カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    8コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    123


    1

    建設現場作業員の“異次元”処遇改善で「業界平均年収1000万円」へ!ゼネコン団体トップが熱く語る、肝いり改革の全貌

    旺盛な建設需要を背景に好業績が続くゼネコン業界だが、労務費や資材価格の高騰で建設費用がかさみ、再開発事業がストップしたり、人手不足が深刻化したりしている。
    特集『総予測2026』の本稿では、足元に横たわる課題にどう取り組んでいくのか、日本建設業連合会の宮本洋一会長(清水建設相談役)に聞いた。

    https://diamond.jp/articles/-/377865

    まあ職人みてるとヨボヨボの老人と定年間近のおっさんと外国人
    こいつらしかいないからな
    人手不足、需要と供給の関係で給料上がっても不思議はないわな

    4

    爺さんとかおっさんの日当上げてもじゃあ仕事減らしても良いやってなるだけだろう
    モチベーション上がる若い奴なんかほとんどいないよ


    5

    前からそんだけ払えてたのに中抜きして盗んでただけって暴露してて草


    26

    >>5
    そういう事だよな
    多段下請けで中抜きしてるんだから


    82

    >>5
    盗んでたのはゼネコンではなくデベロッパーな


    Pickup!
    7

    金が天から降ってくる業界は給料あげられていいよねえ


    10

    事務や設計をリストラだな


    20

    >>10
    だな。設計能力が高い人だけ残して
    あとは現場に回せばいいんだよね


    12

    無理、現場行く前に中抜き中抜きで今と変わらない金しか降りてこない
    この辺りの構造はアニメ業界と変わらない


    22

    >>12
    アニメ業界も普通に賃金上がってるけど
    現場を知らないで勝手に語る立憲共産党員?
    お前らが票田にしてる斡旋ナマポの方が底辺にとっては死活問題なんだけど


    85

    >>22
    単価数年で40%くらい上がってるけど残念ながら給料に反映されてないね


    16

    末端すら足りてないからな
    西新宿の再開発、3000億の大規模事業なのに施行会社すら決まらず凍結してる
    新宿の超一等地がサラ地で放置されてんのよ


    21

    パワハラえぐくて若手が定着しないからなw


    27

    いいぞー建設作業員はいいぞー
    AIに駆逐されないからな


    67

    >>27
    3dプリンタで将来どうなるか気になる


    74

    >>67
    組み立てる人は必要でしょう
    電気水道ガスも通さないといけないし


    145

    >>74
    まあ半分今もプラモ職人みたいなもんだしね


    224

    >>67
    その3Dプリンタは空から降ってくるのかい?


    28

    どうせ中抜きされまくって現場の3次、4次下請けは年収200くらいなんだろ


    30

    中抜きしたゼネコンのオッサン達の銀座や新地での飲み代に変わるだけだからな


    31

    >>1
    ゼネコンの現場監督作業員じゃなくて、下請け孫請けの末端で、実際に現場作業している職人連中の賃金が30年前以上前から上がってないんだが


    33

    >>31
    今は場所によって上がってんじゃないか
    北海道のラピダス関連でススキノに繰り出す職人多いらしいぞ


    90

    >>31
    大手ゼネコン1次請け墨出し20年で1000円しか上がってない


    32

    抜いて抜いて抜きまくって
    上澄みが億いけば平均1000万いけるし

    そもそも既に1000くらい普通に出してるんだろ
    一人親方相手と違ってBtoBの案件ならとくにさ


    34

    建築費って人件費だけで爆上がりだな
    今後建てる奴いなくなりそう


    42

    >>34
    解体費も値上げで廃ビル放置が問題になってる


    50

    >>42
    基本放置だよな
    戸建ての放置ももっと増える


    36

    ゼネコン本体ならそりゃ1000万くらいいくわw
    問題はそこじゃねーだろ


    38

    平均は最低値ではない


    40

    大手ゼネコンにたった一人も職人がいないのがすごい現実だわ


    41

    お、アメリカと同じようにホワイトワーカーAIで壊滅、ブルーワーカー回帰か?


    46

    業界の平均じゃなく、現場作業員の平均年収はいくらなんだよ?w


    49

    300万だぞ
    元請けは3倍出してるから1000万近き出してんだろうけど


    51

    元々稼げたのに中抜きが横行して人が集まらなくなった業種だよな
    中抜きってマジで日本の癌だな


    53

    現場仕事だけど1000万は余裕
    アパートと電気水道ガスは会社持ちだし現場手当は赴任してるだけで一日5000円付く
    まあ今日も仕事だったけど


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (8)

        • 1.  
        • 2025年12月31日 13:19
        • 未だに4次受けなんて時代遅れな事言ってる間抜けがいる事が驚きだわ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2025年12月31日 13:22
        • アメリカの電気工事士は月給180万やぞ
          たかだか年収1000万とか半分でしかない

          アメリカのエンゲル係数は12%やけど日本は24%やぞ
          どんだけ日本が貧乏なのか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3. 
        • 2025年12月31日 13:24
        • 人手不足というか、職人のIQ100程度あれば改善されるのにアホが多いから仕事できる人間にしてみたら考えられへんから怒鳴るねん。他にも問題は多いけど根底は低IQと境界の人間が足引っ張っるから改善されへんねん。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. 建築士
        • 2025年12月31日 13:25
        • 設計事務所の所得どうにかしてくれよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5. あ
        • 2025年12月31日 13:29
        • 家のメンテやリフォームしてるけどかなり値上がりを感じるよ。ちょっとしたメンテは自分でやる時代になると思うよ。電気工事士免許は取った方がいい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2025年12月31日 13:46
        • 中抜き中抜きと言うが施主が直接職人の手配とか調整するんか?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7.  
        • 2025年12月31日 13:50
        • 設計も人足りないんだよ
          ベテランだけで回せるほど甘くない
          若手の育成もしないと断絶が起きるんだよ
          とりあえず発注止めろよ
          デベはいったん我慢しろよと思う
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2025年12月31日 13:56
        • まぁでも実際それだけあげれるなら
          あげれる会社に人は来るんじゃないんかね~
          1000万ならある程度の事は我慢できるやろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ