クソゲーって制作途中で「あ、これクソゲーだ」って気付かんの?  

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1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:47:57.382 ID:A1zUp61hr.net
気付いた上でクソゲーとして完成させて
面白い面白いとマーケティングすんのか


2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:48:25.902 ID:mvsOgdbE0.net
気付いてても発車する


8 蒸気専WRYYY ◆steamanO4cdb :2016/02/24(水) 13:48:44.043 ID:JqNLNn9w0.net
親心ってやつ


9 :2016/02/24(水) 13:48:52.237 ID:e0IHuumnd.net
面白いと思って作らねえとやってられねえんだろ



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Pickup!

10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:48:56.198 ID:wT4IQiiWd.net
そうせざるをえない


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:49:09.524 ID:mpMozPtiH.net
知ってて作ってるんだろ
仕事なんだし


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:49:22.100 ID:NGSlclysa.net
バイオハザードなんかは4くらいまで
ほぼ完成状態でも面白くなかったら作り直してた


23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:50:30.941 ID:m6Hl6hVy0.net
>>13
なんで5以降はやらなかったんですかね

ダウンロード.jpg

30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:52:22.840 ID:mpMozPti0.net
>>23
5は一から作りなおしたほうが早そうだ


14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:49:23.205 ID:+Fadqsai0.net
要求仕様の時点で気づくよ


18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:50:02.341 ID:P7+AynH2d.net
それでもやらないといけないのが会社と言う組織なんや


20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:50:15.206 ID:rtlYwP2mK.net
それでやめたら飯食えねえもん


21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:50:18.951 ID:udpfPmg/d.net
エンドオブエタニティ

picture_pc_061fff248c6380ccf790fbd80274fcfd.jpg

25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:50:45.251 ID:P7+AynH2d.net
>>21
ふざけんな○すぞ


22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:50:25.637 ID:6SN4VyTE0.net
企画段階で「あっ...」って思ってる人はおるだろな


24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:50:36.645 ID:dgDjpvWbd.net
kotyのために…


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:51:07.110 ID:mpMozPti0.net
FF10作ってる時のスクエア社員に気持ち考えるとちょっと泣ける


35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:53:16.319 ID:zWYVqYZ10.net
最近のゲームは途中でつまんないことに気がついてもお金がかかりすぎてやり直しきかない


36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:54:41.049 ID:OTgBBRco0.net
作ってる側はここの技術が凄いぞどやって思ってたりするけどユーザーには関係ない
そこで食い違いが生じてる


39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:54:56.420 ID:qZYyL9i50.net
給料をもらうことが目的であって
面白いゲームを作ることが目的じゃないんだろうな
どうせプロジェクトが終わったら
解散して
別の会社にでもいくんでしょ?


40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:54:59.557 ID:Fz7E2SVn0.net
FF15の悪口はやめろ


34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:53:12.476 ID:w9L3sXTY0.net
引くに引けない時ってあんのよ



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  • 1: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 00:08:10
    何度も見てると面白いのか面白くないのか
    わかんなくなってくる事あるよなw
  • 2: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 00:16:18
    まさしくコンコルド効果というやつだよな
    開発にかけたお金が無駄になるから作り直せない
  • 3: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 00:17:14
    計画段階で気付ければいいんだけどね
    プレゼンに通りやすいテンプレがあるし
    ここをこうすれば面白くなるとわかっていても金や時間や技術不足でできなかったりするし
  • 4: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 00:18:00
    逆、気づかないからクソゲーができる
  • 5: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 00:19:12
    そんなもん、発電所だって家電だって、自動車だって同じだわ。みんな途中で気づいてるんだよ。でもな納期が先に来るんだよ。

    で、次に生かすのさ。、
  • 6: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 00:27:27
    企画段階だとどうなのかは興味があるな。
    さすがに企画の段階から「これ面白くないだろ」と思ってるわけない、と信じたいところだが。
  • 7: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 00:28:11
    やり直すのにどんだけ労力かかるか、考えたくも無い
    金も飛ぶし上の人間説得させなきゃだし
  • 8: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 00:28:58
    会社は趣味でやってる訳じゃないんやで。
    他に稼げるモノを挙げられないなら発言権ないんやでw
  • 9: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 00:57:23
    気付いたって、そんな簡単にやり直せるわけないだろ。
    そこを分かってない奴は何なの?
  • 10: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 00:58:10
    企画の段階から周りは「面白くない」と思ってるものもあるよ。
    でも、正直に言って上&企画の人間とぶつかるのも面倒なんでスルー。
  • 11: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:03:54
    下請け、孫受けの開発なんて、大体、外部プロデューサー(名前だけ)が
    金と仕事もって来てほったらかし。そんなんで、面白いのが出来たら、
    多分、開発内部で死人までとはいかないが、それに近い事した人間がでてるはず。
    だから、だいたい、クソを作ってるのは、クソみたいな出来でも知らん顔ができる
    製作者きどりのプロテューサーのせい。
  • 12: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:08:56
    リリース時に面白ければクソゲーとは呼ばれない。
    面白くない状態で妥協してリリースするからクソゲーになる。
    作っていく過程でどんどん面白くしていくのだから現状面白くなくてもクソゲーになるかどうかはわからない。
  • 13: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:09:21
    逆にここまで出来てるのに発売中止かよって驚くゲームもあるよね。
    広告打って、流通させてとなるとさらにさらに金がかかりまくるから、
    お蔵入りしたほうがマシみたいな判断なんだろうけど。
  • 14: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:10:22
    それシャープの前で言えんの?
  • 15: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:15:45
    気づくに決まってるだろ。現場は気付いても上はやり直しを許さないから、心が腐ってよりクソゲー化していくものなんだよ。
  • 16: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:27:38
    バイオ製作陣「あかん、別物になってしもうた…せや!別ゲーとしてだせばええんや!!」
    →デビルメイクライ
  • 17: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:44:26
    今の開発はどうせほとんど派遣とか外注だしな
    契約でもらえる金は決まってるし
    ただでさえ残業や休日出勤しまくりなのに
    突っ込んだら更に余計な仕事や会議や仕様変更が増えて凄く面倒なことになる
  • 18: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:45:07
    物作りに最も大事なことは完成させること
    失敗は次に活かせばいい
    完成もさせず途中で投げ出すやつは次も完成させることはできない
  • 19: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:50:32
    今はミスできないから売れる・搾り取れるものを第一に考えられるからな
  • 20: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:51:45
    そもそも、企画書からして面白くない。
  • 21: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:54:52
    イッチも入学した所がFランだとか
    就職した会社がゴミみたいな仕事してると分かっても辞めなかったろ?
    あっ…(察し
  • 22: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 01:57:22
    百歩譲って面白くないのはいいよ
    だがせめてデバッグくらいやれや
  • 23: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 02:09:09
    責任は製作人じゃなく
    プロデューサーだからね
  • 24: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 02:26:28
    バイオ1なんか上の人間は絶対売れないわ~とか思ってたそうだし 世間に出たら評価違う可能性もあるから出すんじゃね?
  • 25: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 02:34:29
    エンドオブエタニティって面白かったけどなぁ。
    ルーティンワークはマジ勘弁だけど。
  • 26: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 02:38:52
    違うんや
    引くに引けない状態になってしまったんや
  • 27: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 03:11:47
    世の中なんて引くに引けないことばかりなんだけどなあ・・・
    仕事して世間を知ってる奴には分かるはず
  • 28: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 03:15:35
    ミーティングで最終決定権を持つ社長とかに「どうやってユーザーからより金を搾り続け取るか」の話をしなきゃならないケースもあるからプロデューサーが全部最終決定をしてるわけじゃないんやで。
    結局運要素導入による周回強要などの時間的遅延とガチャ集金、安易なテンポの遅延(鯖負担軽減にもなるが)、数値変更系の時間的遅延などなどの古典的手段しかない。
    結局ゲーム業界は経営陣の采配が酷かったりするから開発現場が引き抜かれたり独立したり離脱されたりとここ10年以上衰退話しかないのは仕方がないねん。

    バンナムとか未完成商法やDLC商法始める前後あたりが決定打。あんな安易な商売あるのなら金持ちに従うしかなかった理由である開発資金をたくさん集める要素が必要ない。そりゃ技術者だけで独立しますわ。
    集金効率にしか興味のない日本のゲーム業界経営者は大作ゲームを嫌う。経営者である以上そこが根本的におかしいとはいわん。
    しかし欧州はそこらへんに技術投資をしまだ夢もチャンスもある差が今の日本のゲーム業界の没落した要因じゃないかな?まず人に投資してないやん。
  • 29: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 03:56:42
    自分が面白く無いからといって売れるか売れないかはわからない
    だから思っていても誰も口に出さない
    結局世の中に出ないとクソゲー化そうじゃないかは判断できない
  • 30: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 04:42:24
    FF15のいい岩を探してる仕事の人とかそう思ってるだろ
  • 31: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 04:43:04
    エンドオブエタニティは面白いだろうが!!
  • 32: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 05:47:15
    対人地雷を踏んだときに「あっ地雷だ!」って気がついてもどうすることもできない
  • 33: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 05:58:54
    実際作ってるときには面白くないと気づいてないこともままあるもんだよ。
    ガリガリ君ナポリタン味のようなもんだ。
  • 34: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 06:06:21
    絵を描いたりしてる奴らも自分では完璧な出来栄えなのに周囲的には微妙ってことも多いし本人達も気づいてないパターンも多そう
    制作費・期間圧迫での引き返し不可能パターンもありで、最近のゲーム製作は大変過ぎるだろ

    反面、スマホゲーはある程度楽に作れて基本無料にして後から徴収するスタイル
    量産しまくって当たれば力入れればいいし、駄目なら捨てればいいから企業側的にはやりやすいのかもな
  • 35: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 06:10:40
    こうやって信用をどんどん失っていって
    数字にでた時点で取り返しがつかなくなるんだろうな
  • 36: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 07:07:03
    大作で発売日が1ケ月伸びたら
    一人50万としても100~400人に対して払うとなると5000万円~2億円
    告知にも数千万円~数億円
    場合によっては潰れるね。
  • 37: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 08:04:08
    >>26みたいにたった一行の文章ですら助詞の使い方の間違いに気付かない人間がいるんだし、まあ当たり前
  • 38: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 08:04:59
    >>1 がガイジだとわかっても親は養わざるをえなかったのと同じことやで
  • 39: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 08:33:34
    サプライヤーが上から作れやって姿勢ならもう何も言わず作るだけなんだろうな
    本当にコーティングとかする人達はそれだけ色んな物を作った経験がある人も多いから仕様見た時点でクソなもんはすぐクソって分かる
  • 40: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 09:21:46
    商売は途中で止められないんだよ
  • 41: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 09:24:39
    心の何処かにある会社への深い憎しみから生まれた魔物なんやで。
  • 42: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 09:27:27
    俺屍2は、作品の根本に関わるいくつかの要素で信者を発狂させ失望させたが
    それら全てを発売するまで完全に隠しきって売り抜いた
    広報活動も活発だったし体験版も出していたのに、影も形も見せなかった
  • 43: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 09:51:11
    自分のタスクの中で最善を尽くすのみ
    面白いとか面白くないとか、割とどうでも良かったかな
  • 44: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 10:03:37
    もはや止まれぬ・・・
  • 45: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 10:11:15
    サークルじゃないんだからみんなで話し合ってワイワイ試行錯誤しねーよ
    洋ゲーみたいにチーム一丸じゃなくて下請けに投げまくってるわ
  • 46: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 10:14:47
    ヴェルサス(FF15)とか開発期間10年くらい行ってそう
    PS3で出すって言ってたからPS3買ったのに・・・
  • 47: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 10:37:25
    真女神転生4はひどかったが、FINALは快適で面白い。オート戦闘が遅いくらいしか不満ない()
    失敗しても、次きっちりなおしてくれたから、安心したわ~アトラスさすが
    他のとこもソシャゲで稼いで、CS作り続けて欲しい
  • 48: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 10:50:25
    FF14も一回作りなおしたよね

    販売した後にだけど…
  • 49: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 11:18:21
    ちゃぶ台返しやるのは任天堂だけだし
  • 50: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 11:42:07
    ※49
    それやって、作り直したが、途中で力尽きたスーパーシール・・・。
  • 51: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 12:03:15
    少人数でゲーム作るような時代でもないし個人の考えなど考慮に値しない
  • 52: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 12:03:33
    気がついてもやめられない止まらない
    なぜなら納期がすぐそこだから
  • 53: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 12:17:55
    開発者と開発を指示する人は別
    開発者の方が立場が低いから、指示する人に意見なんて出来ないし、聞いてもらえない。
    開発者に出来るとこは、限られたリソースの中で、出来る限りバグを出さないようにすることと、仕様の矛盾を指摘することだけ
  • 54: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 12:31:39
    ゲームつくりたきゃインディーズゲーム会社に行け
  • 55: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 12:44:36
    これやる夫スレで「大奥」について開発者にインタビューとって説明してたな
  • 56: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 15:20:06
    小学生の頃に「バグってハニー」ってゲームを買った記憶があるのに
    延々とブロック崩ししてた思い出しかないんだが
  • 57: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 19:44:38
    面白いゲームと売れる(売れそうな)ゲームはイコールではないんだよ。
    ゲーム会社の場合、企画立ち上げる段階からもう消費者に「売りつける」事を考え、実際のプレイ感覚よりもまず「どうすれば買わせられるのか」「どの程度の売上が見込めるのか」を他の役員や株主に説明し説得して予算をもぎ取らなきゃいけないんだ。
    売上とかを考えず純粋にゲームを楽しんで欲しいのなら、営利目的の団体じゃなく自己資本でプロジェクト立ち上げて同人ゲームを作るしかないよ。
  • 58: 2chまとめのコメントさん :2016/02/25 22:24:19
    昔フロムソフトウエアのドキュメンタリー番組で、アーマードコア以外のヒット作を作るとかで、平安だかあの変あたり舞台のホラー作ってたら「これおもしろいか?」って上司に言われて現場が凍りついたとこ思い出した。
  • 59: 2chまとめのコメントさん :2016/02/26 00:46:51
    バイオ→デビルになった話って結構凄まじいと思うんだけど
    なにをどうすればバイオの主人公に大剣持たせて二丁拳銃連射しようって話になるんだ
  • 60: 2chまとめのコメントさん :2016/02/26 00:52:45
    ゲームにかぎらず世の中そんなもん
  • 61: 2chまとめのコメントさん :2016/02/26 02:44:54
    企画の段階で面白くないと思うものもあれば、作ってる過程で思うこともある。逆に面白いと思っても全然売れないこともある。
    結局出してみないと売れるかどうかわからない上に納期もあって死ぬ思いで開発してる所に、個人の感覚でしか測れない要素の変更なんて簡単にできるわけない。
  • 62: 2chまとめのコメントさん :2016/02/26 05:28:49
    面白い、面白くないは置いといてバグだらけとかはデバッグすらやってねーのかよって怒りすら覚えるよな
    バグだらけ過ぎてユーザーにデバッグやらせる気満々
  • 63: 2chまとめのコメントさん :2016/02/26 12:09:06
    ちゃぶ台返しはミヤホン特権
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