カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    13コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


    1

    高市政権になってから円安が加速している。中央大学の近廣昌志准教授は「アベノミクスと同じように、高市政権が市場原理を否定するのではないかと危惧されている。予算規模ありきの積極財政を続けていては、円が暴落する恐れがある」という――。

    ■物価が高くなった原因「円が弱すぎる」
    高市総裁の「責任ある積極財政」とは、一体なんなのか。成功すればどうなり、失敗するとどんな結末を迎えるのか。

    高市氏が自民党総裁に決まった時に、1ドル=147円だったドル円レートは、わずか3日間で153円と6円も弱くなった。これは1日ごとに1.3%弱くなるということで、年利にすると500%近くになる。その後、総理就任後1カ月間で5%程度も弱くなった。
    仮に高市総理になってからの円の弱さのペースが続けば、最悪の場合、2026年6月には1ドル=200円に、10月には1ドル=250円になってしまうのだ。

    緊急的な家計支援は必要だが、「これでお米を買ってください」とおこめ券を配ってもコメ価格が下がるわけでもなく、むしろ少し高くなってもいいやと思う消費者が出てくる。コメの価格を下げたいのなら、代替材の小麦製品を買いやすくして、米価を引きずり下ろすほうが得策だ。

    ガソリン価格が高くなったのも、電気代やガス代が高くなったのも、円が異常に弱いからだ。ドル建てで取引される原油価格が下落しても、日本で燃料代の上昇が止まらなかったのは、円が弱すぎるからだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f7c82a48d40933e6cdc4df8982790f002ab6d175


    2

    税収過去サイコーwwww


    4

    国内産業が鬼発展しそうだな


    5

    願望を垂れ流すだけのニュースはニュースではない


    Pickup!
    6

    ワイが子供の頃の1ドル360円とかはなんやったんやろなあ🤔


    11

    ダイヤモンドかプレジデントだろうと思ったら、プレジデントだった


    12

    円安、インフレ本当にこれで日本は良くなるの?
    竹中先生!


    15

    1ドル250円になるならトヨタ株買っときゃいいじゃんw


    21

    年利500%て
    1年後に1ドル900円になるのかよw


    22

    2年前から言ってる 目指せ200円!


    35

    ガソリン、だいぶ安くなったけどな


    36

    >>35
    それは税金分


    43

    ちょっと前までは1ドル360円の固定レートだったじゃん
    そこに戻るだけ


    44

    しかも手取りが上がらない


    45

    なんで円安になっても円高になっても日本終わるの?


    46

    一昔前の韓国みたいな状況だな。
    結局は通過の信用がどんどん下がってる。


    58

    >年利にすると500%近くになる
    ここで読むのやめた


    62

    こういう円安予想してる奴に「じゃあ1ドル150円台のうちに日本から出て行けよ。遅れれば遅れるほど損だぞ」って言うとなぜかダンマリなんだよなw
    なぜ日本から逃げないのか?
    行動を伴わない言動にいったいどんな説得力があるのか?w


    72

    >>62
    先ずはせめて預貯金全額ドルに換えて自分の意見には自信があるところを見せるべきだよな


    63

    こういうこと言うやつが現れると決まって円高に振れる法則


    68

    >>63
    こういうの話が出てくると円高で100円まで行くだろw


    77

    昔300円超えてたぞ。昭和50年代


    84

    >>77
    当時は資源価格がタダ同然だった
    家の中に海外製品がひとつもなく、輸出するだけ
    ドル1000円でも問題なかった


    82

    円を強くするためにちゃんと国際通貨にしよう
    パラオなら乗ってくれるかもしれん


    89

    で、いつまでにやってくるの?
    極論で注目集めて期限も切らずにそのまま実現しなくても知らん顔理論なんでしょ?


    91

    >>89
    30年以上財政破綻で食ってる連中ですから…


    119

    インフレ率と金利差の問題でそw
    何言ってんだ?


    127

    銀行に預けている円が
    紙くずになっちまう


    50

    ドル円が50円になると言ってた人がかつていたが


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (13)

        • 1. 名無し
        • 2026年01月05日 16:07
        • いまだに1ドル=360円と言っているアホがいるけど、年収10円で高所得者の時代もあったことを解ってない。
          今の1ドルと昔では価値が違う
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2026年01月05日 16:34
        • 昔のように輸出特化にして儲けりゃいい、現状の円高で儲ける構造にした会社が困るだけ
          今より円安だった時の日本はエコノミックアニマル呼ばわりされるぐらい儲けてたよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 6. 
          • 2026年01月05日 17:36
          • >>2
            会社のせいにすんなし氷河期みたいな思考の奴やな百歩譲って社会のせいにでもしてろや
            日本の内需1億2千万人パワーがあるからやっていける素晴らしい国でもある証拠やぞ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 9. 
          • 2026年01月05日 18:05
          • >>2
            全産業外国向けになったら外国語スキルの有無こそ力になり
            日本語しか喋れない奴は底辺行きだからな
            世間賑わせてるインバウンド中国人や外国人問題も表にできなくなるぞ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 3.  
        • 2026年01月05日 16:34





















        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. 名無し
        • 2026年01月05日 16:49
        • 輸出が〜とかいうけど円安進めてまで何を売るんや?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 7. 
          • 2026年01月05日 17:37
          • >>4
            ワイも思うわ
            結局世界の工場に戻るしか道はないで
            資源ないんやし
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 13. あ
          • 2026年01月06日 00:31
          • >>7
            世界の工場にしても働き手がいないから外国人だけどな従業員は
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 5.  
        • 2026年01月05日 17:30
        • まあ実際バカな信者と底辺以外は外貨や株に円を逃してさらに円安が加速してるわけだが
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 8. 
          • 2026年01月05日 17:37
          • >>5
            そりゃ現状で株や金など金融資産にしてないバカは阿呆なだけやろ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 10.  
        • 2026年01月05日 18:37
        • こんな煽り記事が出て来る段階で円安基調も終いだな。
          自民党イシン公明党は失政の責任を取らせて解党。
          財務省国税庁は重税の廉により解体して減税。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11.  
        • 2026年01月05日 20:14
        • 超円高時代に海外旅行行きまくった俺大勝利
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12. あほ
        • 2026年01月06日 00:30
        • 昔は〜言う馬鹿は何なんだろうか
          円が弱くなる=国力が弱まるのに自称愛国者さまほど円安マンセー
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ