カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    22コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    32141241



    1

    ■れいわの“オウンゴール”

    まさに「一生懸命頑張っている高市さんを、野党の代表は寄ってたかって、いじめている。これじゃ、かわいそうじゃないか!」と多くの有権者は受け止めたわけだ。

    井上氏が特に問題視するのは、れいわ新選組の大石晃子共同代表が1月30日に大阪市で行った街頭演説だ。

    大石氏は党首討論でルールを守らなかったり、高市氏に食ってかかる姿に批判が集まっていた。それを踏まえた演説だったのだが、となる部分をご紹介しよう。

    《私はただ一生懸命やって、『おもろいやつやと、ヤバいやつや』ということで、こうやって取り上げてくれる。もう、やけくそですね。やけくその力で、怒りをガソリンにして燃やしていきたいと思います》(註)

    井上氏は「厳しい言い方かもしれませんが、大石さんの発言は高市さんを利した“オウンゴール”でしかなかったと思います」と言う。

    「大石さんはテレビ番組で旧統一教会などの問題を指摘し、高市さんに詰め寄りました。高市さんと統一教会がどれぐらい深い関係なのか、今でも多くの有権者が高市さんの説明を聞きたいと考えているのは紛れもない事実です。しかし大石さんの発言は、まるで『テレビの討論で高市さんを厳しく、ルール違反を承知で批判すれば、自分たちに注目が集まるんだ』と胸を張っているようにも聞こえました。たとえ真意ではなかったにせよ、有権者からの批判が殺到したのは仕方のない結果だと思います」

    ■自民党の危機管理

    同じ2月1日、ネットの討論番組がきっかけとなり、「高市政権は将来、消費税を12%に増税する」という憶測がSNSで飛び交った。だが、これも高市氏に対する逆風とはならなかった。

    「重要なですが、自民党は本当の意味で『消費税12%』問題の火消しには成功していません。Xを見ると、今も『2年間の食品に対する消費税0%が終われば、自民党は12%に増税するはずだ』というポストが次々に投稿されています。つまり炎上は続いているのです。では、なぜ高市さんは依然として有権者の高い支持を得ているかと言えば、“高市推し”の有権者に延焼することを自民党が防いだからです。選挙ですから、“アンチ高市”の有権者の間で炎上が続いても放置が可能という判断で、これは正しい対処法だったと思います」(同・井上氏)

    このまま“高市旋風”が猛威を振るえば、自民と維新で300議席という予測も現実味を帯びる。だが、高市氏が本当の“試練”に直面するとすれば、むしろ自民が大勝した時だという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d54ef39bf01467c83d3b53d11c660ef15240f86f

    3

    批判でもなんでもはくアンチ活動そのものだからでしょ


    163

    >>3
    マジでこれだな
    野党は自分から自民党と高市を中心に回ってることに気づいていない底なしのマヌケでしかない



    Pickup!
    4

    デマとか誹謗中傷だから


    81

    >>4
    こいつらって自分らへの批判は「誹謗中傷だ!」とか言って訴訟チラつかせるくせに
    相手には平気で誹謗中傷をぶつけるんだよなぁ


    5

    ただのいちゃもんレッテル貼りだから


    6

    ブラック企業のパワハラ上司系特定野党議員にはみんな辟易してんだよ


    240

    >>6
    蓮舫が嫌われるののもこれね
    時代についていけてないんだよ


    62

    >>6
    これ
    しばき隊や支持者も含めてパワハラ研修受けてたら普通にアウトって思うよね


    7

    仕事しないで遊んでる能無しが
    仕事してる人を叩けば
    そりゃ仕事してない方に批判が集まるのは
    自明の理


    8

    ネットの普及とやり過ぎた反動だよ
    もともと根拠の薄い印象操作でしかないんだから、気付かれたら何の効力もないどころか逆効果


    13

    対案としての政策をしっかり提示出来ない連中に
    耳を傾ける気になれないから


    15

    批判じゃなくて悪口だし悪口は聞くほうが
    不愉快そんなこともわからない馬鹿なの?


    17

    「意見」なら聞いてもいいけど
    それあなたの感想ですよね
    という印象しか無いからな


    21

    日頃の行いじゃないかな


    23

    かわいそうというか言ってることが高市批判か外国人ファーストだけだもの
    どうやって支持するんだよ


    31

    幼稚だからさ…


    37

    政策に中身がない
    演説でも自民や他党の揚げ足取りだけで聞く価値なし
    そもそも日本人に向けて演説してない


    40

    選挙で日本の未来を決めるってのに誰かの悪口しか言わない人にどうして入れようと思えるのか


    46

    他人を悪くいうのももう流行らない
    子供に見せられないって嫌われる


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (22)

        • 1. あ
        • 2026年02月06日 17:00
        • ×批判
          〇ただの文句
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 7.  
          • 2026年02月06日 17:31
          • >>1
            場合によっては誹謗中傷もあるからな
            逆に効果的だと思ってるのが日本人の感覚とずれてていいと思う
            ここわかにくくされると、情弱は外見可愛いからとか感じいいからで投票するからな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2. 
        • 2026年02月06日 17:08
        • 効果あると思って本気でやってるとしたら本当の馬鹿だよな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 12.  
          • 2026年02月06日 17:42
          • >>2
            実際、民主党の政権交代の時に効果があったののが忘れられないんだろ
            あれから時代も変わってるのに更新できない
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 3.  
        • 2026年02月06日 17:13
        • 1億人いる逆張りオタクかつロジカルモンスタ—にわざわざネタを提供してるから、返し遊びされてやんの
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4.  
        • 2026年02月06日 17:24
        • 批判するだけなら誰でもできるからね
          それこそニートでもできる
          政治家に求められてる事じゃない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.  
        • 2026年02月06日 17:24
        • 願望を押し付けてるだけだから
          言ってる事が無茶苦茶で叩くために叩いてるだけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2026年02月06日 17:28
        • 今だと批判するより、消費税減税するより、
          デ—タセンタ—数世界一目指す、これだけで政権取れる可能性すらあるのに、その手の手法使わないアホしかいないから
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 13.  
          • 2026年02月06日 17:43
          • >>6
            出来もしないし知識も無いから無理
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 14. あ
          • 2026年02月06日 17:51
          • >>13
            高校生に消費税0の財源聞かれて 謎のファンドの話してたけどその謎のファンドは選挙おわってから考えるって言ってたのは引いたわ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 8.  
        • 2026年02月06日 17:31
        • 他人の悪口を大声で言えば、選挙で勝てる時代は終わった

          野党はそれにまだ気付いてない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 20.  
          • 2026年02月07日 05:36
          • >>8
            安倍ガー安倍ガー言ってれば良かった時代が長すぎた
            もう亡くなってるのに未だに安倍ガー言ってる
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 9. 
        • 2026年02月06日 17:31
        • 政策語れないのは売国奴スパイだからに決まってんだろ
          スパイ防止法作ろうとしてる高市と政策論争したらスパイとバレちゃうだろw
          だからレッテル貼りと人格攻撃するしかない
          中(国への)道は政策すら「選挙終わったら決めまーす」って言ってんだから政策について話なんか出来るわけない
          しかも選挙終わったら解党するんだから全部無かった事にする事も可能
          そんな政党信じる訳ねぇだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10.  
        • 2026年02月06日 17:34
        • 野党としばき隊が右派政党とその議員を叩けば叩くほど民衆の支持率が右派に集まる
          いい加減お前らのやってる事は間違ってる事に気づけよ馬鹿共がw
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11.   
        • 2026年02月06日 17:36
        • 選挙戦略がここまで稚拙なのは
          大ボスの中国共産党が選挙をよく分かってないくせに口出すからやろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15.  
        • 2026年02月06日 17:53
        • だって「当選したところで何やるのかわからない」んだから、まともな有権者は入れないだろ
          兵庫の知事選だって、連中は「SNSに負けた」って結論付けてるけど実際は「過去の実績から公約を実現してくれると思って入れた」って人が多かった
          他人の悪口言ってるだけで何やるのかわかんない人なんか信用できないよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 21.  
          • 2026年02月07日 05:38
          • >>15
            現職が強いのってコレよね
            実績無い新人は現職がミスでもしなきゃほぼ無理って
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 16.  
        • 2026年02月06日 18:15
        • 煽り運転やゴミポイ捨てしてるのは
          ほとんどが反日パヨクだと知った
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17. 
        • 2026年02月06日 18:31
        • そもそも今喫緊でやるべきことってのは本来限定されている
          与党はそれをやるといえばいいが野党は同じこと言っても経験の無い分指示されない
          だから突飛な事言ったり現状を批判して票を稼ごうとする
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18. 
        • 2026年02月06日 18:35
        • 論理的な批判をしても、国民の大多数を占めるバカは理解できないから「ロジハラ、可哀想」と返すだけで支持を増やせる構造。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 22. 
          • 2026年02月07日 13:19
          • >>18
            野党の論理的なとこなんてみたことない
            ヒステリーならよくみるけど
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 19. 名無し
        • 2026年02月06日 19:07
        • メチャクチャ、効いてる 効いてる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ