カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    9コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    32141241


    1

    2

    これは国も伸びるわ


    5

    まぁ昭和はガチで重労働だったからね



    Pickup!
    4

    育児が重労働なのはその通りやからな
    お前らもその辺はわきまえとるやろ


    84

    >>4
    豪速球の火の玉ストレートだから令和だと絶対に無理だな


    3

    表現が直接過ぎて今の時代には出せない本だな


    300

    >>3
    SNSにはあげられないだけで本はこれくらい忖度なくてもいいと思うなあ


    323

    >>3
    事実を直接的に表現出来ない今がおかしい


    343

    >>3
    これくらい簡潔でフォーマルな文章、正論な方が社会は正常に運営できたろうな


    10

    昔の主婦はすごいわ


    16

    この価値観の押し付けが昭和だな
    一定の合理性があったとしても正義ではない一意見


    17

    何も言えんかったわ…


    18

    育児の百科 最新版 大型本 – 1987/9/17
    ゆとり世代が生まれた年やんけ


    23

    >>18
    80年代後半でもコレか、、、
    昭和の時代はストレートすぎた


    21

    少子化が無かった頃の大人の価値観


    22

    正論だけど
    これだと男にも結構な要求しないと公平じゃなくなるな


    25

    >>22
    男は働いて食える金を稼いでくれば良いという世界観だからな


    30

    すべて正解の育て方しないと親失格な風潮だからな
    多少雑なやり方でいいんだよ


    49

    あの時代も不思議だよな
    家の実質的な柱というか主体は母親なのに父親が大将でなくちゃあかん体面も維持してたし


    90

    >>49
    今より福祉が遥かに未成熟な時代だし
    男が外で稼いでこない=死ってのを今より肌で感じてたんだろうな


    51

    国にこういう意識があればもっとマシだったろうにな


    54

    いい時代だったな


    67

    事実よりポリコレを優先したらそりゃ少子化なるわな


    71

    これはずいぶん辛口だ


    77

    昔は女は専業主婦で良かったからなー


    94

    これって別の項に男なら母親が育児に専念できる様に稼いでくることって書いてありそうだけどな


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (9)

        • 1. .
        • 2026年01月04日 16:13
        • このころは重労働で責任ある育児に母親が専念しなきゃならないって事情と、だから旦那が一家全員を養えるだけ働いて稼がなきゃならないって事情があって、実際旦那がそれだけ稼げる社会だったから成り立っていたんだよね。
          共働きで泣ければマイホームなんぞ無理、なんだったら一生賃貸と生活費でギリギリみたいな低賃金が横行する社会になってしまったから子供が作れないのはしょうがないんだよ。
          経済的な理由で30まで子供作らないのはダメとか書いてあるけど

           実 際 金 が な き ゃ 出 産 も 育 児 も 無 理 な ん だ よ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 8.  
          • 2026年01月04日 20:23
          • >>1
            今の子が聞いたら絶望しそうだけど
            昭和のお父さんは、お金を稼ぐのは当たり前、家の修繕や重いものを持つ買い物や力仕事はもちろんお父さんだし
            子供の世話や躾ももちろんやったし
            休日は子供を連れて家を出て母親に休みをつくるのが当然だったんだよ

            稼げる社会なんじゃなくて、稼ぐ額に合わせて身の丈に合った節約生活だっただけだよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2. 名無し
        • 2026年01月04日 16:21
        • 高市が推してそう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2026年01月04日 16:37
        • 女が社会に出たから男が稼げなくなったわけで
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. ああ
        • 2026年01月04日 17:10
        • これが言えるようにならなきゃ少子化は止まらないよね
          そんな世の中が良い世の中かどうかは別として

          生きてる個人の幸せか、社会全体の幸せか、選択する時期が来てる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5. 
        • 2026年01月04日 17:30
        • この当時のサラリーマン男性も、今の感覚なら超絶ブラック企業で地獄のような重労働してただろ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 9. 名無し
          • 2026年01月04日 22:30
          • >>5
            24時間働けとCMしてたくらいだからね
            正確には「24時間働けますか?」ってドリンクを飲んで働けと
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 6.  
        • 2026年01月04日 19:01
        • 24時間働けますか の時代
          国のため社会のために子を産み捧げよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7.  
        • 2026年01月04日 19:04
        • 「クリスマスケーキ」・・・25過ぎると売れ残り・・・これが昭和の常識だぞ
          えっ?意味が解らない?結婚だよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ