カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    18コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4



    1

    日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理」の要件が厳格化し、影響が広がっています。5万筆を超える署名と要請書が提出されました。

    日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理ビザ」の要件厳格化により、在日外国人への影響が広がり始めている。

    経営・管理ビザで数十年にわたり日本で飲食店を営んできた外国人のビザが更新されなくなるなどの事態が発生している。

    影響を懸念する有志は都内で5月13日に集会を開き、出入国在留管理庁の担当者に、「事業実態のある既存事業者を一律の資本金基準で排除しないこと」や「経過措置期間の延長」などを求める要請書と、オンライン署名約5万3千筆を手渡し、対応を求めた。

    【あわせて読む】日本でインドカレー店が激減する?それだけではない深刻な影響。「経営・管理」ビザの要件厳格化、日本で育った子どもへの余波も
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_69d87c0de4b0ccb589ec2e81

    「30年間、日本のルールを守って頑張ってきた」。子どもへの影響も

    この日の集会には、経営・管理ビザが更新されず、帰国を余儀なくされている当事者も参加した。

    日本に住み30年というインド出身のクマールさんは長年、経営・管理ビザを保持し、カレー店を経営してきた。要件厳格化後にビザが更新されず、家族一同、途方に暮れているという。

    クマールさんは「日本で生まれ育ち、日本語しか分からない2人の子どもにとってインドは海外。高校3年生の娘は進路で大事な時なのに今、突然帰れと言われてもどうしたらいいのか」とし、涙ながらにこう訴えた。

    「日本で30年間、言葉の壁や環境・生活習慣の違いからとても苦労しましたが、日本語も一生懸命学び、同じ飲食店の店主や商工会、市役所の方、お客さんに支えられてここまで頑張ってきました。

    もちろん日本には日本のルールがあるし、30年間、日本のルールを守って頑張ってきました。急に要件が変更になったからといって帰国を命じるのは、人間的にとても酷いと思います」

    「これは人権問題。地域コミュニティにも大きな影響が出る」
    日本政府は、在留資格「経営・管理」に関する省令を改正し、2025年10月に施行。

    要件厳格化では、用意すべき資本金が500万円から3000万円の6倍に大幅に引き上げられ、日本語能力試験(JLPT)の5段階中、上から2番目の難易度のN2以上の認定などの要件ができた。

    出入国在留管理庁は、現在、「経営・管理」の在留資格を持つ外国人に対しては、施行から3年後の2028年10月までは改定後の基準を満たしていない場合も、総合的に判断するという、いわゆる経過措置の期間を設けている。

    経過措置は3年とされているが、集会に参加した行政書士によると、審査は厳格化されており、更新されないなどの影響が既に出始めている。

    オンライン署名の発起人の鶴ヶ島たろうさんは「これは人権問題です。家族にも影響が出ます。地域経済や地域コミュニティにも大きな影響が出ますし、誰も得をしません」と指摘。

    「経営管理ビザの審査にあたって、資本金の額ではなく事業実態を見てほしい。そして、3年間の経過措置を延長してほしい」と語った。

    要件の厳格化は、経営実態のないペーパーカンパニーを使った在留資格の不正取得を防ぐことを目的とした改正だったが、政府は実態調査なども行なっておらず、地道に飲食店などを営んできた人たちが打撃を受けている形だ。

    新大久保などの外国人住民とも密接に関わり、取材を続けているジャーナリストの室橋裕和さんは、「経営・管理ビザの保有者だけでなく、経営者が営んでいる店で働く外国人たちにも影響が及ぶ」(略)

    ※全文はソースで。
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a03c550e4b040d76f63b73a


    4

    これは酷い


    6

    ルールはルールだからな、、、
    バッバイ


    Pickup!
    8

    帰化すれば良いんじゃないの?


    11

    30年間素行よく見せ経営してたんならもう帰化しろよな


    12

    さようなら~


    13

    普通に真面目に働いて納税してた外国人は帰る羽目になり
    3000万ぐらい余裕で持ってる中国人は帰らないで済む世界


    15

    無茶苦茶やっていた他の外国人に怒るところだろ


    17

    これ、国会審議もせずに決めちゃったんだよな。なんで法務省だけで決められてしまうのやら…🥴


    29

    >>17
    別に新しい制度じゃなく今ある制度の厳格化だからでしょ


    50

    >>17
    具体的な基準は法務省が決めるって法律だからでしょ
    詳細は省庁が定める施行令に依るって法律は凄い多いよ


    18

    くにへかえるんだな
    おまえにもかぞくがいるだろう


    19

    さすがに許してやれよ...子供は許してやれ


    21

    >>1
    経営・管理ビザの取得や日本への移住を目的として中国人共が経営実態のないペーパー会社を複数作ったのが厳格化に至った一つの原因。文句を言うなら中国人に言え。


    140

    >>21
    ザル狙うの上手い奴らの餌だからな


    23

    30年あったら経営・管理ビザ以外のビザ取得出来たのでは?


    27

    30年いたらN2取れるやろうし、銀行から金も借りれるやろう。
    そもそも帰化したらええんやないの?


    28

    こういうのはさすがに更新されるんじゃないの


    33

    >>28
    いやいやwこういうのを弾くために今回3千万円にしたんじゃないですか


    30

    気の毒だけどこれからの日本のために涙をのんでくれ


    31

    マトモに働いてビザも毎回更新している様な人間を排除して
    犯罪者予備軍や不法滞在者を優遇する制度ってどうなんよwww


    32

    原因は不正した人が悪いのね


    55

    >>32
    2025年10月以降、資本金要件が500万円から3,000万円へ6倍に引き上げられ、1人以上の常勤雇用が義務化された結果、申請件数が約96%減少するなど、外国人の起業・経営に対する審査が非常に厳しくなっていま

    今まで不正してない、資本金が急に3000万円入りますとなっただけ、日本で生まれ育った子供はむごいわ


    36

    読んでって新大久保って見えてあ、察し


    38

    可哀想に
    悪用する不良外国人のせいだ


    41

    真面目な人ほど割を食うんだよなあ
    不条理だわ


    45

    30年で高校生の子供が日本の学校行くくらいなら帰化したらいいじゃん
    インドのカーストから離れたいとかあって日本にいるんでしょ?


    52

    不正外国人の盾に使われてかわいそう


    53

    30年真面目にやってたなら普通にクリアできるわな


    63

    30年も日本にいて永住権取れてないっていてことは何かしら問題あるからだろ
    帰るんだな


    67

    それぞれが個人事業主でやってるから基準を満たせない
    ぜんぜん同情しない


    80

    要件満たさなくても個別に勘案するって言ってなかったっけ。
    こういう誰が見てもOKなパティーンは大丈夫だろ。


    82

    30年もいたら普通は永住取れるよ
    なんか滞納とかしてたんちゃうか


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (18)

        • 1.  
        • 2026年05月15日 00:26
        • 資本金増やせばいいじゃん
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2.  
        • 2026年05月15日 00:31
        • あ、そう、じゃ、引き続きルール守ってくれよ
          ルールを守る人なら文句あるまい
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
          • 3.  
          • 2026年05月15日 01:25
          • >>2
            これなんよな
            30年経営だけでやってるとか
            必要な手続きやってないか、手続き出来ない理由があるか
          • 0
            kanasoku

            kanasoku

            likedしました

            liked
        • 4. 
        • 2026年05月15日 01:26
        • 法だからしゃーないわな
          しかし30年もいるのに永住許可取ってなかったのはなんでだ?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5.   
        • 2026年05月15日 01:38
        • 30年見逃してもらってたんだよ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6. 
        • 2026年05月15日 01:44
        • 多分労基法は守ってなかっただろう
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7.  
        • 2026年05月15日 02:12
        • 「引き続き10年以上日本に在留し、そのうち就労資格等で5年以上過ごしていること」「刑罰を受けておらず素行が善良であること」「独立した生計を営める資産や技能があること」「納税などの公的義務を果たしていること」が永住許可条件か
          30年も店舗経営してきたのに永住許可ではなくビザを必要としていた・・・これは犯罪歴や税金未納があるのでは?
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8.  
        • 2026年05月15日 04:22
        • 何が引っかかってるのかによるなあ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9.  
        • 2026年05月15日 04:53
        • 安く提供してる飲食で3000万は無理だろうなぁと思ってたわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10. あ
        • 2026年05月15日 05:34
        • 社会保険料さえ納めていれば経営ビザでも10年で帰化できる
          30年も経営ビザを持ちながら帰化しないor出来ないにはそれなりに理由がある
          同情の余地なし
          社会保険料も納めず母国に送金ばかりして日本には金がないとかの理由で困っているだけの話
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11. あ
        • 2026年05月15日 05:42
        • 外国人経営者の社会保険未納率は70%
          たった30%の外国人経営者しか日本に貢献していない
          これが審査厳格化の元
          日本国から補助金は貰うが日本に金は納めない
          そして扶養控除を利用して海外送金を繰り返す
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12.     
        • 2026年05月15日 05:51
        • 媚中派と中国人のせいでこれ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13.  
        • 2026年05月15日 06:02
        • 報道側がインド人の情報の1部を隠して報道してる疑いあるな。ハフポスト、ググったらリベラル、多様性、朝日と連携。って書いてあった。反政府報道ではないか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14. ぽぽん
        • 2026年05月15日 06:46
        • インドのカーストから離れたいから日本にいるんだろう、っていってる人いるけど
          インドでは料理人は結構高カーストよ
          低カーストの者が作ったもの食べてはいけないから
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15.  
        • 2026年05月15日 07:28
        • なんかうさんくさいな、なんで30年外国籍だったんだ?税金払いたくないとかなんじゃないの?子供が日本で生まれてとか言うなら帰化しろよそれこそ迷惑だわ、こういうお気持ちで方をねじ曲げるのは大嫌い、逃れてる人たくさんいるんだからやりようはある活用しろや
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16.  
        • 2026年05月15日 09:05
        • 元々ガバガバ審査で見逃されてただけや、最近それを悪用するやつが増えたから審査厳しくなっただけ。恨むなら悪用したやつを恨め
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17. 名無し@わんこーる速報!
        • 2026年05月15日 10:20
        • この改正はちょっとひどいと思うぞ。
          例えば15年以上の営業実績があるところは数年間の猶予を与えるとかしてやれよ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18. 
        • 2026年05月15日 12:26
        • 俺が困ってた時は左翼は助けに来てくれなかったのに、
          なんで外国人が困ると左翼総出で助けにいくんや?
          税金だって払ってるのに。わけわからん。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ