カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    4コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2



    1

    リクルートワークス研究所主任研究員 古屋星斗氏に聞いてみた

    何が起きているのか
    ・運転手・建設業…人手不足でブルーカラーの年収急上昇
    ・一部は事務職逆転、公定価格の医療・介護は賃上げ鈍く
    ・稼げる仕事が変わる時代、仕事選びに市場目線を

    建設業や運転手など現場作業や対人サービスが中心の「ブルーカラー」職種の賃金が大きく伸びています。リクルートワークス研究所の分析によると、なかには年収が事務職を追い抜いた職種もあるといいます。

    続きは↓
    https://www.nikkei.com/prime/minutes/article/DGXZQOCD1005O0Q6A310C2000000


    6

    これが普通やのにな
    今までがおかしかった


    8

    事務職とか元々安いやろ



    Pickup!
    10

    給料安くてもキーボード叩くだけの簡単なお仕事でいいのに


    17

    >>10
    IT土方マジおすすめ


    59

    >>17
    平均年収くらいは稼げるからね


    62

    >>17
    AIで一番減るところだろ…


    68

    >>59
    ガチで言えばITドカタなんかより電気通信設備の施工管理の方が給与はずっと上だぞ
    エンジニアプログラマの未経験採用なんて初任給月良くて月25万
    だいたい22万23万だろ

    これが電通通信設備の施工管理だと未経験でもいきなり月30万から35万出す求人が多い
    安くても27万とかだな


    72

    >>68
    IT土方リモートで家で出来るし
    今時は残業もそんなにないから楽だよ


    13

    ジムの整備工


    14

    電気工事士とっとけ
    エアコン担げればあっという間によ


    15

    ビルメンだけど最近ガチで若い世代の転職組多い
    女も増えた
    楽で安定してて年収500だから遂に見つかったってしまった感はあるけど


    16

    >高齢の熟練工の退職で製造能力が低下。金融機関への返済が困難となり、資金繰りが限界に達したことから、事業継続を断念した。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=1773131286653300

    こういう倒産が増えている


    56

    >>16
    募集は30代までだもんな


    60

    >>56
    いや40代でも余裕で歓迎だぞ
    定年再雇用でなんとか繋いでいる最中
    現場を仕切れる中堅が少ない
    40代なら10年働いても50代
    定年後も働いてくれることを見越せば30年近くは使える


    18

    オレは地方の工場勤務28年のベテランよ
    手取り23万ですが


    23

    >>18
    20年前に転職すれば良かったのに


    19

    事務職とかもうAIには勝てないからね


    20

    事務より整備工の方が安かったのか


    31

    良かったね。特に整備士さん
    安かったそうで


    35

    現場仕事も簡略化されて仕事少なくなるだろ


    37

    エアコンの取り付け工事 やってるけど1000万 余裕で超えるわ


    41

    もともと大多数の事務職とか大した仕事してねーからな
    それが本来の姿


    45

    ホワイトカラーはAIでどんどん不要になっていくからな
    子供には工業高校行かせろ頭がいいなら高専に行かせろ


    52

    そもそも事務職と比べてるのが間違い


    54

    給与良くてもやりたくない人が多いんだよ
    施工管理なんて月30万以上で募集しているのに


    58

    >>54
    最近、土木で女の現場代理人が増えてるで。女性活躍で総合評価の入札で得点貰えるから。


    55

    欧米だとブルーカラーがエリート職になってそう
    イギリスだと鉄道員が年収1600万円とかなっててエリート職化してる
    タクシー運転手も試験が非常に難関でエリートである


    71

    土方とか鳶とか外人ばかりだからもう少し先かなw


    78

    とてもいいこと


    79

    どんどん上げろ
    ホワイトカラーは減って良い


    99

    整備士の時代きてんね


    100

    本当に?
    運送業の家族の年収上がってないけど
    (´・ω・`)


    110

    >>100
    運送業はこれから石油不足で地獄

    ホルムズ海峡封鎖「原油価格高騰」、インタンク供給制限
    https://logistics.jp/pickup/2026/03/17/61709/


    114

    >>110
    一寸先はなんとかで本当にイヤになるわ


    120

    >>114
    インタンクが供給制限されるヤバさは
    運送業関係者でないとわからないだろうね


    101

    ブルーカラーの半分以上は夜勤かシフト制だからな
    夜勤なくても現場仕事のように長期出張ばかりだったり


    103

    失敗した会社はどんどんつぶす正常な社会なら無駄飯食いの文系なんかもっと早く絶滅してたろうに


    124

    体格の良いイケメンが作業服着るとかなり格好良いからな
    男としてのスペックがもろに出てくる感じだ


    128

    これが正常な流れだろ
    元々事務なんて一般職の女が寿退社するまでの腰掛けでやる仕事だしな


    130

    電気電子系はまあまあ生き残れるよな多分
    あとインフラ系社会基盤のメンテ系


    156

    ブルーが上がってんじゃなくてホワイトが増えて過ぎて淘汰されてるだけ


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (4)

        • 1.  
        • 2026年03月18日 13:50
        • ブルーカラーでも資格や知識持った上でのブルーカラー
          要は上級ネットワークの知識持った上での配線工とか、自動車整備士1級(HV車、EV車)など
          サーバールームの配線をそこらの連中にはやらせられないよ。
          (誰でもできるような仕事は今でも安いままだよ)
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2026年03月18日 13:59
        • これが正常な流れよな
          外国人入れて上がらないようにしようってのがおかしいのよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2026年03月18日 14:31
        • コレを無視してる企業の現場はもはや壊滅状態
          ポンコツが蔓延し更にドツボまでがテンプレ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4.  
        • 2026年03月18日 15:59
        • Fラン行くなら高卒でさっさと働いた方がいいな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ