
1
新米売れ行き鈍く、JA全農ふくれん「需要開拓の努力をしなければ」…生産者「原価についても知ってもらいたい」
全農福岡県本部(JA全農ふくれん)の乗富幸雄・運営委員会会長は22日の記者会見で、今年の新米価格について「ずいぶん高いが、資材価格も上がっている」と述べ、消費者に理解を求めた。価格高騰や外国産米の流通の影響で売れ行きが昨年より鈍いことから、「コメが残らないよう、需要開拓の努力をしなければならない」とも訴えた。
※全文はソースで↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1e5910a5da56d901f2dfd7199e86ccb25a49328
全農福岡県本部(JA全農ふくれん)の乗富幸雄・運営委員会会長は22日の記者会見で、今年の新米価格について「ずいぶん高いが、資材価格も上がっている」と述べ、消費者に理解を求めた。価格高騰や外国産米の流通の影響で売れ行きが昨年より鈍いことから、「コメが残らないよう、需要開拓の努力をしなければならない」とも訴えた。
※全文はソースで↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1e5910a5da56d901f2dfd7199e86ccb25a49328
3
需要開拓→値下げすればいいだけ
5
高いからだろ


コメント一覧 (53)
kanasoku
が
しました
マージン分減らせば農家の買い取り価格上げても市価に影響少ないじゃろ?
後、先物取引禁止しなよ
投機マネーの玩具になっとるやないか
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
国民にはお金がないんだよ
だから国が高く買い取って安く売ればいいだけそれか農家を保障するか
kanasoku
が
しました
「この機に米離れが進むんじゃないか」って。
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
ウチではもうふるさと納税の分しか米食べません
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
ここ数年は物価高だが全体的に1.5倍になった
米は2倍になってる
この値上げは高過ぎる
5kg2000円だったから5kg3000円までは許せるけど、5kg4000円は高過ぎて買う気がしない
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
そんな米を使ってカネで遊ぶようなことしてたらいつかは痛い目にあうよ。
kanasoku
が
しました
ただちょっと、その、お米をバトンパスする回数を減らすだけでいいんです。
kanasoku
が
しました
まぁ今週まだ1粒も食べてないくらいには米離れが進んでしまったが値下げすりゃ誰かが食べるだろ
kanasoku
が
しました
中でも思ったよりハマれたのはうどん
うどんってそのものが米みたいにうまいんだわ今までなんか雑に食べてたわ
kanasoku
が
しました
国内で買えない国産米が!みたいに。
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
主食ってのは安いのが大前提なのに日本の米はクソ高いんだから
国際相場平均の数倍とか非常識にも程がある
あとよく日本米が高いのは助成金がどうの言ってる奴がいるが日本の農業支援は世界的に見ても重関税でガッチガチに守ってる事も含めて手厚い方だぞ
kanasoku
が
しました
今年からJAに卸す量減らしたとは言ってたな
kanasoku
が
しました
と叱ってくれる人が少なくなった証拠。
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
毎年健診で引っかかってたのに今年は問題なしだと
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
並べた瞬間無くなる売り切れ続出みたいな状況が想定だったのかな?
kanasoku
が
しました
消費者に理解を求めるとか馬鹿だろ
無い袖は振れないし飯は米じゃなくてもいいんだよ
kanasoku
が
しました
そいう人達知ってるけどふるさと納税で間に合ってるらしい
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
もう二度と行かんわ
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
ワイ20キロ買う予定
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
貧乏なくせに米を食おうとするのが烏滸がましい
粟とか稗でも食ってろ
kanasoku
が
しました