カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    24コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    14


    1

    余る新米に「国が買い取って」

    では、卸売り大手が潤沢な利益を享受しているかというと、「そうとはとてもいえない状況」と小島さんは見る。
    「今年になって、高値で新米を集めすぎてしまって、相当困っているのではないか」(同)

    新米は売れていない。銘柄米で5キロ5000円前後。高騰しすぎた価格に、消費者が二の足を踏んでいるようだ。
    実際、卸売業者から、国に支援を求めるような発言が相次いでいる。

    JA全中の山野徹会長は10月の会見で、「備蓄米の買い入れや買い戻し、機動的な対応が必要だ」と訴えた。
    米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。
    「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/303f73924475f20d704966377795973e66550537


    3

    個人輸出しろよ


    4

    来年になったら新米じゃないしな
    新米として早く高値で売り抜けたいのかな


    5

    頭おかしいんじゃないか?


    Pickup!
    6

    損して得取れ


    7

    転売ヤーが寝言を言ってらぁ


    8

    抱えたまま倒産しろ


    9

    自分で食べなよ


    11

    ふざけんなボケ


    12

    勝手に高値で買っておいてこの言い草


    14

    公益事業だろ
    利益出す必要あるのか?


    17

    高値で買い取るのがおかしいだろw


    18

    おいこいつら米高騰して儲けてるはずだろ
    売れなくなったからって国に集るなよ
    損を被れや


    248

    >>18
    こいつら古米でもボロ儲けしたはず
    昨年の概算金は15000から18000円やからな
    それを小売で5000円以上で売却。ぼろ儲け


    22

    なに寝言いうてんねん


    24

    見通しが甘いだけじゃないの?


    25

    卸売り業者ってお前らは品物を横流しして儲けるだけの分際で黙って廃業しろや


    26

    商売だからそんなこともあるだろ


    29

    コイツらが痛い目見ないと相場が適正化しないだろ



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (24)

        • 1.  
        • 2025年11月30日 12:05
        • 売れないなら在庫抱えて沈むか赤字覚悟で値段下げるのが普通では?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2025年11月30日 12:11
        • 5kg1000円で買い取ればいい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2025年11月30日 12:13
        • 備蓄米放出したんだから多めに買い取ってはいるのでは?
          でも、値上げしたら売れなくなるのって当たり前だから、そうやって市場の価格って決まってるんだなと今更ながら実感するわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4.  
        • 2025年11月30日 12:16
        • 価格吊り上げたJAが責任とって全財産処分して補填した上で解散しろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5. あ
        • 2025年11月30日 12:24
        • 市場原理で安くならないのバグってるやろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2025年11月30日 12:26
        • スーパーとかが売れ残らないようにギリギリの量しか買わねえしな
          昔は山積みとかしてたけど、今は少量しか置いてない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7.  
        • 2025年11月30日 12:29
        • 調子いいこと思ってんなー
          社会出たことないニートみたいな思考回路
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2025年11月30日 12:34
        • 潰れとけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2025年11月30日 12:52
        • 減税中なのにこれ買い取ったら30%は支持率落ちるな
          マスゴミが買い取るまで批判して買い取ったら批判するのが見える
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 11.  
          • 2025年11月30日 13:00
          • >>9
            まぁ買い取っても買い取らなくても批判しかしないのは分かり切ってるわな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 10.  
        • 2025年11月30日 12:54
        • 色んな所の関係者が5kg3000円が適正って言ってるのに値段を釣り上げて売ろうとしたって売れる訳ねえじゃん
          ただでさえ若者は米食わねえのに、このままじゃ米離れが加速して5kg1000円が適正価格になるぞ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 12.  
          • 2025年11月30日 13:08
          • >>10
            何なら外食とかは利益が出ないなら、海外産のコメに切り替えるとかするもんな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 13.  
        • 2025年11月30日 13:28
        • なんで税金で銭ゲバ問屋を税金使って救わなならんのだ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14.  
        • 2025年11月30日 13:39
        • 買取価格100円/kgならいいぞ 減った備蓄米の補充にちょうどいい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15. 
        • 2025年11月30日 14:04
        • それぞれがそれなら儲けが出るってやった取引の結果だろう、失敗を押し付けようとするな
          最初から適正を目指してやってれば起きなかった事だ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16.  
        • 2025年11月30日 15:12
        • 勝手に高く買い占めておいて、売れないから保障しろって馬鹿じゃないのか?諦めて市場価値で売れ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17.  
        • 2025年11月30日 15:34
        • 自業自得、米の消費量52%まで落ち込んで米離れ起こした。
          なんでこんなに急激に落ちたんだろうね? 高いからだよ。
          農家も含め・・もう応援もしないけど。米の関税なくせよ。こんな連中から買いたくない!
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18.  
        • 2025年11月30日 15:34
        • 将来、食糧難になったとき、こいつは極悪人になるぞ
          国は何もせず、今のうちに消しといたほうが良い
          今後、主食は国がちゃんと管理しないと
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 19.  
        • 2025年11月30日 17:11
        • 倉庫に在庫を山積にして流通絞って市場価格を上げます
          当然、急に2倍以上になった米がこれまでと同じペースで売れる訳がなく
          売れないものは安くするという市場価格のルールに絶対に従いたくない米団体は
          国民の税金を使って値段を釣り上げた米を買えと言いだします
          「米価格は市場が決める」との賜ってた農林水産大臣がまさか税金で買ったりしませんよねw
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 20. 
        • 2025年11月30日 18:07
        • いっそ潰れて米問屋無くなるのもいいのでは?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 21. 名無しクオリティ
        • 2025年11月30日 18:21
        • 刑務所に入らずとも臭い飯が食えるね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 22.  
        • 2025年11月30日 18:55
        • 「正直、1株3万5000円で買った株を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」
          と投資家が言ったらバカかと思うやろ?こいつらも全く同じ。

          そもそも保護されるべきは農家のみで、中間搾取の問屋やJAまで守られてるのがおかしい。
          ここは国民が一体となって高市政権にプレッシャーかけていかなあかん肝の部分
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 23. ななし
        • 2025年11月30日 19:45
        • 悪徳業者が全て倒産したら、来年からは、コメの買い占めがなくなって、農家、消費者、農協の三方良し。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 24. 
        • 2025年12月01日 08:30
        • 所得保障で安く済むだろ
          国は税金ジャブジャブしたいから放置してる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ