カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    18コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    14


    1

    「世界中から戦争がなくなりますように」と記されたイラストをXに投稿した人気イラストレーターが、一部から「見たくなかった」などの批判を受けて投稿を削除し、「本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。しかしSNSでは、このイラスト投稿を支持する動きが広がっている。

     反戦を訴えるイラストを投稿したのは、ウサギをモチーフにした作品で知られるイラストレーター・いなほゆらさん。

     2026年3月19日のX投稿で、白い鳩が青空に羽ばたき、白い花を咥えた一羽のウサギが座っている水彩画風の作品を公開した。「世界中から戦争がなくなりますように」というメッセージも記されている。

    いなほゆらさんは、「平和を願う皆さんの心の支えになりますように」という文章をつづった上で、「#NOWAR」というハッシュタグを添えていた(25日時点で削除済み)。

     この投稿に対し、「本当に平和が一番...」「素敵なイラストをありがとうございます」「誰もが優しい気持ちになりますように」などと同調する声が上がる一方、「これは一番見たくなかった...」「自己満足でしかない」「これでなくなりゃ世話はない」などの批判も出た。

     その後、いなほゆらさんは23日、「ここのところ急におかしくなってしまい、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。「遠くで起きている戦争のニュースを沢山みているうちに、不穏なつぶやきが沢山流れてくるようになり、自身の不安が暴走していたことを自覚しました」と説明した(25日時点で削除済み)。また同日、別の投稿では「少しXから離れてみます。SNSは自分と同じ意見の人が集まりやすいので」とも報告。
    (中略)

     だが、この一連の騒動を受け、「#NOWARBUNNY」というハッシュタグともに、いなほゆらさんの投稿を支持する動きが広がっている。

     画家・佐野裕一氏は25日、赤い花が咲き誇る場所で、一輪の赤い花を持つウサギを背負っているペンギンのイラストをXに投稿。そして「#NOWARBUNNY」というハッシュタグを添えていた。

     絵本作家・おおでゆかこ氏も25日、鮮やかな草花の中に、黒いウサギと白いウサギが姿を見せているイラストを投稿し、同様のハッシュタグをつけた。

    全文はソースをご覧ください
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9458f31320ec7b03d49f1d5792bfb525740cd474

    3

    どないせーっちゅーねん


    21

    いちいち叩く世の中が怖い



    Pickup!
    5

    特に消すような絵でもなかったんだけどな
    やたらと気に障った奴らがいて一斉に押しかけて中傷と圧力をかけ消させた


    15

    いちいち自己満とか書き込むのなんなん?w


    16

    くだらない
    これで戦争がなくなるなら簡単すぎる


    22

    これから戦争するってときにこんな事されたら国民の士気に関わるからからな
    ほんと嫌な時代だわ


    23

    諸君、私は戦争が好きだ


    26

    別に消す必要なくね?
    みんなが同意しなくてもよくね?
    で、いいんじゃないの?


    38

    単純に戦争反対なら何の問題もなかろう。


    40

    絵師にはそんなにビビらなくても良かったのにと言いたいね
    武器商人botゾンビにつられてる阿呆共はその場のノリだけだし暫くしたらいなくなるので


    42

    普通に個人の望みをポストしただけでいちゃもんつけられるのか…
    気に入らないならスルーすればよいのに、いちいち文句言いにくるやつが暇すぎだね


    64

    >>42
    SNSやんないのが一番いい
    魑魅魍魎がが跳梁跋扈する世界がSNS


    45

    子供頃にウッドストックのポスターみて原爆落としておいて何言ってんだこいつらって思ったけどな


    52

    ウクライナもイランもこのウサギみたいにすぐ引っ込めば世界から戦争なんてなくなるのにね


    57

    いや反戦はいくらしてもええやろ…


    59

    そら日本語で日本に向けて発信しても、あんまり共感は得られないだろう


    69

    ポイズン


    72

    民度低い国だな


    73

    これは叩かれるようなことじゃないと思うけどな


    74

    さすがにこんなの批判する奴なんて異常者やろ


    78

    >>1
    気にすんなよ
    ノイジーマイノリティ気にするくらいならSNSやるな


    97

    >>78
    本人もそうするって書いてますね⋯

    >少しXから離れてみます。SNSは自分と同じ意見の人が集まりやすいので

    省略部
    >「政治に関しては、同調されるのでなく、議論がしたい。様々な意見を受け止めた上で、自分の考えを持ちたいのです(でもSNSでそれをやるとあんまり良くないので、信頼できる友人とやります)」


    144

    >>97
    アクティブリスニングがやりたいのね
    持論を叫びたいだけの人がうるさくて邪魔だからもう無理


    90

    なんでこんなんで叩かれるんだ?


    102

    こういうのは別いいやろ


    103

    こういうの既存のキャラでやられると変な色が付くからイヤだわ


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (18)

        • 1. な
        • 2026年03月27日 11:13
        • 戦争反対とつぶやくだけで袋叩きにされる世界
          大日本帝国かよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 7.   
          • 2026年03月27日 12:29
          • >>1
            「 戦争反対 戦争しないために軍事バランスが重要 日本も軍事力増強だ! 」
            で総攻撃食らったお、パヨの連中に。
            大日本帝国って言論統制された中国と同じなんだよ。要はそういう事。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 12.  
          • 2026年03月27日 13:26
          • >>1
            勘違いしてるけど左翼によって「戦争反対」って言葉は戦争反対っていう意味じゃなくなったんだからしょうがないわ
            「戦争止めに行ってくる」は「高市を止めに行ってくる」という意味だと言ってたので
            「戦争反対」=「高市反対」っていう意味であって戦争は関係ないんだわ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2. 
        • 2026年03月27日 11:19
        • ブサイク右翼は社会に恨みがあるから戦争賛成してる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2026年03月27日 11:22
        • 絵と一緒にされると承認欲求が透けて見えるからな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. 
        • 2026年03月27日 11:56
        • 何でか否定したがるけどネトウヨってほんと戦争大好きよな
          堂々と俺は戦争を望んでるんだよって言えばいいのに
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 5. 
          • 2026年03月27日 12:06
          • >>4
            そうか?パヨクの方がよほど好戦的だし
            無関係の女子高生をはじめ犠牲者を出しまくってる気がするが
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 10.  
          • 2026年03月27日 12:58
          • >>4
            右も左もいつもレスバしてんじゃん
            手段が違うだけでみんな争いは大好きだよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 13.  
          • 2026年03月27日 13:27
          • >>4
            そう思ってるのはあなただけだよw
            戦争を望んでるネトウヨとか見たことないわ
            ネトウヨは戦争を望んでることにしたい左翼は毎時間見るけど
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 17.  
          • 2026年03月27日 16:44
          • >>4
            すぐそうやってレッテル貼って叩くからお前は嫌われるってなんでわからんの
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 6.  
        • 2026年03月27日 12:24
        • 逆効果と言うか・・攻撃した結果・・「拡散してる」
          うさぎでなく猫やイヌの同様なイラストも広まっている。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2026年03月27日 12:33
        • 飲み屋でオッサンが「宝くじ当たんねんかな」ってぼやいてるのと同じでしょ
          わざわざクジ買いに行く気もないし、どれだけ買った所で当たるとも思えないけど、そうなったら最高だよねって


        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2026年03月27日 12:55
        • 多様性謳うならキチゲェの声もちゃんと受け止めないと
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11. あ
        • 2026年03月27日 13:11
        • なんで最近、戦争反対すると非難されるん?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 14.  
          • 2026年03月27日 13:29
          • >>11
            「戦争」って言葉は「高市」っていう意味だと
            先日の選挙後に左翼が言い出したからだよ
            「戦争」は「戦争」という意味じゃない
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 18.  
          • 2026年03月27日 16:50
          • >>11
            この前の衆院選でリベラル・サヨクが「戦争反対」ってのは本当に戦争を止めたいわけじゃなくて、
            「戦争をしたくて仕方ない高市をを止めるってことだ」って言ってたから。
            サヨクのネット番組でも「「ママ戦争止めて来る」=本当に戦争を止めに行くってことじゃなくて、戦争をしたい自民党の改憲を阻止するって意味だ。それくらい低能ミソジニーたちは分かれ」と煽ってたでしょ。
            ラサール石井も「今高市や国民は戦争をしたいから、高市が「戦争するぞ」といったら馬鹿な国民たちは「戦争だいけいけー!」ってなる」って内容のこと本気か知らんが言ってたろ。
            本来は「戦争反対」はみんなの望みなんだけど、サヨクリベラルの分断工作である「高市やネトウヨオタク集団は戦争がしたくて仕方ない奴らだと断定した。それを止める=戦争反対だ」っていうレッテル貼り工作で使ってきたっていう流れがあって、その言葉に色がついてしまって抵抗感がある。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 15.  
        • 2026年03月27日 14:15
        • 平和を願ったのに争いの火種になるの最高に皮肉
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16. 名無し
        • 2026年03月27日 14:52
        • 紀元前から人間同士で争っとるのに、無くなるわけがない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ