カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    17コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    4

    1

     【台北時事】台湾外交部(外務省)が2日発表した世論調査結果によると、「中国より日本への好感が大きい」とする回答は72.5%に上った。

    調査は外交部が委託した民間会社が昨年12月下旬、台湾全土の1600人以上を対象に実施。頼清徳政権が発足した2024年5月以降の外交全般に関しては59.4%が支持した。 

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8c10122b60b674f147d37f6a6cbe6aeca414e195


    5

    少なくない?


    15

    >>5
    台湾人のなかにはガチで中国と交流して経済活動してる人が多いよ。だからこれくらいは必然
    むしろ国民党支持者のくせに中国より日本が好きと答えてる人がいるレベルの回答率やなこれ


    30

    >>15
    ビジネスと好感は別じゃね?


    Pickup!
    4

    低いな


    10

    2割しか差がないのか


    11

    3割も親中


    56

    >>11
    残りは「どちらとも言えない」なんじゃないの
    知らんけど


    12

    残りの27.5%の正体


    17

    台湾人は、中国と結婚すれば、共産党社会になる事を十分認識しているだろうが、沖縄人は、その事を判っているのだろうか?


    20

    3割が親中とか深刻な数字だろ


    22

    >>1
    たった1600人のアンケートになんか意味あんの?


    37

    >>22
    台湾の人口は23,000,000なので
    1600人なら有意


    25

    あれ、前より減ってないか
    そもそも別のとこの調査かな


    27

    中国に親しみがあった台湾人も
    今の香港みてたら恐怖だろ


    34

    3割親中ってのはなかなかやばいな


    35

    そりゃ香港見てりゃそうなる。


    38

    マジかよ27.5%は中国の方が好感があるというのか
    この状況で


    41

    中国にも好感持ってるんなら統合でも良いのではないか
    日本が口出さなくても


    42

    まぁ中国と比べたらそらそうよな


    44

    こんな状況でも3割なら落ち着いたら逆転もありえるな


    49

    長い物には巻かれろだけどな


    54

    そりゃあ台湾だって香港みたいになりたくは無いだろう
    武力侵攻されたわけでもないのにひどい事になってたからな
    台湾なんか占領されたら地獄にされてしまうぞ


    58

    中国に併合されたくないならアメリカに抱きつくしかないよ。


    68

    中国と比較したらほとんどの国が好感になりそう


    72

    3割も侵略されてるって考えると暢気にしてられんわな


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (17)

        • 1. 
        • 2026年01月03日 08:19
        • 民主主義国家の世論調査ではこれぐらいがほぼ限界に近い最高値なんだけどな
          政治がらみで9割なんて数字が出るのは独裁国家か教育の失敗した馬鹿国民国家か
          ちゃとした公平な世論調査が出来てない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 5. 
          • 2026年01月03日 08:37
          • >>1
            高市政権の若者の支持率9割超えてて草
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 10.  
          • 2026年01月03日 10:51
          • >>5
            それ以上に、20代以下からの立憲支持率0%に大爆笑した
            第一野党の支持率とは到底思えんw
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2.  
        • 2026年01月03日 08:24
        • 海で隔てているのは本当にありがたいことなんやな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2026年01月03日 08:27
        • そもそも、台湾で暮らすと自分の意見なんて易々と言えない
          例えば、日本で暮らしているとして、ひとつの小学校に1/3は単一の別の国の人がいるかんじ
          中国人が1/3いたとすると、どんな思想か分からないから、自分の意見なんて言えない  日本のような単一の国ではないんだわ、台湾
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4.  
        • 2026年01月03日 08:31
        • 朝鮮カルト政党を支持する奴が70%いる日本が心配することじゃないだろw
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 7. 名無し
          • 2026年01月03日 09:05
          • >>4
            フジテレビデモの頃は「朝鮮人が日本を支配している!」なんて言うと鼻で笑われ、何かあればすぐに在日認定したり関係ない話題でも「韓国が~」何て言う奴が「ネトウヨ」として忌み嫌われたものだが、低脳パヨクが「日本は朝鮮人の宗教が日本を支配している」とか言い出し、批判者を壺認定するわ、関係ない話ですぐに「統一教会が~」と言い出すわで、「ネトウヨ」と同じ事言い出してるのに、オツムが弱すぎて気が付かないんだよなwww

            「統一教会に日本が支配されている」「それを知っている俺は賢く、それを知らない日本人はバカ」とパヨク二段論法をするのが、前の様な低学歴底辺の人生終わっている汚物が自尊心を保つのに一番お手軽だもんなwww
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 8. 名無し
          • 2026年01月03日 09:50
          • >>7
            いつまでもトーイツ、壺とか言ってる連中は、日本の保守がかつて当然の事として「反共産主義」団体としてできた勝共連合と関係したのだという事を知らないただの無知。統一教会も同根の協力関係だったが元々反共の為に設立された。その後共産勢力が勝手にコケて不要になりカルト宗教化の方向に重点が移ってしまったが、腐れ縁で中々切れなかっただけの話で選挙以外に大した繋がりなどない。公明も支持母体のソウカはかつてカルト扱いだったがこっちは次第にカルト色が薄れて問題を起こさないようにマイルドになって生き残ったが、政治上はただの寄生虫。この腐れ縁も中々切れなかったが今回ようやく切れた。政治上の影響から言うと統一よりはこの公明の害悪の方が余程大きかった。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 6. 
        • 2026年01月03日 08:54
        • 中国のおかげで儲けてるところも多そうだしこんなもんだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年01月03日 10:42
        • こういうのを言っているのは、裏金脱税の自民党員だけだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11. 
        • 2026年01月03日 10:53
        • そら本州人も住んでるからな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.  
        • 2026年01月03日 11:05
        • 中国 ベトナム クルドは日本に来なくていいよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 14.  
          • 2026年01月03日 12:09
          • >>12
            イスラムも
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 13.  
        • 2026年01月03日 12:01
        • あっちの中国人だって7割が日本のこと好きだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 15. 名無しさん
          • 2026年01月03日 12:55
          • >>13
            中国共産党が酷くても中国を嫌いにならず、自民党が酷くても日本を日本人が嫌いにならないのと一緒だね
            政治なんか、どこの国も腐りきっているからね
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 16. 名無しさん
        • 2026年01月03日 12:57
        • 正月に帰省した時に物価が高くなったことを親戚一同で話題になった。
          しかし、その原因が自民党のアベノミクスにあることを誰も理解できない。もしくは禁句にしていた。
          中にはたった3000円のお米券で自民党バンザイしているアホも居た。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17.  
        • 2026年01月03日 20:50
        • >残りの27.5%の正体
          外省人だよー
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ