48
ちくわぶって東日本にしかないんだろ?その時点で国民の半分からは嫌われてるんだし
62
ちくわぶ食べてないな
63
>>62
関西は存在抹消されてるからな
116
ちくわぶ
118
ちくわぶなんてないが
174
ちくわぶという6番バッターを放出するイッチGM
249
ちくわぶ初見ワイ「ちくわみたいな味なんやろなぁ」
ちくわぶ食べたワイ「ちくわぶいらない」
2
こんにゃく
あれいるか?
13
>>2
これ
もつ煮とか田楽は旨いけどおでんは過大評価
20
>>2
胃が洗われる感じがするやん?
9
こんにゃくやろ
昆布、ごぼう巻き、ちくわ、がんもどき、ちくわぶは必須
14
こんにゃくは必須や
あれが一番美味い
19
こんにゃくは好きだけどしらたきいらん
21
>>19
しらたきは入れないだろ
誰も
26
>>21
入っとるとこあるよ
27
しばったシラタキな
普通に美味いやん
33
>>27
なんか歯ごたえがキシキシしてなあ
66
こんにゃくいる?
84
糸こんと四角こんにゃくはどっちかに統一しろ
93
こんにゃくはまじいらん
たれ?みたいなやつもくっそまずいし
159
こんにゃくやな
味ないやんあれ
164
こんにゃくに味がないとか言ってるやつかわいそうやな
本物のおでんのこんにゃくを食べた事がないんか?
めちゃんこ味がしみ込んでるで
176
>>164
ガチのコンニャクはホンマに美味い!!
191
>>176
地物こんにゃく美味いね
丸いの
あく抜ききちんとしないとダメなのが多いけど
202
>>191
アク抜きする時に昆布ダシで下茹でするとなんか美味くなる🤗
206
>>202
贅沢だなあ
美味しそう
179
こんにゃく一択
184
白いこんにゃくに田楽味噌が乙ですなぁ
188
>>184
ええね
串に刺さってるとなお良し
3
だいこんかなぉ
64
大根は正直いらない
68
卵、大根、こんにゃく。これ以外いらない
223
だいこん
227
>>223
4番バッターをいらないとか
232
>>227
大根はウンハラアンチと同じくらい必要ない🫵🥺
231
大根っておでんに入れてもうまいしふろふき大根にしてもうまいし最強すぎる
4
もち巾着
189
餅巾も一軍や
259
餅巾着の無能感は異常
261
>>259
我が家では嫁の好物やからマストやわ
ワイは箸もつけないが
262
巾着が破れて餅が流出するの最悪よな
263
>>259
もちきんは煮すぎたらあかんで
餅が柔らかくなったらスッと引き上げてサッと食わんと餅が溶けてドロドロになるでな
17
ワイ有能、じゃがいもを追放
18
>>17
有能
23
>>17
あれ入れるのってポトフ意識しとるんやろ?
ポトフ食えよと言いたくなる
51
昆布は出汁の意味もあるしええやろ
ジャガイモはメークインならええけど男爵はやめろ
225
じゃがいも美味いで
あるあるやけどおでんの残りでお好み焼き作るとマジ美味い
そこにじゃがあるとめっちゃうまくなるんや
233
>>225
おでんの残りは炊き込みご飯する
沖縄のジューシーみたいな味になって美味いよ
お好み焼きは初めて聞いたかも
236
>>233
出汁がきいてるからどんな粉でもうまく作れるで
具材おおめに残すのが〇
260
じゃがいも美味いけど出汁が汚れるのがね
264
>>260
たしかメークインと男爵で煮崩れしにくいのがどっちかみたいなのあったで
266
>>264
メークインは煮崩れしなくて男爵はほろほろになる
ってのは常識のはずや
34
正直言って練り物全般まずいよね
味全部抜けてて
炙ってしょうが醬油で食べた方がはるかに美味い
45
パリっと炙ったさつま揚げ←おいしい
散々煮込まれて味消えたさつま揚げ←???
95
なぜここまで練り物が出ないのか
ガチで不要やろ
一番練り物を不味く食べるやり方、それがおでんや
97
>>95
逆におでん以外で練り物食わんやろ
103
>>95
ねりもの必須だろ
106
>>97
鍋につみれはいっとるやろ
108
>>97
炙って生姜醤油いっとけ
109
>>95
あーなんかわかる
さつまあげだけの話やが
110
>>106
つみれも練り物か そういや
ちくわとかがんもとかのイメージやった
135
練り物侮っていたわ
どーせおでんぐらいしか出番ないやろと軽く見ていた
149
>>135
さつま揚げとか単に焼いてもそこそこ美味いわね
150
ほらね?おでんで練り物食うのは下の下やろ?
入れることで多少汁が旨くなってるのかもしれんが、練り物自体に対するデバフがやばすぎる
157
>>150
わかってねーから料理人のワイが指南したる
おでんあの味は練り物から出るのやで
158
>>150
いい練り物はかなりいい出汁が出てるよ
おでんセットの練り物は不味いから買ったらあかん
36
あとたまに入ってるウインナーも明らかに合わないよな
123
ウインナー入れそうとするやつ
全部ウインナーの味になりよる
129
>>123
ウインナーも西の方はウインナー巻きが普通に売ってる
153
牛串入れるよりはウインナーの方がマシやろ
185
煮玉子とつくねと豚バラとウインナーだけあれば他は全部消えていいよ
187
>>185
ウィンナー????そんなの入れてるの?
192
ウインナー入れてるやつは西日本の人間か?
198
>>192
西日本はウインナー巻きあるから直では入れない
199
>>192
なぜ西日本?
222
ウインナーってMLBの選手が年取って年金稼ぎがてら日本に来て無双してるみたいで嫌い
224
>>222
いうて無双してるか?
91
がんもどきすこ
49
おでんって言うほど美味く無いよな
54
>>49
いや激ウマやで
59
>>49
店売りの汁の飲んだらえずきそうになる感は酷いと思う
汁だけは自分で作りたい
50
紅生姜とイカ入ってる変な奴 こんにゃく じゃがいも
少なくともこいつらはいらん
53
正直卵もパッサパサで不味い
割って黄身に汁かければギリ食えるぐらい
56
>>53
お前は分かっとる
57
なんか卵は卵のイメージと違う
卵半熟とろ〜りがイメージ なんかパッサパサなんよ
60
カチカチ卵いらん
71
不要:たまご こんにゃく じゃがいも 紅生姜とイカ入ってる変な奴
必要:はんぺん ごぼう巻き がんもどき ウィンナー だいこん
個人の感想
75
>>71
だからこんにゃくは絶対いるって言うてるやん
お前話聞けよ
77
>>71
卵なんで外すんだよバカだな
81
>>75
個人の感想とは
85
>>81
なんや
そんな名前のおでんダネがあるのかと思った
55
おでんとソーメンは食卓で見た瞬間ガッカリするやろ
76
さつまいも入れたら煮込みすぎてボロボロになったことあるわ
96
おでんに餃子という風習を作った地域はどこだ!でてこい!
104
>>96
西に餃子巻きというおでんだねがあるんよ
105
流石におでんに餃子はあたおか
別に食えよ
243
揚げ餃子とか給食でしか食べない最高に上手い食べ物
100
いないぞ
おでんは何入れても大抵美味い
コメント一覧 (7)
アレルギーじゃなければ嫌いな物でも食べた方が良い
好きな物はいつか飽きるけど、嫌いな物はいつか好きになる
食べられるのが増えると人生が豊かになる
自分が嫌いな物でも大勢の人が美味しいと言ってるのもなら大丈夫
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
コンニャクがおでんの元祖だからだよ
おでんのコンニャクには本来田楽味噌をつけて食べるもの
それがおでんの元祖だよ
kanasoku
が
しました
おでんにサツマイモはいらん
kanasoku
が
しました
>>ワイ道民やけどちくわぶなんて食ったことないし
こいつ自分が食ってなければ道民全員喰ってないとでも思ってんだろうな
関東以外にも甲信エリアでも入れる
kanasoku
が
しました