カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    17コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4



    1

    外国人労働者を締め上げても日本が豊かになるわけではない 排外主義の支持層におもねる高市首相は日本の飲食店文化まで潰すのか 古賀茂明 | AERA DIGITAL

    特集:「外国人労働者」の素顔
    https://dot.asahi.com/feature/foreignworker

    2026/04/21/ 06:00 古賀茂明

    目次
    2ページ ・留学生のアルバイト規制の強化
    3ページ ・その場しのぎだった自民党の外国人導入策
    4ページ ・賃下げ政策で大企業の利益を優先
    5ページ ・移民政策の抜本的見直しに踏み込むべき

    新聞を見てびっくりした人が多いかもしれない。

     政府は、4月13日に外食業界での「特定技能」人材の受け入れ(資格認定)を停止したというニュースが見出しを飾ったからだ。

     停止の理由は、在留者数が受け入れ上限に迫ったからだ。しかし、外食業界といえば、今最も人手不足が深刻な業界だ。近所の居酒屋の入り口に貼られた「閉店」のお知らせの紙を見る経験をしたことがある人は多いのではないか。

     2025年の「飲食業」倒産は1002件(前年比1.0%増)に達し、1996年以降の30年間で初めて1000件を超えた(負債1000万円以上、東京商工リサーチ調べ)。このデータによれば、日本料理店が過去30年間で最多、焼肉店、ハンバーガー店、粉もん店が、集計を開始した2009年以降で最多を記録した。

     高市早苗首相就任以来、株価は上がって富裕層が喜び、円安が進んでトヨタなどは何もしなくても大儲けでウハウハだが、輸入物価は高騰を続けている。その影響で食材費や光熱費や物流費が上がり、それに加え人手不足で人件費も上昇している。大手外食チェーン店などではグループでの大量仕入れの工夫や新規メニュー開発による値上げなどある程度の対応は可能だが、そうした工夫の余地が小さい中小・小規模の飲食店には値上げは難しい。

     その結果、前述のデータによれば、飲食店の「物価高」倒産は136件(前年比126.6%増、2倍以上ということ)、「人手不足」倒産(後継者難除く)は55件(同161.9%増、3倍近い)と急増した。

     このままでは、私たちの街から馴染みの店がさらに消えていくことになるだろう。また、この苦境は中小事業者に限られるわけではなく、外食業界全体が非常に厳しい状況にある。

     そうした中で報じられた冒頭のニュースだから、「えっ? それってやばいんじゃない?」という反応になるわけだ。

     これに対して、外食業界を所管する農林水産省は、外食業に従事する約405万人のうち、特定技能1号の外国人は約4.6万人(26年2月末時点の速報値)であり、全体の1%強にすぎないから影響は限定的で直ちに経営が立ち行かなくなるわけではないと、人ごとのようなコメントをしている。

     さらに、特定技能制度は「国内人材の確保や生産性向上を行ってもなお不足する場合」に認められることになっていることを理由に、処遇改善などで日本人を雇用する努力をすべきだとも言っている。正論かもしれないが、そもそも、そうした努力に限界がある企業が多いからこそ、特定技能人材を入れるという政策をとったはずだ。

     農水省は、数は少ないから大したことはないと言うが、外食業の従事者の78%がパートやアルバイトだ。一人当たりの労働時間は長くない。一方、特定技能人材の場合は、フルタイムでしかも5年は働ける。店側にとっては、中核的な人材になる。単に人数だけの問題ではないのだ。

    次のページ
    外食業界を支える外国人労働者
    (略)

    ※全文はソースで
    https://dot.asahi.com/articles/-/280939?page=1


    6

    賃金や採用を抑制したり、長時間ブラック労働をさせて
    日本人労働者を締め上げれば日本は豊かになるの?


    13

    >>6
    ブラック企業を放置という日本の労働環境に問題があるだけだからな。


    Pickup!
    7

    治安の悪化と法の不履行をどうにかしてから言えよ馬鹿が
    外国人犯罪者に古賀が襲撃されりゃ良いのに


    80

    >>7
    外人入れる前の方が犯罪多いよ


    8

    店員が外国人のみのチェーン店は足が遠のく


    10

    治安を守って欲しい


    14

    外人枠を農業介護に振りたいというだけだろ


    22

    日本人はそれ以上に締め上げます


    24

    「日本が豊かになるわけではない」の日本に大半の日本人は含まれてないけどな


    26

    そもそも今の社会構造がダメなんでしょ?
    社会構造変えなきゃホストも規制されないし、移民が増える未来しかない 


    27

    外食産業ピンチなのって
    人手不足だけじゃないしなあ


    29

    日本人の税金も上げてるしな


    30

    奴隷労働させろってことなの?


    40

    飲食店多すぎだから淘汰されればいい


    53

    日本人が豊かにならん限り外国人雇った所で応急手当での延命にしかならんのだよ


    55

    飲食店ってすごいたくさんあるけど儲かってるの?


    60

    別に豊かである必要などない


    72

    外国人犯罪者を締め上げないから、外国人全体が悪く言われるんだぜ


    73

    まず日本人を締め上げてる現状をだな


    76

    給料が上がらないのは安く雇える外国人労働者がいるから、というのは筋は通ってる理屈だろ


    86

    >>76
    外国人労働者の給料は別に安くないし、日本人と同じだけどな
    今治とかで違法労働が問題になったの10年近く前だし


    83

    出稼ぎ外人は基本いらない
    優秀で真面目なの限定受入


    87

    飲食店文化を潰す気なのは外国人労働者を入れてる当事者だということに気づいてないのかw


    90

    便利で安い人材の活用でやって来た40年とかだもんな
    成功例で今の社会人は大半が安い労働が必要論から抜け出せないだろな


    91

    飲食なんてばんばん潰れても悪影響はない


    95

    記事書いた奴にとっては都合が悪くなるのねと


    99

    外国人労働者を使う組織や企業個人は低賃金奴隷が欲しいと
    素直に言うことも大事だよ


    107

    そもそも外国人が安く働くなんて思想が
    奴隷にするって言ってるのと変わらん


    110

    犯罪者の取り締まりが赦せない方々


    116

    チェーン店が増えすぎだと思う



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (17)

        • 1.  
        • 2026年04月21日 11:30
        • なんだ日本嫌いの朝日か
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2. 
        • 2026年04月21日 11:34
        • 補助金目当てですって素直に言いなよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3. あ
        • 2026年04月21日 11:53
        • 実際、飲食店とコンビニは多すぎるよな。
          こんなにいらないだろw
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4.  
        • 2026年04月21日 11:56
        • だから給与のディスカウントやめろって話なのよね
          それが例え外国人であってもだ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.  
        • 2026年04月21日 12:06
        • さすが古賀茂明相変わらず頭がおかしい
          企業の労働者からの搾取を可能にしてるのがまさに外国人労働者の増加だろうに
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 8. 
          • 2026年04月21日 12:17
          • >>5
            有能無能関わらず外国人労働者を入れることで、そこそこつかえる日本人労働者をディスカウントしようというのが特定技能略の中身だからなぁ
            特定技能(飲食店バイト)w
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 6.  
        • 2026年04月21日 12:11
        • 人口減る社会で飲食店増やす意味がない

          飲食店で10年続くのが何パーセントか分かってるのかね
          何割とかではないぞ、1割以下だからな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7.  
        • 2026年04月21日 12:13
        • 飲食業界はホンマに乞食すぎる
          コロナの時も乞食しとったしな
          大体多すぎやねん
          少しぐらいは淘汰されればいい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2026年04月21日 13:19
        • 日高屋 「待遇一緒だけど外国人を優先して雇用してます!」
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 11.  
          • 2026年04月21日 14:02
          • >>9
            東証プライム上場企業のハイデイ日高の社長がこれ言っちゃった以上「外国人労働者を締め上げても日本が豊かになるわけではない」なんて通用しないんだよな
            外国人労働者は明確に日本人労働者の敵で外国人労働者を排除することが日本人労働者を豊かにする道
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 10.  
        • 2026年04月21日 13:44
        • 飲食店なんで毎年何割か潰れては新たな飲食店できてのサイクルの繰り返しじゃん、数%のあーだこーだで騒ぐ業界じゃないだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12. 名無し
        • 2026年04月21日 14:11
        • いや、犯罪が多いからだ

          お前の家族が、
          外国人にコ口されてからでも同じ事言えるか?ハゲ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 14.  
          • 2026年04月21日 15:06
          • >>12
            この記事のすぐ後に【悲報】日本、外国人による盗みが増えてしまう」という記事をあげた
            管理人のしたたかさに草
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 13. 名無し
        • 2026年04月21日 14:12
        • じゃあまず朝日の役員の半分を外国人にしろ

          ああ、全員、韓国籍者でしたっけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15.   
        • 2026年04月21日 15:25
        • 日本人雇うと潰れる会社なんて潰れろよ
          まともな給与も出せない奴隷買いのくせに
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16.  
        • 2026年04月21日 16:26
        • 治安維持、インフラ維持のコストが安くなるというか正常化する
          生活保護だの社会保障費を盗まれることもなくなる
          犯罪が減る
          いい事だらけなんだが
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17. 
        • 2026年04月21日 22:09
        • けど豊かになるわけでもないし犯罪は増えるよね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ