カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    30コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4


    1

    3

    申し訳なさ微塵もなくて草


    4

    まぁ現場はこんなのが戻ってきても困るやろ


    6

    使えるものを使っただけや



    Pickup!
    5

    これでも税金なんやろ
    会社は負担してないからセーフ


    10

    まあ4年抜けてた人に戻って来られてもね


    12

    これ現場の人間は叩いてもいいけどネット民は称賛するべきやろ
    ガキ生むやつはガキ産まないエリートの2億倍日本国に貢献してるぞ


    17

    育休取ってる時点で日本に超絶貢献果たしてる超絶エリートなのは間違いない
    現場の連中は仕事が大変とか叩いてもいいけど他の連中は絶賛するべき


    18

    会社もだいたい予想できてたやろからセーフ


    31

    こいつは悪くない
    世の中が悪いんや


    32

    ワイの会社育休女性をつなぎとめるために手当が新設されたわ
    いいのかこれ


    40

    >>32
    それほど今人手不足ではあるんちゃう
    新規採用して有能がくる可能性が低いから時短でもなんでもある程度使えることがわかってるやつのほうがええねん


    33

    実はいちばん得してるのこいつの旦那やろ


    35

    4年育休なら3~4人は産んでるやろ
    必要なことやで


    36

    会社は人補充も出来ず同僚は4年間負担が増えたのに辞められるって悲惨


    38

    >>36
    むしろ戻ってこられたほうが現場としては絶対辛いやろ
    4年育休ってことはガキが最低でも3人居て全員幼児やろ
    どう考えても仕事なんかにリソース割けないよね


    41

    >>36
    どんな仕事かにはよるけど普通補充はすると思うんやが


    42

    >>36
    そんなもん4年間も人手不足放置してた職場が悪いやろ


    39

    まあ4年もいないんじゃ戻って来られても役に立たないだろうしなあ


    45

    4年も休んでたら本人も戻りづらいだろ


    54

    出産も日本という大きな会社で仕事してるんだと意識かえるしかないよ


    56

    NHKのアナは7年4人産んで退職だっけ


    64

    4年休んでたら新人以下よな


    78

    やめさせたら問題だけどやめてくれるなら大助かり
    制度上は問題ないんだし


    81

    3人も産むなんて英雄やん!!
    讃えるべき


    85

    このご時世ガキ増やしてる方がよっぽど社会に貢献してるからなあ


    92

    なんか産休育休の金を会社が出してるって思ってる人おるよな


    97

    いい歳して独身でいる奴こそ国家の敵やからね


    104

    いいじゃんどんどん産ませろ


    107

    年で休暇取れるのすごいよな日本
    海外だと出産して3日後に勤務とかある


    121

    でもキャリア死ぬじゃん
    リスクは取ってる行動だと思う


    60

    制度上問題なければええやろ


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (30)

        • 1. 
        • 2026年03月27日 07:13
        • 戦争は正義
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2. 
        • 2026年03月27日 07:28
        • 令和にオール手書きで退職届出させるとこあるんか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3. クソが
        • 2026年03月27日 07:42
        • 日本が先進国に戻るには、女を産む機械に戻さないとダメなんだよね。このスレ見てればわかる。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 24. 
          • 2026年03月28日 16:00
          • >>3
            男は稼ぐ役割、女は生む役割。機械って言うと悪印象しかないから同じことでもちゃんと言い換えとけ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 4.  
        • 2026年03月27日 08:07
        • 嘘松
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 18.   
          • 2026年03月27日 20:29
          • >>4
            新卒で入って2日目から育休使って3年間1日も来ないで退職してった人がおった
            教員なんだけど、そいつの枠が埋まってるから毎年臨採を雇ってた
            枠がもったいない
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 21.  
          • 2026年03月28日 00:56
          • >>4
            いやワイの同期も普通にこれやってたで
            というか二人目のコンボでこれより長かった
            まあ会社も感謝が給料とか言うやりがい搾取してるところもあるし、お互い様やろ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 5.  
        • 2026年03月27日 08:53
        • > 制度上問題なければええやろ
          だから男性たちは「国や子供の未来を盾に取られても」好きでもない女との結婚を拒絶して、制度上問題がない非婚のまま社会制度で使える権利を全て使い倒して、今の少ない子供たちから年金と社会保障を負担させる未来を選んだ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 10.  
          • 2026年03月27日 12:59
          • >>5
            外国人増やすより日本人の消費者労働者増やす方が大事だろ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 13.  
          • 2026年03月27日 17:14
          • >>10
            子供を「働かずに遊んで暮らす生活保護チケット」として扱う女との間に子供を作るのは嫌どす
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 25. 
          • 2026年03月28日 16:02
          • >>13
            その理屈なら男も負担が少なく家事要員と子供を手に入れられるんだが
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 6. ななし
        • 2026年03月27日 10:17
        • 出産はいいことやし税金で育児休業手当だすのもいい
          ただ会社はその間、給料の会社負担が減るんだから、その分で残ってる同じ部署の人間の給料上げるべきだよな
          育休協力手当とか言ってさ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 11.  
          • 2026年03月27日 13:04
          • >>6
            育休使えない人の意見かな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 26. 
          • 2026年03月28日 16:04
          • >>11
            育休してると一般的な職場を想像する力も衰えるんやな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 7.  
        • 2026年03月27日 10:23
        • 現場としては補充してもらえないからツライだけなんだよな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8. あ
        • 2026年03月27日 11:12
        • 全然良いぜ。立派な子育ててくれよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2026年03月27日 12:34
        • 育児休業の手当なんて分割配布にすれば良い。
          育休中は4割程の支給で、育休後に育休中と同じだけの時間を掛けて残りの4割を配分して支払う。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.  
        • 2026年03月27日 13:05
        • 育児終わった20年後の支援考えないと
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14.  
        • 2026年03月27日 18:18
        • 4年の育休でやめるとか草。現場からしたらいてもいなくてもいいやつだからな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15.  
        • 2026年03月27日 18:28
        • 税金だから制度だから使えばいいとか考えが浅はかすぎてアホよな
          こういう女がいるから女医問題みたいに社会全体が損するからハナから女採用する必要なくなるんだ
          結局損するのはちゃんと働きたい女
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16. 経団連解体
        • 2026年03月27日 20:15
        • この場合 小規模企業は負担に耐えられない 国が給料を負担する形が...
          しかし外国人の不正受給を防ぐ為 日本国籍取得後15年間経過等、(これ目当ての移住があるので)
          つまり日本で生まれた人に限定する
          もし裁判で敗訴したら 財源不足なので 廃止でいい。
          似たような仕組みを次々と考えて欲しい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17.   
        • 2026年03月27日 20:26
        • こいつが辞めなかったおかげで新人が4人は入れなかったわけで
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 23. 
          • 2026年03月28日 15:54
          • >>17
            新人毎年やめる予定でワロタ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 19. 名無し
        • 2026年03月27日 21:18
        • いい会社=都合の良い会社
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 20.  
          • 2026年03月27日 22:10
          • >>19
            いい男と同じで草
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 22. 
        • 2026年03月28日 15:53
        • この制度が終わってるのは、原則的に1年後には戻ってくる予定で会社は計画しなきゃいけないこと。
          社員の再配置や、派遣や契約社員でうまく対応できるならいいが、それが難しいと「既存の課員で1年限り無理して対応」になるわけよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 27. 
        • 2026年03月29日 01:14
        • 派遣で対応したって所詮派遣なんだから大したことやらせられないし
          産休とかじゃなくてすぱっと辞める制度にした方がいいよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 28.  
        • 2026年03月29日 19:40
        • 育休とる人に金を出すが、育休とった人の仕事を代わりにしてくれた人には金を出さない。
          日本って不思議な国だね。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 29. 
        • 2026年03月30日 22:38
        • 産休→育休→産休→育休で4年か
          途中小刻みに復職してそうだが
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 30. あ
        • 2026年03月31日 07:02
        • 正当化してるのが最大にクソま.んこで草
          良かったんだじゃねぇよ
          良かったのはお前だけだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ