知ってもらいたい」

    全農福岡県本部(JA全農ふくれん)の乗富幸雄・運営委員会会長は22日の記者会見で、今年の新米価格について「ずいぶん高いが、資材価格も上がっている」と述べ、消費者に理解を求めた。価格高騰や外国産米の流通の影響で売れ行きが昨年より鈍いことから、「コメが残らないよう、需要開拓の努力をしなければならない」とも訴えた。

    ※全文はソースで↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b1e5910a5da56d901f2dfd7199e86ccb25a49328


    3

    需要開拓→値下げすればいいだけ


    5

    高いからだろ



    Pickup!
    4

    一昨年まで2000円~で売ってたもんがなんで倍の4000円~になんねん?
    どう考えてもおかしいやろ


    6

    安けりゃ売れるぞ
    需要に見合ってない価格で出して売れるわけ無いだろ


    8

    海外に安く売ります


    10

    先物が価格釣り上げてるんだろ?


    12

    段階的に上げていけばよかったのに急に2倍になったらそりゃ抵抗感あるわいな


    13

    高すぎて買う気しないからな
    それでも大量に積んでる古米よりは新米売れてるよ
    あの古米どうするんだろ


    15

    この1,2年で原価2.5倍になったんか?


    18

    高くなったらさらに売れなくなったというオチ


    19

    倍の価格になったのだから消費量も半減するのは当然


    23

    原価を知ったからって高い物は買わんよバカなのか


    24

    先物のせいで投資家のオモチャ


    25

    原価を知ってもらいたい
    関連企業は数十%の増益
    そうだよね原価上がってるよね


    27

    食料危機じゃないので別に食べなくても


    29

    高過ぎて腹が膨れん


    32

    さすがに税込5000円じゃね


    38

    高いのも安いのも市場原理
    売りたきゃ値下げしなさい


    39

    これだけ全商品便乗値上げされたら買える訳ねえだろ。


    43

    保証もないのに無理する戦略だろ


    48

    日本人のおこめ離れ


    50

    需要なきゃ価格は暴落するしかない


    53

    今まで赤字だったと言う農家がいるけどどうやって飯食べていたの?


    72

    >>53
    農家とか高齢者ばっかだし年金だろう
    高齢者死んで儲からんから息子は継がないで放置田んぼ畑が増えてる


    54

    市場原理に任せるなら、関税で守る必要性がないな。おそらく関税ゼロでもそれなりの値段で売れそう。


    55

    輸入に頼ったらどうのこうの言うやつが出て来るけどそもそも燃料も肥料も輸入頼りなんだろ
    同じように高騰した燃料や肥料を使って海外よりも無駄に高いコメしか作れないならさっさとやめろよ効率わるいから


    60

    原価は関係ない。
    どうやって作ったかは関係ない。
    その価格が、買いたいと思える価格かどうかだけだ


    47

    需要と並べてるのが生産なんだから国内じゃなくて他に供給すればいいのよ


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (53)

        • 1. 名無し
        • 2025年09月23日 23:25
        • JA通さないで農家の人から直接買えることになったからマジで助かる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 23. 
          • 2025年09月24日 02:15
          • >>1
            ふるさと納税で買うスタイルが良さそうだな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 45. 名無しさん
          • 2025年09月24日 09:24
          • >>23
            ふるさと納税でも5キロで安くて12000円とかだよ
            原価は3分の一以内にしましょうねって言われてるから元値はやっぱり5キロ4000円計算
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 51. 
          • 2025年09月24日 17:37
          • >>23
            納税で買うwww国民があほなのがよくわかるわ…ありえねえよ。返礼品システムはよ終わらせろ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 30.  
          • 2025年09月24日 06:11
          • >>1
            備蓄米で充分だったから、古米買うわ
            新米とか情弱
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2. 名無し
        • 2025年09月23日 23:27
        • JA出荷後の中間業者減らせば良いんだよ
          マージン分減らせば農家の買い取り価格上げても市価に影響少ないじゃろ?
          後、先物取引禁止しなよ
          投機マネーの玩具になっとるやないか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2025年09月23日 23:34
        • まーだJA悪者にしてる害爺涌いてるんか…
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 7. 名無し
          • 2025年09月23日 23:57
          • >>3
            あれだけ明確に備蓄米放出に反対してりゃなあ。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 21. あ
          • 2025年09月24日 01:57
          • >>7
            反対してない大半の集荷業者は、入札参加すらしなかったけどな。シェアから言うと、農協しか参加できないとかいうのはデマだし。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 8. 名無しさん
          • 2025年09月23日 23:57
          • >>3
            全国一斉に値上げできるのは、全国にある農協しか無いのだよ。しかも、日本政府と日銀総裁は物価高騰を望んでいる。
            江戸時代の米騒動の時と一緒だ。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 26.  
          • 2025年09月24日 04:42
          • >>8
            前は国が護ってきたのになぁ
            岸田+官僚がブッ壊しちまったな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 4. 
        • 2025年09月23日 23:49
        • 国民同士でこんなことしててもしょうがない
          国民にはお金がないんだよ
          だから国が高く買い取って安く売ればいいだけそれか農家を保障するか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 11.  
          • 2025年09月24日 00:12
          • >>4
            あのさあ
            そもそもコメ価格は欧米の2倍の値段やで
            疑問思わんか?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 18. 
          • 2025年09月24日 01:11
          • >>11
            成熟した国の一次産業は収入の半分が助成金だったり生産コストの大半を国が立て替えたりと手厚い支援があるからね
            生産物に直接利益を乗せる必要ないからこそそれだけ価格に開きが出ているのよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 39.  
          • 2025年09月24日 08:19
          • >>18
            外国米は国際的にやや値下がりしてたのに
            日本に輸入したとたん関税以上にアホみたいに釣りあがってる
            米の高騰を続けたくて中間業者が爆益出してる状態で
            国が高く買い取るとか不正の温床にしか見えん
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 20.  
          • 2025年09月24日 01:16
          • >>11
            カルローズ米は1kg150~160円
            関税がアホみたいに掛かって店頭の価格になってるが、本来は倍どころじゃないぞ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 22. あ
          • 2025年09月24日 02:02
          • >>11
            農業に適した平地を住宅と工場と商業地区で埋め尽くしておいて疑問に思わんの?しかもその土地売ったのはサラリーマンの先祖では?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 31.  
          • 2025年09月24日 06:14
          • >>22
            だから輸入米で良いよ
            もう米作りとかしなくて良い
            どうしてもやりたい奴にはやらせてやるけど、別な仕事しろよ
            輸入した方が安いんだから
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 5. 名無し
        • 2025年09月23日 23:55
        • 米高騰で危惧していた農家はあったよ。
          「この機に米離れが進むんじゃないか」って。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2025年09月23日 23:56
        • 新米買うなら、タイのジャスミンライスを買う。タイ米、美味しいよ。アメリカ米は無料でも要らない。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9. あ
        • 2025年09月23日 23:58
        • このままだと日本人の主食は麺類になると思います
          ウチではもうふるさと納税の分しか米食べません
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10.  
        • 2025年09月24日 00:07
        • 自分たちの利益の為に動いて自分たちが滅びるの因果応報って言うんやで
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12. 名無しの投資家
        • 2025年09月24日 00:21
        • amazon スパゲッティ5kg 2239円  炭水化物ならこっちの方がお得。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 28. ななし
          • 2025年09月24日 05:11
          • >>12
            バリラと思うけど楽天なら15kg5500円くらいで買えるぞ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 13.  
        • 2025年09月24日 00:28
        • 高過ぎ
          ここ数年は物価高だが全体的に1.5倍になった
          米は2倍になってる
          この値上げは高過ぎる
          5kg2000円だったから5kg3000円までは許せるけど、5kg4000円は高過ぎて買う気がしない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14. パスタマン
        • 2025年09月24日 00:29
        • パスタレンジで茹でて上に納豆とか米にかけてたものかけるだけで美味い
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15.  
        • 2025年09月24日 00:42
        • 米って昔から日本では食い物以上に特別な意味があった。米の取れ高が土地の価値になったり。
          そんな米を使ってカネで遊ぶようなことしてたらいつかは痛い目にあうよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16. 
        • 2025年09月24日 00:47
        • 大した努力は必要ありません。
          ただちょっと、その、お米をバトンパスする回数を減らすだけでいいんです。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17.  
        • 2025年09月24日 00:56
        • 何社か潰れれば仲介も減って安くなるだろ
          まぁ今週まだ1粒も食べてないくらいには米離れが進んでしまったが値下げすりゃ誰かが食べるだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 19. 
        • 2025年09月24日 01:12
        • 改善する気配がないからもう代替品に慣れて来てしまったんだよなあ
          中でも思ったよりハマれたのはうどん
          うどんってそのものが米みたいにうまいんだわ今までなんか雑に食べてたわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 24.  
        • 2025年09月24日 03:05
        • 国外に供給すればいいって最後に言ってるが、とっくに欧米に販路伸ばしてたのを今回めっちゃ叩かれてたわけじゃん。
          国内で買えない国産米が!みたいに。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 37. 
          • 2025年09月24日 07:34
          • >>24
            叩いてた人と国外に供給すればいいと言ってる人が別人なだけでは?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 25. 
        • 2025年09月24日 03:07
        • 自分で蒔いた種籾やろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 27.  
        • 2025年09月24日 05:09
        • そりゃそうだろ
          主食ってのは安いのが大前提なのに日本の米はクソ高いんだから
          国際相場平均の数倍とか非常識にも程がある

          あとよく日本米が高いのは助成金がどうの言ってる奴がいるが日本の農業支援は世界的に見ても重関税でガッチガチに守ってる事も含めて手厚い方だぞ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 41.  
          • 2025年09月24日 08:34
          • >>27
            日本米が高いのは中小規模農家を票田として手厚く守ってるからだよ
            日本でも大規模なところは利益出してるし兼業農家が多すぎる
            海外みたいに農地を一か所でまとめるのが難しいってのもあるけど
            補助金と選挙のために小さい農家を作りすぎてる構造上の問題
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 29.  
        • 2025年09月24日 06:04
        • 知り合いの兼業農家から玄米買ってるけど
          今年からJAに卸す量減らしたとは言ってたな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 32.  
        • 2025年09月24日 06:21
        • 食べ物で遊ぶな。馬鹿者
          と叱ってくれる人が少なくなった証拠。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 33.  
        • 2025年09月24日 06:29
        • 先物取引でアホみたいに値上がりしたんだからそりゃ馬鹿臭くて誰も買わないよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 34. 名無し
        • 2025年09月24日 07:00
        • 食卓から米を抜いたら痩せたわ
          毎年健診で引っかかってたのに今年は問題なしだと
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 35.  
        • 2025年09月24日 07:24
        • 海外で作ったものの方が安い 他の製品も同じ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 36.  
        • 2025年09月24日 07:25
        • 高くても売れてる様にみえるが…
          並べた瞬間無くなる売り切れ続出みたいな状況が想定だったのかな?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 38.  
        • 2025年09月24日 07:44
        • 値段が倍になったから使う量を半分にしたわ
          消費者に理解を求めるとか馬鹿だろ
          無い袖は振れないし飯は米じゃなくてもいいんだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 40. お
        • 2025年09月24日 08:29
        • 美味いコメは高くても買う人がそれほど多くないしな。
          そいう人達知ってるけどふるさと納税で間に合ってるらしい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 42. 
        • 2025年09月24日 08:46
        • 収入が倍になったら買ってもいいよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 43. 
        • 2025年09月24日 08:48
        • ここ半年くらいで、すっかりパン食パスタ食が習慣になった。これでも困らん。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 44.  
        • 2025年09月24日 09:19
        • JAザマァw
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 46. ななし
        • 2025年09月24日 09:35
        • コープ行ったら新米しか売ってなくて草だった
          もう二度と行かんわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 47. むめ
        • 2025年09月24日 12:44
        • 田舎だと30kg8000から9000円だったのが田舎でも安い新米で30kg2万円とかだからな。そりゃ都会の人は高くなるわ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 48.  
        • 2025年09月24日 15:28
        • これから芋が安くなる、10キロ箱買い1500円くらいの好機
          ワイ20キロ買う予定
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 49.  
        • 2025年09月24日 16:44
        • ナマポなどに垂れ流している無駄金を回せよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 50.  
        • 2025年09月24日 16:46
        • 此処のコメ欄も弱な人が多いな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 52.  
        • 2025年09月24日 18:19
        • これも一種の原価厨か。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 53.  
        • 2025年09月24日 23:43
        • 貧民は米食わなくていいだろ
          貧乏なくせに米を食おうとするのが烏滸がましい
          粟とか稗でも食ってろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ