
1
余る新米に「国が買い取って」
では、卸売り大手が潤沢な利益を享受しているかというと、「そうとはとてもいえない状況」と小島さんは見る。
「今年になって、高値で新米を集めすぎてしまって、相当困っているのではないか」(同)
新米は売れていない。銘柄米で5キロ5000円前後。高騰しすぎた価格に、消費者が二の足を踏んでいるようだ。
実際、卸売業者から、国に支援を求めるような発言が相次いでいる。
JA全中の山野徹会長は10月の会見で、「備蓄米の買い入れや買い戻し、機動的な対応が必要だ」と訴えた。
米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。
「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/303f73924475f20d704966377795973e66550537
では、卸売り大手が潤沢な利益を享受しているかというと、「そうとはとてもいえない状況」と小島さんは見る。
「今年になって、高値で新米を集めすぎてしまって、相当困っているのではないか」(同)
新米は売れていない。銘柄米で5キロ5000円前後。高騰しすぎた価格に、消費者が二の足を踏んでいるようだ。
実際、卸売業者から、国に支援を求めるような発言が相次いでいる。
JA全中の山野徹会長は10月の会見で、「備蓄米の買い入れや買い戻し、機動的な対応が必要だ」と訴えた。
米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。
「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/303f73924475f20d704966377795973e66550537
3
個人輸出しろよ
4
来年になったら新米じゃないしな
新米として早く高値で売り抜けたいのかな
新米として早く高値で売り抜けたいのかな
5
頭おかしいんじゃないか?


コメント一覧 (24)
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
でも、値上げしたら売れなくなるのって当たり前だから、そうやって市場の価格って決まってるんだなと今更ながら実感するわ
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
昔は山積みとかしてたけど、今は少量しか置いてない
kanasoku
が
しました
社会出たことないニートみたいな思考回路
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
マスゴミが買い取るまで批判して買い取ったら批判するのが見える
kanasoku
が
しました
ただでさえ若者は米食わねえのに、このままじゃ米離れが加速して5kg1000円が適正価格になるぞ
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
最初から適正を目指してやってれば起きなかった事だ
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
なんでこんなに急激に落ちたんだろうね? 高いからだよ。
農家も含め・・もう応援もしないけど。米の関税なくせよ。こんな連中から買いたくない!
kanasoku
が
しました
国は何もせず、今のうちに消しといたほうが良い
今後、主食は国がちゃんと管理しないと
kanasoku
が
しました
当然、急に2倍以上になった米がこれまでと同じペースで売れる訳がなく
売れないものは安くするという市場価格のルールに絶対に従いたくない米団体は
国民の税金を使って値段を釣り上げた米を買えと言いだします
「米価格は市場が決める」との賜ってた農林水産大臣がまさか税金で買ったりしませんよねw
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
と投資家が言ったらバカかと思うやろ?こいつらも全く同じ。
そもそも保護されるべきは農家のみで、中間搾取の問屋やJAまで守られてるのがおかしい。
ここは国民が一体となって高市政権にプレッシャーかけていかなあかん肝の部分
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
国は税金ジャブジャブしたいから放置してる
kanasoku
が
しました