カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    22コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    14


    1

    【リーグワン】カテゴリー新規定に海外出身選手が失望 中島イシレリ「裏切られた」「引退考えている」

    26~27年シーズンから適用される新規定では、日本で義務教育期間の6年以上を過ごすなどの条件を満たさなければ、海外出身選手はこれまでより出場に制限がある登録区分となる。

    日本出身選手の出場機会を増やす新たな選手登録規定に対して20日、独占禁止法に違反するとして海外出身で日本国籍を取得した選手らが公正取引委員会に申告した。

    申告者には日本代表として2019年のワールドカップ(W杯)で初の8強入りに貢献したラファエレ・ティモシー(34=神戸)や中島イシレリ(36=神戸)、具智元(31=神戸)が名を連ねており、その3人が取材に応じた。

    ラファエレ「新しいルールが採用されることになって残念な思いがある。日本国籍を持っているなら、日本人として扱われるべきだと思う」

    中島「裏切られたような思い。レイシストがルールをつくってしまっている。日本がそんなことをするとは思わなかった。(新規定になるなら)引退を考えています」

    具「厳しいルールになった。ほとんどの外国出身の選手が対象になる」

    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2026/04/23/articles/20260423s00044000175000c.html


    3

    国籍持っててもアカンのか、、、


    4

    日本国籍はええやろ



    Pickup!
    5

    スーパーどうでもいい話題
    スレも伸びないだろう


    6

    え、これ日本の両親のもとに生まれて海外の小学校を卒業してから日本に帰ってきた帰国子女みたいな人も外国人枠になるの!?


    7

    >>6
    そうだよ


    8

    マジモンの差別で軽くドン引きした


    47

    >>8
    逆やないけ?
    どんな人種でも日本の学校行ってたら日本人扱いやぞ


    9

    前からおかしな基準やったけどまた別の意味でおかしくなったな


    10

    日本国籍取って日本代表として日本のために頑張ってた選手が馬鹿みたいやん……


    11

    日本人ファーストってこと?


    13

    >>11
    日本の小学校出てない日本人はセカンドってこと


    14

    そもそもラグビーの代表って日本の会社でやってればええとかガバガバやなかったっけ
    それのは別の話?


    21

    >>14
    代表じゃない普段の実業団チームでの話や
    日本の小学校出てないと帰国子女も帰化人も全員外国人枠にされる


    24

    >>21
    意味不明すぎてこえーわ
    帰国子女ですら外国人枠って…


    15

    煽り抜きでただの差別で草だ


    16

    日本国籍取ってるんだからもう日本人やろ、、、
    今更国籍放棄して帰れっていうんか?


    18

    うーんこのレイシスト


    20

    何故そうなったんだ
    国籍取って抜け道みたいのがあんのか?


    22

    野球がプロ野球経由してないと日本代表に選びませんというのをやってたけどこれ撤回したよな


    23

    具くんってワールドカップでめっちゃ頑張ってたヒーローやん
    怪我してボロボロになりながら必死にプレーして貢献しててなんJでも大絶賛されてたで
    あれだけ日本のために尽くしてもこんな仕打ち受けるのさすがに怖いんやが


    109

    >>23
    しかも具くんさんは中学校から来日してずっと日本一筋で頑張ってきて日本国籍も持ってるんよ
    これで日本人とは認めないってなんやねんマジで


    113

    >>23
    もうこういう選手が日本に来ることはなくなるやろな


    95

    >>23
    ほんま性格もいいしガッツ溢れるプレーで誰からも愛される選手やったのに可哀想


    26

    やきうってやっぱりラグビーと比べるとかなり先進的なスポーツなんやな


    28

    ラグビー協会「俺たちが悪者になることで日本人を守ることが出来るならそれでいい」


    29

    社会人チームの話やんけ日本代表とはちゃうやん


    30

    日本代表だけどリーグ・ワンでは外国人枠ってこと?


    31

    そうしないと純日本人が試合出れなくなるからな


    12

    今後は日本に来てくれる選手おらんくなるやろな


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (22)

        • 1. 
        • 2026年04月26日 00:15
        • 日本で育って大和魂を学んでいれば日本人だ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2026年04月26日 01:09
        • 左翼がトップに食い込んだのかな
          ラグビー協会終わったな
          日本中から反発来るぞ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 5. 名前
          • 2026年04月26日 02:25
          • >>2
            日本人ファースト政策は左翼じゃ無いぞ?大丈夫?
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 21.  
          • 2026年04月27日 06:18
          • >>2
            大当たり
            ロッテのトップが教会トップになった
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 3. 
        • 2026年04月26日 01:42
        • 合理的理由が分からないし、
          単にスポーツチームとしては弱体化施策としか思えない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. 
        • 2026年04月26日 01:48
        • 右でも左でも偏り過ぎてる奴はろくなことせんな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2026年04月26日 02:38
        • 日本国籍者を日本人として認めないって言ってるわけだからな
          ラグビー協会ヤバすぎる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7.  
        • 2026年04月26日 03:26
        • 野球で言ったらWBCでヌートバーが日本代表になれないことやろ?バカうんこ過ぎるなここの協会
          せっかくラグビー強くなって人気上がっているのに低下させてどうすんだ?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8. 俺CTB
        • 2026年04月26日 04:38
        • 桜のジャージの代表じゃなく、トップリーグの外国人枠の話ならいいんじゃね?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 17.  
          • 2026年04月26日 12:40
          • >>8
            日本のトップリーグで働けないのに日本国籍まで取って代表入りしようとする奇特な奴がいるかよ
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 9.  
        • 2026年04月26日 05:55
        • ええんちゃうの?差別とかリベラルかよ
          日本で育った奴が日本人だろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10. 
        • 2026年04月26日 06:15
        • ひでー
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11.  
        • 2026年04月26日 06:41
        • 代表入りするために弱い国に国籍ロンダで入る人がいるからその対策だろうね。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.  
        • 2026年04月26日 08:02
        • ラグビーとかクソみたいな競技やし無くしてええで
          ワイの高校はラグビー街のやからって体育でラグビーを
          やらすアタオカ高校やったからラグビー嫌いなんや
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13.   
        • 2026年04月26日 09:26
        • こういうルールができた背景が分からないと何とも言えないな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14.  
        • 2026年04月26日 09:54
        • まあ、元外国人の日本人選手ばかりになってしまって日本生まれの日本人がいなくなってしまうと、代表含めてラグビーそのものの人気が低下しまう可能性もあるかもしれないし
          体格に勝る元外国人の選手が増えすぎると日本の高校や大学でラグビーをやってるような選手がプロになるハードルも高くなる(直接海外に行って活躍できるレベルでないと日本のプロリーグにすら入るのが難しくなりそう)…という問題もあるのかも?
          仮に日本の社会に外国人が増えて、元外国人で日本国籍を持つ人だけでなく日本と外国のルーツを持つ人、外国がルーツだけど日本生まれ日本育ちの人とかが割合として沢山いるのが普通の社会に変わったとすれば感覚も違ってくるのであろうけども
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 16.  
          • 2026年04月26日 12:33
          • >>14
            パッと見出しだけ見るとアホみたいな変更だけど相応の事情があるだろうし何とも言えんよね
            表面だけ見てワーワー騒ぐ奴は頭悪いと思う
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 15. 
        • 2026年04月26日 11:56
        • 名前忘れたがこれ世界のラグビーの協会が決めてる国対抗の出場条件がちょっと変わってんだよ
          全てのスポーツは知らないが野球やサッカーとは国籍の出場条件が違う
          それへの対応というか辻褄を合わせるために国内のリーグも変更したんだろな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18.  
        • 2026年04月26日 14:04
        • こういうルールできた背景もあるだろうし 一概に非難すべきではないな。
          日本国籍に帰化したやつだけでのチームもできかねないし。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 19. n
        • 2026年04月26日 15:30
        • 日本国籍持ってるだけの外国生まれが日本人代表面してるのおかしいと思ってたから全力で支持するわ
          つーかほかの全てのスポーツで取り入れろや
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 20.  
          • 2026年04月26日 17:29
          • >>19
            卓球なんか中国で一線になれなかった奴が国籍変えて他国の代表になりまくってるからなあ
            ああいうのを自国の代表として素直に応援できるかは人によるだろうね
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 22. 
        • 2026年05月02日 22:27
        • 国籍持ってれば日本選手ってのも穴があって微妙
          猫ひろしとか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ