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1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:23:32.55 ID:gVDhaU7f0.net
今の方が技術も機材も進化してるのに


3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:25:09.31 ID:rSU48kJx0.net
セル画が好きなんじゃね?


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:26:11.77 ID:gVDhaU7f0.net
>>3
好き嫌いなんかな
今の絵の方が絶対綺麗なはずなのにノッペリに感じるわ



Pickup!

4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:25:22.92 ID:/ALedDFs0.net
原画描いてる人の画力が今より高いからな


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:25:25.67 ID:eTV5U4w+0.net
蟲師の背景の作画とか凄かったよな


6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:25:35.84 ID:F5nHGzZuI.net
ただのセル画フェチなのでは


8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:27:36.24 ID:Jx+G031a0.net
今のアニメは顔が平面杉


9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:27:51.60 ID:/ALedDFs0.net
原画の描き方(動きの作り方)が上手いんだよなあ
原画のキーポーズとタイムシートがしっかりしてる


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:28:28.15 ID:gVDhaU7f0.net
>>9
でもさ、そういった技術は継承されてるはずだよな


11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:29:43.11 ID:h4v0rTLM0.net
俺は今の方が好きだぞ
同じ会社のを続けてみるとそう思う


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:29:51.63 ID:yZI2goez0.net
職場環境は今と昔どっちの方がマシなんだろうな


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:30:13.46 ID:w6YkhhAU0.net
センスは昔


14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:30:15.53 ID:frNOoW2Q0.net
継承っていうかまだまだ存命で描いてる人も多いしな


15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:30:20.75 ID:x+deHXt/0.net
決して動き良くはないと思うけどそのほうがアニメ的なことはある


16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:30:37.38 ID:mQBSWNgb0.net
昔のアニメは手描きの味があるよな


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:30:48.50 ID:KMeD/hL70.net
昔のは神作画だけMADやgifで残ってるからそう思うんだろ


20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:32:14.60 ID:gVDhaU7f0.net
>>17
一理ある
昔よりもアニメ数は増えてるだろうしな
平均とったら今の方が上かもしれん
てことは底上げはされてるのか


18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:31:30.12 ID:gVDhaU7f0.net
ツールも進化して、描くスピード等は上がったはず
ならより密度は濃くになるはずだよな


19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:31:55.46 ID:rSU48kJx0.net
作画だけで語るなら昔は90点の回と30点の回があって
今は常に60-70付近をウロウロしている感じ
エヴァとか中盤毎回顔変わってたし


23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:33:21.83 ID:mQBSWNgb0.net
ガンバの冒険も凄い絵だけど味があるんだよ


24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:33:28.75 ID:6ML2BCCT0.net
今の絵がのっぺりして見えるのは影を少なく平面的に描くのが流行りだからじゃね?
ちょっと昔は結構偽影がっつりつけてた


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:34:54.70 ID:gVDhaU7f0.net
>>24
そういえば 鼻を ヤ って書いたりほっぺたに////って入れたり最近見ないな


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:33:40.16 ID:IKwKuDa0I.net
今のが平均は上
天才が出ないがみんなそこそこって感じ


30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:40:01.24 ID:CyABf/4A0.net
一部だけ作画凄くて他のシーンから浮いてるのはどうなの?


31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:42:01.39 ID:gVDhaU7f0.net
>>30
夏休みの宿題の工作が並んでる中に明らかに父親の力作みたいなのが混じってる違和感は嫌だ


32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:42:09.57 ID:PAXACflV0.net
今のアニメの方が良いと思う
この間ちびまる子ちゃん見てて思った


35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:42:54.79 ID:b9IshF9T0.net
手書きのセル画からパソコンで掻くようになったから


36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:46:12.35 ID:gVDhaU7f0.net
なんかね、夜のシーンっていうの
薄暗いシーンとかで、今のアニメの方がよりのっぺりに感じる
ただ色を暗くしただけというか
セル画っていうの? あれは本当に暗い感じがした


37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:46:35.99 ID:6ML2BCCT0.net
ovaのセルロボットアニメとかは今見ると感動するな
最近は3D多いからかえって貴重に見える


38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:48:48.88 ID:CxKaTQAR0.net
今の方が平均は上だと思うけど、昔は配分が上手かったと思う
動きが不必要なところは手を抜いて、必要なとこに枚数や労力を割く


39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:50:00.46 ID:PAXACflV0.net
>>38
最近だとアイマスがかなり作画にムラがあった


46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:54:17.56 ID:h4v0rTLM0.net
>>38
マジでいってんの?
90年代とかまともな作画がたまーにあるくらいだったじゃん
小学生だったけど、原作より下手な絵だなぁと思いながら見てたよ


41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:50:21.13 ID:/ALedDFs0.net
ドット絵で例えると分かり易いと思う
ファミコンレベルまで行くと極端過ぎるからあえてスーファミで例える

一応256色制限のあるスーファミのドット絵って影に違う色を使ったりしてグラデーションを再現していた訳だが
最近のPCのRPGツクールとかのドット絵はフルカラーだから影を表現する時にどうすればいいか?ただ暗くすれば良いんだよ

そういう工夫というか


42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:51:54.67 ID:gVDhaU7f0.net
>>41
ほへー


53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 02:03:10.28 ID:gVDhaU7f0.net
>>41
ん、待って SFCのスーパードンキーコングって256色制限だったのか


56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 02:05:57.31 ID:/ALedDFs0.net
>>53
最大パレット数な
実際は容量の関係でこれより少なくなる


43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:52:25.85 ID:tXRvF6Y+0.net
こういう奴って大抵が印象論なんだよな
昔はどうこうで今はどうこうって感覚的に言うだけ
具体的にこのカットはこうなってるのに、最近のアニメのこのカットはこうなってるって指摘まではしない


51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:57:51.83 ID:/ALedDFs0.net
>>43
はい



55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 02:05:33.69 ID:6ML2BCCT0.net
>>51
マクロス7かと思ったらマクロス7だった
このOP格好いいよなーこれだけは3D使ってこそだと思えるわ


52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 02:02:58.17 ID:tXRvF6Y+0.net
>>51
なにが、はい、なんだよw
新井浩一なんて3Dモデル自分で作ったりするようなアニメーターだし、技術的にはかなり斬新なことしてんだけど


54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 02:04:25.77 ID:/ALedDFs0.net
>>52
そっちじゃない
ピンクとか青いとかの光のエフェクトに注目してほしい


45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:54:10.97 ID:/Fn889zj0.net
単純に本数が増えて上手い原画屋が散ってるだけじゃね


73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 02:56:48.51 ID:ErjfvLpW0.net
全体的な作画は今のほうが確実に上特定の部分や一部のアニメは昔のほうが上だった気もする


27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/09/18(木) 01:34:58.98 ID:eTV5U4w+0.net
AKIRAの作画とか今見てもすげぇって思うよな




68 コメント
  • 1: 2014/09/18 22:06:38
    演出の差が大きいよね
    最近の作品は作画ばかり求めて、細かい演出が疎かになってる
  • 2: 2014/09/18 22:07:49
    「昔は平均が低いけど、時たまある最高点はすこぶる高い。今は平均はそこそこ高いけど、最高点を叩き出す頻度も減った(というか、アニメの本数自体増えて、比率のせいで少なくなった印象を受けている)」というのは事実だろうな。

    あとは、その「過去に最高点出してた神々」が、今では監督とか作監とかで、いつでも動画や原画を描いてるわけじゃないからだと思う。
  • 3: 2014/09/18 22:15:56
    思い出補正やろ。あんたも年取ったってことさ
  • 4: 2014/09/18 22:19:41
    平均レベルは確実に上がったと思うよ
  • 5: 2014/09/18 22:22:53
    書き込み量も減ったし動きのあるカットも減ったと思う
    つまり量産するための技術が確立したってことだろうな
  • 6: 2014/09/18 22:25:27
    今はもうアニメの作画は海外への外注が殆どって知らないんだな
    日本人が作ってると思ってる人が結構いるんだね
  • 7: 2014/09/18 22:27:42
    良い物をつくるのには金が必要だ…
    AKIRAには相当の金がつぎ込まれたらしいな
  • 8: 2014/09/18 22:29:02
    最近は作画作画うるせーのが湧いてきてうんざり
  • 9: 2014/09/18 22:30:42
    単純に思い出補正が強いってのと、昔といって基本的に上手い人、例えばAKIRAとかのあれを例にあげて、今のだと量産型の1.2クールのアニメ連想してんじゃないの?
    今の人達からすれば昔のなんて見るに耐えないのとかあるだろうしさ
  • 10: 2014/09/18 22:32:21
    確実に平均はあがってる
    最高点を出す頻度もそう変わってない気がする
    「昔」なんて広い範囲と「今」なんて狭い範囲を比べたら、そりゃ「昔」のほうが最高点の数は多くなる
  • 11: 2014/09/18 22:36:41
    80年代アニメ的ジャンプポーズも、もうしなくなったよな
  • 12: 2014/09/18 22:42:18
    OVAとかのロボット系は妙に気合入ってるのが多かったのは確か
    いま見ても軽い感動をおぼえるほど

    最近のアニメはきれいな一枚絵でドヤッッてるのがやたらと多い気がする
  • 13: 2014/09/18 22:42:44
    >今の方が平均は上だと思うけど、昔は配分が上手かったと思う
    と※2に同意
    こういった緩急が物語を盛り上げる演出にもなるのに、今のオタクはすぐに「作画がー」言い出す
  • 14: 2014/09/18 23:00:07
    「昔の音楽のほうが今のよりいい」のと同じ理屈。
    記憶に残るほど作画が良かった昔のアニメと、今のその辺のアニメを比較しているからそう感じるだけ。
  • 15: 2014/09/18 23:03:28
    平均は今のほうが上、には同意だなあ。


    80・90年代と比べてスタッフの内輪的な遊びが減ったのは寂しい限りだけどね。
    キャラとキャラがぶつかった一瞬だけ全然関係ない絵が入るとか、同じ制作会社が昔作ってたその作品とは違うアニメのキャラクターがガヤキャラで登場するとか。
  • 16: 2014/09/18 23:08:19
    今のTVと昔の劇場やOVAと比較したらアカンでしょ…

    TVでもOP、EDは良い作画、演出をひっぱってくる(単価もいい)。劇場は製作期間が全然違う
    今も昔もここは大して変わらない

    だから比較するならTVはTV、劇場は劇場、OPならOPで比較しないと意味がない
  • 17: 2014/09/18 23:12:22
    思い出補正って言ってる人は、過去の作品を見返したりしないの?
  • 18: 2014/09/18 23:13:27
    昔はアニメの本数が少なかったからうまい人で仕事まわせたしな
    今は無理 手が足りなくて監督とか作監がツテ頼って本来アニメ関係ないイラストレイターやゲーム会社の社員に頼み込んでやってもらったりしてる
  • 19: 2014/09/18 23:15:33
    プリキュアシリーズの青山さんはとんがり帽子のメモルの頃からずっとニチアサで作画やってるよ
  • 20: 2014/09/18 23:22:30
    この前再放送の昔のポケモンやコナン見たがとてもじゃないが作画が良いとは言えなかったぞ
  • 21: 2014/09/18 23:29:23
    ヤシガニ事件を思えば今はよっぽどまともだろ
  • 22: 2014/09/18 23:36:26
    >>51のオープニングは
    3Dっぽい部分も正しく計算されてなくて
    効果を優先してるから良いという例なんだが・・・
  • 23: 2014/09/18 23:40:20
    セル画いいよね わたしも好き

    でも絵がうまけりゃなんでもいいや
  • 24: 2014/09/18 23:40:55
    2000年前後はひっでーアニメ多かったな
    セルとデジタルの入れ替わり期
    それより前のガンダムとか勇者シリーズも絵に影がついてなかったりいろいろ狂ってた
    90年代の代表作みたいに言われているセーラームーンもこれはないわーって回はいくらでもある
  • 25: 2014/09/18 23:41:43
    ジブリのラピュタみたいなもんだろ
    昔のセル画の良いってのは年に一作作られたら上等って、時間のかけられかたが贅沢だっただけ
  • 26: 2014/09/18 23:44:28
    誰でも簡単にデジ絵を描けるようになったからな
    見る側の目が肥えすぎた。
    敷居が低くなったのが逆効果になっちゃったね。

    一昔前みたいに、数万かけてフォトショップ買わないと
    デジ絵も手が出せない状況のままで良かったんだよ。
    そうすりゃ今みたいな無駄な量産絵が増えることもなかった。
  • 27: 2014/09/18 23:47:14
    >>1は作画って言ってるけど、多分デザイン演出の話だよね
  • 28: 2014/09/18 23:52:46
    安定で言えば完全今のが上
  • 29: 2014/09/18 23:54:24
    今はOVAでさえTVと代わり映えしない適当な作りなのばっかりだし
  • 30: 2014/09/19 00:00:19
    最近だとあえてセル画っぽく加工したファンタジスタドールのEDがよかった
  • 31: 2014/09/19 00:05:53
    ※24
    むしろ90年後半から00年前半が全盛期だと思う
    技術の進歩で動きに作画が追いついてきて、演出の幅も大きく広がった時代

    それにセーラームーンは決して出来を評価されてたわけではない
  • 32: 2014/09/19 00:39:27
    昔は原画の出来がそのままってことが
    多かったかな
    絵の才能ってのは時代を超える
    スゲエもんはいつ見てもスゲエよ
  • 33: 2014/09/19 00:48:29
    またおっさんたちが昔のアニメはよかったって愚痴言ってるのか
  • 34: 2014/09/19 00:51:28
    気がついてしまったか、だが黙っといたほうがいいな
  • 35: 2014/09/19 00:55:11
    スレタイにマジレスするとそれは選択的思考
    進撃の巨人だとかをなかったことにして昔を相対的に美化しているだけ
    平均を見てもトップクラスを見てもレベルは上がっている
  • 36: 2014/09/19 00:55:20
    昔の良い作画っていうから
    アパッチ野球軍あたりの画力あふれる作画かと思ったのに
  • 37: 2014/09/19 01:26:04
    作画が良いって、そりゃ描いてるの紙で人力で変わってないからな3Dモデル以外は。
    デジタル化で変わったのは色とか撮影
    爆発エフェクトとか背景とか今でも人の手でしょ
  • 38: 2014/09/19 01:40:08
    AKIRAといえばキャラの表情、口の動きがリアルすぎて気持ち悪いって出演声優から批判があってわざわざデフォルメに落としたって逸話があったな
  • 39: 2014/09/19 01:40:41
    AKIRAに参加したアニメーターは20年以上たってよりレベル上がってるよ
  • 40: 2014/09/19 03:11:32
    どう見ても今のほうがうまいよ、全体的にレベルが高くなってる
    脳内では昔の方に思い入れがあるが、実際に並べて比較すると、昔の方がレベルが低いことがすぐ解る
  • 41: 2014/09/19 05:49:40
    昔は平気で作画が乱れるスタッフの大半が中韓名バリバリでクレジットされてた。
    今はそれら外注人も自国でも殆ど同時放送されるから、昔程いい加減な仕事は減ってきてるんだろう。
    それと3Dが便利なのは直接3D使わなくても、下絵トレスで素人でもデッサンが殆ど狂い様が無い事にも利点にもあるよ。
  • 42: 2014/09/19 06:25:57
    セル画とデジ絵の違いじゃん
    作画の平均レベル上がってるんだから、昔では神作画でも今ではそう感じないことが多いと思うわ
    今の技術で昔の神作画シーンと同じほどの労力で別の神作画シーンを作ればすごいものが出来ると思うよ、演出力は知らんが
  • 43: 2014/09/19 06:29:36
    昔のアニメの男のランニングシャツとボサボサ髪率は異常
  • 44: 2014/09/19 06:53:16
    昔のロボアニメの戦いは敵味方が同じフレーム内で、丁々発止してるわけよ。
    でも今は片方だけが格好いいポーズで必殺技出して、切り替わって相手が吹っ飛ぶみたいなのばっかりで。
  • 45: 2014/09/19 07:00:59
    描くスピードはむしろ落ちてるぞ
    昔はアニメ用簡易デザインが主流だったが、現在の原作忠実再現の煽りで1枚にかかる負担が膨大になってるし、スケジュールや予算の関係で動きが端折られることもなくない
  • 46: 2014/09/19 08:04:28
    思い出補正じゃね
    昔のアニメ久しぶりに見ると作画めっちゃ崩れてんぞ
    それでも尚頑張っていたアニメは今見ても色あせないもんだが、それを取り出してもね
  • 47: 2014/09/19 08:55:28
    90年代くらいまでは良作画回と最悪回の差がはげしかったからなぁ
    だから1作品の話の中でも重要な回やここ!という所で上手い人が手がけたりして今神回とかもてはやされてるだけだよ
    作画だけの話でいえば今の方が常に70点くらいで毎回放映してるからスゴイと思う
  • 48: 2014/09/19 08:56:59
    >>44
    線が多いから同じフレームに入れるのは厳しいのかもしれん
  • 49: 2014/09/19 09:23:42
    近代は如何に低予算で作れるかがメインになってきてるから顔も風景ものっぺりとしてるデジタル絵が多いよね
    そういった技術はまだ残っているだろうけどそれを使わなくても満足するような輩もいるってことなんだよ
  • 50: 2014/09/19 09:29:29
    そりゃ気がするどころの話じゃなく、その通りだからw

    なんせ80年代アニメブームの結果膨大な数の人材が流れ込んだわけで
    裾野が広ければ山は高くなる。
  • 51: 2014/09/19 09:31:22
    ところで勘違いしている人間が多いが
    「キャラがにてない」だの「デッサンが狂ってる」だのは大事なこっちゃないからな?「如何に動かすか」が作画のキモだ。
  • 52: 2014/09/19 09:53:20
    70年代80年代とかの古いアニメはツッコミどころ多いし明らかにヘタなのもあるけど見せ方や迫力は正直今よりいいと思ってる
  • 53: 2014/09/19 10:39:58
    若いアニメーターが育たないまま
    プロがどんどん辞めていってるからだろ
  • 54: 2014/09/19 11:17:20
    ぐうわかる
    最近のはリアルに近づけようとして2.5次元って感じ
    昔のは良くも悪くも2次元だったけど
  • 55: 2014/09/19 11:54:54
    アナログ時代に比べて今は4倍の画質だろ?
    あんちょこに考えて質は1/4になるだろ?
    と無知無知なぼくはおもうのですよ
  • 56: 2014/09/19 12:35:58
    単純に絵の上手さは上がったと思うけど、予算が減ったせいで落ちてる部分もあると思う
    AKIRAみたいに手が込みまくった作品はもう出てこないかもね
  • 57: 2014/09/19 14:04:23
    好みの問題だろ。
    線が多いのが好きな人もいれば、
    見苦しいからのペっとしたのがいいって人もいる。
  • 58: 2014/09/19 16:55:53
    塗り方とか作画の違いなんだろうなぁ
    今のアニメの作画って、まあ人気の傾向でそうなってるんだろうけど
    影に厚みがないから立体感とか重さを感じないよね
    京都アニメーション系とかその最たるものだと思う
  • 59: 2014/09/19 18:56:12
    「昔の」って言ってるのだから
    今でも残ってて見るのは良作だけ
    昔の良作と今の全作品で比較すりゃ粗が目立つ
  • 60: 2014/09/19 19:00:15
    昔は全部手描きだったから手を抜くとこは抜いて、力入れるとこは入れるってメリハリ付けないとやってけなかった
    今はデジタルになって若手が昔より仕事をこなす量は増えたけど、仕事を多数こなしてるだけで技術がなかなか上がらないって聞いたことある
  • 61: 2014/09/19 22:52:07
    大塚康生の動画が一番好き
  • 62: 2014/09/20 17:58:50
    作画も声優も同じ傾向だな
    平均点はずっと上がったけど最高点が昔より下がってる
    中の上くらいのが横並びでズラッと

    ※55
    画質は昔のフィルム撮影の方が上だ阿呆
    35mmフィルムの画質は4Kを凌ぐ
  • 63: 2014/09/21 07:00:29
    言いだしっぺが言いたいのはセーラームーンでしょ?
  • 64: 2014/09/25 12:17:09
    気合入れて描いたセル画の方が味があって好き
  • 65: 2014/09/25 16:49:33
    原画も動画も全部線を引いて描いているのは変わらないってば・・
    セル画の味が出るのは色塗りと撮影でしょTV放送と劇場版ではぶれが違う
  • 66: 2019/04/27 12:09:42
    昔の劇画調の太い線とか今見ると逆に新鮮
  • 67: 2020/07/14 16:03:24
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