カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    8コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    241421



    1

    25 それでも動く名無し 2026/05/01(金) 07:21:43.30 ID:nMYe51nc0
    わい44絶望の中で生きてる

    40 それでも動く名無し 2026/05/01(金) 07:30:28.67 ID:nMYe51nc0
    産まれた家わるかったんやろ
    まともな家庭に産まれたらまともな人生送れてた


    2

    この他責思考が人生終わった原因のひとつなんやろな


    3

    44ていうほど氷河期でもない


    10

    >>3
    44は一番厳しかった世代辺りちゃうの?

    まぁそれでも仕事選ばなきゃ働けたしその後の転職活動頑張らなかった奴が悪いけど


    11

    >>10
    ゆとりがもうすぐ40歳やで?
    44はゆとりと氷河期のはざまの世代


    16

    >>10
    44歳が時代的に厳しいかどうかはおいといて実際まともに働いてないのは言う通り本人の問題 ただ社会的に成功できるかどうかは本人の問題ではないと思うが


    31

    >>10
    高卒は知らんが大卒、院卒は2000年代中盤に就活だしもう氷河期終わっていた世代だよ



    Pickup!
    4

    ぶっちゃけ生まれ持った容姿と知能と環境で人生ほぼ決まるやろ。例外やハズレ値はもちろんあるけど少ないと思う


    8

    >>4
    ワイはこれ実感してる
    どんな天才でもワイの環境に生まれたらゲームクリアは不可能やろな


    5

    実際これよな
    生まれた家がSランクなら安部でも総理になれるわけで


    7

    時代が悪い!産まれた家が悪い!これ言ってても誰も救ってくれないぞ


    9

    >>7
    現実そうやからな仕方ないよね
    キミのような感情論で解決できない問題やぞ


    22

    >>9
    誰も救ってくれないのどこが感情論なの?バカなん?実際他責思考で嘆いてて誰がおっさんのおまえを救ってくれるのか


    23

    >>22
    家庭環境は他責じゃないぞ
    いいなお花畑の馬鹿は気楽そうで


    13

    他の家の子も氷河期じゃね


    14

    心まで障害者になるな


    15

    実際親ガチャ外れた時点でどうやって生きればええんやろ?
    今なんてジュニアNISAもあるし、さらに親ガチャ度あがってるよな


    19

    >>15
    いろんな無償化でガチャ度は下がっただろ


    17

    己の力でなんとかせぇ
    気合いが足りんわ


    18

    奨学金で漢塾を卒業したワイ
    貧困家庭から無双人生になったぞ


    20

    現役世代はスマホも与えられてネットも出来る
    餓死してないのに何が環境や

    怠ける言い訳作ってるだけやろ


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (8)

        • 1.  
        • 2026年05月01日 11:37
        • 真の親ガチャハズレは両親に命奪われるからな。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2. あ
        • 2026年05月01日 11:48
        • 直ぐ「世代的にマシ」とか「○○に比べりれば~」とか言って他人の苦労話を聞く耳を持たない日本人の骨髄に染み渡った自己責任論の悪癖は必ずお前らが苦境に立たされた時に跳ね返ってくるからな。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3. 
        • 2026年05月01日 11:57
        • ワイも頑張ってないからクソな環境に自分で身を置いているが、なんでも時期が違うだけで全然人生が違ってたと思うわ
          チャンスの時期はちょこちょこあったが、体壊してたり引きこもりだったりして全然つかめんかった
          「頑張れる」状況にあるだけで全然人生有利なんよな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4.  
        • 2026年05月01日 12:02
        • ほぼ同世代だけど新卒そこらのときに「働いたら負け」だの年金なんて払っても無駄っていう風潮が当時の2ちゃんにはあった
          どうせそれ見て余裕ぶっこいてたんだろ
          わいは余裕ぶっこいてたけど女なので何とかなった
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5. 名無しのハムスター
        • 2026年05月01日 12:08
        • 古泉・ケケ中「自己責任!自己責任!」
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2026年05月01日 15:33
        • 家庭環境を他責とか言う奴の殆どは家庭ガチャ普通以上のヤツ
          金無いだけならまだマシだけど犯罪者や予備軍、酒タバコギャンブル低モラル等ゴミ要素満載の親が居る一方でそういうの一切なくて家も車も買ってくれる親も居る
          コレでも親ガチャ否定できるんか?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7. おぉん
        • 2026年05月01日 17:29
        • 親ガチャによる人生への影響はある、間違いなくある
          問題は、いわゆる毒親とかクズ親ではない、普通以上の家庭に生まれた奴らがその立場を自覚してないことなんよな
          その世間知らずさがSNSで可視化されちゃったから、これまた底辺と言われる層が見ちゃって怨嗟を垂れ流す
          まーじでインターネット、ひいてはSNSの発達が諸悪の根源だと思うよ
          実名制かマイナンバー紐付けによるネットログインが必須の時代になってきてんじゃないかな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2026年05月02日 00:17
        • 氷河期ど真ん中2000年卒派遣スタートの俺が今では年収1000万超えてるし
          スタートがどうあれこの20年どう生きたかは自分の責任だな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ