カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    30コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4



    1

    20代の生活保護が爆増…なぜ実家を頼れず?「親も困窮。家庭環境も悪い」社会復帰を阻む“通信費の壁”も

    2024年度、生活保護を受けている世帯は、1カ月平均で約165万世帯と、記録を取り始めてから過去最多となった。
    なかでも注目されたのが20代で、この24年間で6倍以上に増加しているという。

    生活保護については、ネット掲示板「2ちゃんねる」創設者のひろゆき氏が、以前から「バンバン申請した方がいい」と発言していた。そこで『ABEMA Prime』では、当事者と専門家、ひろゆき氏とともに、若者が生活保護を受けること、そして保護から抜けて社会復帰に向けた出口について検討した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5265c46dc15a197eeee3839e6771919cad4c2af0


    2

    氷河期から生活保護も奪う気かよ


    4

    貴重な労働力だ働かせろ



    Pickup!
    7

    スマホの画面の中に棲んでんじゃねーよ
    引き摺り出してけ


    9

    生活保護の奪い合い♪


    12

    スマホ取り上げれば済む事


    21

    学校は総括援助教育を復活させろよ
    狂った人間のまま社会に出すな


    29

    逆に何で生活保護受けられるんだ??


    30

    漁夫の利で駆逐されるのはおまエラだろうな
    高市は持ってるわ


    31

    生活保護だとスマホゲーム使えないようにしたら良い。


    32

    弁護士も生活保護を受ける時代


    36

    スマホなんて格安で十分だろ


    37

    若者は働かせるように法改正しろよ


    45

    ナマポからスマホ取り上げろや


    159

    >>45
    マジでコレ


    49

    ガキに生活保護なんかいらんだろ
    働けやバカが


    59

    スマホなんかY!mobileとかで充分


    61

    強制労働させろ


    63

    俺らが一生懸命納税しても国家予算の3割くらいだしな
    ほとんど大富豪が納税してる


    64

    >>63
    じゃあもう俺ら納税しなくてよくね?


    65

    実は一番見捨てられてるのって
    ゆとり世代なんだよねw


    76

    スマホがあれば無駄に知識が増えるからな
    生活保護受給のための裏技()とか
    ネットで調べて実践してみるヤツも大勢出てくるだろう


    85

    働きながら生活保護って
    こんなん駄目だよ


    110

    何やってんだよ
    ふざけんな


    124

    日本はそもそも労働する環境じゃないだろw終わっとる


    128

    生活保護に嫉妬してる奴らまだ居るのか


    138

    どうなってんだこの世代


    142

    実家にいろよ複数人で生活する利点を捨てるな


    147

    闇バイトとかやるよりはいいんじゃね


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (30)

        • 1. 
        • 2026年04月21日 13:15
        • ※20代の日本人とは言ってません外国人も含まれています
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 5.  
          • 2026年04月21日 13:35
          • >>1
            そうだね悪者は外国人
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2.  
        • 2026年04月21日 13:16
        • 破綻確定してるクソな社会保障制度を放置してる日本が悪いからZ世代が正しい
          制度があっても人がいなけりゃ破綻するって事をクソ老人に思い知らせてやれ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2026年04月21日 13:32
        • Z世代の親が氷河期世代やで
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 7.  
          • 2026年04月21日 13:38
          • >>3
            祖父母は高度成長期ホクホク団塊世代
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 19.  
          • 2026年04月21日 14:14
          • >>3
            親子世代だもんな
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 4.  
        • 2026年04月21日 13:34
        • 発達障害診断書はお宝
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 9.  
          • 2026年04月21日 13:40
          • >>4
            第三号も
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 6.  
        • 2026年04月21日 13:37
        • 氷河期を中心とした日本没落モード
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2026年04月21日 13:39
        • 申請した者勝ち先着順
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 15.  
          • 2026年04月21日 13:44
          • >>8
            早くしないと無くなるよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 10.  
        • 2026年04月21日 13:41
        • 行政サービスは使い倒すもの
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 12.  
          • 2026年04月21日 13:42
          • >>10
            ネットで調べてね
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 11. ひろし
        • 2026年04月21日 13:41
        • 日本通信simなら1ギガ290円からやぞ
          20ギガで1,390円、50ギガで2,178円

          クソみてーなキャリア契約してないか?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 13.  
          • 2026年04月21日 13:43
          • >>11
            選択の自由
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 14.  
        • 2026年04月21日 13:43
        • みんなでやれば恥ずかしくない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 16.  
          • 2026年04月21日 13:45
          • >>14
            君やってないの?みんなやってるよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 17.  
        • 2026年04月21日 13:56
        • 記憶力の無いドアホでカワイソス
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18.  
        • 2026年04月21日 14:08
        • このまま生活保護者が増加して、労働者の負担が増え続けるか
          生活保護が破綻して、もはや奪うしか食う道のない無敵の人間が増えるか
          どの道地獄への道しか残されてないように見えるんだが
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 20.  
          • 2026年04月21日 14:24
          • >>18
            生活保護受けずに頑張っても労働者の負担は増え続けるし社会保障は破綻確定してるからね
            今から生活保護受けたほうが破綻が早まって老人を巻き添えにできるから復讐もできてお得です
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 24.  
          • 2026年04月21日 15:19
          • >>20
            破綻して困るのは自分自身なのにバカなの?笑
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 21.  
        • 2026年04月21日 14:26
        • 家賃よりも電話回線の維持を優先せよ
          住まいを追い出されても電話番号を持っていれば支援の受けようがある
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 22.  
        • 2026年04月21日 14:58
        • ナマポ需給しながら現金払いの仕事をするのが正解。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 26. 気になる名無しさん
          • 2026年04月21日 15:22
          • >>22
            よほど頭が悪くない限り普通に働いた方が稼げるやん
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 23.  
        • 2026年04月21日 15:18
        • Z世代の無能さがヤバすぎて草
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 25.  
        • 2026年04月21日 15:19
        • たらこ世代
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 27.  
        • 2026年04月21日 15:31
        • 少子化でお受験も楽な分、お受験で脱落しなかったツケを、社会人で払ってる?
          努力してもお受験フィルタ—でその道には進めないという現実を知らない不幸なのかもしれない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 28.  
        • 2026年04月21日 16:24
        • 炭鉱ではたらかせよう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 29.  
        • 2026年04月21日 17:29
        • 人手不足じゃなかったの?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 30. ななしさん@スタジアム
        • 2026年04月23日 14:47
        • サンキュージミン
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ