1ターンちから溜めて次のターンで2倍の攻撃力って全く意味ないだろ

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ネタもと:カンダタ速報 『バカ「 1ターンちから溜めて次のターンで2倍の攻撃力って全く意味ないだろwww 」 ← 一言で論破しろ』
http://kandatasokuho.blog.fc2.com/blog-entry-9072.html



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  • 1: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 17:52:01
    DQ6だとちからため後の攻撃が必中だったな
    ちからため→せいけんづきが強すぎた
  • 2: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 18:10:53
    ポケモンとかだと、2回攻撃だと木の実で回復されて耐えられることがあるから一概に無駄とは言えない
  • 3: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 18:25:00
    システム的に、攻撃力二倍になるだけじゃなかったりするし、結局はゲーム次第でしょ。
    一概に要らなくね?とも言えない。
  • 4: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 18:38:53
    通常攻撃しかないゲームだと微妙。
    ちからためから別の協力な技に繋げられるゲームだと有能。
  • 5: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 19:02:19
    ボスとかで行動パターンが決まってて
    その中に防御がある時くらいだわ
    力ためるの
  • 6: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 19:07:34
    参考画像がアバチュとかやるじゃん
    ゲームによるけど使わない派だな その1ターン違う行動してダメージ稼ぐほうが効率よいことが多い
  • 7: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 19:12:33
    ためる系に命中+効果をつけるのは基本にするべき
  • 8: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 19:15:47
    2回分の攻撃で1回しか対象の防御が適用されないって時点で
    1の2コマ目のセリフも大概のシステムでずれてる
  • 9: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 19:18:22
    素早さが高いやつがアタッカーで遅い奴がサポーターだと、アタッカーが攻撃してからサポーターが敵の防御力下げたりするから効率悪い。
    アタッカーが力溜めれば次のターンで確実に防御力が下がった的に2倍攻撃出来る
  • 10: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 19:46:06
    おっとヤンの悪口はそこまでだ
  • 11: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 19:58:12
    大技の消費MP的なのを節約できる
    他の支援系スキルとのシナジーも有効
    あとは攻撃のタイミングずらして反撃を防いだり
    ゲームの仕様次第だけどいろいろ意味はある
  • 12: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 20:25:30
    ※1
    まじんのオノ装備で攻撃もお得
    順番回ってくればメタル系も一撃だ
  • 13: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 20:42:01
    ゆうて草技ソラビしか覚えませんし
  • 14: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 20:48:20
    ※1
    必中はきあいだめじゃなかったっけ?
    きあいだめ→魔神の金槌は低レベルプレイでのメイン火力だった
    ※10
    リメイク版では必殺覚えて3倍なんだぜ・・・
  • 15: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 21:23:56
    アバチュはうまく回せば溜めたターンに攻撃できるしな
  • 16: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 21:25:16
    攻撃二回で倒せるけど相手が回復持ってる場合とかいろいろ。
  • 17: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 21:32:48
    極端な例をあげると、

    (攻撃力-守備力)=(ダメージ)
    という計算式のシステムがあったとする。
    ここで、攻撃力100、守備力99と仮定すると、
    A、通常攻撃2ターンの場合、総合ダメージは2点
    B、力ためと攻撃力倍増攻撃の2ターンでの総合ダメージは101点

    確かに、システム次第でも、状況次第でも、使い勝手が
    まるっきり変わるという話ですな。
  • 18: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 21:54:15
    画像と台詞が完全にペルソナ
    あのゲームは2.5倍とか3倍とかあったろ
  • 19: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 21:57:06
    空手家がためすぎて自爆するのを見るのが小学生の楽しみです
  • 20: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 22:12:09
    防御力の値次第だな。
  • 21: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 22:20:01
    ※18
    だからアバチュだよこのにわか野郎
    説明までおんなじ感じなのは3以降のペルソナもアバチュも女神転生3の発展系だからだ
  • 22: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 22:51:21
    大きいダメージ数値を見ると、気持ちがいいのだ
  • 23: 2chまとめのコメントさん :2015/07/04 23:54:27
    攻撃ミスするリスクあるだろ、って話に過ぎないんだけど
    溜めたら必中効果とか前提条件ガン無視じゃねーか
  • 24: 2chまとめのコメントさん :2015/07/05 00:14:29
    与えるダメージの期待値、被ダメージや消費MPなどを考慮した期待値などはゲームシステムによるし、
    攻撃ミスは余り関係ないと思うけど(通常攻撃=力まないので当たり易いとかでない限り)
    溜めたターンは相手の攻撃を一方的に喰らうのはプレスターンとかアクションRPGみたいのでない限り多分共通。

    麻痺、一撃死、攻撃力低下、溜め効果無効などはリスクとして考えないと駄目かもね。
  • 25: 2chまとめのコメントさん :2015/07/05 00:24:36
    力溜めとかの後に複数回当たる攻撃するとすごいよな?
  • 26: 2chまとめのコメントさん :2015/07/05 01:04:16
    ドラクエ8のテンションシステムがまさにコレ
    溜めるより毎ターン攻撃したほうが効率いい
    中ボスが凍てつく波動使ってくるし
    テンションあげるアイテムがクリア後じゃなきゃ手に入らない
    成長システム含め駄作
  • 27: 2chまとめのコメントさん :2015/07/05 05:50:11
    メガテン系は物理スキルでHP消費するし
    相手より有利な補助効果の状態に持ち込んで殴るバランスだからな
  • 28: 2chまとめのコメントさん :2015/07/05 12:13:44
    *26
    移植版はその辺改善されてるといいよね
  • 29: 2chまとめのコメントさん :2015/07/05 12:25:54
    普段から力くらい溜めとけよ
  • 30: 2chまとめのコメントさん :2015/07/05 13:10:49
    なおサポート効果の次ターンのダメージ二倍とかと組み合わせやすくて
    結局ゲーム次第
    一撃死のリスク背負ってるけどね
  • 31: 2chまとめのコメントさん :2015/07/05 21:19:11
    マリオストーリーで力をためる意味を理解した思い出。
    固い敵倒せなかったもんなぁ。
  • 32: 2chまとめのコメントさん :2015/07/06 09:27:41
    アバチュ?
    アバンストラッチュか
  • 33: 2chまとめのコメントさん :2017/05/28 10:59:40
    アルテリオス計算式で考えると簡単。
    攻撃20VS防御10だと2回攻撃で20ダメージしか与えられないけど
    溜めて攻撃40VS防御10なら30ダメージ通る事になる
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