カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    38コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    8


    1

    最近の新卒さん
    「少しは自分で考えろ」って言われるのがめちゃくちゃ嫌いらしい。

    「考えてやってもどうせ怒られるし時間の無駄なんだから、最初から一番最適化されたマニュアルをよこせ、それがお互いにとって一番良いだろ」とのこと。
    正直正論すぎる🤣



    2

    その言い分も分かるが反論も分かる


    4

    AI以下で草


    Pickup!
    5

    内容次第だけどマニュアル化出来る仕事は非正規さんでいいわけで


    327

    >>5
    非正規だけどマニュアルが存在しない上に現状自分以外できない仕事がいくつもあって属人性やべえなって思いながら働いてる


    7

    まあなんの仕事しとるかによるやろ


    9

    誰でもできる仕事ってなって給料も上がらんし戦力外通告も出されやすくなるんだよなあ


    12

    マニュアル化できるものはマニュアル化しないと怠慢なだけだろ


    13

    マニュアル作る余裕のない会社を選ぶからそうなる


    15

    マニュアルが無いと何も出来ない人間になるけどいいの?


    16

    業務内容によるからなんとも言えない
    まぁライン作業みたいのならマニュアル化できてないとヤバいけど


    17

    他人に聞かなくていい口実のために手順書が欲しいだけだからな


    18

    ワイもそう思う
    結局3,4年目になってもこの辺の考え変わらんかったわ

    最初はマニュアル渡してそれ通りにやってもらう期間を設けて、暫く経ったら自分で考えるを設けて欲しいわ、守破離の流れで


    444

    >>18
    一通り教えて何回も繰り返してやり方や流れが身についてからだよな
    教える側の怠慢やわ


    20

    なら俺が極めてマニュアル作るわとは絶対にならないのが笑いどころ


    21

    つか新卒の仕事だろ
    とりあえずマニュアルつくるの


    24

    これ責任取りたくありませんってことなんだよな
    何か間違ってもマニュアルですと言いたいだけ


    25

    全然論点が違うんだよな
    辞める奴に教えたくない


    30

    マニュアルでできる仕事なんて一部だろ


    33

    まあマニュアル見てもわからんのがあるけど一理あるな


    36

    少しは自分で考えろって余程質問しまくってる時に言われるセリフやろ
    基本を抑えてれば分かるやつなのか具体例が無いと判断つかんな


    38

    公式だけ覚えて挑むと応用問題で詰む
    公式の成り立ちがわかっていると変化に対応出来る


    40

    稼げるなら自分でやればいいだけやで


    42

    流れはマニュアル化出来るけどその工程の中身をマニュアル化することは中々難しいな俺の仕事は
    注意点集みたいになりがち


    44

    新人の頃はそうでもマニュアルない方が緩くていいやんってなるよ


    45

    「自分でやってみました」
    「何で勝手なことするの!」


    48

    >>45



    49

    プロセスのマニュアル化とそれの成果物のマニュアルがごっちゃになってる模様w


    50

    たしかに


    51

    これはさすがにZが正しい
    ひろゆきでもZ側につくと思うわ


    52

    >>51
    言葉だけだと正しいからそらね
    なんで大多数ができていないのか?まで深く考えられないし


    53

    程度次第だな
    入ったばかりの奴になら無理に決まってるし3年くらい続けてるならイレギュラーな事以外は自分で考えて出来るだろと思う


    55

    社内マニュアルはいらん
    社外から貰ったマニュアルと仕様書だけでも見せて欲しい


    56

    やってみて
    言って聞かせてさせてみて
    褒めてやらねば人は動かじ

    話し合い
    耳を傾け承認し
    任せてやらねば人は育たず

    やっている
    姿を感謝で見守って
    信頼せねば人は実らず


    60

    >>56
    このとおりやね
    マニュアル人間が欲しいわけじゃない


    57

    今なら分かるけど、最初からマニュアル用意せず自分で考えろ分からなかったら聞け、は普通にオペトレが面倒でサボりたいだけでしかない


    59

    渡したら書かれたことしかやらんやろ
    俺は悪くないって言うまではいいとしてFBするとかしろや


    62

    新入社員の考える仕事って定型作業やろ
    定型だけが仕事じゃないことに気付くのはもうちょい先や


    54

    考えろ、いうて自分サボってるだけで草



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (38)

        • 1. 名無し
        • 2026年05月02日 13:22
        • マニュアルだけで仕事出来るならバイトでいい。
          自分で考えることが出来ないなら、バイトしとけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2. 
        • 2026年05月02日 13:25
        • マニュアル通りにしか動けない、動かない奴に給料払いたくねーだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2026年05月02日 13:31
        • お客様じゃねーんだから自分で仕事見つけて社内で自分の価値上げるしかないよ
          自分の仕事ってそういうもんだろ
          それが嫌なら辞めればいい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. 
        • 2026年05月02日 13:32
        • でもこいつら変な自我出すからAIや機械の方が良さそう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5. 
        • 2026年05月02日 13:34
        • 自分で作ればええんやで
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6.  
        • 2026年05月02日 13:47
        • マニュアル通りならAIでよいのでは
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7.  
        • 2026年05月02日 13:49
        • じゃ、お前がやれよ、で終わりやん。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8. 名無し
        • 2026年05月02日 13:49
        • このコメント欄にも老害ワラワラで草
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2026年05月02日 13:50
        • 社内で自分の地位を確保するためなんだよ
          マニュアル化して新人でも同じ仕事ができるようになったらベテランが敬われなくなってしまう
          会社全体の効率よりも自分の保身の方が大事なんだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 13.  
          • 2026年05月02日 14:01
          • >>9
            お前が敬われない老害だからと言って、他人もそうだと思わんようになw
            大抵は評価にもならんからそんなボランティアやらんだけや。
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 14.  
          • 2026年05月02日 14:01
          • >>9
            だから、ちゃんと「経営」されているまともな会社にはマニュアルがあるんだよね
            色んな所でバイトしたけど、マニュアルがあるかどうかでだいたいまともな会社かどうか判別できた
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 10.  
        • 2026年05月02日 13:52
        • ただ決められた作業をこなすしか能のない人間はそもそも応募してくんなよ
          ライン工だったらこの言い分はわかるけど
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11.  
        • 2026年05月02日 13:54
        • 自分でマニュアル作ってみれば良い。無駄だと分かるから。
          誰もメンテしない、管理もしない、そして1年でゴミになる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.  
        • 2026年05月02日 13:57
        • この世代なんてどうせ一生使われる側の消耗品なんだしマニュアル通りでいいよな
          そのうち上司がジジイから機械に変わるだけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15.  
        • 2026年05月02日 14:06
        • 教える気がないなら教育担当から外れろよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16.  
        • 2026年05月02日 14:07
        • 世代関係なく能力ない奴が言いそうだな
          整備士にでもなれよマニュアルびっしりだよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17.  
        • 2026年05月02日 14:14
        • マニュアルでできるような仕事ならそうかもだけど
          実際は膨大な量になるしアップデートも頻繁だし現実的じゃないわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18. 
        • 2026年05月02日 14:22
        • マニュアルが必要な物ならそうだけどそれを言われる場面ってまずそんな内容ではないから言うんだろ
          必要な物は大抵あるよその通り危なかったり無駄だったりするから
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 19. 
        • 2026年05月02日 14:30
        • マニュアルが無くてどうすんの?
          理解してやり方を工夫するのはその業務が十分に一人で行える状態になってからだ
          それすらなしで見ろ覚えろそして考えろって、正しいこともわからない新人に何を考えさせて何を求めてんのさ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 20.  
        • 2026年05月02日 14:33
        • 正解しか認めないんだから自分で考えるだけ無駄じゃん
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 21.  
        • 2026年05月02日 14:35
        • マニュアル整備すらしない怠慢を新人に押し付けるなって話
          共通認識が文書化されてこそ「これおかしいでしょ」って改善ポイントが視覚化されて建設的な議論ができる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 22.  
        • 2026年05月02日 14:46
        • マニュアルってそれなりの実力がないと書けないから企業として有能な人材を無駄に活用することになる
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 23.  
        • 2026年05月02日 15:33
        • マニュアルが必要な仕事ってなんなんだろう
          例えば営業だったとして、マニュアルってなにが書いてあるんだ?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 26.  
          • 2026年05月02日 15:40
          • >>23
            だよねー
            マニュアルにマニュアル作って行動しろとか書いとけばいいんかねw
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 24.  
        • 2026年05月02日 15:34
        • マニュアルは確かに必要
          でも文字にできない言葉にできない部分が「ノウハウ」ってやつで・・・
          マシニング(工作機械のアレね)はその辺を数値化して職人いらずを目指したけど
          技術の高度化に伴ってその数値化が正に「ノウハウ」になって・・・の繰り返しなんだよ仕事って
          そこを認識せずに「マニュアル」クレクレだとイラッとするんだと思うよ
          だから「AIがこう言ってました」って言って使えない提案や作業されると怒りが爆発する
          「自分で考えるクセがないからこうなるんだ!」ってね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 25.  
        • 2026年05月02日 15:38
        • じゃあマニュアル作るコスト負担してくれよ
          給料高いZさんよ
          あとマニュアル通りにしか動けない労働者は一般職だぞ
          総合職の給料もらっといて寝言いってんじゃねえよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 27.  
        • 2026年05月02日 16:10
        • マニュアルを書くとなると時間を沢山奪われるし、業務内容が変わった時の修正にも手間がかかるし、分かりやすく書いたつもりでも人によっては分かりづらいと思われるしで、いちいちマニュアルなんか用意してられないという気持ちは分かる。

          ただ、一から十まで手順を書いておいてやらなくても、業務の目的や各段階における目標みたいな「Why」の部分だけでも文章化・図解化しておくと、かなり違うぞ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 28.  
        • 2026年05月02日 16:18
        • ワイ、この客はこう、この客がこういうたらこう、この客の注文の時のシステム入力はこう、備考はこういうときはこう、っていうパーフェクト超大作渡したけど全然読んでくれへんで
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 29.  
        • 2026年05月02日 18:06
        • 考えるのも訓練なんだよ
          レベル1なんだよお前は
          経験積んでレベル3ぐらいになれということ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 30.  
        • 2026年05月02日 18:34
        • 完全マニュアル化で問題無く回る仕事ならそもそも新入社員は雇わんぞ。単価の安いバイトか派遣で充分。その程度のことも分からんとはアホやなあ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 31.  
        • 2026年05月02日 18:37
        • 考えてやってもどうせ怒られる

          ↑それって貴方の感想ですよね?やらない為の理由作って動くことすらしてないだけですよね?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 32.  
        • 2026年05月02日 19:58
        • マニュアルがあっても内容理解せずになぞるだけ、その上で勝手に工程飛ばすからもう滅茶苦茶
          だから「ちょっとは考えろ」「勝手なことすんな」って言われるのは別に矛盾してない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 33.  
        • 2026年05月02日 20:20
        • 少しは自分で考えさせてどういうものを持ってくるのか知りたい
          それによってどの程度の実力を現状持っているのか、どういった部分が分かってないのか、足りてないのか?それによって今後どういった指導方針を取ったらいいのかを考えたいのよね。
          まぁ頭弱い連中には言ってる意味わからないだろうけど
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 34. 名無し
        • 2026年05月02日 20:41
        • >マニュアル人間が欲しいわけじゃない
          よくいうわ
          効率化したり生産性独自に上げようとしたら
          「うちはこれでやってきたんだからさあ」「勝手なことされても困るんだよ」
          こうやって潰してきた結果だろって
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 35. 
        • 2026年05月02日 22:23
        • 自分は マニュアルは自分で作ったな
          物覚え良いほうではないから
          先輩社員にうざがれてもいいからとにかく自分が理解出来るまで納得出来るまで
          とにかく聞いて聞いて聞きまくってひたすらメモ取りまくって
          それでいつの間にか自分にしか理解出来ない自分だけもマニュアルが出来上がってたな
          誰だって怒られるのは嫌だけど
          マニュアルも大事だと思うけど 小さな積み重ねも大事だと思うな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 36. あ
        • 2026年05月04日 21:20
        • マニュアルあるなら先ず渡せ。伝えろ。何の為のマニュアルだよ…
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 37.  
        • 2026年05月04日 22:07
        • 複数の担当者から音声データをもらう
          音声データから要点まとめてマニュアル化フロー化する
          法令変更や注釈が付いたら音声化して修正を再出力
          こんだけっすよ先輩
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 38. 
        • 2026年05月06日 19:05
        • 最強の工場営業のキーエンスは徹底した社員行動のマニュアル化(もちろん中身は柔軟かつ高度だが)で徹底して無駄を排除することで最強なんよ。
          有能には有能向けのマニュアル、無能には無能向けのマニュアル(あるいは指示者)が最適ってわけ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ