カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    20コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    241421


    1

    文科省が昨年10月に発表したデータによれば2024年度に認知された「いじめ」の件数は76万9022件で、前年度から5%増加して過去最多を更新。いじめの態様では「冷やかしやからかい、悪口や脅し文句、嫌なことを言われた」が最多の58.5%を占めた。そんな中、長年社会問題とされてきた「いじめ」にあらたな問題が加わったという。

    “日本人ファースト”の曲解がいじめの根底に?
    「いじめ問題」が新局面を迎えている。

    日本の小学校では外国にルーツを持つ児童が増加しており、文科省の調査ではこの10年で約2倍に増えた。

    近年問題視されているのが、こうした外国にルーツを持つ児童へのいじめだという。

    中国人の両親を持つ埼玉県の公立中学校に通うホウさんもいじめを経験したひとりだ。

    「小学生時代、『自分の国へ帰れ!』といつも言われ、後ろから突き飛ばされたり、仲間はずれにされていました。低学年の頃は日本語の理解が乏しかったこともあり、嘘の宿題情報を教えられたこともあります。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ff5806a8c14bd8f3550202a1a32e9c8e79913d17


    11

    子供は残酷だからな
    日本人でもイジメはあるし


    19

    日本人ファーストに限らず
    こんな事はどこの世界の学校でもよくある事だろ
    無くす事は無理なんだよ



    Pickup!
    6

    日本は差別的だから帰国したほうがいいな


    14

    外国人学校行けよ


    18

    子供はストレートだからな
    外人への増悪を強めてるのは野放図な移民政策が原因だろう


    23

    >>1
    日本人の子供のほうが少数になってそのうち立場逆転するぞ
    アメリカの学校も今じゃ黒人が白人イジメてる


    24

    大人と違って子供は正直だからしゃーない


    33

    日本人だって外国で我が物顔して好き勝手暴れ回ってたら同じ目に遭うだろ
    日本ではこれが普通なんですって強要してたら刺されるか撃ち殺されるぞ


    42

    マナーを守れ!


    43

    この状況って普通に対立煽りじゃね?


    46

    まあ、昭和の日本人しかいない頃でも色黒の同級生に「自分の国へ帰れ!」「バングラwww」みたいなこと言う奴らはいたけどな。


    52

    日本語がぜんぜんできない子供を日本の学校に入れればそりゃ問題が起きないわけないからな


    55

    今は「何処の国か」も重要だよね


    65

    意味不明な記事で草


    77

    >>1
    そんなガキ見た事ないが。


    88

    日本人が海外行っても当然いじめられるけど


    61

    いじめはあかんぞ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (20)

        • 1. 名無し
        • 2026年03月24日 21:52
        • 同級生に中国人沢山いたけど、そんな事言ってる子いなかったけどな。30年前だけど 今はそんな事言うのかな?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 2.  
          • 2026年03月24日 22:04
          • >>1
            お前がバカ過ぎだっただけだろ、おじーちゃん
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 12.  
          • 2026年03月25日 00:26
          • >>1
            どんな地域なん?
            川口市だと中国人たくさんいるん?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 17. 名無し
          • 2026年03月25日 05:25
          • >>12
            江東区だよ!!!当時は残留孤児の子供だとか言われてたけど詳しくはわからないね。
            同じ区内で転校したけど片方の中学校だったわ。日本語わからない子は国語の時間(かなー?あんまり覚えてないけど)は別教室の日本語クラスへ移動して日本語習ってたみたいだよ。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 3.  
        • 2026年03月24日 22:06
        • 逆もある
          外人が日本人ボコって不登校
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. プリン
        • 2026年03月24日 22:07
        • 外人共は日本でやりすぎたんだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.  
        • 2026年03月24日 22:07
        • 愛国心あってええやん
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 10.  
          • 2026年03月24日 23:07
          • >>5
            え、これがお前らの言う愛国心なの?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 6. a
        • 2026年03月24日 22:15
        • 島国ナメんな
          ここは大和民族のみが住む国だ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7. ね
        • 2026年03月24日 22:17
        • まあ子供はしゃーないわな。教師が悪いよ教師が
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 14.  
          • 2026年03月25日 04:33
          • >>7
            1番悪いのは排外主義のバカウヨ連中だろ
            ネット漬けの子供にとって悪影響すぎるんだよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 8. 
        • 2026年03月24日 22:34
        • 同じ日本人ですらちょっと違う物を攻撃するんだから外人なんて特徴あって会話もままならない様ではね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2026年03月24日 22:38
        • こういう、いじめている奴は中高で回りについていけなくなってネトウヨになるんだよな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11. 日本人
        • 2026年03月24日 23:20
        • だから?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13. 中国人は日本に居ない方がいいと思うぞ
        • 2026年03月25日 01:33
        • 海外で差別やイジメは普通にあるのに、日本人が外国人差別をしたらいけないのか?
          日本人が差別する国籍は政治的な理由や治安的な理由があってだと思うんだけど
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 15.  
          • 2026年03月25日 04:35
          • >>13
            正気なのか…?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 16.  
        • 2026年03月25日 05:01
        • まあこういうのはどこにでもあるのは間違いない
          でも米欄で開き直ってる人らは流石にちょっと幼稚すぎひんか
          リアル小学生ならしょうがないけど
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18.  
        • 2026年03月25日 09:03
        • 中学の頃あんまり可愛くないオーストラリア人の女の子思い出した。
          女子どもがみんなハブって虐めてたな。今頃ぜったいに反日になってるわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 19.  
        • 2026年03月25日 10:49
        • 「自分の国へ帰れ!」は大人でも思ってることだししゃあない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 20. 
        • 2026年03月25日 12:26
        • 2倍になったって書いてるけど具体的に何人が何人になったの?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ