カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    22コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4


    1

    PCパーツ市場でメモリ不足と価格高騰の影響が広がる中、今度はマザーボードメーカーにも深刻な影響が及び始めているようです。
    海外メディアの報道によると、自作PC市場の縮小を背景に、2026年は複数の主要メーカーが厳しい状況に直面する可能性があるとされています。

    自作PC需要の低迷でマザーボード販売も減速
    近年のPCパーツ市場では、RAMやSSD、GPUなどの価格上昇が続いています。
    特にメモリ不足を発端とした供給不安は長期化しており、ユーザーのPC自作意欲を大きく冷やしている状況です。

    マザーボード自体は、GPUやメモリほど急激な値上がりをしているわけではありません。
    しかし、自作PCを組むユーザーが減少すれば、当然ながらマザーボードの需要も落ち込むことになります。

    今回の報道では、ASUSやMSI、ASRockといった主要ブランドも、この影響を避けられていないと指摘されています。

    ASUSの出荷台数は前年から大幅減との情報
    中でも注目されているのがASUSの出荷台数です。

    報道によると、ASUSは2025年に約1500万枚のマザーボードを出荷していましたが、2026年は約500万枚規模まで減少する見込みとされています。

    もしこの数字が事実であれば、出荷量は前年比で約3分の1まで縮小する計算になります。

    ASUSは世界最大級のマザーボードメーカーとして知られているだけに、その同社ですら大幅な減速を避けられないのであれば、中小メーカーにとってはさらに厳しい市場環境になる可能性があります。

    自作PC市場に逆風、マザーボード各社に打撃 ASUSは出荷台数が大幅減との報道

    https://sumahodigest.com/?p=60521

    2

    「自作PC」が「売れなくなる」というこの超絶展開


    4

    自作に限らずPCは大幅減だろう
    Windowsの買い替え需要も一巡してるし


    7

    時期が悪すぎる


    Pickup!
    11

    しゃあない


    12

    そう頻繁に一式買うものでもないからな
    自作はパーツ交換して長く使う人の方が多いだろうし


    25

    >>12
    昔の様にパーツ変えてってのはほぼ無くなったけど重いゲームでもしなきゃ性能で困らんから長く使えてる


    13

    価格が急に上がりすぎてね


    14

    いる奴らはもう持ってるんだし
    需要拡大はないだろ
    3~5年のスパンで買い替えまで


    17

    タイミングが悪い
    作りたいけど高すぎくん


    18

    今はCPUを変えるぐらいかな


    19

    そもそもパーツが買えんもん


    20

    メモリ、SSD高すぎ
    一般のPCにも売れないときが来るで


    21

    今は時期が悪いおじさん大勝利


    22

    価格変動を吸収しきれないからBTOもCPU・メモリ・SSD欠品のベアボーンで売ればいい


    24

    既製品のダメな所って電源が安物、メモリ少ない
    メモリは増設すればいいが電源はケースが独自だったりで自由にならん事がある
    あと使いもしないソフトがいらんのだよ


    26

    だって自作するより買う方が安いし、壊れた時とか追加したい時とかピンで買うくらいだな


    28

    高いもん


    31

    高くなる前に組んだわ


    34

    今は時代が悪い


    151

    >>34
    今もあの頃が良かったになる


    35

    メモリもストレージも高い


    37

    ddr5後買いするとしてマザーとcpuのセット売ったとしても、メモリ買う頃の次世代考えたら余程安くないと欲しくないのよね


    39

    納得出来るスペックで安く仕上がるのが自作界隈だろ


    40

    AIの所為でパーツの値段上がり過ぎ
    グラボはnvidia1強だし


    41

    いや高いもん


    42

    2年前の今の時期が一番の時期だったな


    43

    メモリ高すぎて誰も組もうと思わんわな



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (22)

        • 1.  
        • 2026年05月10日 00:25
        • いや、マザーもここ数年値上がりがひどいだろ
          最低スペックでも3万前後ってどう考えても高いわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 4. 
          • 2026年05月10日 00:55
          • >>1
            ゲームしないならMacでいいから
            PC離れは加速する
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
          • 15. 
          • 2026年05月10日 07:29
          • >>4
            最近のゲーミングパソコンは20万円〜30万円が相場

            ゲーム目的なら5万円で買えるPS5買った方がいい
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 2. ひろし
        • 2026年05月10日 00:30
        • タイムリミットは去年の11月だったな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3.  
        • 2026年05月10日 00:50
        • 逆にモニター買うなら今だな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.  
        • 2026年05月10日 01:04
        • 同じスペックが2~3倍の値付けじゃ自作の意味ないもんな
          なんならメーカー製PCが一番安いとか冗談きつい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6. 名無し
        • 2026年05月10日 01:26
        • 流石に20万が30万は上がり過ぎやで
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7.    
        • 2026年05月10日 01:40
        • メーカーも徹底するとこあるしな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8. 
        • 2026年05月10日 01:41
        • グラボ含め性能が上がってない
          頭打ちになったから買い替える必要がない
          国外資本じゃ改良とか工夫なんて期待できない
          中国とか御自慢のAIとロボで大量生産できんのか無能
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2026年05月10日 01:42
        • 消耗品のストレージも3倍とかになってるのが本当クソ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10.  
        • 2026年05月10日 01:54
        • ワイは壊れたから仕方なく買い換えた
          まぁメモリ16で抑えとけば、そんな目が飛び出る高さでもないよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11.  
        • 2026年05月10日 02:32
        • はぁ・・・
          core i5 8400だから、ギリギリWin11入るんだけど・・・
          仕事場で使ってる11触ってたら、とても入れる気になれん!
          RAM8GBで、メモリー使用率80%ってなんやねん!
          オレのPCはメモリーだけは32GB奢ってるけど、それでも使いにくいし入れる気になれん!
          数万円払っても10延長が現実的になってきたなぁ・・・
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.  
        • 2026年05月10日 03:16
        • 各パーツ1年以上更新無し*円安*AI特需で全体的パーツ代高い
          ミドルハイエンドで20~30万高いもん。誰が買うねん
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13.  
        • 2026年05月10日 04:01
        • 値上がり前にPC新調出来たけどなるべく長く持たせたい
          今は買いたくない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14.  
        • 2026年05月10日 06:10
        • 11月あたりに一気に買い替えた人多いし、仕方ない
          そもそも日本の市場は小さいんだから
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16. 
        • 2026年05月10日 07:41
        • 時期が悪いと言って先延ばしにしてるうちのPC、もうすぐ15年・・・
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17. 名無し
        • 2026年05月10日 10:03
        • 高性能ゲーミングPCを作っても、面白いゲームが何もない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18. 名無し
        • 2026年05月10日 10:04
        • ゲームやるならスイッチで良いんだよ。なんならスマホで充分。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 19. 
        • 2026年05月10日 11:42
        • メモリとグラボが高すぎるんよ。
          とはいえグラボはFHDの中設定なら3万円台ので十分の性能で、それ以上のは金持ちの遊びなんだが・・・あと5000は安くないと買いにくいわ
          それとローエンド用のGPUがいまだにGeForce GT 710が現役なのが終わってるわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 20.  
        • 2026年05月11日 17:00
        • ちょっと前まで25万で買えたPCが今は50万近くなってたりするしな。
          先日サーバの見積もり作ったら、16GBのメモリを32GBに変更しただけで+80万だと。
          +8万じゃなくて+80万。いあ、びっくりしたわマジで。そっ閉じしたわ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 21.  
        • 2026年05月11日 20:36
        • 2年後くらいにメモリ工場増えて改善の兆しなんだっけ
          取り合えず3年耐えれば良いんだしなあ
          それに必要な奴だとか好きな奴は情報仕入れて迎え撃つ準備済ましてるし特に困らない
          なんならスペアのマザボまで購入済ましてる奴居るな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 22. 名無しのPCパーツ
        • 2026年05月11日 23:50
        • 少し前はWindows10終了の買い替え需要でウハウハだったのにな
          落差凄いな
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ