6
そもそも自由意志とかオカルトやからな
周囲の環境と遺伝子以外に何が人生を決めるって言うんや
8
物理法則で決まってる言われても他の粒子にぶつかられたら動き変わるやん
9
人間は考える茸なんだが
14
まぁこの考えやと罪悪感はなくなるか
16
哲学的ゾンビみたいなことか
17
ほーんもう努力せんでええな
22
ここで言うところの自由意志とはどこまでを指すのかわかんねえな
24
ワイらがダメ人間なのは生まれる前から決まってたんや
しゃーないまた来世や!
26
また親ガチャ否定東大生が負けるんか
29
自由ってなんだよ(哲学)
35
こういうのって世界には物質と運動しかない
だから物質と運動以外は世界に存在しない
のトートロジーを無邪気に信じてるだけなのが多いよな
41
しょせん人なんて社会動物だしな
42
ワイがなんGやってるのも物理法則で決められてるってこと?
44
>>42
大きな流れに動かされてるのさ
43
よく分かってないことがわかった
45
そう。その答えにたどり着くのは知ってたよ。きみはぼくが作ったんだから。
47
まあ好きに言えばええやん 自由や
48
いかに納得できるかが世の中を楽しむこつさ
52
ほんまこれ
思考なんて全部脳の電気信号でしかない
それらはただの化学反応
53
やっぱ進撃の巨人って正しかったんやな
56
人間の人生なんか宇宙の果てにある大きなキャンバスに描かれた絵でしかないって意味か?
57
ラプラスの魔な
58
じゃあ運命はあるってこと?
59
何から何まで全て運命ってことやで
自由はゼロや
62
>・粒子は物理法則で次にどうなるか決まっている
>・量子力学のゆらぎもあるがランダム
速攻で矛盾するのやめろ
68
>>62
ランダムに分岐した世界を選べるなら矛盾やけど
この世界は一つしかないから
予測できないだけで結果は決まってるで
64
物理法則は量子のゆらぎを起点としたランダムじゃん
69
ランダム認めてるなら自由意志に繋がりそうな気がする🤔
36
人間にできるのは確率操作だけ
コメント一覧 (21)
物理的な真実に意味がないしな
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
人生における出会いや環境なんてままならないし
それを選べる頃には価値観や思考が既に定まってるので
実質人間には選択の余地はない
kanasoku
が
しました
環境と脳内物質に流されて生きてる感覚。
kanasoku
が
しました
理解できてなくて草
kanasoku
が
しました
ということは意思を持たされている(自由意志はない)という可能性がある
kanasoku
が
しました
本人にとってみればどちらでも全く変わらないんだけどね
どちらも自分で選択行動していると思ってるんだから
kanasoku
が
しました
自我が生まれないのはなんでなんだい
kanasoku
が
しました
犯罪さえあらかじめ決まっていたこと、防ごうとしても意味はない。
・・・・ということになる。
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
そうじゃなかったらオカルトだよ
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
結局、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。程度の事しか言ってないの自覚してるんか
kanasoku
が
しました
kanasoku
が
しました
・粒子は物理法則で次にどうなるか決まっている→わかる
・量子力学のゆらぎもあるが、ランダムなので人の意思とは無関係→本当にランダムか?
kanasoku
が
しました