カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    9コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4

    1



    4

    通信費が高いわ


    40

    >>4
    スマホ分割払いに通話料定額データ定額たしたら簡単に超える
    交際費の内訳がないけど削れるのはそこか?


    118

    >>40
    2万前後の型落ち中古スマホに3GBプランで充分だろ


    Pickup!
    6

    貯金できるんだから困っているわけではないわな


    7

    いくらもらってんだよ


    10

    衣服・美容院代が俺より遥かに高いんだが


    11

    毎月服買って美容室?

    贅沢ですね
    服なんて半年に一度買うか貰い物でいいだろ
    美容室なんて贅沢だから安い床屋行け


    16

    >>11
    普通バリカンだよな


    13

    生活保護貰いながら貯金できるの?


    337

    >>13
    自治体によって一定金額までできる
    数十万だったか
    まあタンス預金しとけば…


    346

    >>13
    買い換えが必要な品とかあるからな


    37

    >>13
    家電の買い替えとかのための貯金はよかったような


    541

    >>13
    できるよ
    ただし額が大きくなりすぎると打ちきりか、減額になる
    交通事故なんかで慰謝料とかもらっても申告してそれと相当額になるまで支給が止まったりもする
    ちな、申告しなければ違法


    15

    これで14万くらいもらってんだろ?


    19

    余裕余裕


    20

    いいよな
    家賃、医療費が無いんだもん


    22

    毎日カツばっかり食ってたらそりゃキツイだろコレステロール的に


    23

    風呂キャンセルしたら水道代半分になったわ


    24

    医療費がないのがデカいな
    歯医者とか月一万くらいするし


    26

    生活できてるならそれでいいじゃん
    貯金までできてるなら御の字だろ
    何贅沢なこと言ってんだ?


    27

    俺の普段の生活費と同じ感じだな、ただ夏・冬は20~30万円くらいの旅行に出かけるが


    28

    医療費ゼロはでかいよなあ


    31

    光熱費が7000円で済むの?w


    32

    貰いすぎだろうw
    ナマポ用に兵役制度導入だなw


    33

    憲法25条には最低限度の生活って書いてあるだろ
    貯金できるならもっと支給額下げられるな


    34

    いいもん食いやがって


    35

    自炊すれば食費は1日500円で行ける


    563

    >>35
    物価上がったから今はしんどいぞ


    36

    貯金したらアカンちゃうんか?


    44

    生活保護がネットてどうなの(´・ω・`)


    47

    >>44
    文化的な生活の範疇かな
    社会復帰するなら必要だしね


    49

    食費が高い
    家賃は?


    53

    >>49
    家賃は別で計算されるのでこの8万円程度は純粋な生活費


    50

    光熱費7000は無理だろw
    一万は超えるだろ


    54

    最低限の生活しろよ、そこそこ普通な生活してんじゃねえよ


    60

    まだまだ余裕で削れるね
    頑張れw


    69

    医療費ゼロは強いな


    72

    食費と衣料以外は要らないだろ


    80

    最低限の文化的な生活なんだからカツカツで当たり前なのでは


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (9)

        • 1.  
        • 2026年04月22日 21:16
        • 今時分食費一人3万強じゃすまないよね?
          あと交通費2000円ってのも少なすぎるが就活はしてない設定か?
          通信費もスマホとネット合わせてもっといくけど…
          9万でも足らないな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 3.  
          • 2026年04月22日 21:25
          • >>1食費に関しては近所に格安スーパーかコンビニしか無いかですごい差が出そう
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2.  
        • 2026年04月22日 21:21
        • まぁ病気とかになったら社会からお払い箱で解雇になるケースがあるから切羽詰まったら自動的に受けれるシステム

          家や車だの金融資産だのローンで買って金が無い言うとる奴がそれら手放せばいいだけ、単に薄給の奴は生活保護受けれる可能性はある
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. ぽ
        • 2026年04月22日 21:32
        • サブスク含め下は要らない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.  
        • 2026年04月22日 22:05
        • 普通に働いてて金が無いから病院行けないは知能がやばいと思う
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2026年04月22日 22:07
        • もう何十年もこの最低限度の生活をはるかに下回る生活をしてる俺はなんなんですかね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7. あ
        • 2026年04月22日 22:34
        • 家賃を考えなくていい、そもそも家賃という概念すら思い浮かばないってことか
          生活保護とやらはなんという贅沢なシステムだ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2026年04月23日 03:04
        • 衣服美容院代は仕方ないんじゃないかな。
          最底辺のカットのみ1000円の美容室使うとすると残り7千円
          消耗品の下着類や靴を定期的に買う事も考えたら後はユニクロの服1枚ぐらいしか買えないよ
          就活もしていると考えると不潔な服装はできないし

          セカストで古着漁ってオキシ漬けする生活が始まる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2026年04月23日 05:47
        • 食費はよーやっとる。
          光熱費は普通はもっと高い。
          サブスクはイラン。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ