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1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:03:35.262 ID:C9CRbsUN0.net
もはやアニソンというジャンルを作ってもいいと思う
それくらい革新性のある楽曲が多いよ

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3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:04:20.104 ID:XOtRd/790.net
アニメに使われてなかったら話題にもならない曲ばっか


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:12:58.233 ID:cpyAAu7+0.net
>>3
タイアップ曲もその通りだから困る


19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:18:23.950 ID:zeY/Vltd0.net
>>3
今の日本の音楽って話題になるならないに出来の良さとか関係ないんだよなあ


21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:22:47.007 ID:Tlfr+5yed.net
>>19
昔からそうだけど?


23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:25:41.025 ID:zeY/Vltd0.net
>>21
せやったな



Pickup!

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:04:17.091 ID:jcKPaECm0.net
気のせい気のせい


4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:04:41.349 ID:IGR9AoKM0.net
革新性は別にないやろ
まあ曲のクオリティは高いのもあるかもしれんな


6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:05:43.840 ID:6WnceAQBK.net
アニソンの革新性は海外のが評価してる
海外の若いやつらが日本のアニソンに影響受けて変な音楽作ってるぞ


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:05:45.793 ID:Tlfr+5yed.net
知ってた
最先端はアニソン


8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:07:27.673 ID:QcPMROTH0.net
革新性のある曲ってどれ
ファとしてとかウルトラスーパーみたいな曲のことか




10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:08:32.658 ID:QcPMROTH0.net
トリニティセブンのEDは結構インパクトあった




15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:16:33.128 ID:ZCmBzqOjp.net
没個性的なアーティストばっかだからな


18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:18:19.477 ID:Xu+fMzCya.net
ラップが衰退してて悲しい


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/23(水) 20:10:49.255 ID:NwP4IV9T0.net
要は日本の音楽業界は終わってるってことだ




69 コメント
  • 1: 2015/12/23 22:12:49
    良くも悪くも、ボーカルを控え目にしてフックを各所に仕掛けてる曲作りは評価されるべきだよな。
    アニソン以外のCD売上上位曲はサビの盛り上がりが貧弱すぎる
  • 2: 2015/12/23 22:15:38
    とどめさすような行為はNG
    声優がもっさりゴテゴテ衣装で変声で歌うのはガチで引かれまくってるから
  • 3: 2015/12/23 22:26:07
    90年代JPOPの正当後継者というか、
    宇多田とかの影響を受けずにまだ続いているのがアニソンだからなー
  • 4: 2015/12/23 22:33:41
    音を楽しんだ者勝ちやね
  • 5: 2015/12/23 22:34:34
    倍速ダフトパンクが居るぞ
  • 6: 2015/12/23 22:46:36
    安心しろ、そんなの気のせいだ
  • 7: 2015/12/23 22:58:36
    ただし、キャラソンとか声優が歌っているようなのは除く
  • 8: 2015/12/23 22:59:16
    職場でランダムに流されてる曲で
    これいい曲だなーと思ったものは大抵アニソンだったりする。
    本当に音楽を愛している作曲家が作った曲なんだなという印象。

    逆にアニメやゲームの息がかかってない音楽は、曲調や歌詞が稚拙で恥ずかしいものが多い。
    素人の耳にも
    「なぜここを綺麗に突っ切らずに馬鹿っぽいやり方で捻ったんだろう」
    「なぜここをヒット曲の丸コピーみたいなメロディで行こうと思ったんだろう」
    みたいなのばかり。
    音楽が好きなんじゃなくて音楽業界が好きなだけなんじゃないのかと。
  • 9: 2015/12/23 23:00:05
    アニソンって音楽のジャンルなのか?
    アニメの音楽ってだけでジャンルはそれぞれ別もんだろ
  • 10: 2015/12/23 23:08:17
    オリンピックのパクリマークエラゴリラ野郎みたく、表の業界が
    コネだらけで微妙な人ばっかりになっちゃったとか?
  • 11: 2015/12/23 23:08:20
    米9それな
    大体、日本の音楽業界が終わったのは規制によって発信する場所がなくなったからであって、それ日本の代表的文化のアニメで使われている曲に注目が集まりますわ。
    でもアニソンは結局ジャンルとするとそんなに幅広いものじゃない。
    これからアニソンの競争率はどんどん上がると思うけど、結局タイアップであってアニソンとは別ジャンル。
    一応serphとかきちんとしたアーティストはアーティストとして活躍してるんやで。その辺を知ろうとすらしないのが衰退の始まりなんだから、アニソンにかかってるとか受け身の情報収集で衰退を発展に変えることができると思わないことだな。
  • 12: 2015/12/23 23:11:57
    これからはsupercell(ryo)の時代やぞ
  • 13: 2015/12/23 23:16:08
    アニソンの斬新性は何よりも声だと思うわ(キャラ名義で歌うものに限る)
    基本的に歌声は歌手によってある程度固定化されてて
    どの歌でも歌声に差は生まれないが
    キャラ声で作るものは同じ声優でも演じるキャラによって全然違う曲が出てくるしそのおかげで曲の幅が広まっている
    その際たるものがボーカロイド
    結局のところアニソンって形式は新しいジャンルを生み出したというより
    新しい楽器を生み出したって感じ
  • 14: 2015/12/23 23:23:31
    アニメはストーリーがあってテーマがあるからな、どんな悪い曲でも何かしら一貫性はある。
    逆にJ-POPは恋愛か何かしかテーマないから逆に凄く狭いんだよな。マジでテンプレしか産まれない。
    やっぱアニソン大正義やわ
  • 15: 2015/12/23 23:23:39
    もう音楽聞いてるのお前らしかいないからな・・・
  • 16: 2015/12/23 23:24:31
    アニソンってだけで犬猿されるから無理なんだろうね
    とにかく偏見がある以上はアニソンに限らず漫画アニメ業界は厳しいよ
    アニメ漫画で育ったはずの若者でさえ、なぜか大人になると否定派になるしね
  • 17: 2015/12/23 23:26:23
    アニソンはずっと横ばいで売れてるだけで、他のジャンルが売れなくなったから相対的に目立ってるだけ。
    アニソンを主力にしようなんてしても無理。
  • 18: 2015/12/23 23:30:02
    ※9
    「アニメ」をジャンル扱いしてる現状が問題なんだろうね
    実写と同じで単なる映像媒体でしかないのに、それ自体をジャンルにする勘違い
    当の制作側がそういう意識だからというのもあるかもしれないけど、
    せめてゲーム業界みたいにジャンルの自己申告をするようになればいいね
  • 19: 2015/12/23 23:30:44
    おそ松さんのCD爆売れだけどあれが日本を代表する歌かっつーとな
  • 20: 2015/12/23 23:33:43
    お粗末さんなんて野沢雅子の一人6役でいいじゃんとか思ってたんだけど腐女子にグッズ売りつけるのが目的でああしたんだな
  • 21: 2015/12/23 23:44:24
    クラブミュージックっぽいのも、なんちゃってじゃなくてゴリゴリのやつ作って欲しい。
    まぁ一派向けもそうなんだけど…EDMとか全然EDMしてなくて笑うしかない…
  • 22: 2015/12/23 23:52:10
    アニオタとドルオタしかCD買わないから何でもいいんじゃね
  • 23: 2015/12/23 23:57:03
    電波ソングを革新的とするならそうだな
  • 24: 2015/12/23 23:57:51
    大御所以外の最近の曲でアニメと関わりなく売れてんの
    ワンオクとパフュームくらいじゃね
  • 25: 2015/12/23 23:59:11
    畑亜貴さんが救世主だな
  • 26: 2015/12/23 23:59:35
    アニソンぐらいしか新曲聞く機会がないんだからしゃーないわな
  • 27: 2015/12/24 00:02:59
    アニソンは好きだが隔離すべきだよ。
    他ジャンルが絡むとお互い微妙な空気になるし、ろくな事にならない。
  • 28: 2015/12/24 00:03:46
    日本はアイドル文化だから、歌下手で似たような曲ばかりが流行るからな。
    アニソンは歌唱力高い人多いし、新しい曲が次々出てくるから楽しい。
    梶浦由記と菅野よう子の曲は何度聴いても凄いと思う。
    ROCKバンドも、外国人に人気あるような人達は凄いけどね。
    EDM系も嫌いじゃないけど、海外と比べると田舎ヤンキーみたいな雰囲気がして微妙。
  • 29: 2015/12/24 00:07:05
    ジャニーズとAKBのせいで20年後退した。芸能界すべてTVも映画も歌もすべて!
  • 30: 2015/12/24 00:07:59
    作品タイアップに甘えて
    冗談でマイナージャンルに手出してみた感じ?
    どうせロキノン()とかアイドル()とか見下してる野良オタクが
    アニメ好きをこじらせて言ってるだけなんだろうが
    大舞台に出ても恥かくだけって、散々あっただろう
  • 31: 2015/12/24 00:08:40
    1994年 TVアニメ:DNA
    OP:L'Arc〜en〜Ciel 「Blurry Eyes」(ラルクのメジャーデビュー曲)
    ED:シャ乱Q 「シングルベッド」
  • 32: 2015/12/24 00:11:35
    そういう曲を発表できるのがアニメとのタイアップだけで他に場がないんじゃないか
  • 33: 2015/12/24 00:12:13
    以前はそんなことを感じたときもありました。
    もう飽和状態なんじゃないですかね
  • 34: 2015/12/24 00:12:51
    ※31 21年も前!すごい!
    ってか、ラルクって昔からアニソンバンドだったんだw
  • 35: 2015/12/24 00:22:09
    いい曲というのは溜まるもんや。
  • 36: 2015/12/24 00:23:11
    東京喰種のOPとEDは神だったなぁ…最近では血界戦線だよね

    でも、ああいうのはタイアップであってアニソンとは言わないか
  • 37: 2015/12/24 00:33:54
    ※8
    アニソン贔屓しすぎでキモいわ
    アニソンも他ジャンルのこと言えないレベルだろ
    「奇跡」とか「勝利」とか「守りたい」とか
    そんなこっちが恥ずかしくなるような歌詞をいつまで使ってるんだ?
  • 38: 2015/12/24 00:35:54
    アイカツもユリカのビジュアル系とかカエデのパンク系とか初期から頑張ってたなあ
    いわゆる「芸能界」のメジャールートに乗れなかった連中がアニメとかゲームに集まってる印象があるね
  • 39: 2015/12/24 00:36:20
    ドラマ文化が死滅しかけてる今、これはまさにその通りだな
    アニメ音楽は今後もJ-POPの受け皿になって行くと思う。
  • 40: 2015/12/24 00:37:53
    アニメタイアップの火つけはタッチやろな
    ラルク()
  • 41: 2015/12/24 00:38:42
    日本の音楽業界、見た目が重要視されてるもんね
    まあアニメの声優も同じか
  • 42: 2015/12/24 00:50:32
    ※37
    やたらしつこく「一人じゃない」事を強調して
    無分別に「桜舞い散」らせてるようなバカ歌詞よりは意味が通ってるんじゃないかな?
  • 43: 2015/12/24 00:56:17
    メジャーシーンが90年代の焼きなおししかやらせてもらえない感あるからね。
    成功してるかどうかとか好みはあるにしろトンがったことやれてるのはアニソン畑だと思う。
  • 44: 2015/12/24 01:03:10
    つっても、ランティスが抱えてる社員とかのが良い曲作るんだよなぁ
    コネクトとカラフルとオアスサインは全部同じランティス社員が作ってるし
    端からアニソン作りたくて音楽勉強してる層が力付けてきて、結局J-POPのアーティストは居場所なくなりそう
  • 45: 2015/12/24 01:03:17
    メジャーデビューして売れなかったり、人気が落ちてきたら、とりあえすアニメの歌やればいいって言われてるからなぁ。
  • 46: 2015/12/24 01:05:54
    今のJ-POPて愛とか恋とか好きとかいう安直な単語をぶちこんだものをただひたすら量産してるだけだからな。すごい~しか語彙の無い女みたいなもんで。
  • 47: 2015/12/24 01:12:35
    萌豚向けの量産型アニソンには辟易するわ、同じような曲ばっかでよく飽きないよな。
  • 48: 2015/12/24 01:20:39
    昔だって流行というブランドに乗っていtだけだろ
  • 49: 2015/12/24 02:41:31
    18禁ゲーム業界「せやな」
  • 50: 2015/12/24 02:50:03
    「いい曲だと思ったらアニソンだった(キリッ」
    「アニソンは丁寧に作られている(ドヤァ」

    とか言ってる奴はてめえの耳がアニソンに慣れてるだけだからな。
    人間慣れたもんがよく聞こえるようにできているんだよ。
  • 51: 2015/12/24 03:13:26
    ある程度売上げが確保できるから、曲作りで冒険が出来るとは言われてるな。
    もってけセーラー服とかいう曲は、いきなりサビで同主調にコードが移動するとかいうパンチのある曲だった。
  • 52: 2015/12/24 03:27:30
    リューナイトとか絶縁のテンペストとかビバップとか、ニュースその他でも多く流れる
    自局のドラマの曲を流せば宣伝も兼ねるのに使わないってことは、それだけアニソンは絵が無くてもキャッチーで強いんだろ
  • 53: 2015/12/24 04:12:43
    宇多田レベルの歌手でてくりゃ売れるんじゃね
  • 54: 2015/12/24 06:01:02
    今年のJ-POPを纏めた動画があったけど、どれも酷い出来だった。
    共感脳の女性が雰囲気重視で選んだよくわかんねー雑音メドレーだった。
    歌詞はありきたりで、ストーリー性のかけらもない。そもそも歌詞と曲ですらマッチしてない。
    全体通して聴いても纏まりきってなくて「でっていう」って感想しか出てこない。
    フレーズ一つ一つの選び方にもボキャブラリーの貧困さを感じる。高校生ポエマーに毛が生えた程度の底の浅い言葉の羅列。
  • 55: 2015/12/24 06:10:13
    アニソン限定じゃないけど、アニソンから入ったブラディオ久しぶりにCD買ったわ
  • 56: 2015/12/24 09:22:17
    オルフェンズの涙紅白出場したしな
    アニソンって良い曲多いは
  • 57: 2015/12/24 09:29:38
    アニソンやアイドルってバックミュージシャンが一流だったりするから、わかる人にはわかると思う
  • 58: 2015/12/24 09:42:49
    革新性て・・・どんだけ音楽聞いてないんだ
    完成度の高い曲は多いと思う
  • 59: 2015/12/24 10:06:28
    ※37
    聞いてるアニソンが古いんじゃね?
  • 60: 2015/12/24 11:08:36
    アニメは良曲多いと思うアニメの中でも自分的には
    ナルト、ガンダム、遊戯王、ダンクーガ
    ゲッターロボ、人衰、刃語、白箱
    あたりの曲を漁るのがオススメできる
    あとアニソンだからこそ良曲がでるのかもな残酷な天使のテーゼなんてエヴァがなかったら生まれてないだろうし
  • 61: 2015/12/24 11:53:15
    今のアニソンがランキングに出るようになったって
    ドルオタ独占状態がドルオタ・アニオタ独占状態に変わるだけ
    傍から見たらどっちも同じキモいオタソンでしかねーよ
  • 62: 2015/12/24 12:12:31
    ※60
    アニメのタイトルで曲の良し悪しを決めてる時点で
    お前は「曲が良い」と言ってるわけではないのだな。
    単純にアニメが好きなだけなんだろ。
    そんなんだからアニヲタキモいって言われるんだよ。

    ※61
    自分も今やJ-POP<<<アニソンの人間だけど、
    今のしょうもない握手券ランキングに載るアニソンなんて
    歌ってるキャラが可愛くて売れちゃったアイドル系のしかねえよ
    ランキングってあくまで流行に流されやすい単細胞な馬鹿共に見せて
    1枚でも多く売りさばくためのモンでしかないんだよ
  • 63: 2015/12/24 12:28:48
    お布施ランキングってのはかわらないのね(´・ω・`)
  • 64: 2015/12/24 12:29:25
    ※62
    アニメのタイトルで良い曲か決めてる訳じゃないよ実際に聴いて良かったから他の人にも聴いて共感してもらいたいと思っただけだよ
    逆にあなたは人にレッテルを貼ってアニオタ=キモいってことにしたいようだな
  • 65: 2015/12/24 13:46:39
    ※64
    言い返して論破してるつもりだろうが、水掛け論が所望なのか??
    アニソンの良さ言うべきところをタイトルでくくるから論点がずれてるって話だろうが。
    お前は結局のところ共感だけで説得したつもりになってるだけで
    具体的な話は一切できてないんだよ。

    アニソンはアニメのストーリーありきで作られてる所があるし、
    だからこそ、コンセプトはハッキリしてて作品として纏まってる。
    だから、結果的に現代のありきたりなJ-POPよりマシって風に思う部分があるんだろ。
    そこで、お前の思い出補正が入ったお気に入りアニソンラインナップなんて、
    初見の一般人が聴いても大して響いてこねえんだよ。
    ソレに気づけない時点でお前は「(キモい)アニヲタ」のくくりの中に入るんだよ
  • 66: 2015/12/24 14:30:50
    昔の有名アニソンみたいに子供向け、大衆向けに作られたアニメのアニソンならともかく
    昨今の萌え・腐オタ向けアニメのアニソンなんかは元が元だけに例外なくキモい部類に見られるわな
  • 67: 2015/12/24 20:33:07
    ※65
    待ってくれ自分の論点がずれてたのはそうかも知れないがなぜ自分が(キモい)アニオタなどとレッテルを貼られなければならないんだ
    あなたは上から目線でお前はアニオタだと言うが自分は友人から良い曲はないかと聴いて教えてもらい良かったからコメントに書いただけなのになぜ的外れでしかも決めつけられ噛みつかれたのだ
    あなたにとってこのコメントは害で言い負かすことで気持ちよくなれたのか?
  • 68: 2015/12/26 05:29:26
    ※67
    1. アニメ、アニソンが好き
    2. 相手の話に的確な返答を返せない、論点がズレる
    3. 自分の事ばかり話す、キャッチボールできない
    4. 空気を読まない、読めない
    これのどこがキモオタじゃないと言うのだろうか。
    アニメ好きなんて悪いステータスじゃないのに
    2~4が拍車をかけてマイナスポイントじゃん。
    もはや君がキモいかどうかなんてどうでもいい話に論点がいっちゃってるし、
    君が自分で墓穴を掘って終了じゃん。
  • 69: 2016/01/03 07:41:11
    ※68のような人は差別主義&意識高い系の馬鹿と呼ばれます。これテストに出ますよー。
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