カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    3コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    32141241


    1

    アジア諸国は、ホルムズ海峡を通って中東から流入する石油に大きく依存している。ホルムズ海峡は重要な交通の要衝であり、イラン戦争によって閉鎖される前は、1日に約2000万バレルの石油が通過していた。

    原油供給が突然途絶えたことで、インドのレストラン経営者からフィリピンのジープニー運転手まで、地域全体の住民や企業が苦境に立たされており、各国政府は被害軽減に奔走している。アナリストによると、インド、バングラデシュ、ミャンマー、タイ、フィリピンといった石油純輸入国は特に大きな打撃を受けているという。

    「アジア経済のGDPは間違いなく打撃を受けるだろう」と、シンガポールのスパルタ・コモディティーズの上級石油市場アナリスト、ジューン・ゴー氏は述べている。シンガポールやインドネシアから台湾に至るまで、アジアの石油化学・精製企業は、原油不足に直面しゴー氏は、原油の流れが再開しなければ、サプライチェーン全体が崩壊する可能性があると指摘する。また供給が回復したとしても、業界が回復するには数ヶ月かかる可能性があるという。

    アジアの中には、オイルショックの影響を緩和し他国よりも有利な立場にある国もある。

    日本は原油需要の90%以上を湾岸諸国からの輸入に依存しているが、推定8カ月分に相当する膨大な量の民間および政府の石油備蓄を保有している。高市首相は、これらの石油備蓄の一部(約45日分)を早ければ月曜日にも供給開始すると発表した。

    全文は下記(英語)
    https://www.csmonitor.com/World/Asia-Pacific/2026/0313/Asia-Iran-war-gas-shortages


    3

    原油を独占する日本は悪だ


    5

    >>1
    いちいちこっちに水向けんな


    6

    おまえらは南洋資源あるやんけ



    Pickup!
    4

    働き蟻とキリギリスの違い


    7

    そんなことはどうでもいい
    アメリカの独裁者を吊るせ


    8

    ホルムズ海峡に行ってこい


    10

    資源のない国世界一なのが日本


    194

    >>10
    それデマってか洗脳


    11

    アメリカが責任とれ


    12

    集るなよ


    14

    はよ海水から水素を低コストで取り出す技術開発してくれ


    15

    真面目くんとマイペースくんの差が備蓄量に現れてるだけでは


    19

    トランプ1人のせいで世界中が原油危機パニックになりつつあるな


    21

    石油だ!日本に石油があるぞ!
    うおおおおおおおおお


    23

    インドはタンカー通ってるし


    26

    日本も余裕ねえよ
    なんで渡さないとあかんねん


    29

    >>26
    ベトナムがくれくれ言ってきてるのをどう対応するんだろ


    38

    >>29
    全部国内に配るだけよ


    28

    日本人は何でも貯めるの大好きやからなあ
    こういうときは有利や


    30

    高市は早く海外に原油を提供しろ!
    高市サポーターも望んでいる


    34

    >>1の記事もなぜか中国には触れないね


    49

    >>34
    産油国はそもそも有利どころの騒ぎじゃないから


    36

    有利もなにも有事のために金かけて保管してただけやろ


    40

    いやいや
    日本も苦しいだろ
    こんな時だけ日本が有利だとか言ってんじゃねえ


    50

    備蓄はどの国にだってできたはずだ
    しなかったのは自業自得


    51

    有利なのに真っ先にトランプに会いに行って真っ先に自衛隊派遣するのかw


    55

    ここで各国に配給したら日本はアジアの盟主になれる
    ずっと先を見ていこうや


    63

    >>55
    どの国も1年経たずに忘れそう


    68

    >>55
    下に見られてるだけだぞ
    読めない奴だなあ


    57

    海外メディア「日本が隠し持ってるぞー」


    58

    有利つったって半年ぐらいしかもたんだろう
    イランはそう簡単に降伏などしないし、その間にボケジジイを誰かが暗殺でもしなきゃどうもならんな


    72

    アジアだけで比べられてもな


    81

    日本は殆どの原発止めてガスタービン発電してんだぞ!😡


    84

    アメリカとイスラエルを恨め。苦しいならアメリカとイスラエルを公式に批判しろ。


    87

    まさに働きアリ


    88

    ますます他所には売れないなキリがない


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (3)

        • 1.  
        • 2026年03月18日 14:02
        • どうして中国に触れないかと言ってますが、

          単純に公表してる情報と内部事情が違いすぎて話が正確に出来ない上に
          あんまり正直な事を言い過ぎると中国に都合が悪すぎるので二度と取材が受けられなくなったり
          入国したら捕まったり、関連会社のスポンサーを降りるって圧を掛けて首にされるからです。

          怖いね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2026年03月18日 15:27
        • アリとキリギリスって欧州の話じゃなかったっけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2026年03月19日 14:26
        • 被災地の避難所で似たような話が
          若い男性が被災して避難所に行ったら被災者からのクレクレが始まって
          最後には正義のミカタの年寄りが仕切って食料も服もみんな持って行っていかれた上に
          年寄り達に奴隷のように使われてしまうから行くな。って読んだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ